• 締切済み

結婚するべきかやめるべきか

37歳独身女性です。 好きになってはいけない人(既婚者。不倫に至らないよう耐えました。)を好きになってしまい、その気持ちを断ち切るために、 2年にわたる婚活の末、やっと、この人!と思える人に出会うことができ、お付き合いして3ヶ月になります。 条件的には言うことなし、何より気が合って、一緒にいて幸せと思える人です。 彼も急ぐわけではないけれど、私の気持ちが固まれば、具体的に結婚の話をしたいと言ってくれています。 が、ひとつだけ問題点が。 それは、彼のお母さんが何度となく離婚再婚を繰り返している人だということです。 私の周りは両親はもちろん、親戚を見渡しても離婚経験者はいません。 複雑な家庭とは無縁の平凡な家庭環境で育ちました。 そんな私からすると、今は素敵だけど、結婚後DV夫になるのではないか、浮気をするのではないかと、不安になります。 親は選べませんし、彼を見ている限りはそのような雰囲気はないのですが・・。 今の状況、私の心情を整理すると、 ・彼母は現在の再婚相手と円満。経済面の心配、同居の可能性なし。 ・彼の兄弟は10年以上結婚生活が続いており、円満(に見える)。が、配偶者と彼母は絶縁状態。 ・私は子どもが欲しいので、一刻も早く結婚、妊娠したい。 ・万が一、離婚してシングルマザーになっても、生活していける経済力はある ・何より、2年間の婚活の結果、彼以上の人に会える可能性はほとんどないと思う ・でも、成育歴が及ぼす人格への影響は、かなり不安 といったところです。 このまま結婚に向けて進むか、立ち止まるか、悩んでいます。 私と同じような立場の方、また、彼と同じような立場の方のご意見を伺いたいです。 結婚する時は相手の親を見ろ、離婚は遺伝する、家庭環境の違いは不仲の元等、世間でよく言われていることは本当なのでしょうか・・。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.9

>今は素敵だけど、結婚後DV夫になるのではないか、 >浮気をするのではないかと、不安になります。 結婚とはそういう不安な気持ちが無くなり 信頼出来たときにするものなんですよ。

回答No.8

それは迷いますね・・・。 私も質問者さまと同じ年代、そして婚活を経てもうすぐ結婚する者です。 なので婚活の大変さも、早く結婚しなきゃという焦りも 分かり過ぎるほど分かります。 確かに親と同じ道を歩んでるなーと思うような人も 多いですが、そうじゃない人もやっぱりいます。 反面教師ですね。 と言いつつも、私も質問者さまの立場になったら すっごく迷うと思います。 こう言ってはなんですが、離婚家庭で生まれ育った人と、 そうじゃない人って離婚に対してのハードルがやはり 違うなと感じることも多いからです。 そういう不安て、まだ彼の事を知り尽くしてないから という事もあると思うのです。 まだ3ヶ月、婚活をしている身としては一刻も早く!と 思われると思いますが、もう少しお付き合いをしてみて 彼が母親を反面教師とみているのか、理解してしまっているのか 知ることが必要かなと思います。 ですが、慎重になり過ぎるのも良くないです。 飛び込んでしまえばなるようになる。 怪我をしてしまえば治るのを待つしかないように、 結婚してしまえば頑張れるかもしれません。 考え過ぎて石橋を壊さないよう、手に入れたチャンスを あなたがどう自分で転がすかと考えることの方が いいのかもしれません。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

既婚、二児の母です。 結婚は、きれいごとではないですから、結婚相手の背景ともいえる、家庭環境や親兄弟というのは、無視できない部分ですよね。 ただ、結婚前の段階では、どんなに長く付き合った相手であっても、どんなに深く愛し合い、信頼しあった相手でも、赤の他人である相手のことを100パーセント知り尽くし、相手との将来を見抜くことは出来ません。 だから、いろんなことをありのままに知った上で、最終的には、あなた自身が、相手のことを、自分の全てをかけても良い・・と思えるほどの価値ある相手かどうか・・・ということです。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくこと。 だからこそ、相手がどうか・・・ということも大事ですが、ありのままの相手をどう受け入れ、どう腹をくくるか・・・という自分自身の心が大事です。 非の打ち所がないようなすばらしい男性と結婚しても、保証された結婚生活、夫婦関係なんて、絶対にありえないのです。 私自身、家庭環境の複雑な夫と結婚しました。 夫の兄弟は、離婚や再婚を経験した人もいるし、円満に結婚生活を送っている人もいます。 私も、正直、結婚を意識したときには、少し不安を感じました。 でも、夫との付き合いの中で、夫の考え方、夫の人間性、夫の理想の家庭、家族像のようなものを知り、そして、何よりも、うわべの言葉や態度からは考えられないほど、非常に愛情深い男性であるということも感じていました。 最終的に、夫との結婚を決意するときには、不安はあるものの、迷いはなかったです。 根拠はないけれど、「この人なら、絶対に良い夫、父親になれる。この人が、いつでも安心して帰ってこれる家庭、家族を、私は作りたい。」と思いました。 今現在、夫は、非常に優しい夫、父親であり、私の両親、兄弟や祖父母のことも気遣ってくれ、うまくやってくれています。 夫は「家庭環境や家族には恵まれていなかったから、一般の人よりも、俺は、家族に対する思いや執着は強い。どんなことをしてでも、家族、家庭は守る。」とよく言っています。 もちろん、育ってきた環境が全く影響ないわけではありません。 親戚づきあいなどは、育ってきた家庭環境や家庭のしつけが出てくる場ですから、そういうときには、夫に対して、「どうしてこんなことが分からないんだろう。」とか「少し冷たいな。」と感じ、少し難しい部分があるのも事実で、妻としてフォローするのが大変だったりもします。 ただ、夫は、「家族」を何よりも大事にして、成長できる人間でした。 自分にとって、理解しがたいような不本意なことであろうとも、自分の家庭、家族を円満に築き、守っていくため、みんなとうまく関係を築いていこうと努力し、最終的には、私や私の両親、兄弟の気持ちや考えを理解し、受け入れ、歩み寄ってくれます。 そうやっているうちに、夫は、独身時代とは比べ物にならないくらい成長しました。 妻の私が、上手にフォローし、夫と向き合うことで、夫も私も成長していけるのです。 しかし、難しい部分は、誰と結婚してもあるんですよね^^; 夫になる男性は、どんなに似ていても、自分とは違う生育暦を持った相手ですから、絶対に些細な違いやズレを感じて、「冷たい」などの不満がでてくるものです。 だから、大事なことは、生育暦や家庭環境以上に、お互いのズレや違いを受け入れる努力ができ、「相手のために」「家族のために」と思いながら、「家庭を守る」という同じ方向を向いて、寄り添って歩んでいける相手かどうかだと思いますよ。 「やっぱり、あんな家庭環境だから・・・あんな親だから・・・」「やっぱり、あんな家族関係、親子関係だから・・」と周りに言われるような生き方をするか、「あんな親なのに、立派に生きてる」と周りに言われるような生き方をするかどうかは、成人した大人であれば、それは、もう、自分自身の責任です。 彼が、自分の家庭環境を反面教師にして生きていけるくらいの強い人なら、問題ないと思いますよ。 両親が揃っていて、両親が立派な家庭の男性でも、それがゆえに、お坊ちゃんで、社会性がなく、親頼みで、家庭を守り抜いていけないような軟弱な男はたくさんいます。 最後は、彼自身を見てあげたら良いと思いますよ。 彼がしっかりしていれば、彼のお母さんや兄弟のことは、どうにでも乗り越えていけるはずですから。 基本は、彼です。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.6

はじめまして。 親離婚。あなた様より若干年上の男性です。 『結婚する時は相手の親を見ろ』 確かに、生き方・心理面は顔、目に出ているように感じていますので、強ち間違いではないと思っております。 『離婚は遺伝する』 これは当てはまらないと思います。逆に、親がそうだったから自分はそうならないように・・、と考えるものです。まーそれでも無意識のうちに離婚事由をつくってしまい、安易に離婚するということがないとまでは言い切れないでしょうけれど・・。 しかし、それは両親の離婚歴が関係しているのではないと思いますよ。両親がいても、表面上だけ取り繕って愛情のない過程は多いですよね・・。離婚を何度かしていても、子供に対して愛情のある親であったかどうかが重要であると思います。 『家庭環境の違いは不仲の元』 程度によると思います。経済的なことや思想的なものは関係するとは思います。 ただ、あなた達の関係というよりも親との関係です。彼様にも理解があればなんとかなるものですが、理解がないと恐らく不仲から離婚へとなる場合が多いのではないでしょうか。離婚事由の上位にあると思いますよ相手親との関係は・・。 と、あまり心配する必要はないのかなと思います。育つ環境で暴力など虐待を受けていたという場合には、これが婚姻後発現するというのは多々聞きますけど、そうでない限り特段不安になるものはないのでは。むしろ、あなた様が子供を育てる過程で偏見を植え付けてしまはないかが心配です・・。みんな違っていいのですよ・・。

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.5

>・私は子どもが欲しいので、一刻も早く結婚、妊娠したい。 ・万が一、離婚してシングルマザーになっても、生活していける経済力はある ・何より、2年間の婚活の結果、彼以上の人に会える可能性はほとんどないと思う 子供が欲しい、離婚後も一人で育てられる経済力がある、彼以上の人を見つけるのは2年以上かかりそう・・・ なら、年齢的に悩んでいる時間は無い気がしますが。一般的に不妊治療を続けても自然妊娠できない可能性が高まる年齢が近いと思います。調べてみて下さい。 彼が結婚後にDVなのかは結婚してみなければここでいくら聞いても誰にも分からない事だと思います。それにもしDV男なら子供への悪影響を考えて即離婚をお勧めします。 養子を取る条件を満たした上で養子を取るつもりなら、もっとゆっくり時間をかけて彼氏の性格を見ながら考えても良いと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

他人の価値観に惑わされず、自分の価値観で選ぶ時が、結婚する時です。 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.3

私の母は私が5歳の時に離婚、私は結婚して38年になります。妹と弟がいますが、弟は離婚していません。妹は別居状態です。 妻の父は彼女をいっぱい持ってました。子供は娘一人(わたしの妻)、男3人で全員離婚していません。別居もしていません。 親とはあまり関係ないと思います。あなたが彼とどのような生活を築いていくのが大切であって、それを親や兄弟・姉妹のせいにすればそれが離婚の原因になりかねません。だれでも、自分の身内を非難されるのは嫌なものです。気を付けてくださいね。あなたが彼を信頼すれば、彼もあなたを信頼すると思います。 因みに家庭環境が同じ夫婦なんていません。その違う家庭環境をいかに乗り超えていくかと言うことでしょう。違うから面白いのではありませんか。そして、その中から二人の生活環境を作っていくのです。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

離婚こそしていませんが私の義父は若い頃は浮気をしていて、義母はだいぶ苦労したそうです 私の父は仕事一筋の真面目な人で女遊びもギャンブルも一切しない人だったのでその話を聞いたときはええっと思いましたが、ありがたいことに夫は苦労する義母の姿を見ていたからか女性関係に関しては真面目です 親がこうだから子供もこうなる、とは一概に言えないと思いますよ 反面教師、という言葉があるくらいですから… ただ気になるのは、彼の兄弟とその奥さんが彼のお母さんと絶縁状態ということでしょうか ちょっと癖のあるお姑さんになるのかもしれませんね

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験からのお話、参考になります。 要は本人なんですよね。。 彼の兄弟の奥様も、やっぱり彼のお母さんを受け入れられないのかもしれません。。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

親がしっかりしていても、離婚したり、不仲のカップルはたくさんいます。 あなたたちの努力次第です。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭環境なんて関係ないって思えるぐらいには、まだ彼のことを好きになっていないのかもしれません。 お付き合いしながら、考えていこうかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚相手の家庭環境

    37歳婚活中の女性です。 35歳から婚活を始め、50人近くの男性とお会いしました。 お見合いパーティーや婚活サイト、上司の紹介など、いろいろトライしましたが、 この人!と思える方には会えず、短期間お付き合いしてはお断りを続けてしまいました。 条件はそううるさくないのですが、とにかく恋して結婚したいとの思いが強く あります。 そんな中、某大手結婚相談所でやっと出会えました。 話していて本当に楽しく、いつも一緒にいたいと思える人に。 ただ、彼の家庭環境がひっかかるのです。 彼のお母さんは最近再婚したそうなのですが、その前にも4回ほど離婚再婚を 繰り返しているのです。 いまどき、離婚や母子家庭はふつうのこととは思いますが、複数回の離婚となると・・。 本人の人柄が良ければ関係ないし、どこの家庭も何かしら問題を抱えている とは思いますが、ちょっと受け入れがたい家庭環境です。 しかし、2年にわたる婚活でやっと出会えた貴重な1人。 ばっさり断ってしまうのは心が痛みます。 同じように婚活されている方、既婚の方、男女問いません。 皆さまだったらどう判断しますか!?

  • 婚活パーティー、婚活の考え方間違ってますか?

    婚活パーティーなど婚活の場で 未婚離婚歴なしの人達に混じってる 離婚歴あり子持ちの35歳以上の人 正直来られると迷惑 最初は離婚歴あることを隠したりしてますが何考えてるの? 再婚したいのは勝手だけど他の未婚者に混じってたら婚活しても誰にも本気では選ばれないと思うんですけど 結婚歴なし未婚者が相手のスペックの良し悪しや年齢や容姿や料理ができるかどうか 年収や生活環境で相手を選ぶのが婚活ですよね? ほぼ年齢や生活環境で勝ち目のない 再婚希望者やアラフォーなどは相手を探す方法を変えるべきだと思いますけどね 余計なお世話でしょうか? ネット婚活でも離婚歴あり子持ちを隠して相手を探している人がたまにいますがイラッとします

  • 結婚について

    私は、今婚活中です。 そこで聞きたいんですが、結婚するに当たってパチンコとかギャンブルする人に対して私は、絶対無理って思ってしまいます。 ただ、担当者の人に言われたのがそのような事言ってたら幸せになれないよ。って言われました。 でも、私には、理由があって親が離婚してて、その離婚にいたるまでいろいろあって、 家族自体が大変な時に前父がギャンブルばかりしてて、母と喧嘩ばかりしていたのを見ていました。今は、新しい父と出会い幸せに暮らしてます。それ以外も私もバカなんですが、今まで付き合ってきた彼氏もストレスでパチンコ行って、お金を貸した事もあります。その前もパチンコをしている人は本当にルーズでした。でもそいう相手と付き合ってたのは、私だし。だから、どうというわけじゃなくて。友達の夫婦もパチンコで崩れた家庭もあります。 いざ婚活していて、パチンコとかする人は、います。でもやめるとは、いいます。少ししかしていないって。 でも。信じられない。一時的には、辞めるかもしれない。素直に言ってくださった事は、いいと思います。 私も信じたいです。 でも。みんなそうだと思うけど結婚は一回だけにしたいんです。親が離婚してたらこどももしやすいって聞くし。 なによりそこで妥協してしまうのが怖いんです。 自分が親が離婚した時とか寂しかった思いを自分の将来会えるかもしれないこどもには、させたくないです。 考えすぎなんですか? 私って。 婚活するにあたって妥協しなきゃいけないんですか?ギャンブルって。そんな簡単にやめられるんですか? 長々とすみません。教えてください。

  • 結婚前に義両親に頼ると結婚後の干渉は激しい?!

    新居も決まり,色々準備をしています。 私の親は離婚し母子家庭で母は精神病で体が弱っています。 母としては私が結婚するのに何かしてあげたいという気持ちが あるのですが経済面・心身がよくないのでしてあげれないのが 辛いといいます。その反面,彼の親は電化製品など買ってあげる といってますし義姉も何か買ったると言います。 その上,身内だけで結婚式と考えているらしくその費用も出すといい 近くの挙式場を義母と義母の姉と見に行ったりしてるのです。 しかもまだうちの親と会ってもないのに・・・そういう事を結婚前から されると結婚後の干渉が激しいと思います。それに「こっちが全部したんやからこれからは何も言わせへん,あんたとこは何もしてないんやから」 みたいな,あてつけで家電など買ったると言っているのかなと考えてしまいます。義両親の意見の元で生活するのかなとかなり不安で結婚を戸惑っています。彼も彼で初めはなるべく親を頼らんとこと言っていたし 海外で二人で挙式とも言っていたのに,母親に言われたせいか 頼ったらいいねん。と私が肩身狭いと言ってるのに何も考えて くれていないです。どうしたらいいですか?

  • 結婚に反対する親の説得。長文です。

    彼と来年中に結婚したいと考えています。彼30代半ばで離婚歴あり、子供なし。私20代半ばで結婚経験なし。期間は短いですが、お互いの愛情や価値観など2人の関係については不安はないのですが、彼について親に話した所、結婚どころか交際自体を反対されています。反対理由は①彼の離婚歴②転職経験が3回ある事③家庭環境の違いです。①離婚理由が元奥さんの浮気なので私は全く気になりません。②は理由を聞いて私も納得していますし、今の会社は安定した大手企業でここでやっていくと彼が話しているので不安には思っていません。③は、私の家庭は親が自営業で家族仲良く何不自由なく育ててもらいました。彼の家庭は両親が離婚されていて母親と妹夫婦と暮らしています。妹一人は未婚で子供がいます。もう一人は結婚されてますが、旦那さんと一緒に彼の実家で同居中。彼の母とは一緒に食事したり出掛けたりした事がありますが、とてもいい方で離婚されていますがちゃんと愛情をもって彼を育てられたと思います。彼と過ごしてそう感じます。ですが、私の親が心配しているのは育った環境が違いすぎて相手の家族と関わっていく上で、のんびり育った私がやっていけるはずがないし、彼の兄妹について今後彼と私との家庭に負担になるかもしれない事。転職経験が多いので仕事が続かない人なのではないかという事などです。確かに環境は全くと言っていい程違いますし、結婚となると2人の事だけではなく家族を含め大きく関わってくると思います。私も親の話から彼の妹の件を不安に思ったので、彼に正直に話してみたら彼は家族も大事だけど私たちがこれから作っていく家庭を第一に考えるし家庭をちゃんと守ると言ってくれたので信じようと思っています。条件だけを見ると、心配な要素が多く親が反対するのもわかりますが私は彼の人柄に惹かれていて、どうしても彼とじゃないとと思っています。親の反対を押し切って無理に結婚するのは今まで育ててくれた親に申し訳ないし認めてもらって結婚したいです。今説得していて私は親と彼と何度も会って話をしてもらえれば彼の人柄がわかってもらえると思っていますが、親は会う必要もないと断固として反対しています。どうしたらわかってもらえるかわからず悩んでいます。何度も別れなさいと言われ苦しいです。どのようにして説得すればいいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしようか。

  • 婚活のために結婚相談所を使って再婚された方いますか

    5年前に離婚してバツイチになった、40歳の中年男性です。 真面目に婚活して再婚を考えています。 でも、結婚相談所はけっこう金額がかかるので、悩んでいます。 結婚相談所で婚活して、再婚した人から何かアドバイスいただけないですか?

  • 結婚を考えています(長文です)

    現在、付き合っている彼との結婚を 真剣に考えています。 妊娠はしていないので 今すぐにというわけではありませんが 出来るだけ早く結婚がしたいです。 質問なのですが、 やはり結婚となると、 私の家庭環境などは 影響するのでしょうか? 私の両親はそれぞれに再婚しており 腹違いの兄弟がいます。 父も母も一回り以上年下の人と再婚し 子供(私)の親権を放棄したかと思えば 思い出したかのように主張してきたりと 世間の常識とはズレている気がします。 彼は全てを知った上で 結婚しようと言ってくれていますが やはり彼のご両親からすると いわゆる「普通」の家庭で育った人の方が 良いのではないか…と心配です。 私自身がしっかりしていれば そんなことは関係ないのでしょうか? それと、私の両親に 彼を会わせるとなると 再婚相手にも会わせなければ いけませんか? 戸籍上「親」というだけで 私としては憎みこそすれ 感謝など微塵も無いですし そんな人間を私の大切な人に 会わせたくありません。 でも、母はともかく 父の元には弟がいるので 弟の為を思い 父や再婚相手には猫を被っているので 会わせないとなると不自然です。 彼も、別に会っても良いと 言ってくれています。 やはり、スムーズに話を進める為には 嫌な気持ちを殺してでも 会ってもらった方が良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答よろしくお願いいたします。

  • わたしは24のころに結婚して、一年半くらい新卒で働

    わたしは24のころに結婚して、一年半くらい新卒で働いて、それからずーっと専業主婦です。今年30歳になる。子供もいないのでこの生活は楽すぎる。でも旦那のことはもう愛もなく嫌いで、家庭内でもほぼ会話はしてなくて離婚したいです。離婚したら実家に戻ります。働きたくないからまた再婚して専業させてくれる男と結婚したい。とりあえず一時的に働くために資格の勉強してます。友達からは離婚するなら年齢が若いほうがいいと言われる。30すぎてのろのろしてると就活も婚活も大変になるよと言われるけど。。 でもこの働かない生活を考えると旦那は嫌いだけどもうちょい離婚したくない気持ちもある(笑)どうしたらいいかなー

  • 家族がいない私の結婚について

    家族がいません。 将来の結婚について、とても不安に思っています。 長くなりますが、生い立ちから書かせていただきます。 現在25歳の女子。 両親が記憶もない幼い頃に離婚。 一人っ子。 母に育てられる。今思うと母は一生懸命な人ですが子育てに悩み、若干ネグレクトのような時期もあり、さみしい思いも多くしてきました。 祖父母にも面倒をみてもらっていたが、母が多少高齢での出産だったため祖父母も年をとり、現在は他界。 母には兄がいたが未婚で先日病で他界。(つまり従兄弟などもなし) 父は生きているが働かない人で私が小学生の時に蒸発、連絡とれず、私もあまり記憶のない他人のため気にせず現在に。 私自身は私大の最難関大学を出て現在は公務員。学費が全て奨学金だったため、少しずつ返しています。 このような育ちで、唯一の親族が母一人であり、母ともそこまで打ち解けた仲ではありません。(仲が悪いわけではないですが、私の中で幼い記憶からか母に全てをさらけだせないのです) 25歳になり、将来の結婚を考え始めたことで不安に思うことがあります。 現在の彼氏は、国立大卒で頭も良く、姉と兄がいて、両親、兄妹、両祖父とも本当に仲がいいです。 兄の子である姪っ子甥っ子の面倒もよくみています。 私が思い描く理想の家族です。 もし将来、結婚の話がでたとしたら、私の育ちについては一般的にどう思われるのでしょうか… 結婚式をするにしても、呼べる親族がおらず、体裁上も最低だと思います… 親を紹介してほしいと言われたことがあるのですが、それもなんとなくはぐらかしてしまいました… また、私自身暖かい家庭で育った記憶がないため、彼氏のような家庭に憧れ、結婚する人の親や兄妹と仲良くしたり、ご近所に仲のいい家族を作ったりすることに憧れる一方、そんな家庭の作り方がわからず、自分にそんな家庭を作れるのか不安に思います。 上手く文章がまとまらなくなってしまいましたが、彼の立場からの意見、彼の両親側としての意見、私と同じような環境の方からの意見など、何かご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚(顔合わせ)について

    現在妊娠4ヶ月。 結婚予定はあったのですが、 妊娠が先になってしまいました。 彼の両親にはお会いしたことがありません。 彼が兄妹に「結婚する」と相談したところ、反対されたそうです。 ・彼の親が私のことを知らない(彼女がいることは知っている) ・私は両親がいなく、祖父母は私が彼氏をつくること自体反対。 ・祖父母に結婚のことを報告しない ・もし結婚して、そのことが祖父母に知られた時、彼の親の立場がない ...が理由です。 しかし、祖父母に報告しないのには理由があります。 事情があり祖父母に育てられました。 母は親戚(祖父母と母の兄妹)による長年の虐め、再婚相手の暴力により 数年前に自殺しました。 私自身、暴言・悪口、棒で殴られるなどがありましたが、 育てて貰っている為(生活費や学費など)我慢してきました。 しかし、母が追い詰められ自殺・・・もう限界でした。 大学も県外を選び、離れて暮らし、卒業したら徐々に連絡を断つと決めていました。 これ以上傷つけられ、大切な人を失うのも嫌で、親戚と縁を切ることを決めました。 これは、今後変わることないと思います。 彼の両親・兄妹は私の家庭環境は詳しく知りません。 難しいとは分かっていましたが・・ 私の親戚には言わず、彼の両親に結婚の了承を得て、結婚と考えてました。 しかし、彼の両親の立場が・・・と言われると どうしたらいいか分かりません。 彼は妊娠を喜んでくれて、結婚しようとも言ってくれてます。 しかし、彼は兄妹に反対されたことによって 親に話すのを躊躇しているようです。 私もちゃんと彼氏の両親に会って話し合うべきだとわかっています。 でも、結婚反対って(兄弟に)言われたと連絡がきて、 どうしたらいいのか、我慢してでも祖父母に会いに行き、報告をするべきなのか・・・ やっぱり、顔合わせなど、親戚付きあいがないと 結婚は無理なのでしょうか? どうしたらいいのか、わかりません・・・ 助けてください。

専門家に質問してみよう