• ベストアンサー

バイクを友人に売る(個人売買?)

よろしくお願いしますm(__)m この度自分が持っている原付バイクを友人が欲しいと言っていたので売ってあげることにしました。 しかし、まだそのバイクのローンが払い終わってない状態なんです。 それで、ここを見ていたら、ローンが払い終わってない間は所有権(だったかな?)がローン会社にあり、払い終わるまでは手放すこと(廃車手続きなど)はできないというのを目にしました。 これってやっぱりローンを返済し終わらないと友人に完全に名義変更などをして渡すことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 登録証の所有者の欄に クレジット会社若しくはバイク屋さんの名前が 書かれていますか? それが書かれていない場合は 所有権が無いモノとして売買出来ます 責任を持って御自分で残債を払って下さい もし所有者の欄にクレジット会社若しくは バイク屋さんの名前が入っていたら 所有権解除が必要です それには残債を一括返済して 所有者の書類が必要です 判りますか?

sai-kei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうなりますかぁ・・・一つ勉強になりました。 登録証を見てダメそうだったら一括返済しようと思います。