• ベストアンサー

バイクの個人売買

バイクの個人売買ですが全くの素人なもので… 私の息子(17歳)がほぼ初対面の成人男性から中古バイクを3月に購入?しました。(見た目はほぼスクラップ)4月までに名変しろ、と言ってたのにまだしていない状態でお金だけ持って行かれたようです(104200円) 現状は、自賠責切れ、車検切れ、ナンバー紛失です。相手は「今、書類作成中で仮書類しかない」と言って譲渡証明書や委任状、廃車証明書、税金の領収書(お金だけ払わされた)など何も渡さず帰ったらしいです。 この仮書類とは何でしょうか?相手を信じて待つしかないのでしょうか? カテゴリー違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

バイクの税金は車検の有る物だと4000円ですから其所でも相手の言い分は怪しいです(納税証明で今見たトコです、税金に消費税がかかるのはガソリンなどしか無いと思っているから) 他の方と同じく盗難車の可能性が高いと思います、まず税金を払っていればその領収書も有るはずだし質問文を見たらうさんくささ一杯です、現在のバイクのハンドルの中心(ステムと言う場所)を左にハンドルを切って右から見れば車体ナンバーが有ればそれで盗難車の確認は取れると思います(もしサンダーなどで削った後が有ればその時点で盗難車確定でしょう) 私も初対面の人と若い頃に個人売買でバイクを買ったことは有りますが友人の紹介で相手の家まで出かけて話が決まって持って帰った(実際には二度目にナンバー付けて)くらいでその後も何度か車やバイクで個人売買は経験しましたが名義変更しないでお金だけ貰って車を渡したらそのまま相手が引っ越ししてしまい困ったことも有ります(長い付き合いの合った人でもこんな事も有るのです)もちろん数年後に県税事務所に相談して車検を受けれないようにしたら連絡が来ました。 また質問者の息子さんの場合初対面に近い家も知らない携帯しか解らない(それも今でもつながるとは限りません)ではどうしようも無いと思います、盗難車でなければ部品取りくらいには使用できるかも知れませんが個人的には盗難車の臭いが消せません。 今回の事も含めて家族で良く話し合って乗せることに依存が無いのであればきちんと任意保険なども掛けて乗せるように両親から色々と提案をしてあげるなど考えても良いと思います(決して叱り飛ばすのではなく)家族の中で常に話し合いが出来るような環境であれば今回のことも事前に相談されていたかも知れません(息子さんから両親に) 決して個人売買で書類作成中などは信用しないこと、名義変更なんて窓口が混んでいても1時間もあれば出来ます(車検が無ければラインをでて書類提出は持続車検と名義変更は同時に出来ます)書類を書き間違えない限りですが・・・

daisanok
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 車体ナンバー早速確認しましたら番号はありました。削ろうとした後も無かったです。 ただ納税証明書は相手が立て替えたから払えと言われて払ってしまい、証明書も貰うどころか見せてもくれなかった様です。それだけは必ず貰えと言っておいたのですが。例の仮書類とやらも勿論見せてもらってはないです。相手はさらに車検取ってやるから車検代よこせ、と言って来たみたいです。(バイクはこちらにある)困りましたが皆さんのご意見参考にして解決しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • spartsjp
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.4

う~んバイクの程度や値段はともかく、「仮書類」なんてものは存在しませんので、どうにかして先方と連絡を取るしか無いでしょう。 名変出来てないのであれば、先方の元には本年度の税金のラブレターが来てるはずですので、請求来た!と怒鳴り込んでくるはずなのですが・・・それが無いとすれば、「赤の他人のバイクを売りつけられた」という可能性も考慮すべきですね。 一度警察に事情を話して「盗難車か否か」をチェックするべきでしょう。 その後、私なら自分で勝手に車検証の再発行と名変をやってしまいますが、後々のフォローの方法によってはこちらが詐欺に問われかねませんので、再度警察や検査登録事務所等に相談するしかありません。 正攻法だと、車検証の住所に内容証明郵便送るとか・・・案外こういう事は行政書士さんに相談すると答えをお持ちかもしれません。 とりあえず本年度の税金は払わないでおいてください。 これが少ないながらの相手へのプレッシャーです。(^^; 面倒な事になりましたは、息子さんの良い社会勉強だと思って気長に付き合ってあげてください。(^^;;

daisanok
質問者

お礼

高い社会勉強代に成りました(T_T) 半年分のバイトで貯めたお金が飛んだみたいです。 残念ながら今年の税金は相手が払い、立て替えたその分も払えと言われて払ったようです(104200の中の4200円) 行政書士さんですか。調べてみます。先ずは盗難車か調べるのが先ですね。 ありがとうございました

noname#161268
noname#161268
回答No.3

仮書類?聞いたことありません。それ、置いて行ったんですか? 車検が切れていれば名義変更はできませんよ。車検証はないですか?バイクのシートの下などに。車検証があれば相手の名前で車検を取ってから名義変更できます。バイクは車と違って譲渡証や委任状に実印を押す必要がないので、買い手側が書類を準備できます。本当は相手からもらうのが筋ですけど、実際お金を出して買ったわけで、相手が書類を出さなければやむを得ないし、誰に非難されるものでもないでしょう。税金については、今年についてはあなたに課税されていないので、車検の時は納税証明書に代わって課税されていない証明を役所でもらえばOKなはず。 とりあえず、お金と引き換えにバイクは置いて行ったわけで、それを納得して買ったならやむなしと言えるでしょう。ただし、未成年なのでその契約は取り消せるとは思います。でも、その人がどこに住んでるかとか連絡先わかります?まあ、やる気なら内容証明郵便でも出してみますか。 車検証があるなら、そのバイクの車体番号と照らし合わせて、間違いなくそのバイクのものかかくにんしてください。これがもし違ってるとかになれば、警察も動いてくれるでしょう。

daisanok
質問者

お礼

車検証はあるか分かりませんし、相手も携帯番号だけで住所は分からないと思います。 仮書類なんてやはりないですか。私も色々調べても初めて聞く言葉だったので。盗難車か調べてみます。 ありがとうございました

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

たしかに、カテちがいでしょうね。 代金は代金というぐらいで、中古バイクの場合は現状有姿の現物と廃車証明か、 サービスで新規ナンバー取得との引き換えが常識でしょうね。 業者なら、監督官庁か、業者組合みたいなところに相談を持ちかければ、解決というか まずそんなことが考えににくいことですが。 現金を受け取ってしまった以上、相手も、買主も納得したから現金をくれたのだろうと 思っているかも(ほとんど詐欺みたいなものですが、納得ずくということで)しれません。 3月からの話だと、法律的に対応してくれる弁護士のような方に相談しても、おそらく10万円以上かかってしますね。 消費者センターのようなところで、相談に乗ってもらうしかないかも。 警察もこういう話はあまりあてになりませんしね。ただ、ナンバー紛失ということなので、 盗難バイクかどうかぐらいは調べてくれるでしょう。 この場合、陸運事務所は全くだめですしね。

daisanok
質問者

お礼

カテ違い失礼しました。 そうですか、陸運事務所はあてになりませんか… とりあえず盗難車か調べます。 ありがとうございました

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

もうすぐ、相手と音信不通になります 警察にいったほうが早いです だまされましたね、信じるなんて間の抜けたことは 言わないようにしましょう

daisanok
質問者

お礼

そうですね。お金も払いに行く、と言ったら取りに行く、と言って自分の家は教えていないようですから。音信不通も時間の問題ですね。警察に行く方向で考えます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイク 個人売買

    今バイクの個人売買のやり取りをしているのですが、売り手から「書類を渡すからまず先に名義変更してほしい」と言われ(売り手とバイクの名義は別人)、車検証と自賠責証明書と印鑑を預かっているのですが車検も自賠責も平成24年で切れていました。その事を問い詰めた所、車検が切れてても書類があれば名義変更できると言われました。 しかし調べてみると車検が切れてると名義変更できないという事が分かりました。 バイクはまだ売り手の手元にあって、お金は先に払わされた所を見ると私はだまされてしまったのでしょうか? それとも切れた車検証と自賠責だけでも名義変更できる方法が他にあるのでしょうか?

  • 400ccバイク 名義変更

    似たような質問がすでに沢山ありますが、改めてよろしくお願いします。 400ccの車検が残ったバイクを個人で売ろうと思っています。売り手が用意する書類は車検証、譲渡証、委任状、自賠責証明、納税証明でいいのでしょうか? サイトによっては自賠責と納税証明がいらないような事も書いてあり混乱しています。 又、譲渡証と委任状は陸運局関連のHPにあるのをDLしてプリントアウトしたやつでいいのでしょうか?

  • 一時抹消登録と個人売買

    車の個人売買が成立しそうなので教えてください。 相手が名義変更をしないというトラブル防止のために車検残のある車を一時抹消して、相手には仮ナンバーを取得してもらい引き取りにきてもらう方向で話が進んでいます。 それで教えて欲しいのは、一時抹消後、相手に渡す書類は ・一時抹消時に陸運局から受け取る書類 ・印鑑証明 ・譲渡証明書(三文判捺印) ・委任状(実印捺印) ・平成25年の自動車税納税証明書(不要?) ・自動車のリサイクル券 ・残のある自賠責(仮ナンバー取得に多分必要) で合っていますか? 書類に不備があって何度もやり取りしたくないのでぜひ教えてください。

  • 250ccバイクの譲渡手続きについて

    先日カウルの件で質問させていただきとても助かりましたm(__)m 友人からフュージョンを譲っていただける事になったのはいいのですが、相手が忙しくて暇がないとの事で手続きがまったく出来ないと言い出し 未だにバイクが手元にきていません(バイク屋にも行けてません)・・・ そこで自分で手続きを陸運局でやろうと思って色々こちらのサイトで調べて見たんですがいまいちわからないので質問させて下さい。 今回名義変更ではなく廃車にして新たに登録しようと思うのですが250ccは委任状が必要ないとも必要とも書いてあり実際はどうなのでしょうか? 後最悪な事に友人のバイクの自賠責が切れており廃車にして再登録する際には自賠責入っていないとやっぱり登録できないのでしょうか? 期限切れの自賠責の証明書は持っているみたいです・・・ 今の状況で廃車手続き~再登録して乗り出すまでを詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 個人間でのバイクの売買について

    250ccのバイクを個人から購入しましたが、バイクを引き渡してくれません。(代金はすでに支払い済みです。)相手方の言い分としては、現在、譲渡に必要な書類を知り合いのバイク屋に頼んでいるとのことですが、バイク屋に頼まなければならない書類などあるのでしょうか?陸運局の窓口で手に入れられるものではないのでしょうか?

  • バイクの売買でのトラブル

    今年4月に、原付を売りました。 書類を渡して、ナンバーを作らせ、自賠責にも入らせ、乗って帰れるようにこちらでナンバー書類(自賠責書類も含む)も、こちらで預かり、取りに来るのを待っていました。 しかし…いつになっても取りに来ません。 相手は「申し訳ないから振り込む」と言い、先にお金を入金する形を取ることになったのですが、何度「今日振り込む」…振り込み無し。また連絡取って「明日振り込む」…振り込み無し。 この繰り返しで、もう3ヶ月も経っています。 さすがに、何度も何度もガッカリさせられ、自宅にまで出向いて「どうなっているんですか?」と言い。 相手は言い訳なのか事実なのか分かりませんが「入院してた」や「知り合いの不幸で…」等、様々な理由をつけては、一向に取りに来る気配もなければ、連絡を取っていた携帯を解約したみたいで、出向いた時に新しい携帯の連絡先を教えてもらって、今もやっと連絡を取れている状態ですが、先日も根気良く連絡してやっと取れたのですが、そこでまた「明日振り込む」と言われ「もうこれで最後にしてくださいね?」と念を押して、それでもまた裏切られ、もう数え切れないくらい裏切られています。 こちらとしては、もうこの人には関わりたくないですし、車体も売りたくありません。 そこで今疑問に思っていることは… ・車体は相手の名義にした。 ・自賠責も入った。 ・お金はまだもらってない。 ・相手の払う意思が全く感じられない。 と、このような状態ですが、こちらで勝手に廃車しても構わないのでしょうか? バイクは、路上駐車じゃないので、保管料も掛かっています、そのことも伝えて「早めに取りに来て下さい」と言って、むしろ相手は「保管料も払います、待たせて申し訳ないので、+アルファ払います」なんて言ってますが、もうお金なんていらないので、この方には関わりたくありません。 内容証明や、支払督促等、相手に払わせる方向でも考えたのですが、もう3ヶ月も待たされて気力が失せてしまいました、今一番の希望としては、契約の解除です。 今となっては、全く連絡取れない、電話しても出ない、メールの返事もない。 兎に角関わりたくありません。どのように行動すればいいでしょうか? 他に、何かいいアイディアはありますでしょうか? 相手の住まいも遠く、自宅に行くのにも大変です。なので、正直もうこの人の為の時間を作りたくないのが心情です。

  • バイクの個人売買のトラブル

      2か月程まえにmixiのバイクの個人売買のサイトでバイクを購入しました。 それで買うと決まって相手側からローンがまだあるので一括返済して名義変更できる書類をそろえるために15日までにお金を振り込んで欲しいとのことで、15日までにお金をふりこみました。 すると相手側から「ローン一括返済する暇がなかったので、使用者変更をしてください」といわれました。 使用者変更だけできるのかわからなかったので相手に聞くとできるといわれました。 使用者だけでなく所有者も変更したかったので、来月には必ずローン返済して所有権解除するといわれました。 何日かしてからバイクが届き封筒の書類をみると車検証だけで、自賠責の紙は入ってなかったので相手に聞くと再発行しますといわれました。 そして一カ月待ってローン返済したのか聞くと暇がなくしていないとのこと。 必ずすると約束していたのにしないで2カ月たっても忙しいからする暇がないから、使用者変更をしてくださいの一点張り。使用者変更しようにもやり方がわからないし自賠責保険の紙も相手側が無くしており、再発行して必ず今週中には送ると言われたのにこず..... すると自分で再発行してくれと言われ自賠責保険の会社の名前を聞くとわからないと言われそっちで再発行できるからしてくれとそれしかいいません。 長々とすいません。 相手に所有権解除して書類を送ってもらうことと、自賠責保険の再発行はこちらからでもできるんですか? 会社名とかわからなくてもいけるんですか? 文章力のない文ですがこの場合どうしたらいいですか? 非常に困っています  回答よろしくお願いします

  • バイクを売るために廃車を考えています。

    バイクを売るために廃車を考えています。 車検切れ、自賠責保険切れなので、自賠責保険に入り車検を通してから廃車しようと思っているのですが、 廃車しても、車検や自賠責の期限は継続されるのですか? おねがいします。

  • 廃車済み250ccのバイクを登録

    廃車済み250ccのバイクを知人から譲り受けました。 再登録時の書類として必要なものは何がいりますか? 廃車時の書類は持っているとのことですが、他に委任状や譲渡証などは書いてもらわなくてもいいのですか? 必要な物(書類など)わかる方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • バイク50ccの譲渡の手続きを教えてください。

    オークションでバイク50ccが売れたのですが少し手続きを教えてください。 落札者はバイクを下見に来なく僕がバイクを廃車して譲渡しようとしています。そして、その譲渡の書類を落札者に郵送します。後は、落札者が僕の家に取りにきます。  後は、何か必要なことってあるのでしょうか?例えば自賠責なら僕が自ら自賠責事務所に行かないとダメとかありますか?