• ベストアンサー

ウイルス対策の確認方法

Outlook Expressを使ってます。今現在ウイルス対策がされているかどうかの確認方法を教えてください。一度もやってないような気がして。OEに関してはまだ未熟者なので・・・もし導入するならどんなのがお薦めですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トレンドマイクロ社無料オンラインスキャンは いかです(URLにいれました) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp おすすめは以下2社です http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp http://www.symantec.com/region/jp/trial/ おすきなほうの会社を1社だけ選んで30日無料で 動作確認してみてください

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
nonchan1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLまでありがとうございます。あとでのぞいてみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>Outlook Expressを使ってます。 >今現在ウイルス対策がされているか >どうかの確認方法を教えてください。 OutlookExpressの設定を確認するなら InternetExplorerを起動。 ツール→インターネットオプションをクリック 「セキュリティ」タグをクリック 制限付きサイト(通行止め)アイコンをクリック セキュリティレベルが「高」になっている事を確認。 違う場合は「規定のレベル」をクリックしてください 「OK」をクリック。 OutlookExpressのツール→オプションの「セキュリティ」タグをクリック 「ウイルス防止」という項目があります。 制限付きサイトゾーンを選択します。 「ほかのアプリケーションが・・・」にチェックを入れます。 「ウイルスの可能性のある・・・・」にチェックを入れます。 次に、「読み取り」タグをクリック 「プレビューウインドウで表示するメッセージを・・・・」のチェックを外します。 「OK」をクリックしてオプションを閉じます。

nonchan1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。IEの方はレベルを「高」にしました。OEの方は「プレビュー・・・」だけがチェックはずれてましたので、いれました。ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>今現在ウイルス対策がされているかどうかの確認方法 ウイルスバスターとかノートンとかは入れていないのでしょうか?  フリーソフトでもウィルス対策ソフトはありますが・・・ まずは、ご自分のPCにウィルス対策ソフトが入っているかの確認が先では? 次に、ウィルス定義ファイルが最新かを確認してください もし、ウィルス対策ソフトが入っていない場合は、早急に導入しましょう フリーなら「AVG AntiVirus」 http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php

参考URL:
http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php
nonchan1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウイルスバスターとか入れてるかどうかの確認方法が知りたかったのです。(説明不足ですみません)でもたぶん入れてないような気がします。フリーソフト考えてみます

関連するQ&A

  • アウトルックエキスプレスのウィルス対策

    現在、アウトルックエキスプレスでメールの送受信を行っております。 アウトルックもあるのですが、エキスプレスのほうが使い慣れているので エキスプレスを使用しています。 アウトルックエキスプレスでのウィルス対策ですが、対策ソフトなどは使用していなくて、あやしいメールは開かないようにしています。 エキスプレスは人に言わせると、もっともウィルスが進入しやすいソフトと 聞いたことがありますが、このままエキスプレスを使用していく上で 気をつけなければいけないことってなんでしょうか。 ソフトを導入したほうがいいのでしょうか。 アウトルックのほうが安全なのでしょうか。

  • ウイルス対策 啓蒙活動(笑)

    私がインターネットを始めた96年当時「ウイルス対策をしない人はインターネットをするな」くらいのことが、どの雑誌にも書かれていたような気がします。実際私もパソコン購入と同時に対策ソフトを購入、今もアップグレードをしながら使い続けています。おかげでウイルスに感染せず殆どトラブルなく6年過ごしてきました。 しかしここ1年くらい、Outlook Expressのセキュリティの脆弱性を起因とするウイルス付メールが毎日のように送り付けられます。OKWeb/教えてgooでも毎日ウイルス対策の質問が寄せられますが、その質問のほとんどが「対策ソフトを導入しアップデートしていれば済むこと」と思うような内容がほとんどです。もちろんウイルス対策ソフトを導入しても100%は防げませんが、既知ウイルスからの攻撃はほぼ完璧にプロテクトできるはずです。 確かに最初から着いているからというだけでOEを使用する人も多いですし、メールソフトはOE以外に存在しないと思っている(他にも存在していることを知らない)人も多いでしょう。別のソフトを買うのにお金を払いたくないからという人もいるでしょう。はたまた乗り換えが面倒、あるいは乗り換え方が判らないという人もいらっしゃるでしょう。 ウイルス対策ソフトについても同様で、1日1時間程度しか使わないからそんなソフトは要らないと勘違いしている人、お金を掛けるのなんてバカバカしいと思う人もいるでしょう。自分が知らず知らずのうちに感染し他の人に迷惑を掛けていると考えもしない人が大半でしょう。 こういう方々にウイルス対策を自発的にするよう啓発するにはどうしたらいいと思いますか? 個人レベルの話から、パソコンメーカー、マイクロソフト、ウイルス対策ソフト会社、政府・国連まで、どの範囲の話でも結構です。ジャンジャンお聞かせください。

  • ウィルス対策について

    私はiMacでインターネットをしています。最近ウィルスの被害が広がっているようですが、マッキントッシュでもウィルスの被害は広がっているのでしょうか〔Internet Explorer 5、Outlook Express4.5を使っています〕。ウィルス対策のソフトを買った方がいいでしょうか。その場合、どういうソフトがいいでしょうか。マック・ユーザーの方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルス対策?

    パソコンの右下に、 「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。」 という、赤い警告が出ています。 1.ウイルス対策のソフトを導入したほうが   いいのでしょうか? 2.導入するんだったら、無料のおすすめを   教えて下さい。 3.ウイルスに感染しているか調べられる、無料の   サイトを教えて下さい。

  • ウイルスへの対策方法

    最近のウイルスでMypartyという名のウイルスがあります。 これはwindowsのレジストリを参照して勝手にウイルスメールをばらまくのですがOutlookを使用していなければ他人にメールをばらまく事態は避けられると思います。ですが一度でも使えばその情報がレジストリに書き込まれる上に通常の人ではレジストリの情報まで気を遣わない為、使わないと決めても使用していた時の情報が残っている可能性が多いにあります。そこでOutlookに関して完全に使用していた時の情報を削除する方法はあるのでしょうか?Outlookをアンインストールするには危険が多い気がするので他の方法をご教授ください。

  • winのウイルス対策

    正直いってWindowsのことに関しては詳しくありません。 パッチが次から次へと出るためIEとアウトルックを使わず Netscapeを使うことでインターネット経由のウイルスに関してはかなり 効果があるような気がするのですが、他にできる具体的な対策、 アンチビールスなどを導入する必要性などお聞きしたく思います。 また知識をつけるにあたって適したサイトなどがあればお願いしたいと 思います。

  • ウイルス対策として

    新しいPCを購入しました。 ウイルス対策としてアウトルックエクスプレスをやめて、フリーのメーラーを使おうと考えています。 ALメールを使っていたことがあるのですが、 使いやすいのですが、アドレス帳の名簿が五十音順に並んでくれないんですね。(色々試したのですが、駄目でした)そうゆうところの使い勝手が悪かったので他に何かお勧めのメーラーがあれば教えていただきたいです。 条件としては、 (1)五十音順であどれす帳の記入ができること (2)メールアドレスごとに受信ボックスが変えられること。 (例えば××@goo.ne.jpはこのボックスへ、▼●@yahoo.co.jpはこのボックスへといった感じで) (3)カーソルを合わせても勝手に開かないこと、(アウトルックはまさにこれで嫌になりました。)

  • フリーのウイルス対策ソフトを探しています。

    フリーのウイルス対策ソフトを探しています。 ウイルスバスター等を導入していないままPCを利用しているのですが さすがにこの状況が続くとまずいと思い、導入を検討しております。 現在の状況を軽く説明しますと DELLのDimension4700cを使用していて windows標準のファイヤーウォールと「Spybot」を導入しています。 その他の対策はしていません。 そこで改めて質問させていただきますが 比較的軽くて(現在使用しているPCから見て) フリーのウイルス対策ソフトで何かおすすめを教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウィルス対策についてお聞きしたいのですが…

    今現在ウィルスに感染してるか自分で確認する事は出来ますか? それと、もし仮にウィルスに感染しているとしたら、ウィルスを除去する方法を教えて下さい! 友達からはウィルスセキュリティー2005EXと言うソフトウェアを買ったほうがいいと進められたのですが、このソフトウェアについてご存知ならどのようなセキュリティー対策が出来るかを教えてもらえたらと思います。

  • ウィルス対策

    昨日ウィルスを撒き散らし、皆さんに迷惑をかけてしまいました。ウィルスバスターで駆除は出来たのですが、IEのバージョンを6.0にするように指示され、マイクロソフトのHPから6.0をHDのOutlook Expressにダウンロードしたのですが、バージョン確認すると5.0のままです。どうすれば、安全な6.0に変えられるのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう