• 締切済み

親不知ではない歯の抜歯について。

今度虫歯の歯を2本抜くことになりました。 (隣接している2本で上の奥歯です) 今日、母がたまたま親不知を抜いて帰って来たのですが ものすごく痛がっていました。 わたしは今まで歯を抜いた事がないので 歯茎を切るとか、縫うとか言うのを聞いて、そんな事までするの!?と びっくりしてしまいました。 過去の質問なんかを見ても「手術で入院」とか 「ものすごい痛さだった」、とかそんな言葉が出てくるばかりでとても不安です。 母の例も過去の質問も親不知のことばかりだったのですが 普通の歯だったらそんなに大変なことはないんでしょうか? 今、恐ろしさでいっぱいです。 抜糸の経験がある方、それはどういうふうに行われましたか? 麻酔が切れると痛いですか? 因みに虫歯の治療の時に1回~2回麻酔をするのですが 大抵はうっすらと痛みを感じています。 (それは今の歯医者さんだけじゃなく今までもそうでした)麻酔が効きにくい体質なのかな?などと思うのですが、 抜糸の時の麻酔は普段のとは違う物なんでしょうか・・・。 体験談などを聞かせて頂けると嬉しいです。(なにせ未知の世界なもので)

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 昨年、親知らずを抜いたときの経験を回答したことがありますので 経験談をお読みいただければ幸いです。  最近の治療技術の発達はすばらしいものがあり、 昔なかなか麻酔が効かなくて何度も追加して、それでも痛くて泣き叫んだ経験があり 私も麻酔が効きにくい体質なんじゃないかと思っていたんですが プロの麻酔技術にかかったら何の痛みも感じませんでした。 でも技術には差があるのは当然ですから、 評判のいい歯科医にかかることをおすすめします。  それと、これはもうかなり前の話なので時代遅れになっているでしょうが 友人が親知らずが痛いので歯医者さんに行ったところ 上の歯は抜きやすいから今すぐに抜きましょうと言われ、その場で抜歯してきました。 そうしたら「上の歯がないと下の歯にも影響するから」と言われ 何ともなかったのに抜歯に行ったところ 下の親知らずは曲がって生えていたとかでなかなか抜けず1時間半かかったとか。 つまり1時間半口を開けっ放しだったわけで、2日ほど物が食べられないほどのありさまでした。 重力も関係して上の歯というのは抜きやすいけれども 下の歯は曲がっていたりして抜きにくいことが多いそうです。 そういう場合は歯茎を切ったりいろいろしないといけないでしょうね。 いくら麻酔が効いていても術後に腫れて熱をもつかもしれないし そういう危険性はやっぱりあると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=384978
familly_away
質問者

お礼

親知らずはやはり大変ですね。。。 普通の歯でもそこまで大変なのか知りたかったのですが もうちょっと簡単であることを期待しつつ臨みます。 アドバイスいただきありがとうございました。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

色々書こうと思ったのですが、結局どう生えているか、と 歯医者さんの腕次第という事になるんじゃないのかなと思います。 下記は私の笑える体験です。下の親知らずを抜いてもらいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=774096 親知らずは一番奥に生えているので麻酔が切れたらもっと痛いのかと思っていましたが、 歯茎を切る事がなかったので鎮痛剤を飲まずに済みました。 もちろん歯茎は縫ってもらいましたけど。 後で血が沢山出ましたが、そういうものだし、止血のためのガーゼも噛んでいたし、 ほほの内側を噛んだ時もたくさん血が出るじゃないですか、 口の中のキズはすぐ治るので心配はしていませんでした。 友達は生え方が生え方だったので1本抜くのに6時間格闘してもらったそうですが、 途中で麻酔が切れそうになったら遠慮なく言って追加をしてもらったそうです。 その人は特殊な人でかなり歯並びが悪く、抜いても抜いてもサメのように生えてきたらしいです。 でも、そういう特殊体質じゃなくて普通の人ならまず、あまり心配する事もないようですよ。 こちらでは他のご質問者様にお答えしています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=770893 > 抜糸の時の麻酔は普段のとは違う物なんでしょうか・・・。 抜糸の時は麻酔なんてしなかったですよ。 もうある程度歯茎が落ち着いているからそのまま糸を抜いてくれましたが全く痛くなかったです。 もしかして抜歯でしょうか? 私も抜歯の前は本当にビビりまくっていました。 でも、歯医者さんにささいな事でも質問して答えていただいているうちに 信頼関係が生まれて心配しなくなりました。 「虫歯の治療の時に1回~2回麻酔をするのですが 大抵はうっすらと痛みを感じています。 麻酔が効きにくい体質なのでしょうか」 とここに書かれた通り率直に先生に言っちゃってみてはいかがですか? 少なくともここで質問していらっしゃるfamilly_awayさんも私も素人だし、 歯医者さんはなんたってプロなのですからプロにゆだねてみません? 聞きたい事は歯医者さんに遠慮なく聞いて、 痛かったら遠慮なくそう伝える事がこれから歯の健康を助けると思います。 お大事になさってくださいね。 心配しないで!

familly_away
質問者

お礼

抜糸ではなく抜歯でした。別物になっちゃってました。 生えている状態と言っても普通の歯なので大変な作業ではなさそう・・・ですね。 わたしも痛い時は身悶えて先生に無言の「麻酔追加」を呼びかけるのですが、前にあまり麻酔をするのもよくない、と聞いたこともあったもので。(これは知人の医療関係者に聞いた話) 信頼はしているのですけれどね。体験談を聞いて心の準備をと思いました。 最後の一言でちょっと不安が払拭出来ました。本当に。ありがとうございます。 しかし、人によって差があるとは言え、全然痛くなかったり、何時間もかかったり、ものすごく差があるものなんですね。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

あなたのお母様が抜いた親知らずは下の歯でないですか? 下の歯の方が痛いらしいです。しかも曲がって生えている事も多く、歯茎を切り開く事もありますし、重症の時は全身麻酔で抜くと言う事もあります。 一方上の歯は人にもよりますが、私の場合、しばらくは血が出ましたが翌日はケロッとしていましたよ。

familly_away
質問者

お礼

そうです。下の歯でした。 親不知は本当に大変なようですね。わたしもいつか抜かないといけないらしいのですが、今は機能しているということでそのままです。C_ran様は翌日はケロッとしていたとのこと。少し安心しました。 アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親不知抜歯後の痛み

    先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 親不知抜歯後

    親不知抜歯後に縫合、抜糸してから一週間です。 まだ時々患部が痛くて痛くてしんどい時があります。抜糸の痛みはどのくらいでとれるものなのでしょうか? 歯ブラシを当てるのが怖くてちゃんと磨けてなかったのか、よくみると縫った歯茎と頬っぺた側?との間にタベカスがつまってしました。痛みはそのせいでしょうか?

  • 親不知が横向に…抜歯します

    先日奥歯が痛くて近所の行った事のない歯医者に行ったら親不知の所の歯茎が炎症を起こしていて親不知を抜くことになりました。ですが親不知が横向に生えていて半分ぐらい歯茎に埋もれています。それで歯茎からはみ出てる歯をまず切ってそれから歯茎を切開し顎の骨も削るというのですが、親不知を抜くだけなのに骨も削らなきゃいけない必要があるのでしょうか?地元を出て上京してから歯医者に行ったことが無く、初めて行く歯医者でそんな大掛かりな手術をしなきゃいけないのが不安でたまりません。都内で良い歯医者や口腔科を知っている方もいらっしゃいましたら教えてください。

  • 親不知のせいで痛いのですかね?

    先週から右下の奥歯に痛みがあります。 虫歯の痛みとは違い、どうも歯茎のようです。 いまとなっては痛みが続き過ぎてどこが痛いのか鈍っているのですが。 もちろん歯医者さんにも行きました。 レントゲンも取ってもらいました。 どうやら虫歯はないようなんです。 はじめて行く歯医者ですが、ネット上で評判は悪くない ようです。 詳しい痛みの説明はなかったのですが、 「親不知とその隣の奥歯に雑菌が溜まり少し腫れている。 来週総合病院で親不知を抜きましょう」、と言われ 来週総合病院に行きます。 親不知のせいで右下奥歯が痛むことがあるのでしょうか? 親不知より2,3本前の歯茎だと思います。 物を噛むと痛みが増します。 ふだんも少し痛んだり、止んだり、急に痛み出したりしています。 こんなことははじめてです。 親不知は横から生えていて完全には生えていない状態です。

  • 親不知を抜歯するべき?

    2年ほど前から親不知が奥歯に向かって斜めに生えており、 定期的に痛いです。。。 歯医者さんには抜かなくても大丈夫とゆわれており・・・ 定期的に薬を飲んで歯茎を消毒しています。 親不知は半分肉を被っており食べかすが溜まりやすくそれで炎症しやすいです。 親不知を抜くと歯の隙間ができるとも聞きます。 抜くべき?抜かないべき?どうなんでしょうか?

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 親不知を、抜歯出来ませんでした。

    私の下の親不知は、神経を巻き込んで生えているので、 何もないのであれば、抜かなくて良いと言われ帰って 来ました。 横に生えていたり、根元が折れ曲がっていたり、 神経をぐるっと巻きこんで生えているので、手術中に 神経にさわり(と言うか、神経に触らず抜く方が、 無理みたいな事を言われました。)こういう歯は、 悪くなる可能性は、大らしいです。 今は、虫歯ではなく痛くもないです。 親不知は、若いうちに抜いた方が、良いと言われて 行ったのに、ショックです。 しかも親不知が、歯茎の少し見えた状態です。 磨く事は、出来ません。もう5年位この状態です。 多分、もう生えてこないそうです。 この状態で何年もいるのであれば、私は、虫歯に なりにくい人らしいのですが、心配です。 何もないのに、抜歯すると神経にさわり、ずっと しびれた状態等になる可能性大で、リスクも他の方に 比べて、かなり高いそうです。 そんな訳で虫歯になってからなど、悪くなってから抜く 方が、いいそうです。どうしてもという状態以前に抜くと 今よりしびれたり悪い事になるリスクが高いからです。 このまま虫歯などにならずに、一生行く人もいるそうですが、 こんな状態の親知らずでも、上手く抜歯出来る事もあるのでしょうか?

  • 親不知の抜歯について

    ここで何回か質問させて頂いています。 本当は抜きたくないのですが 妊娠を希望している為 妊娠中に抜きたくなったときに 麻酔できないという状況にあるため 思い切って抜くことにしました。 住んでいるところが結構都会なのですが 歯医者にいくと市民病院を紹介すると言われました。 私の実家近くは田舎ですが 個人歯科でも親不知の抜歯はしています。 最近大学病院などを紹介されるケースがあるようですが 個人歯科では対応しきれないのでしょうか。 今回は歯茎から少し生えてきた親不知の抜歯のため、 歯茎を切開すると思います。

  • 親不知を抜歯するなら

    さっきも親不知のことで質問致しましたが、ちょっと別の疑問が浮かんだので。3つありますが、どれか1つでもいいので回答お願いします。 1)ネットで親不知について検索したところ、大学病院でやったって人が多かったです。 私は多分普通の歯医者でやると思います。 この違いは何なのでしょうか。大学病院の方が良いですか? 2)抜歯するとしたら麻酔は、普通の麻酔に比べて痛いですか? 3)抜歯するなら何分くらいかかりますか? 4)虫歯は2本ありますが、同日に抜きますか?