• ベストアンサー

株式の無償譲渡について

金融機関に勤めるものです。 多額の債務超過状態にある取引先の社長が 資本金全額にあたる自己株式を 会社へ無償譲渡したといって、決算書を持ってきました。 みると、B/Sの資産の部に”有価証券”とあり、 資本金と同額が計上されています。 このようなことが、可能なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受贈益が、発生しますので、 時価で、資産になります。 なにも、問題ありません。 社長にも、みなし譲渡益が、発生しますが。  等価なら、ないけど。 本当は、資本の部に、  資本金  自己株式 △ と書くべきになりましたが。昔どおりでもいいでしょう。

waka4642
質問者

お礼

素早い回答をして頂き、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• d-y
回答No.3

#2です。 編集途中で投稿してしまいました。 申し訳ありません。 誤)その会社は、無価値のものをお金を元株主から払って買ったことになるのではないでしょうか。 正)その会社は、元株主にお金を払って無価値のものを買ったことになるのではないでしょうか。

• d-y
回答No.2

自信ないですけど... 債務超過の会社の株式は普通は無価値です。 一方、自己株式に計上されている金額は取得価額だと思います。 その会社は、無価値のものをお金を元株主から払って買ったことになるのではないでしょうか。 もしそうだとすれば、そういうことは通常許されないと思います。 他の債権者が黙っていないはずですし(詐害行為取消権の問題になると思います)、自己株式購入を決定・実行した経営者は背任罪になるかもしれません。

waka4642
質問者

お礼

深夜の車中からの回答ありがとうございました。