• ベストアンサー

毎回思うことですが

白票の価値はどんなものでしょうか? もし白票が最多得票になったとしても、全員不信任だから、その選挙区からは1人も当選者がでないなんてことはないですよね? その場合、この人だけはなって欲しくないという人が当選してしまう場合もあるわけですし・・・この場合、白票を出す価値はあるのでしょうか? 後、組織などというものに属しているために この人に投票するという人以外はどのような基準で投票する人を決められているのでしょうか? マニュフェストを基準にする場合は達成できるかどうかをどうやって見極めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yora
回答No.4

白票には意味はないでしょうね。  候補者は何とも思っていないでしょう。  個人の考えにすぎません。  選管の発表でも、白票の数は、発表されません。字が読めない票、他の事が書いてある票と同様、すべて「無効票」として発表されます。読めない票と同じ扱いです。後日、問い合わせれば、分かりますが、マスコミでも何の話題にもなりませんよね。  選ぶ人がなくても、選ばなければいけません。  ベストでなくても、ベターな選択をすれば、良い方向に向かいます。有権者も、候補者を選ぶための情報を収集する努力をすべきです。  白票が最も多くても、単なる無効なので、それ以外の票で当選を判断します。たとえ、半分になってもです。白票は不信任ではありません。

ririnnnohitori
質問者

お礼

白票だと、候補者にダメージを与えられないですよね・・・しかも、無効票と同列に扱われるわけですし。しかも、マスコミでも取り上げられる事も無く・・・そういえば、一回無効票で結構おおかったのが、違う選挙区である当時の外務大臣の人の名前が多かったという記事があったような・・・ >選ぶ人がなくても、選ばなければいけません しかも選んだからと言って、当選してくれるというわけでも無く・・・これが一番悲しい事ですよね。必ずしも意見が反映されるわけではないし、所詮議員も人なので、期待をかけても利害が働けばあっさりと期待を裏切るわけですし・・・う~ん、難しいっっ。 選挙まで後一週間ありますのでそれまでゆっくりと考える事にします。 >白票は不信任ではありません。 ただの無効票ですよね・・・

その他の回答 (5)

• SCNK
回答No.6

もし有権者全員が白票を投じたら、誰も当選しないということになりますね。(ただしくじ引きになるそうですが)投票しているのに当選しないというのは、それなりに意味があるでしょう。 そして、そこにただ一人、有効票を投じたとします。他の候補者はもちろん落選ですが、なんと当選者以外、有効投票数の10分の1に達しないということになります。つまり落選者全員が供託金(300万円)没収となりますね。もっともこれは一人を除いて棄権でも同じですかね。

質問者

お礼

>そこにただ一人、有効票を投じたとします 某団体がうるさいらしいので、それに負けて投票したのでしょうか?・・・といった話はともかく、これだと、供託金が没収であるばかりか、獲得率100%という、某国の将軍様と同じ次元になるんですね(なんだかすごいです)。 確か、獲得票数が同じでもくじ引きだったような・・・これはこれでいいかもと思いました(でもむちゃくちゃな政治になりそう・・・)。

• aotarou
回答No.5

>その選挙区からは1人も当選者がでないなんてことはないですよね?  ありません。白票は無視して得票数が多い人が当選するだけです。 >その場合、この人だけはなって欲しくないという人が当選してしまう場合もあるわけですし・・・この場合、白票を出す価値はあるのでしょうか?  価値はありません。白票でだせばますます当選して欲しくない人がますます当選に近づきます。対抗馬として最も当選しそうな人に投票するのも1案です。 >後、組織などというものに属しているためにこの人に投票するという人以外はどのような基準で投票する人を決められているのでしょうか? まず投票するに当たって何を最優先で投票するかを自分で判断し、合致した政党を選びます。例えば概ね自民党支持でも郵政民営化反対が最重要と考えるなら他党に投票します。  選択のための基準となる複数の政策について一つ一つ自分の主張に合うか消去法で政党を絞り込み、最後に残った政党に投票するのもよいでしょう。

質問者

お礼

>対抗馬として最も当選しそうな人に投票するのも1案です。 これも、相手が頼りがいがあるのだったらいいけれど、この対抗馬がこれまた頼りないんです・・・しかも、候補者が3人なので、選択肢が結構少ないんですよ。 >選択のための基準となる複数の政策について一つ一つ自分の主張に合うか消去法で政党を絞り込み、最後に残った政党に投票するのもよいでしょう。 最終的にはこれを選ぶと思いますが、実現してくれる見込みもポイントであると思います。これを考えると、頭が痛くて痛くて・・・

• ipa222
回答No.3

よっぽどひどい候補者しか立候補していないなら、白票で抗議すると言うケースがあるかもしれませんが、これまでの日本ではそこまでひどい人はいませんでしたね。 投票に行かないくらいなら、白票の方が絶対いいです。 今回は郵政民営化を問う選挙ですから白票は少ないと思いますが、通常の選挙であれば、僕は時々白票というのはありますね、

質問者

お礼

確かによっぽど酷いというわけではないですよね。それぞれがそれぞれの信念の元で動いているのならば、特に・・・ >今回は郵政民営化を問う選挙ですから 一部の政党はそのつもり、一部の政党は倒幕のチャンスといろいろと考えている事はありますのでもどかしいです。 それに、地方と都市部では違う事を考えているみたいですし・・・

• aozola
回答No.2

いくつか同時に質問されると、答えずらいですが、白票に価値はあるかですが、それは個人の価値観ですので、はっきりするものではないですね、はっきりしたければ、白票が多ければ選挙は無効とする法案が要りますね、そうでないなら個人的観念ですので、答えはないですね、その人それぞれです。 基本的に投票は個人的なことですので、特にこういう意味があるという規定はないと思います、法律がない限りは。 マニフェストが合っているかどうかは、調べないとわからないので、これもまたその人の能力しだい、ですので全員がこうするということはないと思います。 なんとなくですが、この質問はアンケートの方がいいのではないかと感じるのですが。

質問者

お礼

いくつも質問してしまっていましたね。すみません。 >白票が多ければ選挙は無効とする法案が要りますね この人だけは勘弁法案というのもついでに通してもらいたいです。でも、無効にされたらまた税金が無駄に飛んでいくという事も・・・難しいですね。 >マニフェストが合っているかどうかは、調べないとわからないので この調べるというのが難しいんですよね。しかも、引越しして第一回目の選挙なので、これがまた難しくするんですよ。

回答No.1

>>白票が最多得票になったとしても、全員不信任だから それは単なるへりくつで自慰行為です。 白票は単なる無記名で投票しただけ、なんの価値もありません。 選挙に何の意味も無いことをしてしまった人が、自らを慰めるために、 「適当な人がいなかったのだ」うそぶくだけです。

質問者

お礼

結局、意味がないことになってしまうんですよね・・・ 適当な人というか、公約どうりに働いてくれるかどうか?ということまでも考えると、なかなか決まらないんですよね・・・