• 締切済み

親不知ではない歯の抜歯について。

今度虫歯の歯を2本抜くことになりました。 (隣接している2本で上の奥歯です) 今日、母がたまたま親不知を抜いて帰って来たのですが ものすごく痛がっていました。 わたしは今まで歯を抜いた事がないので 歯茎を切るとか、縫うとか言うのを聞いて、そんな事までするの!?と びっくりしてしまいました。 過去の質問なんかを見ても「手術で入院」とか 「ものすごい痛さだった」、とかそんな言葉が出てくるばかりでとても不安です。 母の例も過去の質問も親不知のことばかりだったのですが 普通の歯だったらそんなに大変なことはないんでしょうか? 今、恐ろしさでいっぱいです。 抜糸の経験がある方、それはどういうふうに行われましたか? 麻酔が切れると痛いですか? 因みに虫歯の治療の時に1回~2回麻酔をするのですが 大抵はうっすらと痛みを感じています。 (それは今の歯医者さんだけじゃなく今までもそうでした)麻酔が効きにくい体質なのかな?などと思うのですが、 抜糸の時の麻酔は普段のとは違う物なんでしょうか・・・。 体験談などを聞かせて頂けると嬉しいです。(なにせ未知の世界なもので)

• 医療

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

昨年、親知らずを抜いたときの経験を回答したことがありますので 経験談をお読みいただければ幸いです。  最近の治療技術の発達はすばらしいものがあり、 昔なかなか麻酔が効かなくて何度も追加して、それでも痛くて泣き叫んだ経験があり 私も麻酔が効きにくい体質なんじゃないかと思っていたんですが プロの麻酔技術にかかったら何の痛みも感じませんでした。 でも技術には差があるのは当然ですから、 評判のいい歯科医にかかることをおすすめします。  それと、これはもうかなり前の話なので時代遅れになっているでしょうが 友人が親知らずが痛いので歯医者さんに行ったところ 上の歯は抜きやすいから今すぐに抜きましょうと言われ、その場で抜歯してきました。 そうしたら「上の歯がないと下の歯にも影響するから」と言われ 何ともなかったのに抜歯に行ったところ 下の親知らずは曲がって生えていたとかでなかなか抜けず1時間半かかったとか。 つまり1時間半口を開けっ放しだったわけで、2日ほど物が食べられないほどのありさまでした。 重力も関係して上の歯というのは抜きやすいけれども 下の歯は曲がっていたりして抜きにくいことが多いそうです。 そういう場合は歯茎を切ったりいろいろしないといけないでしょうね。 いくら麻酔が効いていても術後に腫れて熱をもつかもしれないし そういう危険性はやっぱりあると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=384978
familly_away
質問者

お礼

親知らずはやはり大変ですね。。。 普通の歯でもそこまで大変なのか知りたかったのですが もうちょっと簡単であることを期待しつつ臨みます。 アドバイスいただきありがとうございました。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

色々書こうと思ったのですが、結局どう生えているか、と 歯医者さんの腕次第という事になるんじゃないのかなと思います。 下記は私の笑える体験です。下の親知らずを抜いてもらいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=774096 親知らずは一番奥に生えているので麻酔が切れたらもっと痛いのかと思っていましたが、 歯茎を切る事がなかったので鎮痛剤を飲まずに済みました。 もちろん歯茎は縫ってもらいましたけど。 後で血が沢山出ましたが、そういうものだし、止血のためのガーゼも噛んでいたし、 ほほの内側を噛んだ時もたくさん血が出るじゃないですか、 口の中のキズはすぐ治るので心配はしていませんでした。 友達は生え方が生え方だったので1本抜くのに6時間格闘してもらったそうですが、 途中で麻酔が切れそうになったら遠慮なく言って追加をしてもらったそうです。 その人は特殊な人でかなり歯並びが悪く、抜いても抜いてもサメのように生えてきたらしいです。 でも、そういう特殊体質じゃなくて普通の人ならまず、あまり心配する事もないようですよ。 こちらでは他のご質問者様にお答えしています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=770893 > 抜糸の時の麻酔は普段のとは違う物なんでしょうか・・・。 抜糸の時は麻酔なんてしなかったですよ。 もうある程度歯茎が落ち着いているからそのまま糸を抜いてくれましたが全く痛くなかったです。 もしかして抜歯でしょうか? 私も抜歯の前は本当にビビりまくっていました。 でも、歯医者さんにささいな事でも質問して答えていただいているうちに 信頼関係が生まれて心配しなくなりました。 「虫歯の治療の時に1回~2回麻酔をするのですが 大抵はうっすらと痛みを感じています。 麻酔が効きにくい体質なのでしょうか」 とここに書かれた通り率直に先生に言っちゃってみてはいかがですか? 少なくともここで質問していらっしゃるfamilly_awayさんも私も素人だし、 歯医者さんはなんたってプロなのですからプロにゆだねてみません? 聞きたい事は歯医者さんに遠慮なく聞いて、 痛かったら遠慮なくそう伝える事がこれから歯の健康を助けると思います。 お大事になさってくださいね。 心配しないで!

質問者

お礼

抜糸ではなく抜歯でした。別物になっちゃってました。 生えている状態と言っても普通の歯なので大変な作業ではなさそう・・・ですね。 わたしも痛い時は身悶えて先生に無言の「麻酔追加」を呼びかけるのですが、前にあまり麻酔をするのもよくない、と聞いたこともあったもので。(これは知人の医療関係者に聞いた話) 信頼はしているのですけれどね。体験談を聞いて心の準備をと思いました。 最後の一言でちょっと不安が払拭出来ました。本当に。ありがとうございます。 しかし、人によって差があるとは言え、全然痛くなかったり、何時間もかかったり、ものすごく差があるものなんですね。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

あなたのお母様が抜いた親知らずは下の歯でないですか? 下の歯の方が痛いらしいです。しかも曲がって生えている事も多く、歯茎を切り開く事もありますし、重症の時は全身麻酔で抜くと言う事もあります。 一方上の歯は人にもよりますが、私の場合、しばらくは血が出ましたが翌日はケロッとしていましたよ。

質問者

お礼

そうです。下の歯でした。 親不知は本当に大変なようですね。わたしもいつか抜かないといけないらしいのですが、今は機能しているということでそのままです。C_ran様は翌日はケロッとしていたとのこと。少し安心しました。 アドバイス頂きありがとうございました。