• ベストアンサー

引越しのオンライン見積もり

オンラインで数社に一括で見積もりしてもらうサイトを利用しました。 それで今、続々と見積もりがメールで届いています。 条件に合わない業者にはお断りの連絡をしたほうがいいかと思っているのですが、来る見積もりのメールがかなり大量で困っています。 やはりひとつひとつお断りのメールをしたほうがよいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

2度、同じようなサービスを利用しました。 メール、確かに大量にきますね。 でも全社ではないんですよね。こないところもあります。そういう ところは電話がきますし、メール+電話のところもあります。 私はたまたま仕事をしていない時期にお願いしてしまったので 電話での対応が大変でしたが、特にメールではお断りしません でしたし、電話でも「検討中です。お願いする場合は電話します」と 答えました。 中には「お宅の予算でできる業者なんてあるはずがない! あっても いい加減な業者だ!」などとお説教してくる業者もありました。

machirda
質問者

お礼

お説教するなんて嫌な業者ですね…むしろそういうところには頼みたくないです… 電話での対応の仕方、参考にさせていただきます☆

その他の回答 (3)

noname#35664
noname#35664
回答No.4

こんばんは。 見積もりの返事はしなくて大丈夫です。 「どうなりました?」というメールを送ってくるところも数件ありましたが、文面が定型的で、見積もりから一定の日数たったら自動的に送っているらしいことがまるわかりだったので、返事はしませんでした。 一括見積もりは便利ですが、いくら安くても、あまり名前を聞かない業者はやめた方がいいです。 以前、一括見積もりで一番安かった業者に依頼したのですが、電話で詳細を打ち合わせているうちに、見積もりのメールに書かれていた内容と、条件など食い違っているところが出てきました。 後で言い争いになったり、割増料金を取られたりしては困ると思い、その場で「メールと違う」と指摘して、詳しく内容を確認したり、念を押したりしました。 で、そのときはそれで話がついて、引っ越しをお任せすることになったのですが、その後なんと、引っ越しの3日前になって「今回の話はなかったことにさせていただきます」というメールが一方的に送られてきたのです。 あわてて別の業者(有名なところです)に連絡を取って、なんとか予定の日に引っ越しできましたが、あまりの無責任ぶりに唖然としてしまいました。 machirdaさんが、変な業者に引っかからずに、無事お引っ越しを終えられることをお祈りします。

machirda
質問者

お礼

>「どうなりました?」というメールを送ってくるところも数件ありましたが、文面が定型的で、見積もりから一定の日数たったら自動的に送っているらしい 知りませんでした…そうだったんですね。 変な業者も怖いです。一応口コミのサイトや友人などから評判を聞いているのですが、やっぱり気持ちよく引越しをしたいので悪い業者をしっかり見極めたいと思います。貴重な体験談ありがとうございました。

回答No.3

引越しと外車の見積もりや不動産でサイト利用を経験しました。 ==法規上も== 当然問題ないと思われますが ==礼節の判断== としては、私見ではお断り不要でも良いと思います。 なぜなら、受ける方も受注に至らぬと言えビジネスであり、 ・労せずしてビフォアビジネス・見込み発掘の機会を与えられている点 ・訪問依頼でなくITインフラを利用したものである点で莫大な時間の消費をしていない点 等で割り切っています。 ==最終検討== まで、細部打ち合わせや訪問依頼に至った場合のお断りは、私のモラル上は”自分が逆の立場の視点”が基準の1つなので原則として電話で直接、直接のタイミングを逃したりやむない(多忙で深夜のみ空き時間・場合によっては相手が良い方でしずらいってのもありかも知れませんね)の際はmailにしていました。 あまり役に立たない私見ですが、販売サイド側の理論も含めて割り切る尺度があれば合理的判断の目安のご参考になればとお話させていただきました(^^ゞ

machirda
質問者

お礼

「礼節の判断」に納得です! まだ訪問には来て貰っていないので、断りのメールを出さなくても大丈夫ですね。

回答No.1

私も一括で見積もりしてもらうサイトを利用したことがあります。 同じようにお返事をもらいましたが、断りの連絡は特にしませんでした。 メールを見ていくと、結局「詳細はお邪魔して実際の荷物を見ないと…」という事だったので、家まで来てもらうところにだけ連絡しました。 そして来てもらった会社に断るときだけ連絡を入れました。 サイトでの見積もりの段階で、引っ越しの時期を知らせていますので、その後に相手から「どうなりました?」というような問い合わせもありませんでした。

machirda
質問者

お礼

実際に家まで来てもらった場合以外は、全部に返さなくてもいいんですね。参考になりましたm(__)m