WindowsMeでシステムのプロパティが表示されない

このQ&Aのポイント
  • WindowsMeでシステムのプロパティが表示されない問題が発生しました。パーティションを仕切るために使用したツールの影響でWindowsが起動しなくなったが、一部機能は回復されました。
  • コントロールパネル内のシステムアイコンやデスクトップのマイコンピューターのプロパティをクリックしても反応がない。また、システムの復元もできない状況です。
  • ファイル名を指定して実行し、THEMEUI.DLLを修復しようとしましたが、エラーメッセージが表示され、修復に成功しませんでした。どのシステムファイルが破損しているか、修復可能かどうかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムのプロパティが表示されない

WindowsMeです。 実はパーティションを仕切るためにFreeのツールを使ったところ、Windowsが起動しなくなり何とか普通に使えるようには回復させたのですが、(ワード、エクセル、お絵描き、HP作成等、インターネットには接続されてません)何かのシステムファイルが破損したのか、コントロールパネル内のシステムアイコンをクリックしても、何の反応もありません。→表示されないのです。(もちろんデスクトップのマイコンピューターを右クリック→プロパティだけが何の反応もありません) システムの復元もできません。 教えてGooのどこかで説明されていた、ファイル名を指定して実行→regsvr32 /i THEMEUI.DLL を試してみましたら,⇒LoadLibrary("THEMEUI.DLL")failed Get Last Error returns 0x00000485と、表示されました。 どのシステムファイルが破損されてるのでしょうか? また、修復は可能でしょうか?(パーティションを仕切ろうとしたので、いろんなファイルが壊れているとは思うのですが)よろしくお願いします。

• bon33
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

かなり破損がひどいようですが、よくそこまでがんばって修復されたと感心します。右クリックのコンテキストメニューはレジストリに書かれているものとDLLファイルの中にリソース(Windowsのプログラミング上で必要なデータ群)として固定されているものがあります。どちらが失われていたり、破損していても読み込み不能で「砂時計」が出てきます。レジストリ修復は簡単ではなく、既に最も古いレジストリに戻ってしまっているようですので、ここは、Windows全体を上書きでインストールしてみた方がいいでしょう。大事なファイルは万一のためにバックアップは必要ですが、現在インストールされているソフトはそのまま使えます。実行するにはWindowsMeの製品版が必要ですが、メーカ機であれば C:\window\options の下にsetup.exeがあるかもしれません。

bon33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり大怪我をしているようですね。 わかりました。 SETUP.EXEはOPTIONS\INSTALLフォルダの中にありました。 一度試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

>Windowsが起動しなくなり何とか普通に使えるようには回復させた この過程でどのような作業をしたのか教えて下さい。破損が大きい場合は再セットアップになると思いますが。 ダイナミックライブラリThemeui.dllはWindowsXPのディスプレイのプロパティのモジュールですから、Windows Meでの読み込みはできません。

bon33
質問者

補足

ありがとうございます。 もう詳しいことは記憶にないのですが、かいつまんで申しますと、最初の症状は、パソコンを起動すると、Windowsが表示されずに「電源を切る用意ができました」と表示され、すぐに電源が切れてしまいました。切れる前に一瞬、Gdi.exeファイルを読み込めませんというメッセージが出ていました。それをコピーすると、次にUser.exeについても同様のメッセージがありました。ここで、同じように処理すると、セーフティーモードで立ち上がりました。 でも、いろんなエラーが出て、セーフモードは使えませんでした。(画面に表示されてるだけの状態です。特にこの時点でエクスプローラーが原因で…のエラーが発生しました、というのが頻繁に起こっていました)それで、Scandisk /allや、Restoreも行いました。でも、だめでした。 次に、System.1st レジストリのバックアップを復元したように思います。多分、そうしたことで普通に起動できるようになったと思います。(この辺りがあやふやですが) 次に、Windows\IME\IMEJP98フォルダがなくなっていたのがわかりそのフォルダをコピー。再びワード、エクセル、IME98などをインストール。 (様々な…エラーの表示をメモ書きしていたのですが、今は無い状態なのです。) この時点でシステムファイルのプロパティが表示できなくなっていました。 もう一つ大事なことを忘れていました。 実は、デスクトップ画面のときに、右クロックすると何も表示されず、カーソルが砂時計に変わり作動しなくなります。Ctrl+Alt+Delキーでエクスプローラー(応答なし)と出ています。(画面のプロパティはコントロールパネル内の画面から表示可能です) どうぞよろしくお願いします。