-PR-
解決
済み

システムのプロパティの取得

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78410
  • 閲覧数467
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

ExcelのVBAを使って、システムのプロパティの内容を取得したいのですが、
可能でしょうか?
マイコンピューターを右クリックしてプロパティを選択し、全般タブに
表示されるシステム、使用者、コンピューターに関する項目のことです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

バージョンは、下記の方法で取得できます。
モジュールに書くコードです。

Option Explicit

' Windowsのバージョンに関する拡張情報を取得する関数の宣言
Declare Function GetVersionEx Lib "kernel32.dll" _
Alias "GetVersionExA" _
(lpVersionInformation As OSVERSIONINFO) As Long

' Windowsのバージョンに関する拡張情報を定義する構造体の宣言
Type OSVERSIONINFO
dwOSVersionInfoSize As Long
dwMajorVersion As Long
dwMinorVersion As Long
dwBuildNumber As Long
dwPlatformId As Long
szCSDVersion(127) As Byte
End Type

' バージョン情報に関する値を示す定数の宣言
Public Const VER_PLATFORM_WIN32_WINDOWS = 1
Public Const VER_PLATFORM_WIN32_NT = 2

Public Sub GetVer() 'ユーザー定義関数

Dim udtOSVersionInfo As OSVERSIONINFO
Dim strOSversionInfo As String
Dim lngResult As Long
Dim Msg As String

' バージョンに関する拡張情報の構造体を初期化
With udtOSVersionInfo
.dwOSVersionInfoSize = Len(udtOSVersionInfo)
End With
' Windowsのバージョンに関する拡張情報を取得
lngResult = _
GetVersionEx(udtOSVersionInfo)
' Windowsのバージョンに関する拡張情報を表示
With udtOSVersionInfo
' OSを表示
Select Case .dwPlatformId
Case VER_PLATFORM_WIN32_WINDOWS
Msg = "Windows 95 or Windows 98"
Case VER_PLATFORM_WIN32_NT
Msg = "Windows NT or Windows 2000"


' バージョン情報を表示
'NTまたは2000の場合、バージョンが取得できます。
Msg = Msg & _
.dwMajorVersion & "." & _
.dwMinorVersion & " (" & _
(.dwBuildNumber And &HFFFF&) & ")"

End Select
End With

MsgBox Msg

End Sub
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

コンピュータ名は、GetComputerName()APIをつかにます。 メモリは、GlobalMemoryStatus()API CPUは、GetSystemInfo()API お役に立てれば幸いです。
コンピュータ名は、GetComputerName()APIをつかにます。
メモリは、GlobalMemoryStatus()API
CPUは、GetSystemInfo()API

お役に立てれば幸いです。