• 締切済み

高校受験

中3女子です。 偏差値が上下していて平均で51とか50です。 はい。頭悪いのはわかってるので。 いい時は54で悪い時は47とかでした。すごく極端ですが。 友達や周りの人は、ほぼ志望校が決まっています。 私はまったく決められていません。 決められていない理由があります。 志望校の候補とメリットデメリットを書くので意見をください。 □ SH高校  偏差値48 距離◎  ○ 大型ショッピングモールに近く、放課後行ける。 洋服のショップでバイトをしたいと思っているので、ちょうどいい。 (でもバイトをしない可能性も考えられる) クラスで一緒にいる、同じくらいの学力の子が志望している。←Mさん 校則がたぶんゆるめ。内申点の重要性が普通レベル。 受かる確率が非常に高い。(偏差値から考えて)自転車で行ける。 同じ中学の同学年で、志望している人もまあまあいる。募集人数多め(320人?) 唯一文化祭に行った学校で、気に入ってはいる。(唯一訪問した高校) × 私の友達には頭のいい子が多く、志望高がSH高だと言いにくい。 Mさんが不合格になる可能性もある。 SH高は偏差値が低いので、親も少し反対している。 目標を下げすぎと先生に言われた。今のところ倍率が1.40くらい。 □ KH高校  偏差値49 距離◎ ○ たぶんここに書いた中で1番距離が近い。自転車で行ける。 偏差値がSHより微妙に高い。今のところ定員割れ。(受けるだけでたぶん合格) × 数年前まで非常に荒れていたらしい。 最近先生が厳しくなったらしい。怖かった先輩が多数通っている。 そんなに魅力を感じない気がする。(行ったことないですが) □ SM高校  偏差値51 距離○ ○ 自分の平均的な偏差値からすると、目標にはちょうどいい偏差値。 候補の中で唯一偏差値が50以上ある。 × 電車通学になると思う。(つまりお金がかかる) 判定的には結構安全圏だが、本番だめだったらという不安。 自分の偏差値の上下が激しいため心配。 内申点の重要性が高い。募集人数が少ない。(240人?) 今のところ倍率が1.40くらい。 同じ中学の同じ学年からの志望者がほとんどいない。(いても10人?) やはり偏差値が高い高校の方が、大学進学率などは高いです。 ですが私は、どちらかといえばアパレル系の専門学校に行きたいです。 まあ将来については、ほとんど何も決まっていません。 友達が行くから私も-みたいなのはよくないですが・・・ でもやっぱりそういうのも考えてしまいます。 人見知りなので、友達ができるか不安だったりするので。 まあ友達が落ちる場合もありますが。 それと偏差値53の高校もあるのですが、そこだと危険ですよね? すこし頑張る高校にするか、すこし余裕のある高校にするか・・・ でもこれから猛受験勉強をするような気力もないです。 とりあえず勉強が嫌いです。馬鹿な自分も嫌いです。(勉強しろとかはわかってますので) 文章ぐちゃぐちゃですいません。 どなたかお願いします。 こればっかり考えてもう疲れました。

みんなの回答

noname#168484
noname#168484
回答No.5

偏差値も決めてですが いかに自分が「ピン」と来るかというのも 結構重要だったりしますよ。 その点SHはいいかもしれません。 それと、あんまり荒れているところや 自分と比べて周りがレベルが低そうなところは あまりおすすめしないかな。 あとで受かった時にちょっとした自信になったりもするので 少し高いところを狙ってもいいと思います。 それを考えるとSMかな・・・。 要はどっちを重要視するかですけどね。 自分が好きになった高校にしたらいいと思います^^ 偏差値の高さが大学の進学率と直接結びつくかというと・・・ そうでも無い気がします。 ただ、通っている生徒の素行が悪くなると、 進学意欲も下がるのでそういった傾向になるのかもしれません。 勉強が嫌い・・・仕方ないですよね。 わたしはそこそこの進学校通ってますが、 やっぱ勉強つまんないときはつまんないですもん。 でも高校は失敗しないように選んだほうがいいですよ。 偏差値は模試かなんかのやつでしょうか? 模試だと偏差値の上下あって当然ですよ。 問題が簡単だと偏差値下がります。(みんな解けるから) それと、判定も案外アテにならなかったり。 わたしは志望校D判定でも推薦通り、ストレートで受かりました。 しかし模試に高得点で名前が載っていた子が 落ちました。 案外ひょっこり受かっちゃったりするので、 偏差値足りないと嘆く前に、高校についてよく調べるといいと思います。 良い高校に行けるといいですね。 応援してます。 がんばってくださいね。

SNSD-LOVE
質問者

お礼

埼玉県でやっている北辰テストというものです。! なるほど・・・判定だけでは結果はわからないんですね。参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございます。!

noname#246720
noname#246720
回答No.4

ご自身も仰るように、友達が受けるから…という考えは危険です。 友達が落ちるかもしれないし、自分が落ちるかもしれないし。 また、友達と一緒に通えることになったとしても、その子があなたとは別の人と仲良くなってしまう…ということもあります。 いずれにしても、高校に行ったらその場で新しい友達を作る気持ちでいた方がいいですよ。 ところで、見学に行ったのはSH高だけとのことですが、できれば他の二つも近くまで行くだけで良いので、実際に見てみて下さい。 通学路の雰囲気とか、乗り換えの感じとか、生徒の印象とか。 そういうところを見て、もしかしたらSH高よりも惹かれるところがあるかもしれません。 偏差値が48~51くらいであればどこに通っても学力的には大差ないと思いますので、他の方も仰るように「制服が一番可愛いところ」くらいの考え方で良いと思います。 雰囲気が良いとか、好きな部活があるとか、帰りに遊べるとか。 そういう意味ではSH高が合っているとは思うのですが、あとで別の高校のことを知る機会があったとして「あーこんなんだったらSM高を受けとけばよかったー」と思うのは残念ですので…それを避けるためにも、学校の雰囲気くらいは見ておいて損はないと思います。 偏差値53のところは、今からだと確かに危険だと思いますので、よっぽど行きたいわけでもないなら諦めた方が良いと思います。 ちなみに、偏差値50というのは「同じ学年の全生徒のちょうど平均」ということですので、質問者さんは決して勉強ができない人というわけではありません。 ちょうど真ん中なんです。 だから、高校に入ってからの頑張りによっては東大に行けるくらいの可能性も秘めていますよ。ちょっと極端ですが。 あ、だからと言って東大に行くのが一番良い生き方と言ってるわけではないですよ。 今の成績を基準に自分を卑下することはないということです。 ご自分に自信を持って下さいね。 受験まであともう少し。頑張って下さい!

SNSD-LOVE
質問者

お礼

なぜか周りに頭いい子が多くて60超えとかなんですよ・・・ 実際に見学に行ってみます! 回答ありがとうございます。

回答No.3

あなたが高校に入ってどうしたいかによるけど、偏差値が高いと高校に入ってから勉強について行くのが大変です。 あと、高校によってはバイト禁止のところがあったり携帯電話がダメなところがあるのでそこらへんも今時では少し気になるところです。 やっぱり距離も重要です。 近いといいですよ! 高校はいって部活するなら尚更です。 とにかく、友達に言いにくいとかそんな変なプライド捨てて自分が行きたいと思ったところを受けて下さい。 周りがどう言おうと関係ありません。 私は周りにゴチャゴチャ言われたせいで軽く毎朝階段を500段ほど登った学校に行っています。 このような後悔をしないためにもしっかり吟味して選んで下さいね(^^)

SNSD-LOVE
質問者

お礼

500段ですか??大変ですね・・・ 自分に意志で後悔しないように決めます! 回答ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

一番制服の可愛い学校で良いんじゃない?w いや結構まじめな答えです たとえ偏差値低くても、そこで良い成績出せばいいんだし。 オシャレ好きで、服屋で働きたいて言ってるような子だったら 普通に友達は出来ると思いますので 友達云々で決めなくて良いと思うよ

SNSD-LOVE
質問者

お礼

制服で決めるって手もありますね笑 参考にさせてもらいます。回答ありがとうございます。!

回答No.1

SH高が合っているように感じました。 誰にでも高校受験は心配がつき物です。 世間体よりも入学してからのほうが大事。 楽しくいけるところがいいですよ。 頑張って下さい。

SNSD-LOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。! やっぱり楽しくいけるところですよね。

関連するQ&A

  • あなたならどちらの高校に受験しますか

    あなたならどちらの高校を受験しますか? 第一志望の高校を A高 第二志望の高校を B高 僕のテストの偏差値は53で、内申点は28です。 -----A高----- ・偏差値 57 ・必要内申点 34 ・倍率 1.13倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が50名、私立四大が650名。 ・中学時代の友達が多数いる。 ・電車で30分 -----B高----- ・偏差値 51 ・必要内申点 29 ・倍率 1.2倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が20名、私立四大が300名。 ・中学時代の友達が1人も居ない。 ・電車で1時間、自転車で30分 計 1時間半。 _______________ A高を受けたいと懇談しましたが、「滑り止めの私立を視野に入れといた方が良い」と言われました。 僕の家は結構貧乏で、私立に行かせてもらえません。 そして何故A高を受けたいのかというと、僕は内気で、友達をあまりつくれません。 それと、大学進学率が高いし、校内の雰囲気が良かったです。 他に高校は無いのかというと、後は実業高校や、偏差値40程度の底辺高校しかありません。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 受験について

    私立の高校受験を考えています。 内申が悪いので、後期選抜試験での受験を考えています。 志望校の偏差値が50くらいなんですが、今の自分の偏差値が52です。 後期選抜試験は募集人数が少ないため、高得点での得点が必要なんですが、この偏差値で受かりますか?

  • 愛知県公立高校入試について。

    私の志望校はあまり高くないんですが… 内申→29 偏差値→48 当日点→100点満点中55点くらい 倍率→1.78(募集人数は280人で大体毎年430人ほど受けてるらしい です。) って感じ学校なんですが、私は… 内申→27 偏差値→46~48 去年の過去問の点数→100点満点中49点 一昨年の過去問の点数→100点満点中51点 という感じです。 内申も偏差値も少し足りてないので、最近はめっちゃ勉強してるのですがやはり不安です。(担任にも3学期の内申は27のままと告げられたので。) 過去問のような点数だと、志望校のデータを元にして考えると落ちると思いますか? また、面接で巻き返せる場合はありますか?

  • 高校受験 落ちました

    こんにちは。 昨日私立の第一志望の学校の結果発表があり 不合格でした。偏差値36の学校で担任の先生には 今の学力だったら受かる。と言われていました。 後は髪の毛を黒くして爪も短く切ってスカートも最大に長くし 髪もちゃんと2つに結んで、眉毛も剃らずにいたので 本当に真面目な格好で行ったのですけど 落ちました。黒染めが高校の先生方には分かったのでしょうか? すごくショックでどうすればいいか分かりません。 第二志望の私立は絶対行きたくないんです; 公立入試にかけるしかない!と思い、 勉強をまたしようと思います。でもあと25日くらいしか時間が ありません。数学と国語はできます。 理科と社会ができません。英語は全くと言っていいほど 分かりません。(リスニング以外) 受ける公立の高校は偏差値45、倍率1.3~1.5。 今の私の偏差値は36、よくて41です。 ちなみに内申は1が1つあり、 他はほとんど2と3です。 どういう勉強法が1番良いでしょうか?? 暗記物が本当苦手で困っています><; みなさんの回答を見たら ネットをやめて勉強に励みたいと思っています。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • 高校受験、どうしたらいいですか

    今日高校受験前期志願者倍率が出ました。 倍率を見ると目指してきた高校がかなり厳しそうなのです。 (私は偏差値ギリギリで、内申は平均より下です) 私は自分の実力よりワンランク上の高校を目標に頑張ってきました。 担任の先生に相談すると、学校ではもう実施するテストが無いので 塾に通っているなら塾の先生に相談しなさいと言われ、塾は当然ランク上の 高校を進めます。入学出来ればワンランク上の学習が出来るといいます。 入学してからはどうなのだろう?ギリギリで入学できても 勉強に追われてしまう高校生活になってしまうのではないだろうか? などと考えていると、自分に合った高校に入ってやりたいことをやりながら もちろん勉強もしていけるのではないかと思うのです。 (ランクを下げるとそれなりの学習になってしまうと言われていますが…) 本当に、迷っています。 志願先変更は明日とあさっての二日間です。 時間もギリギリです。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 私立の高校受験

    今、中学3年生の男子です。 来年の1月29日に私立高校の後期入試があります。 現在の自分の偏差値が、52(3科)です。 志望校の偏差値が、52です。 ただし、後期入試は募集人数が少なく、偏差値が53~54くらいは必要になるかもしれません。 受験対策をしたいので、勉強などを教えてください。 今は、過去問をやっています。 1日の勉強時間は、4時間くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験の内申について。

    愛知県の公立高校を志望している中3です。 1年2年も全然やる気がなかったのですが、 3年の2学期中間辺りにどうしても行きたい高校ができました。 それまでの内申は24~27くらいで 定期テストも良い点はとったことがありませんでした。 けど、志望校は決まってからひたすら勉強して 最後の定期テストでは社会94点等、 学校でも上位の点数をとるこができました。 しかし、2学期中間までがひどかったので、 3学期の内申は31でした。。。 志望高校の必要な内申は36で、5足りません。 その高校の倍率は1.96で、 内申を2倍して、当日のテスト100点分を足し、最高190点です。 受かることは可能でしょうか? 厳しい回答でも構いませんので正直なとこ教えてください。

  • 高校受験

    私は埼玉の岩槻高校を第一志望にしているのですが、この高校の偏差値は51くらいで私の偏差値も51くらいで北辰テストだと合格圏なのですが、内申が物凄く悪いです。 一年21、二年22、3年28ととんでもない数字です。さらに欠席も合計16日あります。 部活は3年間でレギュラーでした。 岩槻高校は内申を重視すると聞いたのですが、これで受かる見込みはありますか?

  • 高校受験

    1週間後に受験を控えてる 中学3年生です。 武蔵丘高校を受けます。 倍率が去年から 1.6から2.37と急上昇しました。 去年は合格基準が偏差値48で換算内申34なんですけど、 きっと上がってしまいますよね? そこで質問なんですけど 私は換算内申が36です。 当日は何点とれば確実合格ラインになりますか? 最低何点とれば可能性ありますか? 倍率が上がるとどれくらい基準の点数が上がるんでしょうか。。。? なんでもいいので分かることを教えてください。

  • 高校受験の偏差値について

    偏差値52ぐらいの公立高校を志望していますが 自分は49~50位しかありません。内申は問題ないのですが自分の偏差値にあった高校に変更した方がよいですか?