• ベストアンサー

AllUsersにインストールするようにしたい

職場のクライアントPCにVBで作ったアプリをAdministratorでインストールしても他のユーザーが使えません。(起動時に「パスが見つかりません」でエラーになります) アプリはサーバーのデータを読みに行きますが、クライアントユーザーはそのデータへのアクセス権限があります。 「All Users」にインストールすれば問題ないと思うのですが、やり方が分かりません。 コンパイル時に何か設定があるのか、あるいはSetUpを作るときに何かあるのかなと思いヘルプを見たのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

setup.lstの PrivateGroup?の値を-1(True)から0(False)に変更してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=189743

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=189743
MogMog3
質問者

お礼

速攻のレスありがとうございます<m(__)m>。 いろいろテストしてみましたのでお礼が遅くなりました。 完璧でした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

質問に対して質問があるのですが、他のユーザーとはクライアントPCのユーザー切り替えなのでしょうか? それとも、LANで繋がっている他の端末なのでしょうか? もしLANで繋がっている他のPCからクライアントのホストPCの中にあるアプリを実行しようとしているのでしょうか? もし私が貴方のPCのファイルを参照しようとしたら、パス名はLANのディレクトリー+貴方のPCになっていますよね。 でもプログラム組んだ時は自分のPCしか考えていないから、パスは自分にしてありますよね。 たぶん、そこで間違っていると思います。 この間違いは自分もやりました。

MogMog3
質問者

補足

>他のユーザーとはクライアントPCのユーザー切り替えな>のでしょうか?  クライアントPCのユーザー切り替えです。起動時には起動後に設定したパスを読みに行きますが、パスが見つからないときはカレント参照するようにしています。  ですので、起動だけは出来ても良いのにと思っているのですが…。

関連するQ&A

  • インストールのみ可能なアクセス権を設定したい。

    Administrator権限以外のユーザーでソフトウェアのインストールができる権限は設定できるのでしょうか。参考書やネットで情報を探しましたが「これ!」というものがありませんでした。 インストールのみ可能なアクセス権を設定する方法をご存じのかたいらっしゃいますか。 ドメインサーバは、OSがWindows2003で、クライアントはWindowsXP/2000Professional10台がLANしています。

  • Win2000のアプリケーションのインストールとショートカットの作成について

    こんにちは、Ryo-Donといいます。 Win2000Proのクライアントにアプリケーションをインストール(Administrator権限) しているのですが、アプリケーションのショートカットが、 C:\Documents and setting\Administratorフォルダ内に出来てしまい、 一般ユーザーがログオンした場合、せっかく作ったショートカットが、 画面に表示されません。 ログオンする全ユーザーにショートカットを利用させるには、 All Users のフォルダ内にショートカットなどを作ってあげれば 良いわけですが、Administraotrでアプリケーションをインストール後、 いちいちAll Usersのフォルダ内にショートカットを作らないといけないのでしょうか? 何か良い方法があれば、教えていただけますと幸いです。

  • WINDOWS2000でのアプリインストールについて

    はじめまして。WINDOWS2000を初めて導入した者です。利用ユーザーは2人でAdministrator権限で登録しています。この場合、一方のユーザーでアプリをインストールした場合、他者ではそのアプリを使用できないのでしょうか?デフォルトのAdministratorでインストールしたアプリは全ユーザーで使えるようですが(一部に使えないものもあります)、何か設定できるのでしょうか?それとも個別にインストールが必要ですか? 基本的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 管理者権限とAdministrator

    windows xp pro sp3を使用しています。 janetterというtwitterクライアントをインストールしようとしたところ、 セットアップが上手くいきませんでした。 原因は「管理者権限でセットアップしていない」からとのことですが、 現在使用しているアカウントはコンピュータの管理者権限を持っています。 (他に使用しているアカウントもありません。) ただ、XPを使い始めてから数ヶ月間、Administratorのまま動かしていたことがあり、 そのせいか、セットアップもAdministratorで行うと上手くいきます。 そこで質問なのですが、   ・Documents and SettingsにはAdministratorと【現在ログインしているユーザ名】の    フォルダがそれぞれあるものなのでしょうか  ・ない場合→【現在ログインしているユーザ名】とAdministratorの統合は可能ですか   ・管理者権限でインストールが上手くいかない原因が他にあるのでしょうか どなたかご教示ください。

  • インストール禁止方法

    現在、社内のパソコンはクライアントユーザーにPowerUser権限を付けて使用しています。 上手く動かないソフトがあるため、PowerUser権限を付けています。 しかし、PowerUser権限ではある程度ソフトがインストールできるため、勝手に様々なソフトをインストールされていることもあり、問題になっています。 そこで、administrator権限以外ではインストールが出来ないような設定は出来ますでしょうか? また、そのようなフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター 2013 クラウドのインストール

    win7にAdministrator(管理者権限)で問題なくインストールできました。しかし、ユーザーを切り替えたところ、ウイルスバスターのメイン画面に「データーを守る」と「家族を守る」がありません。Administrator(管理者権限)ではこのようなことはありません。アドバイスお願いします。

  • Real playerをインストールできません!

    Windows Vistaを使っています。 Real Playerの無償バージョンをインストールしようとしたところ、 管理者パスワードを求められたので入力して続行しました。 しかし、 「セットアップエラー 制限ユーザーとしてログオンしています。このプログラムを使用してソフトウェアをインストールするための適切なWindowsRオペレーティングシステム権限がありません。システム管理者に問い合わせてください。」 というメッセージがでます。ユーザーを変更してadministratorに切り替えて試してみましたが同じです。 もしかしたら基本的なことなのかもしれませんが、 ヘルプを使ってもネットを探してもこのエラーメッセージをみつけられませんでしたので質問します。 よろしくお願いいたします。

  • サーバにパスワードなしでつなぎたい

    サーバ(Windows Server 2003)のアプリケーションを、クライアント(Windows XP Home Edition)からネットワーク越しに起動する時に、サーバにクライアントのユーザーとパスワードをAdministrator権限で登録してあるにも関わらず、必ず最初だけユーザーとパスワードを聞かれます。 同じサーバに別のクライアント(2000ProやXP Pro)からつないだ場合は聞かれません。Windows Home Editionであることが原因のような気がしますが、わかる方はいませんでしょうか? なお、サーバにはサーバとクライアントでワークグループが異なっているせいか、NetBIOS名ではアプリメニューから別アプリを起動できなかったので、ローカルIPアドレスでつないでいます。 以上、よろしくお願いします。

  • SQL Server 2005 Express Edition インストールエラー

    知り合いのPCにWindows XP Proをインストールし、その後、 SQL Server 2005 Express Editionをインストールするよう頼まれたのですが、 Windowsを無事インストールし終わった後、別に何もせずにそのままAdministratorでログインし、SQLをインストールしていたところ、以下のようなエラーが出てまったくどうしようもない状況です。 SQL Server セットアップは、ファイル c:\YTC\SQLServer\MSSQL.1\MSSQL\Binn\Resources\1041\ のユーザー Administrator に対するセキュリティ権限を変更できませんでした。続行するには、SQL Server セットアップを実行しているアカウントとドメインが存在すること、SQL Server セットアップを実行しているアカウントに管理者特権があること、および がインストール先ドライブに存在することを確認してください。 Administratorで管理者特権がないわけないと思いますし、私は普段はMacを使用していますもので、Windows特有のこういう複雑なシステムはよく分からなくて困っています。 少し緊急を要していますので、是非ご教授のほどをお願いいたします。

  • Windows2000でのユーザー登録

    私の会社はサーバーをたてて社内LANを構築しています。 サーバーはWindowsNTです。 この度全てのクライアントマシンをWin2000にすべく、セットアップの実験をしているのですが、1台に1ユーザーなのにも係わらず、CドライブのDocument and Settingsにadministrator、All User、登録したコンピュータ名以外にたくさんのフォルダが出来てしまいます。 本来?ならadministrator、All User、登録したコンピュータ名だけのはずだと思うのですが・・ それもやり直す度に数や内容が変わるのです。 サーバーをたてて社内LANを構築して、ワークグループ(ドメイン)を設定している場合の正しいセットアップ手順などありましたら、教えて下さい。