• ベストアンサー

ウイルス対策として

新しいPCを購入しました。 ウイルス対策としてアウトルックエクスプレスをやめて、フリーのメーラーを使おうと考えています。 ALメールを使っていたことがあるのですが、 使いやすいのですが、アドレス帳の名簿が五十音順に並んでくれないんですね。(色々試したのですが、駄目でした)そうゆうところの使い勝手が悪かったので他に何かお勧めのメーラーがあれば教えていただきたいです。 条件としては、 (1)五十音順であどれす帳の記入ができること (2)メールアドレスごとに受信ボックスが変えられること。 (例えば××@goo.ne.jpはこのボックスへ、▼●@yahoo.co.jpはこのボックスへといった感じで) (3)カーソルを合わせても勝手に開かないこと、(アウトルックはまさにこれで嫌になりました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichi42
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

「EdMax」などはいかがでしょうか。 フリーですし、機能豊富です。 (1)については工夫で可能です。「メモ」欄にふりがなを入力して下さい。メモ順の並べ替えが可能です。 (2)まったくその通りに出来ます。 (3)この意味が「htmlメイルを見たくない(怖い)」の意か、 「既読になるのがイヤ」の意か、 はたまた、見えちゃうこと自体が気に食わないのか。 何れの理由でも対応可能なメーラです。 なんせフリーですからお試し下さい。 (一応、単なる一ユーザです、私)

参考URL:
http://www.edcom.jp/

その他の回答 (1)

noname#222916
noname#222916
回答No.1

ちょっと気になったので… >(3)カーソルを合わせても勝手に開かないこと、(アウトルックはまさにこれで嫌になりました。) OEもちゃんと設定してやれば勝手に表示なんかしません。 設定と言っても、表示-レイアウト、でプレヴューウインドウを表示するのチェックをはずすだけですが。

関連するQ&A

  • ウィルスに対して対策ができているメールソフトはないでしょうか。

    現在Outlook Express5を使っています。 最近のウィルスは、Outlookだと感染するものが多い様なので、不安です。 そこで、メールソフトを変えたいのですが、何かいいものはないでしょうか。 なるべく、Outlookと使い勝手が近いものを探しています。 それから、メールソフトを変えても、今まで受信したメールは残るものなのでしょうか? ダウンロードして別に保存した方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • ウイルスに感染

    今日、ダイヤルアップでのメールを受信、その後すぐに回線を切断し、ISDNでつなぎ直しました。ISDNでつないでいる途中に「peace」のメールをプレビューしてしまい、感染してしまいました。一応ウイルスは削除したのですが、疑問があります。 1、メーラーはoutlook expressですが、複数のアドレスを使用しています。設定でメインにしているアドレスは、ダイヤルアップでしか送受信できません。ウイルスメールをプレビューしたのはISDNでつないでいる時でしたが他のアドレスでウイルスメールを送ってしまっているのでしょうか? 2、昨日outlook expressのバージョンを5からアップしました。しかし、どのバージョンであるのかいまいちわかりません。5.50.4133.2400とでています。 私は5.01のSP2にしたかったのですが、5.5になっているのでしょうか?5.5でも構わないのですが、SP2になっているのでしょうか?

  • gooメールで外部アドレスの受信をしたいのですが教えてください。

    gooメールで外部アドレスの受信をしたいのですが教えてください。  Outlook Expressのメールをgooメールで受信したいと思いgooの設定はokとなったのですがOutlookメールはgooメールに回ってきません。  Outlook側でも設置しなおす必要があると聞きましたが、設定の仕方を教えてください。

  • xpで使っていたアウトルックエクスプレスのアドレス帳と受信メールの保存

    xpで使っていたアウトルックエクスプレスのアドレス帳と受信メールの保存について。 xpで使っていたpcがマザーボードの破損でBiosすら立ち上がらないようになりました。 ハードディスクは、読み取れるのですが、(外ずけUSBで)この際Win7に変えようと思いますが、 Win7にはメーラーがついておらず使えるならアウトルックエクスプレスをインストールして、 使いたいのですが、アドレス帳のインポートはどのようにしてすればいいでしょうか? それと受信済みメールはどこにあるのでしょうか(移したいので)? よろしくお願いいたします。

  • 特定の件名のメールのみ「受信トレイ」に入れ、他は削除されるソフトはある?

    件名に特定の文字列(たとえば、"To Goo" または "Goo様" )があるメールのみ「受信トレイ」に入れ、それ以外のメールを削除するソフトがありましたら是非お教えください。 メーラーは、Outlook Express です。

  • Outlookで送信したメールをgooメールにも反映させたい。

    gooメールでの受信をOutlook Expressでも使えるように 設定したのですが、 (1)主に、Outlook Expressを使ってメールを送信しています。 この場合、gooメールを開いたときに 送信済みメールには反映されないのですが、 同期することができますか? (2)また、csvファイルを作って アドレス帳もgooメールに エクスポートしようとしたのですが うまくいきません。 やり方を教えて頂きたいです。

  • OutlookExpressでgooのフリーメールを受信したいのですが…

    gooのフリーメールでアドレスを取得したんですが、自宅パソコンのOutlook Expressで受信できるようにしたいんですが、どなたか方法を教えてください。 アカウントの追加をしようとしたら、新しいアカウント欄にはhotmailしか表示されませんでした。 gooは、Outlook Expressでは受信できないのでしょうか? OSはWin98、Outlook Express5です。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。

    Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。 OSがXPからwin7になりメーラーをoutlook expressからThunderbirdに乗り換えました。outlook expressの時にはメールの自動振り分けでグループ毎にメールの管理をしていました。例えば、仕事のメールは仕事フォルダ、友人からのメールは友人フォルダの様にです。outlookでは、振り分け条件にメールアドレスを指定するときにアドレス帳からクリックで指定できたのですが、 Thunderbirdではその方法がわかりません。かといっていくつもあるメールアドレスをすべて入力するのは大変です。アドレス毎に振り分けをする時に良い方法があれば教えてください。ちなみに以前は10ぐらいのグループに分けて受信をしており1つのグループで10~30程度のアドレスを指定していました。よろしくお願いします。 もしこれができないようであれば別のメーラーも考えています。アドレス帳や受信設定でグループ管理がしやすいメーラーがあれば教えてください。

  • spamメール対策ソフトを探しています

    メーラーはoutlook express 6を使用しています。迷惑メール対策としてspamdumpというソフトを評価してますが、迷惑メールも削除前に確認しています。従って、outlook expressとspamdumpの両方を確認しなくてはいけないのが煩わしいです。output express6にspam対策を組み込んで使えるようなspam対策ソフトはないでしょうか? つまり、outlook expressを立ち上げてメールを受信したときに迷惑フォルダーを作成してそこに、迷惑メールを振り分けてくれるようなソフトを探しています。有料でもかまいません。宜しくお願いします。

  • Microsoft Access 2000で

    アクセス2000を使って名簿を管理しています。 フォーム上にE-MAILのテキストボックスがあるのですが、そのよこにボタンを作ってそこをクリックしたら、Outlook Express が立ち上がってあて先にそのメールアドレスが入るようにしたいのですが、どうやっていいものか良く分かりません。SendObject使っても、Outlookしか立ち上がらないし・・・。 よろしくお願いします