• ベストアンサー

フォトショップでの切り抜きツールの件で

教えて下さい。どこか触ってしまったのか、フォトショップである画像の切り抜きをして、エンターで確定すると画像が異常に大きくなってしまいます。 エンターを押した瞬間にです。今までも同じ様に使用していましたが、切り抜きツールで切り抜くとそのまま切り抜いた画像が出ていたのに、今は500倍ぐらいの大きさになるのです。どこを直せばよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.2

説明不足で失礼しました。 「解像度」の左側にある「幅」と「高さ」の中の数値も消してみて下さい。 「幅」「高さ」とは、切り抜く範囲の数値で、「解像度」は、切り抜いた後の画像解像度の指定を指しています。 やはり、sakaki003さんは無意識のうちに「ツールプリセットピッカー」で高解像度、範囲指定のものを選択してしまったようです。 (「ツールプリセットピッカー」は、ツールオプションバーの左側の小さな黒い三角マークで出せます。)

sakaki003
質問者

お礼

ありがとうございました!!完璧に元通りになりました。おっしゃる通り、全ての数値を消したら以前通り動くようになりました。 大変助かりました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Joh_Taka
回答No.1

切り抜きツールのツールオプションの解像度が、直前まで作業していたファイルの解像度より高くなってしまっているようです。 ツールパレットで切り抜きツールを選択したら、ウインドウ最上部のメニューバーのすぐ下にある、「切り抜きツールオプション」バーの「解像度」を、作成したいファイルの解像度に(ファイルを新規作成した際に設定したカンバスの解像度と同じ値に)してみて下さい。 切り抜きツールオプションのツールプリセットを気付かずに高解像度のものに変えてしまっても、このようなことは起こりますよ。

sakaki003
質問者

補足

ありがとうございます。今、解像度の所に300とかなっていた数字を消して、何も入れずに切り抜いたら、大きさはそのままでした。が・・今度は切り抜きツール自体がおかしくなってしまったのか、マウス動作がうまくいかなくなってしまい、ある一定の大きさから動きません、もうどうなっちゃったのでしょうか?