• ベストアンサー

略奪愛や不倫愛について。

私は基本的に略奪や不倫に否定的です。 人の不幸の上には人の幸せは成り立たないものだと思いますし 略奪したものはいつか略奪されるか、それ相応の何かが起こったり…と思うのです。 でも世の中はそんな風になっていませんよね?たぶん。 小さい頃から自分がされて嫌なことは人にするな、と教えられてきましたが それってやっぱり理想論なのかな…と思うのです。 因果応報なんかなくて、不公平なものなのかなって。 どう思われますか?

noname#171617
noname#171617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.4

40歳主婦です。 40年生きてきて、思うのは 確かに世の中不公平なんだけど、因果応報もちゃんとある、ということです。 不倫や略奪愛を経て結ばれている、あるいは結婚している人たちを 何人か見ています。幸せそうな時もありますが 10年以上経った、ハッキリ言って略奪云々なんてのを忘れてしまった頃に 別れていたり、辛いできごとがあったりしています。 結果別れたことや辛いできごとがあったことを 本人たちが因果応報によるものだと考えているかはわかりませんが、 でも、長い長---い年月を経て、やはり巡ってくるのだなと 見ていて思いました。 世の中不公平だということについては、 もともとそういうもん(不公平)だと思って生きていけば 不公平なりに自分に与えられているものに感謝の気持ちを持って 生きていけるというものです。 そしてそれって、幸せなんじゃないかと思ったりするのです。 悪いことはね、できるだけやるべきじゃありませんね。 私もいろいろ悪いことしましたが(略奪愛とか不倫はありませんが) やっぱり後々自分にかえってきているなぁ、と思うことはあります(笑)

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

不倫なんかする奴らは、性欲=愛だと考えている、本当の恋をした事ない連中なんですよ。 それを肯定している奴も同罪。 盗られる方が悪い!な~んて偉そうに言ってる奴は言わせておけばいいのさ。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.16

   > 私は基本的に略奪や不倫に否定的です。  略奪や不倫されるような稀薄な関係だからされるのです。

noname#171617
質問者

お礼

いえ、私はされていませんが…

noname#172090
noname#172090
回答No.15

不倫経験者は周りに何人かいて、そのうち略奪婚に至ったのは2人います。 でも、2人のうち1人は相手の浮気で離婚後・再婚、更に離婚であっという間にバツ2のシンママに。 もう1人は嫁VS姑の地獄にはまってます。 2人ともかなり不幸ですよ。 彼らの不幸は因果応報と言うより、不倫から略奪婚まで行くレベル低い者同士の当然の結果じゃないですかね…。 普通は不倫しても、どこかで我に返ってまともに戻りますから。 そういう人は、まだ幸せになる可能性もあると思いますが。 不倫略奪婚の芸能人だって本当に幸せかどうか他人にはわかりませんよ。 不倫で略奪婚まで行く確率はかなり低いし、運良く略奪婚まで行っても実は相手に凄い落ち度がある場合が多い…というのが略奪婚=不幸の真相でないかな。 不倫みたいなネガティヴな行為に突き進む人達が自分達で不幸を引き寄せてるだけの話しだと思います。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。 不倫はそうだと思いますが 結婚していなくて、恋人同士の時の略奪というのはどうなんでしょうか?

  • parthcle
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.14

サレ妻です。私もそうあって欲しいと思います。慰謝料払い終わったら車に跳ねられて半身不随にでもなるように毎日祈っています(*´∇`*) 上司の不倫相手は事故で死にました。当然の酬いだと思います (*´∀`)♪

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.13

既婚男性です。 私も同じく基本的には否定派です。 但し、世の中には私たちの想像する以上に苦しんでいる方がいらっしゃいます。そういった人たちに対しては、不倫をしても情状酌量の余地はあると思います。 私が不倫否定派なのは、人に嫌がられるからというのでは無く、不倫というのは周囲の人だけで無く、本人の人間として、正常な心までおかしくしてしまうからです。(本当は元々おかしいのかも知れませんが・・・。) 最初は不倫なんてとてもできない、または絶対にしそうもないような人が不倫すると、また次もまた次もというように家族に嘘を付いてまで、相手とのお付き合いを続けてしまうようになるのです。 当然、その人の人格は否定されてしまいますし、社会的信用も完全に失うことになるのです。 実は、私も少しだけ経験があります。 否定派である私が当時は肯定派に回り、不倫している人の弁護をしたりしていました。 しかし私は、そのことがあって以来、女性を信じることができなくなりました。(但し、妻だけは信頼しています。) 何故か? 相手の女性は、私とは違い、その後も楽しくやっているのです。(別の人と不倫しているのかも知れません。) 「やはり不倫なんてする人は、まともなじゃないな。」 という考えになったのです。 不倫なんて、まともな神経じゃできません。 これが私の結論です。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.12

まあ理想論に近いかも 破局寸前でも交際中と言えば交際中 その間に 他の異性と仲良くなり 気持ちが移行していくこともあるよね? 恋愛を意識してなくても… 完全に 破局してからある程度期間が 経過してから新たに交際する人は あまりいないと思うよ

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.11

私自身は、不倫は嫌いだし、したいとも思わないですが、 不倫自体は、賛成も反対もしないですね。 ただたんにその覚悟を問うだけです。 質問者様も、 >それ相応の何かが起こったり…と思うのです と思っておられるようですので、言わせて頂きますと、 「不倫をした事実」や「略奪婚をした事」自体がすでにやった人にとって マイナスだと思いませんか? たとえば、職場でそういった人がいれば、少なくとも周りは「あの人ってそういう人なんだ…」 って思うのではないでしょうか? それだけでも当人たちにとってはマイナスになりうると私は思います。 そして、そういった事は本人がナイショにしていても、なぜか周りに知れ渡ってたりするものです。 それもまた、マイナスな事じゃないかな? >小さい頃から自分がされて嫌なことは人にするな、と教えられてきましたが >それってやっぱり理想論なのかな…と思うのです。 理想論多いに結構だと思います。 人の行動原理は理想だと私は思っています。 「ああなればいいな~」とか、「こうなってほしいな~」とか漠然としたものでもいいですが、 そういったものがあるから行動を起こすのではないでしょうか? 自分がされて嫌なことは人にするなと教えられても、実際問題、うまくいかないでしょ? 自分ではしてないつもりでも、結果的にそうなってしまったりとか、そういった事も多々あるでしょう。 それでも、理想に近づくようにガンバル事に私は意義があると思っています。 そして、それに対する他人の評価は要らないと思っています。 あくまで、「自己満足」それでいいと思っています。 きれいごとだと私も言われた事、何度もあります。 理想論だと言われた事も、もちろんあります。 それでも、正しいと感じ、考え、他人の意見も聞き、「自分で」決めていけばいいんじゃないでしょうか? と、話がそれましたが、不倫して略奪婚とかでしたら、不倫がバレての事でしたら、それ相応の代償はすでに払ってるでしょう。 周りの信用や、友人・知人・親・兄弟・親類などから総スカンくらってたり、慰謝料払ってたり…。 もし、バレる前に離婚して再婚…とかだったとしても、極端な話、ついうっかり知人に話して 離婚した相手方に知れたとしたら、たしか不倫の時効(損害賠償請求権)は、行為のあったときから20年か、請求する相手が判明してから3年だったと思うので密告される可能性があるんじゃないでしょうか? そして、そういった危険性をずっと心配しながら生きていくってのは十分リスクになるのでは? 悪い事をしたら、悪い事を平気で出来る人間だと見られる事自体がリスクであり、マイナス面って事だと思います。 そして、それを反省し、まじめに頑張ればやはり人の対応や反応も変わるでしょうし、そういう面ではうまく出来ているのではないでしょうか? そして、悪い事をした人間にそれを承知で近づく輩は、同じような事をやるのではないでしょうか?それが因果応報って事だと思いますが…。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。 仰っていることがなんとなく分かる気がします。

noname#172239
noname#172239
回答No.10

略奪愛も不倫も、何が原因でそうなったか、そうなるまでにどんな背景があるかによって結果は違うと思います。 そういう意味では普通の恋愛とあまり変わりません。 正当な恋愛・結婚だって、破局もあれば泥沼になることもあり必ず幸せになるとは限りません。 逆に略奪婚で幸せになった方も大勢います。 他人の不幸の上に幸せは成り立たない・・・というのは場合によっては単なる奇麗事です。 不倫に走りたくなるような状況で、 (例えばDVとかセックスレスとか性格の不一致とかその他諸々) 夫婦だからという理由だけで、どちらかが一生我慢しなければならないとしたら、 それは幸せな家庭と言えるでしょうか。 嫌な事(不倫)をされるには、されるだけの積もり積もった理由があるのです。 特に夫婦の場合はそうです。 略奪愛には、互いの配偶者や子供、といった特異な問題が付きまとうため、 普通より困難ではありますが、それを乗り越えた方々はとても幸せになっています。 したがって略奪愛=上手くいかないということはありません。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.9

確かに、略奪した人は すぐに なにか悪いことがある、とは思えません。 楽しそうに 生きているようにも見えますし。 でも 略奪愛の場合 恋人とのことではない 仕事とか 健康とか 家族とか なにか あるように思います。 人生バラ色状態で 永遠に生きていけないとおもいます。 でも 略奪した人は「今度は奪われるかも」と 思いながらの時間が苦しいかもしれないし 浮ついている人なら 繰り返し 奪ったり 奪われたりを繰り返すかもしれないし… 先に回答されている方の おっしゃるように 長い年月をかけて 結果 何かあるんじゃないかと思います。 私の知っている人で がんに 罹った人がします。 お見舞いに行ったら 「長年のバツかしら・・」と言いました。 私は 何のことか 知らないので 「そんなことはないんじゃないですか?」と言いましたが その立場の人からしたら 身に覚えがあるのか?そういう考えに なるんだな、と思いました。 ですから きっと 略奪した、に直結するようなことではなくても なにか あるんじゃないか、と思います。 やはり 人の不幸の上には 人の幸せは 成り立たない、と思います。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

40代、男です。 >小さい頃から自分がされて嫌なことは人にするな、と教えられてきましたが 自分の母もこれが口癖でした。 自分も若い時、略奪愛、したことありますが、うまくいきませんでした。 素敵な人には、相手がいるものですよね・・。 あなたが今何歳なのかわかりませんが、ある程度年齢を 重ねてくれば、略奪愛や、不倫愛なんて言うものは、やはり、 うまくいかないんだって感じるようになると思います。 それに、自分に合う人って、必ずいるわけで、そういう相手は、 略奪したり、不倫しなくても、手に入るようになってるように思います。 因果応報・・・あると思いますよ。 自分も今はできる限り、母の教えを守ってやっているつもりです。 何か損してるな、とか、不条理だなってよく思いますが、 だからと言って、悪いことしようとは思わないんですよね。 不思議です。 確かに、損してる部分もあるんでしょうけど、気がつかない部分で、 得してることもあるような気がします。 世の中、そういう意味では、よくできてるっていうか。 世の中は不公平です。それは間違いありません。 だからと言って、不幸かというとそうでもありません。 不公平であることを受け入れ、自分の身の丈に合った 生き方をする。そうした中に、本当の幸せってあるような気がします。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 略奪愛

    皆さんは略奪愛(と言われるようなもの)はアリだと思いますか? 肯定する方、した事のある方、しようとしてる方にお聞きします。 相手の恋人は、その時点では殆どの場合、不幸に追いやることになりますし、万一それが無くても、誰かの幸せを奪うという事には変わりません。 自分の利害のために他人を確実に不幸に追いやり(まして、好きな人が好きである人を)、その上でまで一緒になりたいのでしょうか? 自分と一緒になるという事ではなく、相手の幸せを願い諦めるだとか、 自分の直接的な利害を抜きにした結論は出せないのでしょうか? 例えば、いま付き合っているだけでその人の物ではないだとか、そのくらいで揺らぐ関係でいるほうがむしろ不幸だ など言ったところで、自分のしている事は紛れも無く、相手が定義する確実な幸せを奪うという事です。そのことについてもどう思いますか? この点についてと、ほかに肯定する意見などがありましたら教えてください。 否定する方にお聞きしたいのですが、 "略奪されない権利"を捨て去った人や、人それぞれだ と当たり前の事を言う人に対し、略奪愛の否定をできますか? 私は否定派です。そして結果的には、信頼関係を深めるという事が、大切だなと思います

  • 略奪愛について

    不倫の恋は成就しない、 人の道に外れた結婚をしても上手くいかない ・・・・と一般的には考えられているようですが、本当にそうでしょうか。 不倫や略奪婚は、モラルとしては非人道的かもしれませんが、 人を愛するということは、法律や常識だけで縛ったり禁じたり出来るほど 単純なものではないと思います。 中尾彬さんと池波志乃さん 沢田研二さんと田中裕子さん などなど、 略奪愛でも、幸せになったご夫婦はたくさんいます。 そういう経験をなさった方、不倫を成就させる秘訣や体験談など聞かせて下さい。 不倫に否定的なご意見の方は、スルーして下さい。

  • 因果応報ってあるんでしょうか?

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 因果応報は働かなかったということになりますよね? また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね? 元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。 略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。 その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は なかなか子供ができないみたいです。 (子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。) 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 生きてることが馬鹿らしくなった時

    略奪愛、裏切り、不倫、虐待等 そんな事ばかりある世の中に嫌気がさしてしまいました。 わたしもされた時、必ず因果応報があるからと励まされ、それだけが心の支えとでも言うのでしょうか、頑張って生きてきました。 だけど何年経っても彼等はのうのうと生きてます。それどころか幸せそうにしてます。 世の中の不条理に、頑張ってきた自分が馬鹿らしくもあり、止めようのない怒りさえ覚えます。 でも、例え彼等を殺したところで何も救われないし、彼等の為なんかに殺人犯なんてなりたくもありません。 こんなことばかり続く人生、何の意味があるのか..と希死観念が襲ってきます。 因果応報なんて本当にあるのでしょうか。 希望が欲しいです..

  • 因果応報

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、因果応報は働かなかったということになりますが、皆さんの周りではどうですか?(しかし私の見る限りでは、たいてい何かしら報いを受けているように感じます。また旦那に浮気をされたり…) また、人をいじめるような人、強気で横暴な人は案外出世していい思いをしていたりしませんか?権力に物を言わせて人の嫌がることをしている人が、咎められているというのはあまり見たことがないのですが皆さんの周りはいかがですか? いい人に対し、軽んじる気持ちを持ちいい人振りを逆手に取ってつけ込んで嫌がらせをする人すらいます。 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報などと言われていますが…

    過去に不倫経験があった人や、人の彼氏(彼女)を奪って結婚して 不幸になった人っているのでしょうか? 幸せになった人っているのでしょうか? ネット上では、因果応報など言われていますが リアルで不幸になった人をまだ見たことがありません。 皆、結婚したり、子供ができたりと幸せそうです。

  • 略奪愛は悪い?

    こんにちは、もう解らないので相談させてください。不倫絶対反対派の方は、ご回答はご遠慮ください。。 不倫相手は30代半ばの職場の男性です。私は20代半ばの独身です。 彼とは1ヶ月だけ付き合いました。2年待ってくれれば離婚すると最近言われました。子供が2人(6歳、1歳)いて、家がもうすぐ建つので、今すぐ無責任に離婚はできないし、このタイミングで言うのは得策でないが、私が20代で子供を産めるように、あと2年待ってほしいそうです。 彼は真面目でかしこく優しい人ですが、さすがにこの状況では私は「遊び」だろうと思ってました。 でも「本当に好きだ、遊びで好きになんてなれない」と号泣されたり 「こんな状況で離婚なんて正気の沙汰でないと思われるだろうけど、冷静だ」 と真剣に話されたり、 平日は夕飯やお茶などほぼ毎日一緒の時間を作ったり、休日も家族に嘘ついて、ほぼ毎週ドライブしたりしてます。 彼も葛藤していたけど、私を大切にすることを最優先にする、と決めたそうです。 いまのままでは周りからも法的にも認められないし、2年間は身体の関係は持たないようにして、付き合っているとはいえない状況にしようってなってます。 私は彼の家族にすごい罪悪感を感じていて、当然ながらすごく悩みますし、何度も関係を終わりにしようとしましたが、どうしても好きです。彼の離婚、誰かの不幸を待つなんて最低だけど、彼が本気なのを感じていて、もっとこっちを向いてくれるようにしたい気もします。彼は元々夫婦関係がうまくいってないです。 私は間違っていますか??略奪は許されないですか?彼は浮気するタイプじゃなく、はっきりいって私とのことは自分で言うのもなんですが、特別なようです。 私たちがなんとなくモヤモヤしてるのは、 私は「どんなに私を好きでも、彼は結局家族を捨てられないんじゃないか?だったら、誰かに言い寄られたら、私も新しい人に行った方がいいのかも」 彼は「2年で別れようとしても時間がかかるかもしれないし、自分が一人になった時に、私は愛想つかしてもういないかもしれない。不倫は案外、離婚が成立した時に相手に冷められたりするって聞くから。。私は若いしモテるし。」 って思っているからです。 彼の不安を否定したいけど、いろんな想いが交錯して安易なことはできません。私は彼に飛び込んでいいのでしょうか?彼は、もし待っている間に私に大切な人ができたら、身を引くと言ってます。 皆さんならどうされますか??

  • 不倫の因果応報

    不倫をすると因果応報で自分が妻になった時に浮気をされるとか、幸せになれないと聞く事がありますが、既婚男性の方には因果応報はないのでしょうか? 女性な妻になった途端今度は浮気される側になり悩むという事を聞きますが、男性においては何も聞いた事がありません。実際に浮気ばかり繰り返している既婚男性を知っていますが、何一つバチなど当たらず奥さんにとても愛されています。バチがあたったりしっぺ返しがあたったりした人はいないんでしょうか?

  • 不倫、略奪をする人

    不倫はいけないことだといいます。 ここのサイトでもよくそういった意見を見かけます。必ずしっぺ返しがくると。 しかし、私の知り合いの何人かがかつて不倫をしていましたが、不幸になってはいません。 一人は、ある既婚男性と不倫、略奪。離婚させたものの、飽きて別れたそうです。彼女は今、別の人と結婚し、仕事でも成功しています。 もう一人もお金目当てで結婚していたものの愛情がないために、不倫を繰り返していたそうです。結局旦那さんのことが生理的に受け付けなくなったそうで、別れました。当初、こういう話を聞かないまま、友人になってしまい、一緒に雑貨を作って売っていたのですが彼女は私のアイデアが欲しかっただけで、私が出したアイデアで売れた商品をコピーして他で内緒で売っていました。私が激怒すると「悪気はなかった」というものの、電話もメールも全て着信拒否し、音信不通。 どちらの子も、不倫や略奪といったことに罪悪感はなく、むしろその略奪力をうまく使って世渡りをしているように思います。 もちろんまだ30代なので、今後どういうしっぺ返しがくるのかわかりませんが、今のところとてもうまくいっています。 結局、そういうものなのでしょうか? 私がもし既婚男性を好きになったら、奥さんへの申し訳なさに打ち砕かれるでしょうし、その既婚男性が私になびいてきたら、かえって「こんな簡単なことでよその女性に行ってしまう軽い男性なんだ」と幻滅して、引いてしまう気がします。 友人の中でも「好きになった人がたまたま既婚男性だった」といった感じで止むを得ず不倫関係になってしまった子もいて同情できるのですが。(結局捨てられてしまったし) 上記2人の女性くらい、自分に自信があって、強奪力が強く、我が強いほうが幸せになれる気がしてしまいます。 みなさんの周りの方々はどうでしょうか? 正直上記二人のことは、女のいやらしいところが性格から垣間見えて大嫌いです。でも、これは彼女たちが私に持っていないものを持っていて嫉妬しているのか?とも思ってしまいます。 私は、すごく冷静で、フェアな人に思われることが多く、実際人の足を引っ張るようなことができません。裏工作なども全くやらず正面からぶつかるタイプだと言われるので、余計に彼女らのように、人の目を気にせず手段を選ばず欲望を満足させることができるタイプだから羨ましいのか?と思ったりします。 しかし、その逆にうちの父がすでに73歳でありながら、正々堂々と、曲がったことをせず長い間一線で仕事をしてきたのを見てきました。お酒も飲まず、家に直帰し、実力だけで駆け上がってきたタイプです。父が「健康面や女性関係で一線から外されるヤツをたくさん見てきた」という話をよく聞いていて、見た目は地味だけど、確実に仕事をする父に対する尊敬の念もあり、そういう女性陣が嫌いなのかもしれません。

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。