-PR-
締切り
済み

Win2000のアプリケーションのインストールとショートカットの作成について

  • 困ってます
  • 質問No.56963
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (16/36)

こんにちは、Ryo-Donといいます。

Win2000Proのクライアントにアプリケーションをインストール(Administrator権限)
しているのですが、アプリケーションのショートカットが、
C:\Documents and setting\Administratorフォルダ内に出来てしまい、
一般ユーザーがログオンした場合、せっかく作ったショートカットが、
画面に表示されません。

ログオンする全ユーザーにショートカットを利用させるには、
All Users のフォルダ内にショートカットなどを作ってあげれば
良いわけですが、Administraotrでアプリケーションをインストール後、
いちいちAll Usersのフォルダ内にショートカットを作らないといけないのでしょうか?

何か良い方法があれば、教えていただけますと幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

理屈としてはそうなりますね。 NT系のOSに対応したインストーラなら、インストール時に例えば「現在のユーザ」「全てのユーザ」みたいな切り替えが可能なものもあります。 ...続きを読む
理屈としてはそうなりますね。

NT系のOSに対応したインストーラなら、インストール時に例えば「現在のユーザ」「全てのユーザ」みたいな切り替えが可能なものもあります。
補足コメント
ryo-don

お礼率 44% (16/36)

ご回答ありがとうございます。

NT系のインストーラーに対応していないアプリケーションであれば、
一回一回移動してあげなければいけないということですね?
投稿日時 - 2001-03-28 14:09:59


  • 回答No.2

Administratorのデスクトップに置いているショートカットですよね。 Win2000Proであれば、多分「すべてのユーザーで同じデスクトップを使う」 という項目がどこかあるはずですが・・・ 今、会社で自宅に帰らないと確認できませんが、タスクバーのプロパティでそんなのがあったような気がします。 明日まで待ってくれれば今晩確認しておきます。探してみてください。 ...続きを読む
Administratorのデスクトップに置いているショートカットですよね。
Win2000Proであれば、多分「すべてのユーザーで同じデスクトップを使う」
という項目がどこかあるはずですが・・・
今、会社で自宅に帰らないと確認できませんが、タスクバーのプロパティでそんなのがあったような気がします。
明日まで待ってくれれば今晩確認しておきます。探してみてください。
補足コメント
ryo-don

お礼率 44% (16/36)

お待ちしております。
けっこうこれが不便で困っているもので・・・
投稿日時 - 2001-03-30 09:13:49
  • 回答No.3

昨日の晩探してみましたが、ありませんでした。失礼しました。 お詫びに以下の設定方法を見つけましたので参考にしてください。 あるユーザーで作業した環境を、他のユーザーでも使いたい場合、次の手順で ユーザープロファイルをコピーして下さい。 環境をコピーされたいユーザー以外の管理者ユーザーでログオンします。 「マイコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 [ユーザー ...続きを読む
昨日の晩探してみましたが、ありませんでした。失礼しました。
お詫びに以下の設定方法を見つけましたので参考にしてください。

あるユーザーで作業した環境を、他のユーザーでも使いたい場合、次の手順で
ユーザープロファイルをコピーして下さい。
環境をコピーされたいユーザー以外の管理者ユーザーでログオンします。
「マイコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
[ユーザープロファイル] タブをクリックします。
元となるプロファイルを持つユーザー名をクリックし、「コピー先」ボタンをクリックします。
プロファイルのコピー先として、宛先ユーザーのプロファイルフォルダを指定します。
(通常は Documents and Settings\ユーザー名フォルダになります。)
使用を許可するユーザーグループの「変更」ボタンをクリックし、宛先ユーザー名を指定します。
「OK」をクリックします。(プロファイルがコピーされます。)
お礼コメント
ryo-don

お礼率 44% (16/36)

わざわざ探していただき、ありがとうございました(^^

回答の内容を一度やってみようかと思います。
Windows2000Proって何かと面倒ですねぇ(苦笑)
投稿日時 - 2001-04-02 16:15:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ