• ベストアンサー

衆院選

白票はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

白票はそのまま無効票として除外されます。 つまり、せっかく選挙に行ったのに選挙結果には何も反映さ無いということです。 よく「抗議の意味合いを込めて白票を投票する」とかいう人がいますが、ハッキリ言って無意味な行動です。 否、票はなんにも反映されませんが、投票率には反映されてしまうので害のある行動かもしれません。 というのも、投票率が上がればそれだけ関心が高い選挙だったということになります。 それだけ関心度が高い選挙で打ち勝って来たのだから、勝った候補・政党の政策を国民が望んでいるという事になる。 有権者の関心が高かった>関心が高い中で当選した>民意は当選者を支持している>当選者は世論が味方していると強気になる>政策実行の推進力になる てな論理が成り立ちます。 つまり、たとえば投票数が100票あり、そのうち白票が60あり、残りの40のうち30を取った(つまり投票者の30%しか支持していない)のに、「投票率が上がった」というだけで当選者にとっては世論の追い風を受けている(ように見せかけられる)ことになるということです。 「白票=該当者なし」として数えればそれなりの意味は出てくるかもしれませんが、現行制度ではまったくメリットのない行動だと思います。 ではでは、参考になれば幸いです。

noname#191310
質問者

お礼

ありがとうございます。 "該当者なし"という選択肢があればいいですね

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

白票という事は、入れる政党が無いと訴えている事でしょうか? 一応、読みにくい(誰かわからない)似た名前で立候補していてどちらかわからない そういう場合は、平均して、立候補のしている人に割振りされるそうです。 多分ですが、白票も同じ事と思います。 ちなみに、例でいうならば、 A氏、B氏、C氏の、三名が、立候補していたら 解らない、(読めない、または、違う人の名前)票が、10票有ったとします。 3人ですので平均して、3.33333票を三名が、獲得したことに成ります。 白票も、同じ扱いと思われます。

noname#191310
質問者

お礼

ありがとうございます。 支持政党がないという意思表示のために白票を投じようと思いましたが、どうやらそういうことにはならないようなので…困りました