• ベストアンサー

略奪愛や不倫愛について。

gawain001の回答

• gawain001
回答No.11

私自身は、不倫は嫌いだし、したいとも思わないですが、 不倫自体は、賛成も反対もしないですね。 ただたんにその覚悟を問うだけです。 質問者様も、 >それ相応の何かが起こったり…と思うのです と思っておられるようですので、言わせて頂きますと、 「不倫をした事実」や「略奪婚をした事」自体がすでにやった人にとって マイナスだと思いませんか? たとえば、職場でそういった人がいれば、少なくとも周りは「あの人ってそういう人なんだ…」 って思うのではないでしょうか? それだけでも当人たちにとってはマイナスになりうると私は思います。 そして、そういった事は本人がナイショにしていても、なぜか周りに知れ渡ってたりするものです。 それもまた、マイナスな事じゃないかな? >小さい頃から自分がされて嫌なことは人にするな、と教えられてきましたが >それってやっぱり理想論なのかな…と思うのです。 理想論多いに結構だと思います。 人の行動原理は理想だと私は思っています。 「ああなればいいな~」とか、「こうなってほしいな~」とか漠然としたものでもいいですが、 そういったものがあるから行動を起こすのではないでしょうか? 自分がされて嫌なことは人にするなと教えられても、実際問題、うまくいかないでしょ? 自分ではしてないつもりでも、結果的にそうなってしまったりとか、そういった事も多々あるでしょう。 それでも、理想に近づくようにガンバル事に私は意義があると思っています。 そして、それに対する他人の評価は要らないと思っています。 あくまで、「自己満足」それでいいと思っています。 きれいごとだと私も言われた事、何度もあります。 理想論だと言われた事も、もちろんあります。 それでも、正しいと感じ、考え、他人の意見も聞き、「自分で」決めていけばいいんじゃないでしょうか? と、話がそれましたが、不倫して略奪婚とかでしたら、不倫がバレての事でしたら、それ相応の代償はすでに払ってるでしょう。 周りの信用や、友人・知人・親・兄弟・親類などから総スカンくらってたり、慰謝料払ってたり…。 もし、バレる前に離婚して再婚…とかだったとしても、極端な話、ついうっかり知人に話して 離婚した相手方に知れたとしたら、たしか不倫の時効(損害賠償請求権)は、行為のあったときから20年か、請求する相手が判明してから3年だったと思うので密告される可能性があるんじゃないでしょうか? そして、そういった危険性をずっと心配しながら生きていくってのは十分リスクになるのでは? 悪い事をしたら、悪い事を平気で出来る人間だと見られる事自体がリスクであり、マイナス面って事だと思います。 そして、それを反省し、まじめに頑張ればやはり人の対応や反応も変わるでしょうし、そういう面ではうまく出来ているのではないでしょうか? そして、悪い事をした人間にそれを承知で近づく輩は、同じような事をやるのではないでしょうか?それが因果応報って事だと思いますが…。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。 仰っていることがなんとなく分かる気がします。