• 締切済み

アプリをインストールしたユーザだけが使用する

WindowsXPのPCを複数の人間で共用しており全員アドミ権限です。 ソフトをインストールすると多くの場合、全員が使えるようになります。これをインストールした人間だけが使うようにするにはどうしたらよいでしょうか? セキュリティロックを掛けるほどの必要性はないので、今はインストールの都度にスタートメニューを ALL Userから私のユーザ名の所に手動で移しています。 過去の質問を検索すると次のような書込を見つけましたが、私の買ったアプリでこれまでそんなメッセージは出たことがありませんでした。 >インストールの際に、「すべてのユーザーが使えるようにする」、「現在ログオンしているユーザーのみ」みたいな選択がありませんでしたか? このような問いがインストールの都度出るか、あるいは通常のインストールでは ALL USERでなく自分のユーザー名のスタートメニューに最初から入ればよいのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

極端な話しですが、使用者全てが管理者権限を持っている限りインストールしたユーザー以外が利用できなくすることは事実上不可能ですよ。 インストール時にユーザー制限がかけられるかは他の方々が書かれている通りですので、選択できない時点で全てのユーザーが使える環境でレジストリデータも書き込まれているわけですので、起動用ショートカットを移しただけでは該当ソフトの実行ファイルを直接実行したり、ショートカットを別途作成するなりでいくらでも使おうと思えば使う事が可能です。 どうしても他のユーザーに使用させたくないのであるならインストールしたフォルダや実行ファイルにパスワードをかけるしかないと思いますよ。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

それはインストーラー次第の設定なので、必ずあるとは限りません。最近の開発アプリで使われているインストーラーならマルチユーザーが前提なのでそのような選択項目があるのが標準ですが。 でまたその項目についてもやっていることは質問者さんが手動でやっているのと同じことなので(ショートカットを作る場所がちょっと違うだけ)今まで通りでいいのではないでしょうか。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

「現在のユーザーのみ利用できる・・・」の選択肢は ソフトによって 有る場合、無い場合があります。 たいていの場合 全てのユーザーに対してスタートメニュー項目やデスクトップにショートカットを作成します。 ショートカットだけ排除すればいいのであれば、手作業でもそんなに手間の掛かる事じゃないので、いままで通りの方法でいいのでは?

関連するQ&A

  • 特定ユーザに対してのみアプリをインストールしたい

    お世話になります。 自分が管理者のPC1台を複数ユーザで1人1アカウント作り共用作業しています。 大人の事情で特定ユーザのみに対し特定アプリをインストールさせたいのですが、 (出来るのなら他ユーザにインストールさせたこと自体知られたくない) どのようにインストールすればそうできるかが良く解りません。 Modern UIアプリなら簡単に行けそうな気がしますが、 Desktopアプリなので、そう一筋縄ではいきません。 ○自分なりに考えた方法 1 管理者権限で普通にインストールする。 インストールしたフォルダ(C:\Program Files\[AppName]\)に対してUsers権限を 剥奪、特定ユーザへ決め打ちでList、Read、Execの許可を与える。 インストールしたフォルダにHidden属性を付ける(本当に気休めですが) スタートメニューのショートカットをAllUserから特定ユーザへ移動する。 2 C:\Users\[UserName]\AppData\Roaming配下にインストールさせる。 スタートメニューのショートカットをAllUserから特定ユーザへ移動する。 この中に正解があるのでしょうか? それとも他にもっとスマートな方法はあるのでしょうか? どうかご教示の程、よろしくお願いします。

  • ソフトウェアインストール後の起動について

    WindowsXPにおいてアドミ権限にてアプリケーションをインストールし、その後ユーザー名にてログインし直してそのアプリケーションを起動しようとしましたが、起動しません。(アドミ権限のログイン状態では起動可能)何故でしょうか?どのように設定すればユーザー名にてそのアプリケーションを使用できるのか誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • winxpからVISTにアップグレードについて

    WINXPからVISTにアップグレードしたいのですが、DISKをいれると、「スタートメニュウからログオンし半角英数字のユーザー名持つユーザーアカウントからログオンし直すこと、インストール管理者権限が必要」となり、ログインできません,いろいろ試したのですが解かりません。。よろしくお願いします。

  • 特定のアカウントで起動しないアプリ

    あるソフトをインストールしました。 インストールは成功したのですが、起動できません。 エラーメッセージはリソース不足を警告していて、Error Code: 0x8004e00aとか出てます。 OSはXPで複数のアカウントを作っているのですが、別のアカウントで ログオンするとこのソフトが難なく立ち上がります。 試しに新規にアドミ権限のアカウントとパワーユーザーのアカウントを作って やってみましたが、どちらも難なく起動します。 スタートアップと常駐ソフトをすべて無くしてやってみますがダメです。 何が起動を妨げているのか見つける方法は他にあるでしょうか? ちなみに起動できないアカウントはアドミ権限。 インストールしたソフトはDVD Architectというものです。

  • All Users のFavoritesについて

    All Users のFavoritesについて 作成済みユーザのFavoritesはアイコンが星型に変わり、名前も「お気に入り」になっていますが、 All Users のFavoritesはアイコンの変化もフォルダ名の変化も無く、また「お気に入り」として機能しません。 「スタート メニュー」や「デスクトップ」フォルダに配置したモノが全ユーザ共通のモノとなるのに対し、Favoritesは同じ動きではないので気持ち悪く感じます。 共用の「お気に入り」として機能させるオプションがあるのでしょうか? 無いとすれば、何の為にAll Users のFavoritesは存在するのでしょうか?

  • ユーザープロファイル名が見つかりませんとなります

    ユーザープロファイル名を変更しようとしたのですが結局できずあきらめてもともとのアカウントにログオンした結果「ユーザープロファイルが見つかりません。既存の…」と出てしまいログオンはできたのですがスタートメニューにアクセスできませんとなったりすべてのプログラムが開けなかったりします。あとiTunesも起動しません。yahooにログオンすることもできません。どうやってなおすのか教えてくださいm(__)m非常に困っています。

  • ソフトウェアのインストールにおいて

     XPproを使用しています.  何かソフトウェアをインストールすると,たいていの場合,スタートメニューから選んで実行できるようになります.  ところで,私が個人的に使いたいソフトウェアをインストールすると,「C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム」以下に,たとえば「A soft\B.lnk」みたいな感じでフォルダが作られ,すべてのユーザのスタートメニューにそのソフトウェアのメニューが出てしまいます.  これを,「All Users」ではなく「(USER ID)」以下のみにスタートメニューのフォルダを作ることはできないのでしょうか.  私がアカウントの種類を「管理者」にしているからこうなってしまうのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティーZEROでエントリーできません。

    ウィルスセキュリティーで自動検地がオフになっていたので、アンインストールしようとしたが、できなかったのでレジストリーの数行削除で、最新版を再インストールできました。エントリーをしなおしましたが、「管理者権限がない・・・、ログオンしなおして・・・」との画面がでて、エントリーできません。 いま管理者権限のあるユーザーを2名設定していますが、セーフモードでしかアドミニストレーターにログオンできません。 セーフモードでは、ウィルスセキュリティーが画面に出て来ないため、その先進まないでいます。アドミ権限からインストールしなおすのでしょうか? インターネット毎日使うので大変困っています。ご教示下さい。

  • xpからVistaにアップグレードについて

    サプリメントデスクを入れると( 一旦、スタートメニュウからログオフし半角英数字のユーザー名持つユーザーアカウントでログオンし直してください。またインストールを実行するにわ管理者権限が必要です。)注意がでます、 自分のパソコンなのでどうしてこのようになるのか解かりません。 パソコンはSONYのVAIOです。よろしくお願いいたします。

  • インストールした時のショートカット

    WIN2000 を使用しています。新しいソフトを購入し、admini権限から、インストールしたのですが、ユーザのスタートメニューには、ショートカットが表示されません。Cドライブの中にある、プログラムファイルの中から起動は出来ました。admini権限には、スタートメニューに表示されているのに、なぜユーザには、表示されないのでしょうか、教えて下さい。