• 締切済み

バイクの個人売買のトラブル

2か月程まえにmixiのバイクの個人売買のサイトでバイクを購入しました。 それで買うと決まって相手側からローンがまだあるので一括返済して名義変更できる書類をそろえるために15日までにお金を振り込んで欲しいとのことで、15日までにお金をふりこみました。 すると相手側から「ローン一括返済する暇がなかったので、使用者変更をしてください」といわれました。 使用者変更だけできるのかわからなかったので相手に聞くとできるといわれました。 使用者だけでなく所有者も変更したかったので、来月には必ずローン返済して所有権解除するといわれました。 何日かしてからバイクが届き封筒の書類をみると車検証だけで、自賠責の紙は入ってなかったので相手に聞くと再発行しますといわれました。 そして一カ月待ってローン返済したのか聞くと暇がなくしていないとのこと。 必ずすると約束していたのにしないで2カ月たっても忙しいからする暇がないから、使用者変更をしてくださいの一点張り。使用者変更しようにもやり方がわからないし自賠責保険の紙も相手側が無くしており、再発行して必ず今週中には送ると言われたのにこず..... すると自分で再発行してくれと言われ自賠責保険の会社の名前を聞くとわからないと言われそっちで再発行できるからしてくれとそれしかいいません。 長々とすいません。 相手に所有権解除して書類を送ってもらうことと、自賠責保険の再発行はこちらからでもできるんですか? 会社名とかわからなくてもいけるんですか? 文章力のない文ですがこの場合どうしたらいいですか? 非常に困っています  回答よろしくお願いします

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

>それで買うと決まって相手側からローンがまだあるので一括返済して名義変更できる書類をそろえるために >15日までにお金を振り込んで欲しいとのことで、15日までにお金をふりこみました。 個人売買をナメすぎ。 こんな事を言ってきた時点で、常識ある人間なら買わない。 買った時点で、あなたの自業自得。 警察にいっても無駄。 警察はお金の回収はしてくれない。 弁護士に相談しても無駄。 相手に支払い命令が出ようが、相手が払わなければ、お金は返ってこない。 日本ではお金を返さない事は罪にならない。 もし、給与や財産の差し押さえが出来たとしても、その為には沢山の経費が必要。 あきらめましょ。 そして、ろくな知識も無いのに、個人売買なんかしてはいけないと、学習して、今後の人生にいかしましょ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり言ってあなたのレベルで、個人売買をやるのは、レベルが低すぎたという訳です。 自賠責の再発行は、可能ですが、契約している会社名が判らなければできません。 まぁ、ローンの返済もしないかもしれませんね。 2か月たってもやらない物がやるはずないと思った方が良いでしょうね。 そのうちバイクが無いんだからとローンの支払い自体を滞るようになる可能性もあるでしょう。 その手のバイク売買はトラブル続きになるんですよ。 きちんと残債支払いをして、譲渡証明書が出せないのなら、返金しなさい。とはっきりと言えないとだめでしょうね。 自賠責の再発行もきちんとやらせないと。 でも、あなたが払ったお金はもう別の所に使ってしまっていて、ローンの残債の支払いやあなたへ解すことも出来なくなっている可能性の方が高そうに感じます。 次はバイクが壊れているか、動かないのでどうしたらいいのでしょうか?と言う質問を書かれる事にならない事を、お祈りしています。