• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不妊歴4年目)

不妊歴4年目|奮闘中の主婦の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 32歳で結婚4年目の主婦が、不妊歴4年目として悩んでいます。流産経験後、病院でタイミング指導を受けても結果が出ず、来年にはIVFに挑戦する予定です。
  • 不妊による落ち込みから仕事も辞めてしまった主婦が、他人の子どもを見るたびに幸せと自分の人生を比べてしまい、暗くなる日々が続いています。
  • 主人の非協力的な態度にも悩む主婦は、流産を経験して他人を妬むようになり、人と比較しなくなる方法を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.1

お気持ち、よくわかります。 私も不妊に悩んだ時期が数年あり、その時は質問者さんと同じ気持ちでした。 精神的な焦りや、もし子供を授からなかったときの人生の先行きについて悩んだり・・ とても不安定な状態でした。 不妊を経験した女性にしかわからない気持ちですよ。 治療は、精神的にも経済的にも、全てにおいて辛く苦しかったです。 あなたは、自分自身が心が狭いとか、自分の負の感情を責めるのではなく、 「そういう気持ちをもつのは生物として当たり前」と言う風に考えてほしいのです。 他人との比較、というのも同じです。 子供を授かったら、学業優秀な子供をもつ親がうらやましい。 子供が就職したら、一流企業に勤める子供をもつ親がうらやましい。 子供が独身なら、結婚している子をもつ親がうらやましい・・。 ・・このように、他人と比較して優越感をもったり、劣等感をもつことも、 生き物として当然のことなのです。 なので、思うままに、受け止めるのがよろしいのです。 参考までに、私は32歳で結婚、半年後から不妊治療を行いました。 体外受精は6回目、34歳でようやく子供をさずかりました。 私は治療のためには全てを犠牲にし、出来ること全てを行いました。 条件の良い職場も、治療に専念するためにきっぱりやめて。 月に漢方代だけで3~4万、スポーツクラブに通い、代謝を上げる。 食事に気をつける、高額なサプリメントを飲む・・。その上で 採卵、移植時には30万かかる治療を繰り返しました。 体外も何度も同じ病院でダメだったので、思い切って首都圏でも最も実績を上げている病院に転院したりしました。通院にも新幹線で関西圏から東京までいくのです。 今32歳ならば、きっと有名な病院で体外をすれば、8割以上の方が妊娠できるみたいです。 なので、諦めずに出来うる限りの努力をしてください。

mocomoco11
質問者

お礼

私の気持ちを受け入れて下さり読んでいく内に、心が軽くなりました。 自分の嫉妬心は異常ではと思っていましたし、周囲に不妊症の経験者が誰一人おらず周りは幸せな人ばかりなので不妊の苦しみを理解してくれる人が誰もいませんでした。 initialtさんの経験談を聞いて体外受精に進む勇気と希望をもらえました。 私も自分の人生をかけて頑張ろうと思えました。 また落ち込んだらこのアドバイスを思い出して心の支えにしていきます。 initialtさんありがとうございました。私に勇気をくれて感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようございます! 「隣の畑が良く見える」 ですよ。 視野が自分だけになると、ほかの人が幸せそうに見えるのです。 例えば、自分の悩みは置いといてほかの身近な人の悩みを知ってみませんか? 身近な人の悩みがしれないなら、こちらのサイトを読み明かしていれば? 実にいろんな人がいろんな悩みをお持ちですよ。 子供を授かった人が手放しで喜んでいるとは限らないですよ。 色々な事情があり、授かったことを通常の幸せとは感じれない人。 お子様がいる家庭はクリスマスが楽しそう? クリスマスに離婚されたり、大事な相手に捨てられたり、大切な誰かが亡くなられたとか、 やっとやっとの妊娠でもお腹に健康で育っていてくれながら命を落とさねばならなかった人とか、 自分の考える幸せが人の望む幸せではなかったりするということはありえます。 でもね。わかるのですよ。 既に出来ている方が幸せかそうでないかより、 まだできていなくて、その幸せも不幸もピンと来ないことへの悲しみ。 単に、「そうだろう」という想像のもとでの感情。 あなたは今、不妊治療をして、授かれる希望に向かってすすめるという道がありますよね。 それも幸せなことなんですよ。 子供が欲しくても治療さえできない人はおられます。 >どうしたら人と比較しなくなるのでしょうか? ないものねだりで考えないで、 自分の置かれた立場で思考を変えて頑張れるようになることです。 ご主人に八つ当たり。ご主人が辛くないとでも思いますか? そうじゃないですよ。 流産経験がある以上、ほとんどの原因があるとすれば、あなたにあることになります。 その原因は治療で治せることもあれば、どうしょうもないこともあります。 ご主人がそれを漠然と知っていて、八つ当たりをさせてくれているとしたら? ご主人が非協力的だった2年間はそういうタイミングだったのです。 今が協力的ならば、その2年分も濃厚に挑めばよいことです。 治療できる楽しみと幸せがあなたには絶対あるということ、 これは間違いないですよ。 なにもかも「思考」一つで人は不幸にも幸せにもなれます。

mocomoco11
質問者

お礼

HOPinDEERさん励ましてくれてありがとうございます。読んでいて心にひしひしと言葉が響きました。 自分の悩みはまだまだありがたい悩みなんだなと気が付かせてくれましたし、主人の気持ちあまり考えていませんでした。自分の思った事をポンポン口から主人に投げつけていた気がします。反省します。 >ないものねだりで考えないで、 自分の置かれた立場で思考を変えて頑張れるようになることです。 そうですよね。こうゆう風に考えられる頑張りが自分には足りないんですね。 この言葉肝に銘じます。心に残りました ここに相談しようか迷っていましたが、相談できて心がぐっと軽くなりました。 HOPinDEERさん相談にのっていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊ではないのに子供が欲しい。。焦る。

    旦那が22歳、私が28歳です。子作りを始め3ヶ月目にして、生理が遅れているな、、と思っていたら妊娠発覚。子作りと言っても、そこまで深くは考えてなかったので、予期せぬ妊娠に本当に幸せの日々。しかし、9週目検診にて「流産」。1%も考えてなかった事態に、3ヶ月経った今も飲み込めないでいます。鬱が酷く、精神科にも行ってます。(薬は妊娠したいので飲んでません。)流産してから、以上に子供が欲しく、朝から晩まで「妊娠サイト」ばかり見て、泣いての繰り返し。妊娠もあったため4ヶ月以上、知人とも会っていない生活。会う気も起こりません。こんなんなら妊娠しなきゃよかった、、いつもそう思ってしまいます。ここまで「妊娠」に執着するとは思いませんでした。彼は5月まで遠距離なので、排卵日に会える率も低く、不妊ではないと医師から言われてもIVFやAIHをしようかと悩む毎日です。妊娠するまでは「二年間くらい二人で生活楽しもう」と言ってたのに、自分が変わってしまいました。。どうしていいか分からない毎日です。経験者の方の克服談など聞きたいです。

  • 不妊が原因で離婚を考えています

    私と主人は付き合い始めて2年で結婚し、結婚してから3年経ちます。子づくりは結婚当初からしているのですが、1年経っても妊娠できなかったので産婦人科へ行きました。不妊の原因は何かよくわからないとその時に言われて、産婦人科医をかえましたがそこでも答えはでませんでした。ただわかるのは排卵が年に数回しかないのと、排卵日がランダムなので子づくりは難しいでしょうと言われました。過去に元カレのDVが原因で2度中絶をしています。(旦那には付き合った当初から元カレのとのことは話してあります)5年前に一度、旦那のすすめで避妊注射をアメリカでうけました。その後から生理不順になってしまいました。担当医の先生は中絶と注射が原因での不妊ではないだろう、昔妊娠できたのであれば可能性はあるのであきらめないでくださいと言われました。旦那は注射のことをすごく後悔しているようで、僕がすすめたから君が不妊になってしまったと責めています。 主人のほうには全く問題はありません。2年近く不妊治療をしています。自分の両親、旦那の両親にも、不妊の原因は私にあるとは言ってあります。 今年の始めに妊娠しましたが、1ヶ月での完全流産となってしまいました。せっかくできた赤ちゃんも妊娠に気づいて数日後の流産で、旦那は診察室で大泣きしていました。 その時に彼がこれからもあきらめないでがんばっていこう、子供ができなくても僕は君のことを見捨てて離婚なんてしないからと言ってくれました。子供ができない原因は私にあるのに、妊娠ができないことに腹が立ち旦那に当たってしまうこともあります。それでも彼は怒らずに、僕があの時、注射をさせていなかったらこんな風に君を悲しませることもなかったんだねと私のことを責めずに毎度謝っています。 そんな優しい彼の子供が私のせいでできないのがくやしくてたまりません。小さい子と接している時の彼はうれしそうにいつも笑っていて本当に子供が好きなんだなと思います。その笑顔をみると余計に子供ができない自分に悲しくなってきます。 私は27、彼は28歳で今から子づくりをあきらめるなんて早すぎるなんて言われますが、若い今だからこそ、離婚して彼には良い方を見つけてもらって彼だけには子供ができたらなんて思ってしまいます。私にはお金もなければ、取り柄もないし、美人でもありません。趣味も全く正反対。周りの人からも、私の家族からもなんで旦那が私と結婚したのかわからないとよく言われます。彼がいうには取り柄なんて気にしない、ありのままの君が好き。私も彼のことがすごく大好きです。だから、私が原因で悲しい思いをさせたくないし、彼には幸せになってもらいたいと思っています。 離婚せずに彼の言う通りに子供ができないままで人生を一緒に歩んでいった方が良いのでしょうか?

  • 不妊治療丸4年…疲れています。

    はじめまして。いつも参考にさせていただいております。 不妊治療をはじめ4年が経ち、ついに先日40歳を迎えてしまいました。 以下長文になりますが、流産から不妊治療された方、長年の不妊治療で高齢でも授かった方、不妊治療で心が折れそうになっても頑張られた方、顕微受精、AIHについてお詳しい方、お力をいただけませんでしょうか。 34歳で結婚した当時は仕事も頑張らなくてはいけないタイミングでしたし、勉強不足のせいですが卵子や子宮の老化なんて思いもよらず、子どもを作りたがる主人に対して、もう少し仕事や趣味や2人の新婚生活を楽しみたい!などと子作りを拒んでいました。 今思うと悔やんでも悔やみ切れません。 そして結婚から1年弱経った頃にようやく決心がついて子作りを始めて9ヶ月で最初の妊娠をしました。心拍が確認され、お腹の中の心臓に愛おしさを感じ始めてすぐに稽留流産になってしまいました。 こんなに苦しい事があろうとは想像できないくらい毎日泣きましたが、流産後、そうは手術の後はすぐに妊娠しやすい、と聞いて気持ちを切り替えすぐに赤ちゃんが戻ってくれることを信じて治療を始めました。それからいろいろな経験や思いを経て4年が経ってしまい、3件目の病院で現在も治療中です。その間に主人とは治療がらみでたくさん喧嘩もし、プレッシャーをかけ過ぎたのかタイミングを取ろうにもEDになってしまったようで全くのセックスレスです。 夫婦仲は悪くなく子供は望んでくれてはいますが、やはりプレッシャーを感じるようで私がひたすら頑張ってせっせと病院に通うしかなくなってしまいました。 主人は望むのに子作りを拒んでいた頃の自分が憎らしくてたまりません。 諦められればどれだけ楽になれるだろう、という気持ちがありながらもまだまだ諦めたくない気持ちの方が強くて頑張っていますが、40歳を過ぎてしまい、時間ばかりが経ってココロがすさむばかりで望みはあるのだろうか、という気持ちが湧いて来てしまってます。 仕事しながらだとなかなか時間の調整が難しかったのと、ステップアップして時間もお金もかかってもしダメだった場合にそのショックから、自分が諦めてしまうのではないかという恐怖から今まではAIH中心の治療でした。が先週期、40歳を目前についに職場の仲間に全面協力を頂き顕微受精の準備を始め、出勤前に毎朝注射を射ちに通院しアンタゴニストで採卵する予定が、採卵当日、すでに排卵済みとの事でAIHに切り替わってしまい気持ちがプツリときれてしまいました。始めてのチャレンジで卵胞は5つできてましたが、そのうち4つが排卵してしまっており、残りの一つは血管の近くにあるとの事で、危険を冒してたったひとつの採卵に望むのはどうか、というお話でした。 かかった時間もお金も努力も無駄になってしまったショックを真に受けるとおかしくなりそうで何も考えないように何日も過ごしようやく気力を取り戻し、落ち込んでる場合じゃない!とまた次の治療に立ち向かう気力を取り戻しました。医師からは採卵キャンセル当日のAIHからプロゲステロンの坐剤を処方され一日二回使用しています。 実は採卵の前日の夕方からお腹が異様に張って、当日朝にはひど目のOHSSかと思うほどの下腹部の圧迫感で、今思えばあれは排卵痛だったのでは、とも思います。 もしそれが排卵痛ならその後すぐのタイミングでのAIHは期待しても良さそうな思いもあり、何年もそうしてきたように受精、着床を信じて大好きなアルコールも一切絶っています。4つも排卵してしまっていたのならひとつくらいはかすってくれないか!と期待しています。 いろいろな事を長々と書いてしまいましたが、少しでも同じような経験をされている方、そこから妊娠された方、アドバイスを頂ける方がいらしたら是非コメントいただけませんでしょうか。疲れてしまっている私に前向きな力をわけてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 半年前に流産しました。不妊治療してやっとできた子供でした。手術して二日

    半年前に流産しました。不妊治療してやっとできた子供でした。手術して二日後位に主人は会社の人と飲みに行ってしまいました。接待とかそういうのではなく普通に同僚と一杯飲むみたいな感じで。私は家族が死んで二日後に友達と飲みに行こうとかは普通しないし思えないと主人の無神経さに怒りを覚えました。一度妊娠したんだからまたするってわかったのが収穫だみたいに言います。まだ生まれて存在を見てなかったからさほど悲しくないし、私に対しては気の毒だったねみたいにまるで他人事みたいな言い方をします。その後子作りには積極的にはなれません。主人は生理が来るとがっかりして子供欲しいとしきりに言います。死んで悲しくないのに本当に欲しいのかよと思います。同じ様な経験をされたかたいましたら、どうしたら前向きに気持ちを切り替えられますか?

  • 不妊で悩んでいます

    結婚してもうすぐ2年になります。 入籍と同時に子作りを始めました。私は結婚する前から今の主人との子供をもつのが夢でした。 1年半くらいは基礎体温でタイミングをみていましたが、なかなか授からないので婦人科で検査をしてもらいました。結果は私には問題なく、主人の精子の運動率が悪いということでした。それから1回人工授精を試みましたがダメでした。 結婚してからずっと子供のことが頭から離れられません。 あまり考えないようにした方がいいことは分かってはいるのですが、毎日考えずにはいられなくて、何をしていても心の底から楽しむことが出来ずにいます。 時々とんでもなく落ち込むことがあり、そんな時は主人にもあたってしまいます。そしてそんな自分が嫌いになります。 同じ境遇の方や同じ経験のある方、精神的にどのように乗り越えたかをアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 長期間におよぶ原因不明の不妊をどう受け止めるかについて

    こんにちは。 結婚8年目の30歳です。 子どもがほしいと思ってから3年授からず、ようやく授かったと思ったら7週で流産した経験があります。その後、また3年授かりません。 正社員で仕事をしているため、治療に時間をかけることができず、現在は人工授精・体外受精等は考えておりません。 とはいえ、不妊専門の病院でひととおり検査をし、3周期ほどしっかりと通院しましたが、不妊の決定的な原因となるようなものは見つかりませんでした。 1つ原因があるとすれば、私の生理不順と極度の冷え性です。昔からホルモンバランスを崩しやすく、排卵はしっかりするのですが、周期がきわめて不安定です。また月によって、血液検査の結果もすごくいい時、悪い時があります。 現在は周期を安定させるため、漢方薬の服用と、時々排卵誘発剤を使用し、月に1度通院しています。 原因不明で2年、3年と長期間におよび子どもを授からず、その後めでたく授かった方、いらっしゃいますか? 2人の今の人生もとても幸せだから、流産とはいえ1度妊娠したことを信じて、自然にいつか授かる日を待とう、と主人と話をして納得したものの、原因がなく不妊というのは、どうしたらいいか分からず、本当に歯がゆいです。 原因不明といわれても、こんな風に受け止めた!というアドバイスや、時間はかかったもののその後めでたく授かったお話、授からなかったけど2人の人生を満喫している・・・など、さまざまなお話をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 主人がうつ病で私は不妊症です。

    子づくりを始めてから2年が経ちました。半年前までは不妊治療の病院に行っていたのですが、ストレスがたまり通うのをやめてしまいました。 それでも、基礎体温をつけ、排卵日チェッカーで排卵日予測をして仲良くしていました。主人の仕事は忙しく、排卵日と予測した1日だけ無理矢理早く帰ってきてもらっていました。そんな主人に異変が現れ、病院に連れて行ったところうつ病と診断されました。仕事でのストレスからくる物でした。薬が処方されたのですが「トレドミン錠」「ベタマック錠」「グッドミン錠」「マイスリー錠」「デパス錠」です。このお薬を飲んでいても子づくりを続けていてもいいんでしょうか? 私も、ストレスがたまってしまい基礎体温のグラフがおかしくなってしまい、生理もこないです。主人の事を考えているのですが子供が欲しいという気持ちが焦りになり… 正直とても苦しいです。ちなみに主人は、35歳。私は34歳です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 主人に浮気されました。やり直して子作りしましたがその子供も流産してしま

    主人に浮気されました。やり直して子作りしましたがその子供も流産してしまいました。流産した時の主人の対応が冷たく浮気に続き二度裏切られた様な気持ちで辛いです。旅行したり楽しい事してる時は忘れられるのですが夜ひとりだと思い出しどうしても恨みの気持ちが出てくるのはどうしたら解決出来ますか?主人とは別れたくないし仲良く幸せになりたいのですが感情がついていきません。

  • 不妊治療に対する夫の非協力

    現在、結婚5年目で海外で不妊治療を受けています。 不妊の原因は男性不妊で、精子の奇形率が96%でした。 私は元々子供が授からなくても夫婦仲は良かったので子供が授からない人生もありかなという考え方でした。しかし、主人はそうではなく子供は欲しいと言うので不妊治療に踏み込みました。 英語も得意ではないので海外での不妊治療は私にとって勇気のいる決断でした。 主治医の先生は奇形率96%だけど、量はあるので私がホルモン等の投薬をすれば妊娠の可能性はあると言います。 でも正直、筋肉注射と薬の副作用の日々は辛いです。始めは2人と赤ちゃんの為にと思っていましたが、時間が経つにつれ、なぜ私に原因はないのに私ばかり辛い思いをしなければいけないのとさえ思うようになりました。 こちらの国では不妊治療は基本夫婦で来るものなので、主治医の先生からは「何故、あなたはいつも1人で来るの?」と言われ悲しい気持ちになります。主人にそのことを話しても、仕事が忙しいというばかりで病院に行ったのは自分の精子テストの1回きりです。 先月は子作りしないといけない日に酔っ払って真夜中に帰ってきました。それでなくても奇形率が高いのにそんな行動したら量まで減ってしまうじゃないと言いましたが、黙りこくって「ごめん」の一言です。 自分が言い出したことなのに、いつも仕事が忙しいというばかりです。 私がいくら病院に通っても、肝心の子作りの日にできないという事が何回かあったので、今月主人に「私が辛い思いして治療しても子作りができないなら私の苦労もお金も無駄になるから治療を止めたい。」と言いました。 しかし、主人はもう少し我慢できるなら頑張ってくれというのでとりあえず続けることにしました。しかし、今月も子作りの日に仕事が忙しいと明け方に帰ってきました。 仕事が忙しいのは分かりますが、できないなら私に治療を続けろなんてよく言えたものだと思います。 こんなギクシャクした夫婦に生まれてくる赤ちゃんは可哀想だと思い、不妊治療は止めました。 不妊治療を始めるまでは、夫婦2人っきりの人生もありだなと思っていましたが不妊治療を始めてから夫婦関係がおかしくなりました。 主人の非協力的な態度は一生許すことができないと思います。この許せない気持ちを持ったままどうやって夫婦生活を続ければ良いのでしょうか? 長い文章になって申し訳ございません。 こんな相談誰にもできないので投稿させてもらいました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 流産のあとの子作りについて

    同じ質問が出ていましたら、すいません。 7月の中旬に流産しました。 8週目で完全流産だったので、手術はしませんでした。 8月31日に、流産後初めての生理がきまして、1日も早く子供が欲しいと望んでます。 しかし、2回は、避妊したほうがいいとか聞きまして・・・ 私は、今年で33歳で年齢的にも早く子供が欲しいです。 そして、主人とは、週末しか性交ができません。(平日は、仕事の関係で帰ってこれないのです) 少ないチャンスしかなくて、今回から子作りを再開したいのですが、あまり早いとまた、流産するとか言いますし、はっきりいって、とても怖いのです。 すいませんが、どなたがアドバイス、経験談など何でもよろしいので聞かせてください。 よろしくお願いします。