-PR-
解決
済み

Win98DOS窓でのファイルネームについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78426
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

Windows98のDOS窓を使用する際での疑問なんですが、
ファイルネームは
(1)Windowsの長い形式
(2)DOS用の短い形式
があると思いますが、DOS窓において(1)から(2)を知るには
どういった方法があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

Windowsの長い形式のファイル名がProgram filesだと、
DOS用の短い形式のファイル名ではProgra~1と
最初の数文字+~+数字+ファイルの種類となります。
同じディレクトリにProgram filesとProgram datasがあったら、
それぞれ、Progra~1とProgra~2になります。
最初に作られたほうが、小さい番号になります。
また、
WindowsのDOS窓なら、ダブルクォーテーション(")で囲むことで、
長い形式のままで操作できます。
お礼コメント
Qshujin

お礼率 100% (3/3)

なるほど、とても参考になりました。
最後の2行で長い間のモヤモヤが晴れました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 01:29:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

dirコマンドの表示には両方が表示されます。

dir "長いファイル名"
と入力すればオッケーです。
お礼コメント
Qshujin

お礼率 100% (3/3)

dir のそういう使い方もあるんですね。
ファイルが多いとき&手作業なときは重宝しそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 01:35:33


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

DIRコマンドを実行すれば分かりますが下記のように表示されます。
SWEETB~1 MP3 6,369,425 01-01-10 21:49 Sweet Blue days.mp3
SWEETB~1 MP3が短いファイル名(正確にはSWEETB~1.MP3)Sweet Blue days.mp3が長いファイル名になります。
お礼コメント
Qshujin

お礼率 100% (3/3)

丁寧にお答えくださって感謝します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 01:37:50