プライドとは?男性、女性問わずお話を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性のプライドの違いや感じ方について探求します。
  • 男性のプライドが傷つけられる瞬間や女性が感じる違和感について話しましょう。
  • プライドに関する男女間での相違点やお互いが感じる傷つきやすさについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライドとは?

男性、女性問わずお話を聞かせてください。 父と母が喧嘩し、父が母を怒鳴っていました。 普段温厚な父が怒鳴るのは珍しく、なぜそんなに怒ったのかと聞くと 「プライドが傷つけられたから」と返ってきました。 根本の原因を聞きましたが、正直「え?そんなことで?」と私は感じでしまいました。(具体的に書かずすみません) 男性のプライドと女性のプライドは違ったものに感じます。沸点が異なるというか。 もちろん人によって程度が異なるとは思うのですが、男性のプライドが私にはあまり理解できません。 私と同じように男女間で感じ方に相違があると感じたことのある方のお話や 自分はこんな時にプライドを傷つけられたと感じるというお話を聞かせてください。

noname#191530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性の事は分かりませんので(著者は20代男)男性の話を。 ■男は結果、女性は過程を認められたい おっしゃるように、男女間でプライドを持っている場所は違うと思います。 で、女性からみて男のプライドってどうしようもないものが多いですよねw ■男性は「自分がしたこと」を認めてもらえないとスネる たとえば、小学生の男の子って給食の時、牛乳の一気飲みするじゃないですか? あれって、周りに「あなたってすごいね!」って言ってもらいたいんだと思うんですね。 で、大人の男性がキャバクラに行って、(しょうもない)自慢話をするのもお姉さんに「そうなですか、お客さんって、すごいんですね!」って、言ってもらうために通っているんじゃないかと思うんです。 牛乳が早く飲めることでも、会社でのほんの小さな成功でも、男性は自分が出した結果に対してプライドがあって、 それを認めてもらえないとスネるんだとおもいます。 だから、たとえどんなに安い給料(結果)であっても女性の人に「この安月給が!」って言われると、 自分が出した結果について、否定されているので、激しくプライドが傷つくのではないかと思います。 ■女性は過程(頑張っている自分)を認めてほしい たとえば、ホストクラブの男性は仕事の愚痴を言う女性に「いやー○○さんは本当に頑張っているよね!」という話し方をするらしいです。 男性は結果(給料の額とか出世とか)を誉めてもらうと嬉しいけど、女性の場合は過程(頑張った自分そのもの)にプライドを持つ傾向が強いのではないかと思っています。 だから、せっかく一生懸命、毎日、料理をしているのに夫が「おいしくない」って言って、奥様が怒るのは、「味を否定された」ということよりも「毎日、忙しい中で、メニューをいちいち考えながら用意した自分の努力(過程)」が踏みにじられた!という怒りが根底にあるように思えます。 ■獲物で評価されていたからこそ、獲物(結果)にプライドを持つ その昔、狩りをしていた時代のモテる男性というのは、大きな獲物をネグラに持ち帰ってこれる男性でした。 なので、どれだけの大きな獲物(結果)を家族に与えられるかどうか、という”自分の行動に対する結果”にプライドをもっているのではないでしょうか。 ながながとすみません。。

質問者

お礼

>男は結果、女性は過程を認められたい もの凄く納得しました!私が今まで経験した、「なんでそこで怒るの?」というシチュエーションにとても当てはまると思います。うわーなるほどー。感じてた違和感はそこだったのですね。もし今度同じように「なんで?」と思った時は、そのことを思い出して少しでも理解してあげられるようにしたいと思います。 わかりやすく丁寧に書いていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 1976a
回答No.5

NO1さんがとても上手く表現してくれてます。 女には、分からないプライドがあるようですね…。 未だによく分かりません(笑)。 「なぜそこで怒るのか??」ってありますよね。 女から見たらかなりどうでもいいような事が多かったりするんですが…。 女からするとどうでもいいような事でもこれが肯定して誉めるとそれで満足するような不思議な所がありますね。

質問者

お礼

難しいですよね。。私だけではなく、ほかの女性の方も感じているんだと思うと心強い気持ちになりました! 相手には悪いですが、正直「どうでもいいこと」だったりするんですよね(^_^;)そういうところに気遣って男性をたててあげられる女性が「良い女」なのでしょうね。 私はまだまだ未熟なようです(笑)共感をいただきありがとうございました!

• fuku15154
回答No.4

ちっぽけなことも大切だと思いますよ ちっぽけなことでもひどいことはされたら嫌ですよね。 女から無茶苦茶をされたこともされたこともあります。 男だから、女だからなんでしょうかね? あなたは目の前の揉め事を男と女の違いで納得したいのでしょうが、できるなら、お互いの不満を聞いてあげては? あなたもいこごち悪いですよね。

質問者

お礼

喧嘩については話し合い、解決しております。ご心配いただきありがとうございます。おっしゃっておられる通り、事の大小に関わらず、性別に関わらず、「相手が嫌だと思うことはしてはいけない」について差はないと思います。ですが、受け止め方や嫌だなと感じる箇所が、男女で異なると感じたので書かせていただきました。自分以外を理解するのは、男女問わず難しいことに変わりないですが(^_^;)ありがとうございました!

• moochi99
回答No.3

プライド、そうですね、自分なりのこだわりでしょうかね。 プライドという入れ物に入っているだけで、中身は何でも良いんですよ。 中身を守りたいのではなく、プライドという入れ物を守りたいだけなんですから。 プライドを傷つけられるとは、中身に文句が付くと言うよりもプライドという入れ物に文句が付いた時でしょう。 なので合理的な理由など無くなってしまって、なんかよく分からないけど怒る、みたいな。 くだらないプライドを捨てられるかどうか、これが勇気というものではないのでしょうか。

質問者

お礼

そのこだわりは他人には見えにくいので、難しいですね。自分にとっての大切なものを傷つけられて怒る気持ちは分かるのですが。。 >くだらないプライドを捨てられるかどうか、これが勇気というものではないのでしょうか。 まったくプライドの無い人は魅力がないですが、プライドが高すぎる人は一緒にいて疲れますね。人の為にプライドを押し込められる人はカッコイイ人だなと感じます。とても参考になります。違う視点からの回答ありがとうございました!

noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんにちは。 男性のプライドを把握するの難しいと感じます。女性です。 昔私が足を捻挫して歩くのも大変だった時、当時おつきあいしていた男性が助けながら歩いてくれたことがあったのですが、その時私は「あまり体重をかけては彼が大変だろう」と思い、なるべく彼に負担が少ないように歩いていました。 するとその彼が「どうして全部体重をかけないんだ」と怒り出したのです。 相手に負担が少ないように、私が無理して歩いていることに気づき、それに対して怒ったのです。 これもおそらく、「完全に頼ってもらえていないと感じた」プライドだったのかなあと思います。 女性の私からすると、逆に気を使っていたつもりだったので、なぜ怒られたのかわからずびっくりしてしまいました。 男性のプライドの持ち方って、女性のと確かに違う感じがしますね。女性のはもう少しわかりやすいというか、直接的なんじゃないかという感じがします。口に出して言葉でばかにされたとか、そんな感じ。男性は、自分の位置というものを最初から設定していて、自分が思っているその位置にみあわない態度をとられた時に傷つくんじゃないかと想像してます。

質問者

お礼

>男性は、自分の位置というものを最初から設定していて、自分が思っているその位置にみあわない態度をとられた時に傷つくんじゃないかと想像してます。 なるほど…納得です!確かに女性にその考え方はあまり当てはまらない気がします。「逆に気を使っていたつもりで何故か怒られる」ということ、私も経験があります。よかれと思ってしたのですが、結果男性をたててあげられてなかったようです。難しいですね。。 体験談を具体的に書いていただき、分かりやすかったです!ありがとうございました!