• ベストアンサー

バイクを友人に売る(個人売買?)

よろしくお願いしますm(__)m この度自分が持っている原付バイクを友人が欲しいと言っていたので売ってあげることにしました。 しかし、まだそのバイクのローンが払い終わってない状態なんです。 それで、ここを見ていたら、ローンが払い終わってない間は所有権(だったかな?)がローン会社にあり、払い終わるまでは手放すこと(廃車手続きなど)はできないというのを目にしました。 これってやっぱりローンを返済し終わらないと友人に完全に名義変更などをして渡すことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 登録証の所有者の欄に クレジット会社若しくはバイク屋さんの名前が 書かれていますか? それが書かれていない場合は 所有権が無いモノとして売買出来ます 責任を持って御自分で残債を払って下さい もし所有者の欄にクレジット会社若しくは バイク屋さんの名前が入っていたら 所有権解除が必要です それには残債を一括返済して 所有者の書類が必要です 判りますか?

sai-kei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうなりますかぁ・・・一つ勉強になりました。 登録証を見てダメそうだったら一括返済しようと思います。

関連するQ&A

  • 友人からバイクを譲り受ける手続きがわかりません

    この度、友人よりバイク(250cc)を譲り受けることになりました。その際の手続きを自分なりに調べてみましたが行き詰ってしまいました。 バイクは山口県の友人が所有しています。 (自賠責が切れています。名義は友人本人です。) 当方は東京都在住です。 現在は廃車手続きをしていないので、名義変更とナンバー変更をしたいのですが、陸運局に問い合わせたところ、自賠責保険の加入が事前に必要とのことでした。 ところが、保険会社は名義変更が先との事。 どうしたらよいのでしょうか??

  • バイクの個人売買のトラブル

      2か月程まえにmixiのバイクの個人売買のサイトでバイクを購入しました。 それで買うと決まって相手側からローンがまだあるので一括返済して名義変更できる書類をそろえるために15日までにお金を振り込んで欲しいとのことで、15日までにお金をふりこみました。 すると相手側から「ローン一括返済する暇がなかったので、使用者変更をしてください」といわれました。 使用者変更だけできるのかわからなかったので相手に聞くとできるといわれました。 使用者だけでなく所有者も変更したかったので、来月には必ずローン返済して所有権解除するといわれました。 何日かしてからバイクが届き封筒の書類をみると車検証だけで、自賠責の紙は入ってなかったので相手に聞くと再発行しますといわれました。 そして一カ月待ってローン返済したのか聞くと暇がなくしていないとのこと。 必ずすると約束していたのにしないで2カ月たっても忙しいからする暇がないから、使用者変更をしてくださいの一点張り。使用者変更しようにもやり方がわからないし自賠責保険の紙も相手側が無くしており、再発行して必ず今週中には送ると言われたのにこず..... すると自分で再発行してくれと言われ自賠責保険の会社の名前を聞くとわからないと言われそっちで再発行できるからしてくれとそれしかいいません。 長々とすいません。 相手に所有権解除して書類を送ってもらうことと、自賠責保険の再発行はこちらからでもできるんですか? 会社名とかわからなくてもいけるんですか? 文章力のない文ですがこの場合どうしたらいいですか? 非常に困っています  回答よろしくお願いします

  • バイクの廃止手続きについて

    250cc未満のバイクを以前所有していました。4、5年前に旦那の友人にあげました。名義変更をしていただけるとの事でしたが、旦那を通して、任意保険の契約者を聞かれ、私か、私の父親になっていると伝えてあったのですが、うまくいかず、名義変更できませんでした。 旦那に連絡を入れてもらい、とりあえず、廃車手続きをすると言っていましたが、いまだに税金の支払い用紙が届きますので、出来ていません。 廃車手続きをしたいのですが、バイク自体が旦那の友人宅あると思われ、ナンバーをもらえません。250cc未満のバイクの廃車手続きで、ナンバープレートなし、任意、強制保険ともに期限切れ、の場合の、廃車手続きの仕方をわかる方がいれば、教えてください。 旦那には何度もその友人に連絡をしてといっていますが、なかなかしてくれません。(何度も電話をかけたり、言ったりするのが嫌みたいです。) 私的にはやく、廃車なり名義変更なりしてしまいたいのですが・・・ ご存知の方、お願いします。

  • バイクを譲ってもらいます・・

    友人からバイクを譲りうけ、今まで乗っていたバイクを廃車処分したいと思ってます。 車を友人から譲りうけたときの名義変更手続きと廃車手続きのみでいいのでしょうか?

  • 他人名義の原付バイクを捨てたい。

    以前、他人から譲り受けた原付バイクを持っております。 その時に名義変更をする予定だったのですが、 バイクが壊れてしまい乗ることがなくなったのでそのままにしておりました。 このたび引っ越すことになり、バイクを処分したいのですがどうしたらよいのかがわかりません。 どこか役所に行って、手続きをしないといけないとは思うのですが、 ナンバーは他県登録で、これもまた困っています。 登録地の陸運局に、所有者の委任状をもって廃車手続きをしないといけないのでしょうか?

  • 個人売買の名義変更について

    友人からバイクを購入しました。 名義変更をしたいのですが、方法を教えて下さい。 どこで、誰が、何をするか、また必要なものを 詳細に教えて頂けると助かります。 【ポイント】 ● 友人は練馬、私は野田が現住所です。 ● バイク本体は私の所にあります。 ● バイクは250CCです。 ● バイクは練馬ナンバーです。 ● 友人はローンで購入しました。   (ローンは完済しております) ● 自賠責保険は友人名義で延長してあります。 ● 友人は軽自動車届出済証を無くしています。 ● そのため、ローン会社が所有者かは不明です。 情報が必要なときは、書き足します。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクナンバー

    こんばんは 最近友達から原付を買いました! 名義変更をしたいのですがまだ友達が廃車届けを出していないので名義変更ができません 廃車申請用紙って市役所でもらえるのでしょうか? しかも僕は買った原付が乗りたくて前からあった原付のナンバーを友人から買ったバイクに取り付けています! 友人から買ったバイクは元からナンバープレートが付いてなくてでも廃車届けは出していないそうです もし他の原付のナンバーを他のバイクに取り付けていて警察官にばれたらどうなるんでしょうか? 原点ですか?免許取り消しですか? またバイクがNSR50なので白バイとかにすぐに止められたりとかしないでしょうかね><

  • バイクの譲渡?売買?に関して

    友人からの相談なのですが 会社に入社後、しばらくの間レンタルのバイクを乗って通勤していた所 社長に原付を譲ってもらう事になり、タダだと悪いと1万円を渡し 名義変更なども終わっているのですが 会社でトラブルがあり辞める時に 社長から「がんばるって言ったから譲ったのに」 「辞めるならバイクを返してくれ」と言われたそうです。 この場合バイクは返したほうがいいのでしょうか? 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 友人から原付をもらう手順について

    友人が所有している原付をもらうことになりました。 現在使用中ですが、10月いっぱいで乗らなくなると言うことで、もらうことになりました。 もらう理由は、バイクの整備を覚えたいからです。 ちなみに、その原付を今のところは乗る予定はありませんが、ちゃんと自分で整備できるようになったら、乗ることもあるかもしれません。 それを前提で質問します。 そこで、色々調べたのですが、いまいち手順がわからなかったので、ここで質問しようと思いました。 最初は、ただ友人からそのまま車両をもらい(友人宅から乗って自分の家まで運んでくる)、廃車手続きを自分ですればいいのかな?と思っていたのですが、どうも違うようなので教えてください。 手順としては、名義変更をして自分名義にしてから廃車登録をするでよろしいでしょうか? その場合、登録してからすぐに廃車登録をしても良いものなのでしょうか? また、後にその車両を使用しようと思った場合、登録して使用することは可能でしょうか? もし、他に方法がある場合や、手順が間違っている場合は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人にもらった原付を廃車にしたい

    ずいぶん前に友人から譲り受けた原付、 相当古くなってもう寿命なので廃車にしたいのですがひとつ問題が… このバイク、名義変更していないのです。 くれた友人とは音信不通になってしまい連絡が取れません。 ナンバーはもらった時のままです。 最近では古いために、家の前に置いておくとたまにバイク回収屋さんが 廃車にしませんか?という電話番号の書いてあるシールをぺたぺた貼っていきます。 このまま引き取り業者に引き取ってもらえるのでしょうか? それとも何か手続きはしなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。