• 締切済み

アプリをインストールしたユーザだけが使用する

WindowsXPのPCを複数の人間で共用しており全員アドミ権限です。 ソフトをインストールすると多くの場合、全員が使えるようになります。これをインストールした人間だけが使うようにするにはどうしたらよいでしょうか? セキュリティロックを掛けるほどの必要性はないので、今はインストールの都度にスタートメニューを ALL Userから私のユーザ名の所に手動で移しています。 過去の質問を検索すると次のような書込を見つけましたが、私の買ったアプリでこれまでそんなメッセージは出たことがありませんでした。 >インストールの際に、「すべてのユーザーが使えるようにする」、「現在ログオンしているユーザーのみ」みたいな選択がありませんでしたか? このような問いがインストールの都度出るか、あるいは通常のインストールでは ALL USERでなく自分のユーザー名のスタートメニューに最初から入ればよいのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 241417
回答No.3

極端な話しですが、使用者全てが管理者権限を持っている限りインストールしたユーザー以外が利用できなくすることは事実上不可能ですよ。 インストール時にユーザー制限がかけられるかは他の方々が書かれている通りですので、選択できない時点で全てのユーザーが使える環境でレジストリデータも書き込まれているわけですので、起動用ショートカットを移しただけでは該当ソフトの実行ファイルを直接実行したり、ショートカットを別途作成するなりでいくらでも使おうと思えば使う事が可能です。 どうしても他のユーザーに使用させたくないのであるならインストールしたフォルダや実行ファイルにパスワードをかけるしかないと思いますよ。

• popesyu
回答No.2

それはインストーラー次第の設定なので、必ずあるとは限りません。最近の開発アプリで使われているインストーラーならマルチユーザーが前提なのでそのような選択項目があるのが標準ですが。 でまたその項目についてもやっていることは質問者さんが手動でやっているのと同じことなので(ショートカットを作る場所がちょっと違うだけ)今まで通りでいいのではないでしょうか。

• neko_mama
回答No.1

「現在のユーザーのみ利用できる・・・」の選択肢は ソフトによって 有る場合、無い場合があります。 たいていの場合 全てのユーザーに対してスタートメニュー項目やデスクトップにショートカットを作成します。 ショートカットだけ排除すればいいのであれば、手作業でもそんなに手間の掛かる事じゃないので、いままで通りの方法でいいのでは?