• ベストアンサー

不妊ではないのに子供が欲しい。。焦る。

旦那が22歳、私が28歳です。子作りを始め3ヶ月目にして、生理が遅れているな、、と思っていたら妊娠発覚。子作りと言っても、そこまで深くは考えてなかったので、予期せぬ妊娠に本当に幸せの日々。しかし、9週目検診にて「流産」。1%も考えてなかった事態に、3ヶ月経った今も飲み込めないでいます。鬱が酷く、精神科にも行ってます。(薬は妊娠したいので飲んでません。)流産してから、以上に子供が欲しく、朝から晩まで「妊娠サイト」ばかり見て、泣いての繰り返し。妊娠もあったため4ヶ月以上、知人とも会っていない生活。会う気も起こりません。こんなんなら妊娠しなきゃよかった、、いつもそう思ってしまいます。ここまで「妊娠」に執着するとは思いませんでした。彼は5月まで遠距離なので、排卵日に会える率も低く、不妊ではないと医師から言われてもIVFやAIHをしようかと悩む毎日です。妊娠するまでは「二年間くらい二人で生活楽しもう」と言ってたのに、自分が変わってしまいました。。どうしていいか分からない毎日です。経験者の方の克服談など聞きたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maihime22
回答No.11

お気持ちお察しします。 私は2回流産を経験しています。 質問者様の思いや行動、理解できます。 アドバイスは、他の方がいろいろしっかりとされているので、私は一冊の本をおすすめしたいのですが。 「赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て―胎内記憶からわかった子育ての大切なこと 」 池川 明 (著) 具体的な情報満載の妊娠サイトからちょっと離れて、子供を授かるということの見方を変えてみませんか?だまされたと思って読んでみて下さい。「流産」のページだけでもいいです。 私はこれを読んで、気持ちがすっきりしました。目からウロコものです。 赤ちゃんは良い時期を選んで自分で意志を持って来るそうです。 下見に来てからやっぱり帰る子もいるそうです。 私のところには、慎重すぎる子が2回下見に来たのか、私達夫婦が精神的にも未熟だったから命をもって貴重な経験をさせてくれたのか、本当のところは定かではありませんが、まさに一番良い時期をみて「戻ってきてくれた」感じで、今お腹にいます。 私は、先の子と同じ子じゃないかな?と勝手に思っていますが。 医師から不妊ではないと言われているのであれば、「排卵日」とかあまり考えずに自然のなりゆきにまかせてみてください。 赤ちゃんも、お母さんの気持ちが不安定なときには戻って来づらいかも。 妊娠への気持ちがそれている時の方が案外授かったりするみたいですよ。 私も流産直後は1回目のときも2回目のときも「教えて!」ばかり見て書き込んでいましたが、それも疲れてきて、意識的にそういう情報を見ないようにしたときに授かりました。(排卵日前後でもなかったように思いますし、なんであのタイミングで?という時でした。そんなこともあるんです。不思議です。) 掴みどころのないアドバイスで申し訳ないですが、どうぞ心も体もお大事になさってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4313660321/249-9962439-5823514
shirley67
質問者

お礼

涙ながらにアドバイスを読まさせて頂きました。有難うございました。現在、ご懐妊なのですね。二回もの流産を乗り越え本当に本当に苦しかったと思います。教えていただいた本を早速注文し読んでみたいと思います。本当に少しでも気持ちが楽になりたい、、何か変わることを信じて読んでみますね☆有難うございました!!

その他の回答 (10)

• MINISTOP
回答No.10

こんにちは。 わかります!!何回,妊娠検査薬を試した事か・・・ >こんなんなら妊娠しなきゃよかった 気持ちはわかりますが,コレは思っちゃいけない事です。 たった9週の命だったかもしれないですけど,彼は確実にこの世に存在していたんです。 私は,この流産に意味があった,と思うようにしてるんです。 この子は自分の命と引き換えに,もっと大事な『想う気持ち』『この辛さを絶える強い心』『愛する心』と言う物を,プレゼントしてくれたんだ,って・・・ 私は,宗教とか興味無いですけど, 『人は,神様に1つの使命を与えられて生まれてくる,その使命を果たした時,その人の命は終わる,赤ちゃんであろうが老人であろうが,果たした時に天に帰るのだ』 そんな考えを聞いた事があります。 だから,きっと,その子は今あなたに『次もあるのよ!!焦らないで・・・』って語りかけてるかもですねΣd(ゝ∀・)ネッ!! 旦那って・・・いつもは,腹が立つ事は多いし,ぐうたらだし,オヤジ臭してるかもしれないですけど,いざとなったら,凄い頼もしい信頼できる人なんですよね。 子供を産んでしまって思う事なんですけど・・・ 毎日,育児の日々ではっきり言って旦那にかたってる時間より断然子供との時間が増えちゃうんですよ・・・ だからね・・・もう少し2人でいたかったな。と思う事もありますし,旦那が寂しい顔する時があるんです。その時はゴメンね・・・って思うんです。 だから,赤ちゃんの事も諦められないのは本当にわかりますが,旦那さんと2人きりでいる時間も妊娠するまでになっちゃいますから・・・ 赤ちゃんを作る行為だって,2人がいなきゃダメなんですから。 遠距離なのは辛いですけど。。。 亡くなった赤ちゃんの為にも,旦那さんと一緒に強くなってくださいね

• ericyu14
回答No.9

私も予想外の妊娠でしたが、すごく嬉しかったのに。。。 流産しました。3ヶ月前に。 それから、shirley67さん同様毎日妊娠サイトを見て 不妊ではないのに色々考えています。 どうして、こんなに妊娠に執着してしまうのでしょうね・・。 はっきり言って、子供を産むまでは傷は本当のところでは 癒えないと思っています。 でも、私が鬱にならないのは主人のお陰だと思います。 私以上にショックを受け泣いていた彼。 同じ会社に勤めていたので、私の代わりに流産を会社に報告したり 私を励ましたり。 彼の方がショックを受けていたように思えたのに、、、、。 彼は私以上に頑張ってくれました。 だから、彼を父親にしたい。 喜ばせたいという気持ちで、今一生懸命です。 流産の悲しみ。 一生忘れません。 今でも、涙は出ます。よく泣いています。 でも、前を向いて彼のために自分のために頑張っています。 どうか、頑張ってください。 自分を暗闇から救ってあげられるのは自分の考え方だと 思います。 私も頑張るので、頑張ってください。 天国の赤ちゃんは見守っていてくれてると思います。

shirley67
質問者

お礼

本当に私と全く同じですね。私も三ヶ月前に亡くしました。 それを救ってくれたのは彼でした。手術前日は、眠れなかった、、と 目を真っ赤にして、手術日に病院へ来てくれました。告知を受けた日は二人で大声で泣き、お腹をさすり「親子3人最後の夜だね」「生き返ってくれ」と。。。車の後部座席に私の両親もいる中で、彼は運転をしていたのですが、鼻をずっとすすってました。泣いていたのでしょうね。 でも、でも、また帰ってきてくれると信じています。。信じないと心がどこかへいってしまいそうです。。同じような体験でのアドバイスはとても心強いです。本当に有難うございました☆

• ton1115
回答No.8

ああ~私もわかりますよ~。 結婚して1年ほどは子供はいいやって思ったのに周りの子供を見て欲しくなって解禁してすぐ妊娠。あまりにすぐで驚いたもののすぐ流産して、それからは妊娠することしか頭になく執着していました。 でもすぐ妊娠してまた流産。そうなると子供はすっごく欲しいのに妊娠するのが怖い、駄目になりそうで・・・・という不安のほうが大きくて毎日そういったサイトを見てはブルーになって・・・の繰り返しでした。 そのうち家庭内の事情で妊娠どころじゃない時期があり結局その気持ちのまま5年過ごしたこともあり鬱にもなり通院していました。 鬱がよくなってきたかな?って頃にやっと妊娠することができ出産することも出来ました。 あの時流産ばかりしたのは私自身がまだ子供を育てられる環境ではなかったのかもしれないなって思うようにしています。 子供をもつのにふさわしい時期(適齢期)が必ずあるはず。だから焦らずその時期を待ってくださいね。

• nori4156
回答No.7

こんにちは。 その気持ち、よくわかります。 私はもともと婦人科系の病気で手術もしており「妊娠しにくい」といわれていましたので、できればいいな~くらいの気持で解禁したのですが、運よく1ヶ月目で妊娠。 妊娠する前は「できればいいな~」くらいの気持ちが 流産後は「一刻も早く欲しい!!」という気持ちに変わってしまいました・・・・ しかも、流産後生理もこなくて結局薬で生理を起こしたし、基礎体温もぐちゃぐちゃだし、いつまでたっても排卵しないし、そりゃ~もう凹みました。強がって「子どもができなかったら、犬を飼おう!」とかダンナにいってました。もう訳わかんなかったです・・・・・ そんなこんなしているうちに不正出血までし始めて、病院にいって治療しつつタイミングでもとってもらおうかと思って病院いったその周期で妊娠・出産にいたりました。 ちょうどそのころ、ダンナと旅行に行ったり、飲みにいったり遊びにいったり・・・ある意味ヤケ?で遊びまくっていました。 同じような人たちがあつまる掲示板にも参加したりしましたね。 本当に一人でいると「妊娠」のことばかり考えるのです。。。。 正直、心の中から「妊娠したい」気持を忘れることは無理でしたけど、遊んでいるときだけは忘れていましたね。 何とか外に出れるようになると少しはいいのかもしれないんですが・・・・ 答えになっていませんが、同じ気持になったので書き込みさせていただきました。

shirley67
質問者

お礼

現在は出産され本当によかったですね。涙がでてしまいます。苦しかった事を乗り越え、無事に赤ちゃんを抱く事ができ、本当に他人事ではなく嬉しい気持ちでいます。また、私も同じように3月にタイミング療法をする予定なので(彼が遠距離なので、それしかないかなと。排卵日がわかり次第、遠方ですが、すぐかけつけるつもりでいます。)タイミングにて授かったとの事で、自分にも来月??と期待してしまいます。まだ出来ていないのに、楽しみです。流産を乗り越えての出産のアドバイスも心強いです。有難うございました☆

• takomari
回答No.6

私も似たような経験しました… 私はここのサイトでだいぶ元気づけられました。 同じような経験をしている人ってけっこういるものですね。 泣きながらサイトに書き込み、レスを読んでまた泣いて。 それでも少しずつ前に進むことが出来、そのうち次の子に出会うことができました。 http://pocosmama.babymilk.jp/

• ppu8989
回答No.5

こんにちは。 とてもお辛いだろうと心中お察しします。 私もまだ子作りして5ヶ月ですがそう簡単にはできず 早くも不安で落胆することも多いです。 辛い気持ちは分かりますがこんなんなら妊娠しなきゃ 良かったなんて言わないでください。 妊娠したという事実があるだけでも望みがあるじゃないですか。 何年も不妊で、でも諦めずに頑張っている人だっているんです。 私の従妹は十月十日お腹で子供を育て産まれたとき、 へその緒が首に巻き付いていて死産でした。 あれから1年、それでも従妹は前向きに頑張っています。 辛い気持ちをパワーに変えている姿に私自身励まされています。 お辛いと思います、簡単なことではないけれど、 自分の気持ちから変えていかないと現状は良くなりませんよね。 ストレスは妨げにもなります。 いつ子供が授かってもいいよう、赤ちゃんが自分を 選んで来てくれるよう気をしっかり持ちましょうよ。 子供が欲しいと願う人たちは皆同じ気持ちです。 悩んでるのはあなた一人じゃないんです。 子供が欲しい人たちのブログも山ほどあります。 現実を受け止め、前に進んでください。がんばれ。

shirley67
質問者

お礼

涙がでてしまいますね。本当にまだ自分は幸せだと思わなければいけないと痛感してます。義理の妹さんのお気持ちを考えると、、、。でも前向きに皆さん頑張ってらっしゃいます。メソメソしててはいけないですね。前を向き歩いて行こうと思います!!お互い必ず、この手で赤ちゃんを抱きましょうね。頑張りましょうね。

回答No.4

子供がほしいのにできません。 流産もしました。 が、焦らないようにしています。 焦るとできないよ~!と言われているからです。 ほしいほしいと思っているとできないとよく耳にします。 子供も縁だと思っています。 お互いがんばりましょう!!!

• chixi-p
回答No.3

こんにちわ、始めまして 私は24歳の頃結婚もしてなかったし、 経済的にも無理との事で中絶しました。 そして、昨年5月に 妊娠6月に心臓が止まり流産(10週目前) 流産なんてするなんて誰も考える事でもない 自分だけは大丈夫でありたい、そ~考えるのも無理ないけど 不妊でもないし、もう産めない体になった訳でもないのに そんなに悩む必要なんてないですよ それは、確かに赤ちゃんがちゃんと育たなかった事は 辛いかもしれないけれど、そんな事で欝になる必要はない もっと沢山これからの事を学んでちゃんとママとして 迎え入れるためにも、彼方が成長して下さい。 私も子宮筋腫がある為授かりにくく、 基礎体温排卵チェッカーなどで、頑張ってみています。 2/18が丁度本来赤ちゃんが無事に育っていれば 生まれる予定日でした。忘れる事は出来なくても、 これから、ちゃんと自分が色々勉強をして きちんとママになれるように頑張ってます。 彼方も死んでしまった子は生き返りません これから、まだ可能性がある事実をちゃんと 前を向いて生きてください。 旦那様もきっと辛い思いをしてても、彼方が落ち込む過ぎてるのを 見て自分は、もっとすっかりしないとって 思ってるはずです。子供が欲しいから 彼方と結婚したんじゃないはずだし 彼方が好きだから、結婚したんだし 2人でこれからをどうぞ頑張って下さい。 妊娠の確立流産の確立など もっとちゃんと理解するべきだと思います。 たまたま自分が流産する立場になってしまっただけです。 私だって流産するなんて、考えても見た事なんて無いです。 誰もそんな風に最初から考えないし 妊娠してとても、嬉しいって思って幸せになります。 妊娠する為に、良い環境良い夫婦であって下さい。 私も赤ちゃんの心臓停止は、とても悲しかったです。 でも、今の人がとても、献身的だったので、 いつまでも、悲しんでいてはいけないと、 そう、思いました。そして、その時旦那様もお仕事でとても、 大変な時期で落ち込んでいるのに、更に赤ちゃんまで駄目になったので、相当な落ち込みだったはずなのに、私の前では泣かないでいました。私は散々泣きましたけどね。1度中絶しているから、尚更次に出来たら、必ず生みたいって思っていたので、とても、悲しかったけど、心臓停止じゃあがきようが無いし、何も症状がなかったので、とても、びっくりしました。それから、3回生理が来てから、子作りに励んでいるけれど… 一向に気配が無い(・_・、 今生理3日目で、生理が終わったら、先生に相談しに行こうと思ってます。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「こんなんなら妊娠しなきゃよかった、、」 確かにそうかも知れません。全ては「喪失感」のせいです。失った途端にこれほど必要なものがあっただろうか、と渇望するのです。 不妊も同じ。できないとなれば、いっそう渇望感が増すのです。不妊症の人は一度も手に入れたことのない子供に対して「喪失感」を抱いています。 私は不妊で、しかも二度の流産を経験しました。流産した後は精神的な渇望感と同時に肉体的な喪失感...もう一度、あの熱い血で子宮を満たしたい...そんな気持ちでいっぱいでした。 克服の仕方は、、難しいですね。もう一度手に入れるしかない。しかし長く不妊を経験し、何度か流産を経験すると、出産後にまた別の喪失感に襲われましたよ(笑)「産んじゃった。もう妊娠していない。もういっかい赤ちゃんを子宮に戻したい」ってね(笑) 参考にならないお話で失礼しました。 以前のご質問も読ませて頂いて、あなた(方ご夫婦)がIVFをする意義がどこにお有りなのか不明ですが、凍結精子を使ったAIHはやってみればいいのではないですか?大したことではないですよ?? AIHしたからって、もう普通の夫婦生活で妊娠しないなんてことないですし(当たり前ですね(^_^;))、どうしようもない渇望感に苛まれながら、機会を持てない苛立ちにも歯噛みしなくて良くなるだけマシじゃないですか?

• katelyn
回答No.1

流産お気の毒でした。辛かったですね。 でも焦らないで下さい。まだ28歳です。不妊ではないとのことですので、また授かるチャンスはあります。しかし、きつい事言いますが、1%も考えなかったというのは少々あなたのエゴです。妊娠したからには万が一のことも考え、母にならないといけません。今回の流産があなたに落ち度があったとは思いませんが、まさか自分が流産なんて・・・とどこか人ごとだったのではないでしょうか?でも今回のことで流産した人の気持ちや痛みが分かった分、あなたは強くたくましくなれると思います。あなたがいつまでも泣いていたら亡くなった赤ちゃんがうかばれませんよ。 先にあなたの体の方を心配した方がいいです。亡くなったお子様にはちゃんと供養していますか?お子様のことは忘れないであげて下さい。水子供養しっかりしてあげてくださいね。 とにかく精神科に通っていらっしゃるなら、ちゃんとお薬飲んで下さい。克服したいんですよね?なら、お医者様の言うとおりにして下さい。

shirley67
質問者

お礼

1%も考えなかったのは、7週目検診で医師から「もう大丈夫です」と言われたからなんです。5週目で「小さすぎる」と言われ覚悟はしました。しかし、7週目で「もう大丈夫」の言葉と共に「あーもう産めるんだ」と医師の言葉を100%以上、鵜呑みにしてしまったんです。薬は精神科の先生と相談して「やめた方がいい」との事でした。その通りにしてます。