• 締切済み

特定ユーザに対してのみアプリをインストールしたい

お世話になります。 自分が管理者のPC1台を複数ユーザで1人1アカウント作り共用作業しています。 大人の事情で特定ユーザのみに対し特定アプリをインストールさせたいのですが、 (出来るのなら他ユーザにインストールさせたこと自体知られたくない) どのようにインストールすればそうできるかが良く解りません。 Modern UIアプリなら簡単に行けそうな気がしますが、 Desktopアプリなので、そう一筋縄ではいきません。 ○自分なりに考えた方法 1 管理者権限で普通にインストールする。 インストールしたフォルダ(C:\Program Files\[AppName]\)に対してUsers権限を 剥奪、特定ユーザへ決め打ちでList、Read、Execの許可を与える。 インストールしたフォルダにHidden属性を付ける(本当に気休めですが) スタートメニューのショートカットをAllUserから特定ユーザへ移動する。 2 C:\Users\[UserName]\AppData\Roaming配下にインストールさせる。 スタートメニューのショートカットをAllUserから特定ユーザへ移動する。 この中に正解があるのでしょうか? それとも他にもっとスマートな方法はあるのでしょうか? どうかご教示の程、よろしくお願いします。

• dmq
  • お礼率37% (46/124)

みんなの回答

noname#176467
回答No.2

質問をされた内容がなかなか理解が出来なかったけれども、何度か繰り返して読んでいると少しづつは理解ができました。 一台のOSで何人みの方が利用をされている場合は、管理者権限とパスワードを付けてアプリ等をダウンロードとインストールすれば、アナタ自身に権限があるので他の方にはダウンロードファイルを開く事は出来ない筈です。 貼り付けてせれたファイルを開きましたけど、ファイルの形式は旧型ですし、windows 8 proには当てはまらない回答になっています。 業務用のOSには一台のOSに約10個のライセンスが割り与えられていますから、個人で同じ作業をするのは、システム上無理だと思います。

回答No.1

大人の事情で特定ユーザのみに対し特定アプリをインストールさせたい。 どこからその様な発想が生れてきたのですか? OSが一台しかないのでしよう、特定のユーザー、複数のユーザーのアカウントがあってもダウンロードはしていをされた、ダウンロードファイルに格納をされます。 ほかの方に分からない様にダウンロードをしたい、そんな事を考えたことは一度もありませんが、 理論上は不可能です。

dmq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! > どこからその様な発想が生れてきたのですか? 会社で使用しているのですが、とある業務向け市販アプリケーションがあります。 そのアプリケーションは、主任階級以上の人しか触れないようにしたいのです。 本来なら主任用のPCを別個用意すべきですし、今時2~3万も出せば買えるのに、 そこにも大人の懐事情というものがあるのでしょうね。部長以上は1人1台持って いるようですが、主任以下は全員で1台のPCを共有って形になっています。 (単に上がドケチなんでしょうね。各種業務機材も2世代前の旧式ですし、 このPCも旧式のCeleronD 331搭載PCですし、メモリは私物で売るに価格にならず、 ゴミとして捨てようと思っていたやつを刺して4GBにしているだけですし) > 複数のユーザーのアカウントがあってもダウンロードはしていをされた、ダウンロードファイルに格納をされます。 あれれ、それは後付けでマルチユーザもどきが搭載されたWindows9x時代の話では? あぁ、そういえばOS名言うの忘れていましたね。Windows8 Pro 64bit版です。 2000~8含むNT系列は最初からマルチユーザを想定した作りで、フォルダごとに 登録ユーザのアクセス権限を書き換えられるため、各種アプリケーションにて 個々ユーザが一般ユーザ権限(管理者権限ではない)で、行ったダウンロードや 書き換えた設定などは、他ユーザに原則干渉しないはずと思ったのですが……。 尤も、/HKEY_USERSとか見られたら、おおよそばれちゃいますけどね。その辺は グループポリシー回りでregeditへアクセス制限とかすれば行けそうな気がします。 さらにググっていると別解も見つかりました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/315042.html C:\Users\[UserName]\AppData\Roaming配下にProgram Filesフォルダを作り、 そこにインストールするのがベストなのかもしれないですね。