• ベストアンサー

略奪愛や不倫愛について。

私は基本的に略奪や不倫に否定的です。 人の不幸の上には人の幸せは成り立たないものだと思いますし 略奪したものはいつか略奪されるか、それ相応の何かが起こったり…と思うのです。 でも世の中はそんな風になっていませんよね?たぶん。 小さい頃から自分がされて嫌なことは人にするな、と教えられてきましたが それってやっぱり理想論なのかな…と思うのです。 因果応報なんかなくて、不公平なものなのかなって。 どう思われますか?

noname#171617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_3740
回答No.4

40歳主婦です。 40年生きてきて、思うのは 確かに世の中不公平なんだけど、因果応報もちゃんとある、ということです。 不倫や略奪愛を経て結ばれている、あるいは結婚している人たちを 何人か見ています。幸せそうな時もありますが 10年以上経った、ハッキリ言って略奪云々なんてのを忘れてしまった頃に 別れていたり、辛いできごとがあったりしています。 結果別れたことや辛いできごとがあったことを 本人たちが因果応報によるものだと考えているかはわかりませんが、 でも、長い長---い年月を経て、やはり巡ってくるのだなと 見ていて思いました。 世の中不公平だということについては、 もともとそういうもん(不公平)だと思って生きていけば 不公平なりに自分に与えられているものに感謝の気持ちを持って 生きていけるというものです。 そしてそれって、幸せなんじゃないかと思ったりするのです。 悪いことはね、できるだけやるべきじゃありませんね。 私もいろいろ悪いことしましたが(略奪愛とか不倫はありませんが) やっぱり後々自分にかえってきているなぁ、と思うことはあります(笑)

質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

不倫なんかする奴らは、性欲=愛だと考えている、本当の恋をした事ない連中なんですよ。 それを肯定している奴も同罪。 盗られる方が悪い!な~んて偉そうに言ってる奴は言わせておけばいいのさ。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• yonesuke35
回答No.16

> 私は基本的に略奪や不倫に否定的です。  略奪や不倫されるような稀薄な関係だからされるのです。

質問者

お礼

いえ、私はされていませんが…

noname#172090
noname#172090
回答No.15

不倫経験者は周りに何人かいて、そのうち略奪婚に至ったのは2人います。 でも、2人のうち1人は相手の浮気で離婚後・再婚、更に離婚であっという間にバツ2のシンママに。 もう1人は嫁VS姑の地獄にはまってます。 2人ともかなり不幸ですよ。 彼らの不幸は因果応報と言うより、不倫から略奪婚まで行くレベル低い者同士の当然の結果じゃないですかね…。 普通は不倫しても、どこかで我に返ってまともに戻りますから。 そういう人は、まだ幸せになる可能性もあると思いますが。 不倫略奪婚の芸能人だって本当に幸せかどうか他人にはわかりませんよ。 不倫で略奪婚まで行く確率はかなり低いし、運良く略奪婚まで行っても実は相手に凄い落ち度がある場合が多い…というのが略奪婚=不幸の真相でないかな。 不倫みたいなネガティヴな行為に突き進む人達が自分達で不幸を引き寄せてるだけの話しだと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 不倫はそうだと思いますが 結婚していなくて、恋人同士の時の略奪というのはどうなんでしょうか?

• parthcle
回答No.14

サレ妻です。私もそうあって欲しいと思います。慰謝料払い終わったら車に跳ねられて半身不随にでもなるように毎日祈っています(*´∇`*) 上司の不倫相手は事故で死にました。当然の酬いだと思います (*´∀`)♪

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.13

既婚男性です。 私も同じく基本的には否定派です。 但し、世の中には私たちの想像する以上に苦しんでいる方がいらっしゃいます。そういった人たちに対しては、不倫をしても情状酌量の余地はあると思います。 私が不倫否定派なのは、人に嫌がられるからというのでは無く、不倫というのは周囲の人だけで無く、本人の人間として、正常な心までおかしくしてしまうからです。(本当は元々おかしいのかも知れませんが・・・。) 最初は不倫なんてとてもできない、または絶対にしそうもないような人が不倫すると、また次もまた次もというように家族に嘘を付いてまで、相手とのお付き合いを続けてしまうようになるのです。 当然、その人の人格は否定されてしまいますし、社会的信用も完全に失うことになるのです。 実は、私も少しだけ経験があります。 否定派である私が当時は肯定派に回り、不倫している人の弁護をしたりしていました。 しかし私は、そのことがあって以来、女性を信じることができなくなりました。(但し、妻だけは信頼しています。) 何故か? 相手の女性は、私とは違い、その後も楽しくやっているのです。(別の人と不倫しているのかも知れません。) 「やはり不倫なんてする人は、まともなじゃないな。」 という考えになったのです。 不倫なんて、まともな神経じゃできません。 これが私の結論です。

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.12

まあ理想論に近いかも 破局寸前でも交際中と言えば交際中 その間に 他の異性と仲良くなり 気持ちが移行していくこともあるよね? 恋愛を意識してなくても… 完全に 破局してからある程度期間が 経過してから新たに交際する人は あまりいないと思うよ

質問者

お礼

有難うございます。

• gawain001
回答No.11

私自身は、不倫は嫌いだし、したいとも思わないですが、 不倫自体は、賛成も反対もしないですね。 ただたんにその覚悟を問うだけです。 質問者様も、 >それ相応の何かが起こったり…と思うのです と思っておられるようですので、言わせて頂きますと、 「不倫をした事実」や「略奪婚をした事」自体がすでにやった人にとって マイナスだと思いませんか? たとえば、職場でそういった人がいれば、少なくとも周りは「あの人ってそういう人なんだ…」 って思うのではないでしょうか? それだけでも当人たちにとってはマイナスになりうると私は思います。 そして、そういった事は本人がナイショにしていても、なぜか周りに知れ渡ってたりするものです。 それもまた、マイナスな事じゃないかな? >小さい頃から自分がされて嫌なことは人にするな、と教えられてきましたが >それってやっぱり理想論なのかな…と思うのです。 理想論多いに結構だと思います。 人の行動原理は理想だと私は思っています。 「ああなればいいな~」とか、「こうなってほしいな~」とか漠然としたものでもいいですが、 そういったものがあるから行動を起こすのではないでしょうか? 自分がされて嫌なことは人にするなと教えられても、実際問題、うまくいかないでしょ? 自分ではしてないつもりでも、結果的にそうなってしまったりとか、そういった事も多々あるでしょう。 それでも、理想に近づくようにガンバル事に私は意義があると思っています。 そして、それに対する他人の評価は要らないと思っています。 あくまで、「自己満足」それでいいと思っています。 きれいごとだと私も言われた事、何度もあります。 理想論だと言われた事も、もちろんあります。 それでも、正しいと感じ、考え、他人の意見も聞き、「自分で」決めていけばいいんじゃないでしょうか? と、話がそれましたが、不倫して略奪婚とかでしたら、不倫がバレての事でしたら、それ相応の代償はすでに払ってるでしょう。 周りの信用や、友人・知人・親・兄弟・親類などから総スカンくらってたり、慰謝料払ってたり…。 もし、バレる前に離婚して再婚…とかだったとしても、極端な話、ついうっかり知人に話して 離婚した相手方に知れたとしたら、たしか不倫の時効(損害賠償請求権)は、行為のあったときから20年か、請求する相手が判明してから3年だったと思うので密告される可能性があるんじゃないでしょうか? そして、そういった危険性をずっと心配しながら生きていくってのは十分リスクになるのでは? 悪い事をしたら、悪い事を平気で出来る人間だと見られる事自体がリスクであり、マイナス面って事だと思います。 そして、それを反省し、まじめに頑張ればやはり人の対応や反応も変わるでしょうし、そういう面ではうまく出来ているのではないでしょうか? そして、悪い事をした人間にそれを承知で近づく輩は、同じような事をやるのではないでしょうか?それが因果応報って事だと思いますが…。

質問者

お礼

有難うございます。 仰っていることがなんとなく分かる気がします。

noname#172239
noname#172239
回答No.10

略奪愛も不倫も、何が原因でそうなったか、そうなるまでにどんな背景があるかによって結果は違うと思います。 そういう意味では普通の恋愛とあまり変わりません。 正当な恋愛・結婚だって、破局もあれば泥沼になることもあり必ず幸せになるとは限りません。 逆に略奪婚で幸せになった方も大勢います。 他人の不幸の上に幸せは成り立たない・・・というのは場合によっては単なる奇麗事です。 不倫に走りたくなるような状況で、 (例えばDVとかセックスレスとか性格の不一致とかその他諸々) 夫婦だからという理由だけで、どちらかが一生我慢しなければならないとしたら、 それは幸せな家庭と言えるでしょうか。 嫌な事(不倫)をされるには、されるだけの積もり積もった理由があるのです。 特に夫婦の場合はそうです。 略奪愛には、互いの配偶者や子供、といった特異な問題が付きまとうため、 普通より困難ではありますが、それを乗り越えた方々はとても幸せになっています。 したがって略奪愛=上手くいかないということはありません。

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.9

確かに、略奪した人は すぐに なにか悪いことがある、とは思えません。 楽しそうに 生きているようにも見えますし。 でも 略奪愛の場合 恋人とのことではない 仕事とか 健康とか 家族とか なにか あるように思います。 人生バラ色状態で 永遠に生きていけないとおもいます。 でも 略奪した人は「今度は奪われるかも」と 思いながらの時間が苦しいかもしれないし 浮ついている人なら 繰り返し 奪ったり 奪われたりを繰り返すかもしれないし… 先に回答されている方の おっしゃるように 長い年月をかけて 結果 何かあるんじゃないかと思います。 私の知っている人で がんに 罹った人がします。 お見舞いに行ったら 「長年のバツかしら・・」と言いました。 私は 何のことか 知らないので 「そんなことはないんじゃないですか?」と言いましたが その立場の人からしたら 身に覚えがあるのか?そういう考えに なるんだな、と思いました。 ですから きっと 略奪した、に直結するようなことではなくても なにか あるんじゃないか、と思います。 やはり 人の不幸の上には 人の幸せは 成り立たない、と思います。

質問者

お礼

有難うございます。

• nagaineko
回答No.8

40代、男です。 >小さい頃から自分がされて嫌なことは人にするな、と教えられてきましたが 自分の母もこれが口癖でした。 自分も若い時、略奪愛、したことありますが、うまくいきませんでした。 素敵な人には、相手がいるものですよね・・。 あなたが今何歳なのかわかりませんが、ある程度年齢を 重ねてくれば、略奪愛や、不倫愛なんて言うものは、やはり、 うまくいかないんだって感じるようになると思います。 それに、自分に合う人って、必ずいるわけで、そういう相手は、 略奪したり、不倫しなくても、手に入るようになってるように思います。 因果応報・・・あると思いますよ。 自分も今はできる限り、母の教えを守ってやっているつもりです。 何か損してるな、とか、不条理だなってよく思いますが、 だからと言って、悪いことしようとは思わないんですよね。 不思議です。 確かに、損してる部分もあるんでしょうけど、気がつかない部分で、 得してることもあるような気がします。 世の中、そういう意味では、よくできてるっていうか。 世の中は不公平です。それは間違いありません。 だからと言って、不幸かというとそうでもありません。 不公平であることを受け入れ、自分の身の丈に合った 生き方をする。そうした中に、本当の幸せってあるような気がします。

質問者

お礼

有難うございます。