• 締切済み

バイクの個人売買のトラブル

  2か月程まえにmixiのバイクの個人売買のサイトでバイクを購入しました。 それで買うと決まって相手側からローンがまだあるので一括返済して名義変更できる書類をそろえるために15日までにお金を振り込んで欲しいとのことで、15日までにお金をふりこみました。 すると相手側から「ローン一括返済する暇がなかったので、使用者変更をしてください」といわれました。 使用者変更だけできるのかわからなかったので相手に聞くとできるといわれました。 使用者だけでなく所有者も変更したかったので、来月には必ずローン返済して所有権解除するといわれました。 何日かしてからバイクが届き封筒の書類をみると車検証だけで、自賠責の紙は入ってなかったので相手に聞くと再発行しますといわれました。 そして一カ月待ってローン返済したのか聞くと暇がなくしていないとのこと。 必ずすると約束していたのにしないで2カ月たっても忙しいからする暇がないから、使用者変更をしてくださいの一点張り。使用者変更しようにもやり方がわからないし自賠責保険の紙も相手側が無くしており、再発行して必ず今週中には送ると言われたのにこず..... すると自分で再発行してくれと言われ自賠責保険の会社の名前を聞くとわからないと言われそっちで再発行できるからしてくれとそれしかいいません。 長々とすいません。 相手に所有権解除して書類を送ってもらうことと、自賠責保険の再発行はこちらからでもできるんですか? 会社名とかわからなくてもいけるんですか? 文章力のない文ですがこの場合どうしたらいいですか? 非常に困っています  回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

>それで買うと決まって相手側からローンがまだあるので一括返済して名義変更できる書類をそろえるために >15日までにお金を振り込んで欲しいとのことで、15日までにお金をふりこみました。 個人売買をナメすぎ。 こんな事を言ってきた時点で、常識ある人間なら買わない。 買った時点で、あなたの自業自得。 警察にいっても無駄。 警察はお金の回収はしてくれない。 弁護士に相談しても無駄。 相手に支払い命令が出ようが、相手が払わなければ、お金は返ってこない。 日本ではお金を返さない事は罪にならない。 もし、給与や財産の差し押さえが出来たとしても、その為には沢山の経費が必要。 あきらめましょ。 そして、ろくな知識も無いのに、個人売買なんかしてはいけないと、学習して、今後の人生にいかしましょ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり言ってあなたのレベルで、個人売買をやるのは、レベルが低すぎたという訳です。 自賠責の再発行は、可能ですが、契約している会社名が判らなければできません。 まぁ、ローンの返済もしないかもしれませんね。 2か月たってもやらない物がやるはずないと思った方が良いでしょうね。 そのうちバイクが無いんだからとローンの支払い自体を滞るようになる可能性もあるでしょう。 その手のバイク売買はトラブル続きになるんですよ。 きちんと残債支払いをして、譲渡証明書が出せないのなら、返金しなさい。とはっきりと言えないとだめでしょうね。 自賠責の再発行もきちんとやらせないと。 でも、あなたが払ったお金はもう別の所に使ってしまっていて、ローンの残債の支払いやあなたへ解すことも出来なくなっている可能性の方が高そうに感じます。 次はバイクが壊れているか、動かないのでどうしたらいいのでしょうか?と言う質問を書かれる事にならない事を、お祈りしています。

関連するQ&A

  • バイクを友人に売る(個人売買?)

    よろしくお願いしますm(__)m この度自分が持っている原付バイクを友人が欲しいと言っていたので売ってあげることにしました。 しかし、まだそのバイクのローンが払い終わってない状態なんです。 それで、ここを見ていたら、ローンが払い終わってない間は所有権(だったかな?)がローン会社にあり、払い終わるまでは手放すこと(廃車手続きなど)はできないというのを目にしました。 これってやっぱりローンを返済し終わらないと友人に完全に名義変更などをして渡すことはできないのでしょうか?

  • バイク 個人売買

    今バイクの個人売買のやり取りをしているのですが、売り手から「書類を渡すからまず先に名義変更してほしい」と言われ(売り手とバイクの名義は別人)、車検証と自賠責証明書と印鑑を預かっているのですが車検も自賠責も平成24年で切れていました。その事を問い詰めた所、車検が切れてても書類があれば名義変更できると言われました。 しかし調べてみると車検が切れてると名義変更できないという事が分かりました。 バイクはまだ売り手の手元にあって、お金は先に払わされた所を見ると私はだまされてしまったのでしょうか? それとも切れた車検証と自賠責だけでも名義変更できる方法が他にあるのでしょうか?

  • バイクの個人販売

    近日に友人に現在所有のバイクを個人的に売る予定です。 しかし、自賠責保険やらなんやら、どんな手続きまたは、書類などが必要なのでしょうか?よろしくお願いします。 バイクは、250CCです。自賠責保険はまだ残っています。

  • バイクの売買でのトラブル

    今年4月に、原付を売りました。 書類を渡して、ナンバーを作らせ、自賠責にも入らせ、乗って帰れるようにこちらでナンバー書類(自賠責書類も含む)も、こちらで預かり、取りに来るのを待っていました。 しかし…いつになっても取りに来ません。 相手は「申し訳ないから振り込む」と言い、先にお金を入金する形を取ることになったのですが、何度「今日振り込む」…振り込み無し。また連絡取って「明日振り込む」…振り込み無し。 この繰り返しで、もう3ヶ月も経っています。 さすがに、何度も何度もガッカリさせられ、自宅にまで出向いて「どうなっているんですか?」と言い。 相手は言い訳なのか事実なのか分かりませんが「入院してた」や「知り合いの不幸で…」等、様々な理由をつけては、一向に取りに来る気配もなければ、連絡を取っていた携帯を解約したみたいで、出向いた時に新しい携帯の連絡先を教えてもらって、今もやっと連絡を取れている状態ですが、先日も根気良く連絡してやっと取れたのですが、そこでまた「明日振り込む」と言われ「もうこれで最後にしてくださいね?」と念を押して、それでもまた裏切られ、もう数え切れないくらい裏切られています。 こちらとしては、もうこの人には関わりたくないですし、車体も売りたくありません。 そこで今疑問に思っていることは… ・車体は相手の名義にした。 ・自賠責も入った。 ・お金はまだもらってない。 ・相手の払う意思が全く感じられない。 と、このような状態ですが、こちらで勝手に廃車しても構わないのでしょうか? バイクは、路上駐車じゃないので、保管料も掛かっています、そのことも伝えて「早めに取りに来て下さい」と言って、むしろ相手は「保管料も払います、待たせて申し訳ないので、+アルファ払います」なんて言ってますが、もうお金なんていらないので、この方には関わりたくありません。 内容証明や、支払督促等、相手に払わせる方向でも考えたのですが、もう3ヶ月も待たされて気力が失せてしまいました、今一番の希望としては、契約の解除です。 今となっては、全く連絡取れない、電話しても出ない、メールの返事もない。 兎に角関わりたくありません。どのように行動すればいいでしょうか? 他に、何かいいアイディアはありますでしょうか? 相手の住まいも遠く、自宅に行くのにも大変です。なので、正直もうこの人の為の時間を作りたくないのが心情です。

  • 個人売買の名義変更について

    友人からバイクを購入しました。 名義変更をしたいのですが、方法を教えて下さい。 どこで、誰が、何をするか、また必要なものを 詳細に教えて頂けると助かります。 【ポイント】 ● 友人は練馬、私は野田が現住所です。 ● バイク本体は私の所にあります。 ● バイクは250CCです。 ● バイクは練馬ナンバーです。 ● 友人はローンで購入しました。   (ローンは完済しております) ● 自賠責保険は友人名義で延長してあります。 ● 友人は軽自動車届出済証を無くしています。 ● そのため、ローン会社が所有者かは不明です。 情報が必要なときは、書き足します。 よろしくお願いします。

  • バイク個人売買

    はじめましてバイク(124cc)の個人売買についての質問です。 一通り自分で調べたのですが、はっきりとしない点があるので質問させていただきます。 今回の質問は・・・私はローンを組んでレッド○ロンから124ccのバイクを買いました。ローンは払い終わりました。なので、バイクは自分の所有物なので勝手に廃車にして売り渡してもいいのか?という質問です。調べているうちに「バイクは購入したショップの物なので売るときには購入したショップの許可(書類?)が必要だ」みたいな感じの事を見ました。なので実際どうしたらいいのか分かりません・・経験者の方や詳しい方の意見を聞かせてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイクの個人売買トラブルで非常に困っています

    5ヶ月近く前、原付を売るために個人売買で売買契約を交わしました。 その時の手続きとしてまず、買い手と直接会って、現金と引き換えにこちらの書類を全て相手に渡し、出来る限り早く登録しナンバー取得して、家にバイクを取りに来てナンバーつけて乗って帰るというように買い手と話し合って決めていました。 実際に直接会って現金と引き換えに書類を渡したまではいいのですが、相手が登録手続きを全くしてくれません。 早く登録してバイクを取りに来て欲しいのですが相手と全く連絡がつきません。住所もわからないのです。 取引中、相手は携帯のメールをメインにパソコン用のアドレスも使ってました。早く登録してくださいと携帯のメールに何度か送ると相手はメールアドレスを変更されてしまいました。 それから1,2ヶ月ほど経って(今から2,3ヶ月ほど前)に突然携帯からメールが来て「ちゃんとエンジンかかるのか」と聞いてきました。その時は忙しかったのでかかりますよと一言返信しました。時間が空いたときに住所と登録したかどうかについてメールを送ったのですがまたアドレスを変更されてしまったのです。相手のパソコンのアドレスにメールを送るとエラーも返らず届いているようですが、1ヶ月間にわたって10通ほど送っても全く返信してくれません。相手は未成年ですが親の許可は取っているそうです。 その証明をする書類を作ってといったのですが、相手は忘れていたようです。 この時はお金を受け取ったことだからもう大丈夫、と安易な気持ちでいました。今思えば何故住所などを聞いておかなかったのだと思ってます…。 バイクは私の家に置いたままなので置き場所に困ってますし、ほって置いたら品質が落ちて最終的には動かなくなるので整備点検にも多額のお金がかかってます。 私の知識ではこれ以上どうすることも出来ないので皆様のお力を借りたいです。 どうか、どうかよろしくお願いします~~

  • バイクの個人売買の方法

    原付バイクをオークションに出品しようと思ってます。 そこで質問ですが (1)ナンバーの変更手続きの方法 (2)自賠責保険の変更方法 (3)バイクの発送方法 その他に注意点がありましたらよろしくお願いします。

  • バイクの個人売買

    バイクの個人売買ですが全くの素人なもので… 私の息子(17歳)がほぼ初対面の成人男性から中古バイクを3月に購入?しました。(見た目はほぼスクラップ)4月までに名変しろ、と言ってたのにまだしていない状態でお金だけ持って行かれたようです(104200円) 現状は、自賠責切れ、車検切れ、ナンバー紛失です。相手は「今、書類作成中で仮書類しかない」と言って譲渡証明書や委任状、廃車証明書、税金の領収書(お金だけ払わされた)など何も渡さず帰ったらしいです。 この仮書類とは何でしょうか?相手を信じて待つしかないのでしょうか? カテゴリー違いでしたらすみません。

  • 個人売買の名義変更

    私の車を彼女に譲りたいのですが名義変更で困ってます。 まだローンが残っていて所有権が車屋にあるので使用者を 変更できずに譲ることができませんでした。 ローンを一括で払い所有権を貰いたいですが彼女にそんな 余裕はありません。 50万ほど足りないのですが○イフルみたいな所で借りるのは 嫌なので困っています。 なにかいい方法はないでしょうか。 車は軽です。