プライドとは?男性、女性問わずお話を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性のプライドの違いや感じ方について探求します。
  • 男性のプライドが傷つけられる瞬間や女性が感じる違和感について話しましょう。
  • プライドに関する男女間での相違点やお互いが感じる傷つきやすさについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライドとは?

男性、女性問わずお話を聞かせてください。 父と母が喧嘩し、父が母を怒鳴っていました。 普段温厚な父が怒鳴るのは珍しく、なぜそんなに怒ったのかと聞くと 「プライドが傷つけられたから」と返ってきました。 根本の原因を聞きましたが、正直「え?そんなことで?」と私は感じでしまいました。(具体的に書かずすみません) 男性のプライドと女性のプライドは違ったものに感じます。沸点が異なるというか。 もちろん人によって程度が異なるとは思うのですが、男性のプライドが私にはあまり理解できません。 私と同じように男女間で感じ方に相違があると感じたことのある方のお話や 自分はこんな時にプライドを傷つけられたと感じるというお話を聞かせてください。

noname#191530
noname#191530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性の事は分かりませんので(著者は20代男)男性の話を。 ■男は結果、女性は過程を認められたい おっしゃるように、男女間でプライドを持っている場所は違うと思います。 で、女性からみて男のプライドってどうしようもないものが多いですよねw ■男性は「自分がしたこと」を認めてもらえないとスネる たとえば、小学生の男の子って給食の時、牛乳の一気飲みするじゃないですか? あれって、周りに「あなたってすごいね!」って言ってもらいたいんだと思うんですね。 で、大人の男性がキャバクラに行って、(しょうもない)自慢話をするのもお姉さんに「そうなですか、お客さんって、すごいんですね!」って、言ってもらうために通っているんじゃないかと思うんです。 牛乳が早く飲めることでも、会社でのほんの小さな成功でも、男性は自分が出した結果に対してプライドがあって、 それを認めてもらえないとスネるんだとおもいます。 だから、たとえどんなに安い給料(結果)であっても女性の人に「この安月給が!」って言われると、 自分が出した結果について、否定されているので、激しくプライドが傷つくのではないかと思います。 ■女性は過程(頑張っている自分)を認めてほしい たとえば、ホストクラブの男性は仕事の愚痴を言う女性に「いやー○○さんは本当に頑張っているよね!」という話し方をするらしいです。 男性は結果(給料の額とか出世とか)を誉めてもらうと嬉しいけど、女性の場合は過程(頑張った自分そのもの)にプライドを持つ傾向が強いのではないかと思っています。 だから、せっかく一生懸命、毎日、料理をしているのに夫が「おいしくない」って言って、奥様が怒るのは、「味を否定された」ということよりも「毎日、忙しい中で、メニューをいちいち考えながら用意した自分の努力(過程)」が踏みにじられた!という怒りが根底にあるように思えます。 ■獲物で評価されていたからこそ、獲物(結果)にプライドを持つ その昔、狩りをしていた時代のモテる男性というのは、大きな獲物をネグラに持ち帰ってこれる男性でした。 なので、どれだけの大きな獲物(結果)を家族に与えられるかどうか、という”自分の行動に対する結果”にプライドをもっているのではないでしょうか。 ながながとすみません。。

noname#191530
質問者

お礼

>男は結果、女性は過程を認められたい もの凄く納得しました!私が今まで経験した、「なんでそこで怒るの?」というシチュエーションにとても当てはまると思います。うわーなるほどー。感じてた違和感はそこだったのですね。もし今度同じように「なんで?」と思った時は、そのことを思い出して少しでも理解してあげられるようにしたいと思います。 わかりやすく丁寧に書いていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

NO1さんがとても上手く表現してくれてます。 女には、分からないプライドがあるようですね…。 未だによく分かりません(笑)。 「なぜそこで怒るのか??」ってありますよね。 女から見たらかなりどうでもいいような事が多かったりするんですが…。 女からするとどうでもいいような事でもこれが肯定して誉めるとそれで満足するような不思議な所がありますね。

noname#191530
質問者

お礼

難しいですよね。。私だけではなく、ほかの女性の方も感じているんだと思うと心強い気持ちになりました! 相手には悪いですが、正直「どうでもいいこと」だったりするんですよね(^_^;)そういうところに気遣って男性をたててあげられる女性が「良い女」なのでしょうね。 私はまだまだ未熟なようです(笑)共感をいただきありがとうございました!

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

ちっぽけなことも大切だと思いますよ ちっぽけなことでもひどいことはされたら嫌ですよね。 女から無茶苦茶をされたこともされたこともあります。 男だから、女だからなんでしょうかね? あなたは目の前の揉め事を男と女の違いで納得したいのでしょうが、できるなら、お互いの不満を聞いてあげては? あなたもいこごち悪いですよね。

noname#191530
質問者

お礼

喧嘩については話し合い、解決しております。ご心配いただきありがとうございます。おっしゃっておられる通り、事の大小に関わらず、性別に関わらず、「相手が嫌だと思うことはしてはいけない」について差はないと思います。ですが、受け止め方や嫌だなと感じる箇所が、男女で異なると感じたので書かせていただきました。自分以外を理解するのは、男女問わず難しいことに変わりないですが(^_^;)ありがとうございました!

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.3

プライド、そうですね、自分なりのこだわりでしょうかね。 プライドという入れ物に入っているだけで、中身は何でも良いんですよ。 中身を守りたいのではなく、プライドという入れ物を守りたいだけなんですから。 プライドを傷つけられるとは、中身に文句が付くと言うよりもプライドという入れ物に文句が付いた時でしょう。 なので合理的な理由など無くなってしまって、なんかよく分からないけど怒る、みたいな。 くだらないプライドを捨てられるかどうか、これが勇気というものではないのでしょうか。

noname#191530
質問者

お礼

そのこだわりは他人には見えにくいので、難しいですね。自分にとっての大切なものを傷つけられて怒る気持ちは分かるのですが。。 >くだらないプライドを捨てられるかどうか、これが勇気というものではないのでしょうか。 まったくプライドの無い人は魅力がないですが、プライドが高すぎる人は一緒にいて疲れますね。人の為にプライドを押し込められる人はカッコイイ人だなと感じます。とても参考になります。違う視点からの回答ありがとうございました!

noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんにちは。 男性のプライドを把握するの難しいと感じます。女性です。 昔私が足を捻挫して歩くのも大変だった時、当時おつきあいしていた男性が助けながら歩いてくれたことがあったのですが、その時私は「あまり体重をかけては彼が大変だろう」と思い、なるべく彼に負担が少ないように歩いていました。 するとその彼が「どうして全部体重をかけないんだ」と怒り出したのです。 相手に負担が少ないように、私が無理して歩いていることに気づき、それに対して怒ったのです。 これもおそらく、「完全に頼ってもらえていないと感じた」プライドだったのかなあと思います。 女性の私からすると、逆に気を使っていたつもりだったので、なぜ怒られたのかわからずびっくりしてしまいました。 男性のプライドの持ち方って、女性のと確かに違う感じがしますね。女性のはもう少しわかりやすいというか、直接的なんじゃないかという感じがします。口に出して言葉でばかにされたとか、そんな感じ。男性は、自分の位置というものを最初から設定していて、自分が思っているその位置にみあわない態度をとられた時に傷つくんじゃないかと想像してます。

noname#191530
質問者

お礼

>男性は、自分の位置というものを最初から設定していて、自分が思っているその位置にみあわない態度をとられた時に傷つくんじゃないかと想像してます。 なるほど…納得です!確かに女性にその考え方はあまり当てはまらない気がします。「逆に気を使っていたつもりで何故か怒られる」ということ、私も経験があります。よかれと思ってしたのですが、結果男性をたててあげられてなかったようです。難しいですね。。 体験談を具体的に書いていただき、分かりやすかったです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性のプライド

    例えば男性のプライドを傷付ける様な(もちろんケンカの原因は男性にもあります)ことを相手の女性が行って、男性が怒り狂って別れに至るとします。 女性が会いたいと言っても一切無視。全てを断ち切ったとして。 1)数ヶ月経ち女性から、会ってきちんと話をしたいと言われたら向き合いますか? 2)無視するとしたらどういう理由ですか? 3)怒り狂うって相手に愛情があるからこその行為だと思うのですが、男性はそういうことがあるとその女性を許せないのでしょうか? 4)必死に相手が向き合ってほしいと切願したら、心は揺れますか?

  • プライドが高い男性とは

    自分の仕事の話だったりですごいと言われるような話、職場の方や友人によく気に入られるという話、相手の女性をふざけて責めたり上から行ったりされる方はプライドが高いというのでしょうか? また、プライドが高い男性が例えば女性にご飯をご馳走したとします。(女性から誘った場) 女性は払うと言いましたが男性が大丈夫と言うと 女性からさすがと言われたりしました。 その時、もう明日から節約しないとだよ!とふざけた冗談を言って笑ったりはしますか? プライドが高い男性はそういうことはしませんか?

  • 男のプライド?

    「愛してる」「好き」という気持ちを言葉で表現することで、彼と意見が食い違って困っています。 彼は、そういうものは思ったら言うものであって、聞かれて答えるものでもないし、頻繁に口にするものでもない、といい、男ってそういうものじゃない?プライドというか・・・男がそんな頻繁にゆったら気持ち悪いだろ、といいます。 だから私が聞いても「この前ゆったでしょ」みたいに答えてくれないこともあり、私は、だからって待ってたって滅多にいわないし、聞いても答えてくれないんじゃ・・・それに、聞かれて答えられないってことは、思ってないってことなんじゃないの?というと、上記のような答えが返ってきました。言いたいときに言いたい、と。それでいつもこじれて別れるまでの喧嘩になります。 私はそういう男性が多いということは知っていますが、気持ちがわからなく、そんなプライドがとてもちんけに思えてしまうのです。つまり、私と別れるまでの喧嘩になるよりも、(もしくは本当に別れるよりも)そんな誰に教わったのかもわからない些細なことが重要なのか、と。そう思うととてもつまらない男と思ってしますのですが、私が理解できてないだけで、きっと男性には男性の社会があり、意見があると思うのです。彼にはそれが些細なこととは思えないようです。質問が曖昧かもしれませんが、それはどういう気持ちなんでしょうか?

  • プライドが高そうと言われました

    こんにちは。 長文失礼します。 先日合コンをしました。 メンバーは、 男(23歳社会人)×3人(私含む) 女(22歳社会人)×3人 の3対3です。 私が幹事で、さらに男女間の知り合いがいないということもあり、色々話を振って盛り上げたつもりです。 途中大学の話しになって 「K大出身だよ」と言うと「すごーい。頭良いー」と言われました。 ここまではいいのですが…笑 「K大かー。何かプライド高そうだと思ったもん。」「◯君は彼女いらなさそう 」 とか言われました。 自分としてはプライド高いなんて思ってもないし、彼女も欲しいので、そーいう風に見られてたのが何かショックでした。 そこで質問ですが、 ・プライドが高そうな男 ・彼女がいらなさそうな男 ってどういう人ですか? 自分の言動のどこを見てそう思われたのか分からなくて… 特に女性からの意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • プライドを傷つけられるとつぶしにかかるのはどうして

    仕事中、職場の男性(上司など)のプライドを傷つけてしまったようで、なんだか、さんざんな目に合ったのですが、一体なぜこうなるのか、何が起こったのか、理解できません。 男性はなぜか本気で怒っているようで、とてもいじわるで冷たくされ、まったく助けてくれなくなってしまいました。 私は女性で、男性の心理や行動が予測できません。 自分はプライドはまったく高くないため、まったく気に障らないのですが、 男性にとっては、自分をバカにされた、低く扱われたととらえられることをしてしまったようです。 男性はプライドを傷つけられると、どういう行動に出るのでしょうか? 「相手をつぶしにかかる」で合ってますか? なぜ、つぶす必要があるんでしょうか? 自分にはない行動で、訳がわかりません。 男性のプライドを傷つける「失敗」をしてしまった際、機嫌を直してもらい、許してもらうには、どんな行動ができるでしょうか? 「ほんっとにごめんなさい!」とか「ほんっとに申し訳ありません!」とか、まずはひたすら謝って、機嫌を直してもらえるまで色々、かわいらしい低姿勢で、しかし、気に障らない程度に、あきらめず何度もこちらから話しかけるべきだったかなと、今から考えると思うのですが、どうでしょうか? フリーズしてしまって、こちらから話しかけないままずっと居たら、関係修復は難しいですか?

  • 男性のプライド(自尊心)がよく理解できません

    自分は女性なので、男性のプライド(自尊心)というものが、よく理解できません。 ○例えば、仕事中や日常生活などでも、  具体的に、どんな出来事があると、自尊心が傷つけられ、  その時、どんな行動に出るのですか? 特にどんな行動に出るものなのかを知りたいです。 自分ではなんら問題と感じないところで、男性から激怒されてしまって、 予測しきれない行動に遭い、面食らってしまって、対応しきれずにいます。 どのように行動すべきか知りたいので、知識を得たいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • プライドが高い彼氏or旦那様を操縦するには?

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近、彼の性格がちゃんと見えてきたと言うか、、 前から薄々気づいてはいましたが、まさにプライドが高い感じです。。。 とにかく主導権を握らないと気がすまないと言うか、 喧嘩しても折れないなど。 普段は紳士的で、根は優しく、仕事もバリバリ頑張ってるなど、いいところもありますが、 少々プライドの高さが気になります。 プライドの高い男の人をうまく操縦してる女性の方、 どうすれば、自分の意見を聞き入れてくれるか、 あるいは喧嘩の仕方など、 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏からの平手打ち

    先日、彼と喧嘩をした時、頬を3回叩かれました。 先に私が彼を叩いており、喧嘩の原因も私にあると 思っているので、今回のことは仕方ないかなと 思ってはいます。 でも納得できない自分もいて・・・^^; 私は、男性は相当な理由がない限り女性に手を上げてはいけないと思います。(男女には力の差があるため) 私が先に叩いたことは、女性を叩いてもいい理由になると思いますか? 彼は、私が叩かなければ自分も叩いていないと言っています。普段温厚な彼なのでそれは本当だと思います。 3回も顔を叩かれたことがショックで質問してしまいました^^;お願いします。

  • 男のプライドなんてくそくらえ

    汚い言葉のタイトルお許しください。 先ほど父と言い合いになって、胸クソ悪い状態がずっと続いてまして。 1時間以上経っているんですが、イライラとムカムカが収まりません。 常日ごろから夕飯は楽しくありません。 聞きたくもないニュースの内容を自分なりに分析した父の持論を(しかも同じ内容を3,4度繰り返す)、それを聞きながらの食事。 ここ3,4年、バラエティ番組は見ていません。 今日の夕飯の話です。 メンチカツが出ました。夕飯は手伝っているのですが、今日はすでに出来上がっていました。 父がいうには、「中にまで火が通っていない。まずい、生臭い」。 とのこと。 そしていつものごとくグダグダ始まりました。仕事と家事の両立をしている母に向かって、 「半分に切ったとき、お肉の中までにちゃんと火が通ってたら透明な肉汁が出て、うだうだ」 何年もたまりにたまったストレス、それ以外のストレスが重なり私は爆発しました。 私は「言うにも言い方がる」と。「せっかく作ってくれた物を「まずい!」と言う言い方したら、誰だって嫌だ」 から始まり、自分の意見が一番正しいと思っている父は当然折れません。 話は大きくなり、父が 「いっとくけど、男と女が対等だと思ったら大きな間違いや!」と言われました。 何の話だ?と思いましたが私は、 「男のがプライドが高いんだろ?プライドのかたまりなんて事は分かってる」と言うと、 「まずい!といわれたら、ああ、ここが悪かったんだな、次からちゃんとしよう、と思うのが女や!」と言い出し、なんという無茶苦茶な話や・・・・と思いました。 プライドがどちらが高いかと言われば、当然男でしょう。 だからと言って、「男が上」で「女が下」ってなりますか? 話し合うなら同等だと思うのですが、違いますか? 「こっちの言い分は聞いてもらえんわけ?」と聞くと「そうや!」というのです。 言われっぱなしで、女は「はい」と聞いていたらいいと。 昔の人の考えでしょうか。 挙句の果てには「オレの親父はこんなもんじゃなかった」と言い出したので、「比べるものではない」と言い返しました。 祖母も聞いていたのですが、私に言い負けるの嫌なのか途中で何度も祖母を挟んで会話します。 「なあ、おばーさん、オレの言うこと間違ってないやろ?」 自分の母親を巻き込むなと。 途中で乱文になりましたが、いまだに女男に上下があるなんて考え方なんですか? プライドがあるのは分かります。男を立てるのも分かってるつもりですが、私の考えは間違っていますか? 父には「その考え方は間違っている」と頭ごなしにいわれ、私の言い分(特に女の)は聞いてもらえないとの事なので「その時点で会話成立しないやん」と思っています。 これは単なる「男のプライド」で暴走してこんなこと言ってるだけですか? 男が間違っていても 「はい、そうでございます。あなたのおっしゃる通りでございますね」 とその場で言ってればいいでしょうか。裏で笑われてる事も知らずに? 「対等に話す」という会話がそんなに腹の立つものでしょうか。

  • 自分のプライドの高さ

    プライドが高そう、もしくはそう言われなくても周りにそう思われ煙たがられているような気がします。 24歳、現場監督です。 以前は嫌ということは嫌というようにしてましたが、自分の立場や自分が女性であることを考え、最近ではなるべく自分の意見は言わないように心がけてます。 しかしやはりわたしの言葉には棘があるのかもしれません。 応援で他現場に行った時がありました。私は行った先の現場のルールや人間関係を詳しく知りませんので、上司はもちろん派遣の年下女性や同期の男性にも必ず敬語で丁重な言葉使いを心がけ、腰低く教えてもらう体制を取るようにしました。 ある日、うちの作業に大きく関わりがある他業者の工事日程が同期の男性と私の認識にズレがあることが発覚しました。 私は「平常だとこの日程のはずだが、あなたのこの日程はどこから出てきたものなのか」という趣旨の質問をなるべく丁重に言いました。「これは○○日スタートだと思ってだのですが○○さんのおっしゃる日程でよろしいのでしょうか」という言い方をしました。 普段は大人しそうな同期の男性ですが、少し荒っぽく「業者に直接聞いたから間違いない」と言われてしまいました。私は素直に謝罪しました。 荒っぽい口調だったのでまた私の話し方がダメだったのかと落ち込み、どうすればよかったのか今でも考えています。 私の性格は元はかなりプライドが高いタイプです。 プライドが高いのを治そうとは思いませんがプライドの高さがみえみえではまずいなと思い最近は、自分の意見は飲み込み、他者の話を聞き、上司からのパワハラにも愛想笑いで受け流してます。愚痴なども絶対言わないようにし、弱みは絶対人に見せないようにしてます。 その他プライドのうまい隠し方をご存知の方いらっしゃいましたらどうかご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。