• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怖そうな人達)

街で怖そうな人達に会うと怖くてたまりません

このQ&Aのポイント
  • 街で怖そうな人達に会うと、私は怖くてたまりません。中高生の頃にいじめられた経験もあり、不良やヤンキーと言われるだけでも怖いです。家に帰るとほっとする一方、家庭内ではイライラしてしまいます。これは何かの病気なのでしょうか?
  • 私は街で怖そうな人達に出会うと、一気に怖くなります。中学生の頃からいじめられ、不良やヤンキーと言われるだけでも恐怖を感じます。家に帰ると安心できる一方、家庭内でイライラしてしまいます。これは病気なのか、何か対策はあるのでしょうか?
  • 私は街で怖そうな人達を見ると、怖くてたまりません。中高生の頃からいじめられ、不良やヤンキーと言われるだけでも不安を感じます。家に帰ると安心できる一方、家庭内でイライラしてしまいます。何か解決策があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

刷り込みがされてしまっているのでしょう。 ひどい場合は汗が止まらなくなったり震えたりします。 目眩がしたり腹痛が起こったり 基本的には逃げたい危ない辛い怖い そういう感情の塊が理性が平然としているのにたまらなくなって出てきます。 いわば反抗というか直訴というか悲鳴というか。 一番はまず大変だった自分を認めて褒めてあげること。 辛い経験はその人に痛みをもたらしますが それは他者に対してのいたわりにもなります。 「自分も大変だったなあ  こんな痛みが他の人にもしあったら少しでも助けになろう」 次に不良の概念を変えます。 ろくでなしBLUESやクローズなどのマンガを読むのもいいかもしれない。 怖い顔=悪じゃない。 ヤンキー=悪じゃない。 何をしようとしているかが善悪を決めるのだから。 次は「怖い」から「嫌い」への変更。 それでも悪いことをする不良も多いわけです。 が、「怖い」では逃げることは出来ますが勝てません。 「私ああいうことは大っ嫌い」と 嫌なことをした行為そのものに怒りを燃やす事が出来れば 怖がっていた自分が振り返って驚くことでしょう。 とこんなところでしょうか。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不良マンガなんて読みたくないと今まで思っておりましたが 少しでも不良の事を理解するため読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.2

病質を診る中医学の色体表によると、以上に怖がるというのは、腎系のエネルギーの流れが悪いからです。 西洋医学的に言うと腎臓・泌尿器系の機能が元気でないという意味が近いでしょうか。 原因はオナニーのしすぎか、生来の虚弱体質でしょうか? 気が頭に上がっているので、手足がいつも冷たいのでは? 気を臍下丹田に集める丹田呼吸法をやったり、合気道や八光流でも習ったりしたらいかがでしょうか?

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医学的ですね。虚弱体質があてはまりそうです。 呼吸法調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元ヤンキーの雰囲気

    「元ヤンキーだった人」というのは雰囲気で分かりますか? まともな髪や格好をしていて、普通に会話をした事もあり、 それまでの印象はそれほど悪くなかったとしても、 私は彼らのふとした表情で、 あっ、この人は昔ヤンキーだったのかな・・・と感じた事が数回かあります。 それはただ性格が少しキツイから・・とかではなく、 「表情」を見た時なんです。 しかし誤解である可能性は十分あります。 それを確かめる事は大変であるし、面倒で、別にそこまで彼らに興味があるわけではないのです。 そして、「元ヤンのような気がした人」とは、なんとなく付き合いたくなくなります。 でももしヤンキーでもなんでもないのに、 私の勝手な思い込みで関係を絶ってしまっているのなら、 それはもったいないな~と思い質問させていただきました。 「元ヤンキーだった人」というのは雰囲気で分かりますか? また、あなたが元ヤンキーかな?と思う、他人のさり気ない行動を教えてください。 (武勇伝を語るような人ではなく、あくまで「元ヤン」で、現在はまともに仕事などをしている人という定義でお願いします)

  • おっかなそうな人(ヤンキーなど)が怖い

    私は23歳、男です。今年から就職で上京し、一人暮らし初めて経験する、某地方の中堅規模の都市出身です。普段はスーツ姿で通勤し、休日もそれなりにオシャレして、容姿も年相応か少し上に見られがちです。 小学校から高校まで空手をやってたので、わりと我慢強い性格だと周りに言われ、自分もそこは少し長所だと思っています。 そんな私ですが、悩んでいることがあります。 いわゆる「ヤンキー(元ヤン)」「走り屋」「シャツからうっすらタトゥーや刺青の入ってる人」がホントに苦手で困っていることです。 普段は何気なく街で堂々と歩いたり出来るのですが、そういう風貌の人を見ると、目線を不自然すぎるくらい逸らしちゃうんです。自分でも自分が情けなくなるくらい萎縮しちゃいます。しかもヤンキーといっても、中学生や高校生くらいのヤンキーですら怖いと思っちゃって、自分でも情けないです。 あと、私はクラブにも何度か行ったことがあるんですが、ヒップホップ系の恰好をした人や、ギャル男とかも苦手で、電車や街中では極力目を逸らしちゃいます。 そばにそういう人が居るだけで、妙に挙動不審になります。 昔からそうだったかといわれると、そんなことは無く、大学時代のバイトなんかではそういう風貌の人に堂々と接客できてました。 つまり社会人になって、こういう状態になっています。 ここまで文章書いてみて、以下、皆さんから教えていただきたいことを整理してみました。 ●みなさんは、自分がおっかないと思う人がそばに居たら、意識して目を逸らしたりうつむいたりするのでしょうか? ●みなさんの中にも、私みたいに成人していて、中学生くらいのヤンキーを見て堂々と振舞えなくなる人は居るのでしょうか? ●先述したように、私もそれなりに栄えている街で育ったので、ヤンキーやB系、走り屋は多かったので、決して東京の人が怖いという封には思っていないんです。けれど、東京に来てからそうなっているのは、初めての一人暮らしとか、生活環境の影響もあるのでしょうか? (思い当たるのが、時々「鍵の掛け忘れ」「エアコンのスイッチの切り忘れ」などの心配を時々することが多いので) 以上長々と乱文で恐縮ですが。宜しくお願い申し上げます。

  • 元ヤンキーだから?

    元ヤンキーだから? 元ヤンキーの人ってのは、どうしても言葉が乱暴になるのでしょうか? 私の彼氏は、私の事を「彼女」と言わず「女」と言います。もの凄く抵抗があります。 また、以前私が具合が悪くて寝ているのを知っているのに酔って友達を連れて帰ってきました。 (一緒に暮らしています) その行為に対して私が不機嫌になっていると「上等じゃねぇか」と言いました。 これは元ヤンキーだから?それとも、彼氏のレベルが低いからでしょうか?

  • ヤンキー、不良はなぜ早くに親になるのか

    不適切な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。 今まで小・中・高・現在と、身近にいる友達で 親の年齢が若い人が少なからずいます。 僕の周囲だけなのかもしれませんが 「年齢が若い親=元ヤンキー」なんです。 よくよく考えてみれば、ヤンキーや不良、ギャルなんかは 彼氏、彼女がいて当たり前みたいな構図が思い浮かびました。 地元ではそんな感じでしたから。 ヤンキー、不良、ギャルがモテる!というだけならまだ納得です。 でも、モテるからといって若くして親になるというのは いまいち納得できません、説得力に欠けるというか・・・ なんでヤンキー、不良、ギャルなどは 若くして(10代前半とか、10代の間に)親になるんでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありません、回答お願いします。

  • ヤンキーが異常に地元にこだわる理由

    元ヤンの知り合いと話すと、隣町にすら何回かしか行ったことないそうです 東京がすぐ側なのですが、東京にも数回しか行ってないそうです 結局、地元で就職して地元の人と結婚しました ヤンキーが他の街に行くと、喧嘩売られるとも聞きますけど、今時そんなにないですよね 東京(池袋、新宿etc)なんて人が多すぎて、地元の人かどうか分からないし 隣町にすら行けないなら、ヤンキー辞めたほうが得な気がします 家庭に問題があった人は、寂しいのか、地元にこだわる傾向があるのは知っていますけど・・ 仲間と一緒にいられないと威張れないとかも聞くけど、たまに遊びに行くくらいなら関係ないです むしろ、地元で遊ぶほうが、ライバル集団から狙われそうな気がします ヤンキーが引っ越してもヤンキー以外の友達は作りにくいし、ヤンキーの世界では出身地を妙に重視するし 引っ越しが面倒なのは分かりますが… 遊びに行くくらいなら別に問題ないと思うのですが 俺の知り合いは、ヤンキーだった過去を悔いてるらしく、地元でもヤンキー友達とは遊ばないらしいし 今は、見た目的には全くヤンキーっぽくないので、東京に行って喧嘩売られることはないと思います それなのに、異常なまでに地元から離れようとしません 実際の理由は何でしょうか? 元ヤン、元族、または友達や知り合いにそういう人がいる方の意見を特に伺いたいです

  • 元ヤンかな?と思う人ってどこかそう思わせるの

    タイトル通りなんですが、皆さんは何でそう感じたりするのでしょうか? 私はよく元ヤン?とか言われるのですがとんでもないです。 逆にいじめを受けた方です。 髪もカラーリングしていましたし、趣味でバイクも乗ります。基本乗り物が好きでトラックドライバーをやった時期もありました。 人見知りが激しいので慣れるまでは人を寄せ付けないオーラが出てると言われた事もあります。 ヤンキー顔ってありますかね。 就活するために黒く髪も染め化粧などももとから好きではなかったので決して派手なメイクなどもしてはいないと思いますが、第一印象は重要かなと思いましたので、質問しました。

  • 神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個

    神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個性でしょうか? 20代後半です。 私は神経質だと思います。他人にも言われます。 周りの事・他人の事に対して些細な事でもイライラしてしまいます。 ついつい口に出しちゃうときもあるし、イライラしているのが態度に出てしまうそうです。 でも、そう思ってしまうのだからしょうがないのです。 「なんでそんなイライラしてるの?どうしてそんな細かい事まで周りが気になるの?」 と言われた事がありますがそう思うんだからしょうがないんです。 治そうと思えば治るものでしょうか? 病院に行ったりすれば変われるのでしょうか? それとも性格・個性だからしょうがないのでしょうか? この神経質な私を受け入れてくれる人を探すしかないのでしょうか?

  • 漫画の表現規制について。

    これは不良系のヤンキー漫画も対象になるのでしょうか? ヤンキー漫画って喧嘩することがカッコいい!とか喧嘩が 強い事が最高なんだぜ!ってふうに書かれていますよね? 精神年齢の低い中高生に影響しませんか?? 私の近所では髪を金に染めて集団でガラの悪い奴ばかりが 群れて固まったりする奴多いんですがコイツらもやっぱりヤンキー漫画に 憧れていて喧嘩したくてたまらねー!って奴なんですかね?? ジャンプでも口の悪い悪役とかって口は悪いけどカッコいいシーンなども 書かれていて中高生がそれに憧れたらどうでしょう? 私はちゃお派なのでそう言う規制対象漫画とは縁遠いのですが 心配しています。

  • ヤンキー中高

    最近マンがでワーストというのを見ました。以前はクローズっていうマンがでヤンキー漫画です。待のヤンキー高校生が敵対している高校生などと戦うようなストーリーです。そこでふと思ったんですが、今現在、昔でもかまいませんがあんな荒れているヤンキー高や中学ってあるんですかね??よく不良の神様とか街中のヤンキー伝説とか聞くんですが、みなさんの街のヤンキー伝説等あれば教えてください。おもしろおかしいのでも歓迎です。

  • 街の不良が怖い

    私は学生時代、不良系の男子に長期的にいじめられた事があります。 そのせいか学校を卒業してしばらくたっているのですが 街で不良そうな男を見ると脅されたり 何か嫌な事をされるのではないかとドキドキして萎縮してしまいます。 そういう方達とすれ違った後 時々怖くて涙目になってしまう事があります。 どうすれば落ち着いていられますか? アドバイスをお願いします。