• ベストアンサー

この宇宙を説明するには物質かエネルギーか?

雪中庵(@psytex)の回答

回答No.13

#9の者です。 物質とエネルギーの互換性については、対消滅と対発生と いう現象において顕著です。 よく話題になる「反物質と通常の物質が接触すると、物質が 消滅して、全てエネルギーの輻射となる」というアレです。 その逆が、輻射エネルギーを集中させると、何も物質のない 所から、通常の素粒子と反粒子がペアになって現れるという 「対発生」という現象です。 これらは決して珍しい現象ではなく、今では粒子加速器で 普通に観察されるし、それ以前も、宇宙から降り注ぐ宇宙線 によって霧箱の中で発見されていました。 なぜ対発生するかというと、たとえば電子と、その反粒子で ある陽電子(電子と同じ性質で電荷だけが+)のように、 電荷の保存則があるために、電子が生成されるためには、 その逆の性質を持つ粒子(反粒子)がペアで現れる必要が あるのです。 なぜそうした反粒子や、その集まりである反物質が観察され ないかというと、反物質は通常の物質に触れるやいなや、 100%輻射エネルギーとなって消滅してしまうからです。 先の対発生の例でいうと、発生した反粒子のすぐそばには 対発生した通常の粒子があるので、たちまち対消滅してし まうのです。 実は、我々にとって『何もない』ように見える真空も、量子的 なゆらぎによって、ごく短時間に無数の素粒子が対発生& 対消滅をくり返している状態であり、それゆえ真空も完全な エネルギー0の状態ではない、という事が証明されています。

yuniko99
質問者

お礼

真空がそうだとすれば 我々の環境の大気圏でも同じことが言えるのでしょうね なるほどと思いますが物質とエネルギーの説明は前の通りで 今回は解説ということですね どうも大変ありがとうございました☆