• ベストアンサー

不妊ではないのに子供が欲しい。。焦る。

旦那が22歳、私が28歳です。子作りを始め3ヶ月目にして、生理が遅れているな、、と思っていたら妊娠発覚。子作りと言っても、そこまで深くは考えてなかったので、予期せぬ妊娠に本当に幸せの日々。しかし、9週目検診にて「流産」。1%も考えてなかった事態に、3ヶ月経った今も飲み込めないでいます。鬱が酷く、精神科にも行ってます。(薬は妊娠したいので飲んでません。)流産してから、以上に子供が欲しく、朝から晩まで「妊娠サイト」ばかり見て、泣いての繰り返し。妊娠もあったため4ヶ月以上、知人とも会っていない生活。会う気も起こりません。こんなんなら妊娠しなきゃよかった、、いつもそう思ってしまいます。ここまで「妊娠」に執着するとは思いませんでした。彼は5月まで遠距離なので、排卵日に会える率も低く、不妊ではないと医師から言われてもIVFやAIHをしようかと悩む毎日です。妊娠するまでは「二年間くらい二人で生活楽しもう」と言ってたのに、自分が変わってしまいました。。どうしていいか分からない毎日です。経験者の方の克服談など聞きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maihime22
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.11

お気持ちお察しします。 私は2回流産を経験しています。 質問者様の思いや行動、理解できます。 アドバイスは、他の方がいろいろしっかりとされているので、私は一冊の本をおすすめしたいのですが。 「赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て―胎内記憶からわかった子育ての大切なこと 」 池川 明 (著) 具体的な情報満載の妊娠サイトからちょっと離れて、子供を授かるということの見方を変えてみませんか?だまされたと思って読んでみて下さい。「流産」のページだけでもいいです。 私はこれを読んで、気持ちがすっきりしました。目からウロコものです。 赤ちゃんは良い時期を選んで自分で意志を持って来るそうです。 下見に来てからやっぱり帰る子もいるそうです。 私のところには、慎重すぎる子が2回下見に来たのか、私達夫婦が精神的にも未熟だったから命をもって貴重な経験をさせてくれたのか、本当のところは定かではありませんが、まさに一番良い時期をみて「戻ってきてくれた」感じで、今お腹にいます。 私は、先の子と同じ子じゃないかな?と勝手に思っていますが。 医師から不妊ではないと言われているのであれば、「排卵日」とかあまり考えずに自然のなりゆきにまかせてみてください。 赤ちゃんも、お母さんの気持ちが不安定なときには戻って来づらいかも。 妊娠への気持ちがそれている時の方が案外授かったりするみたいですよ。 私も流産直後は1回目のときも2回目のときも「教えて!」ばかり見て書き込んでいましたが、それも疲れてきて、意識的にそういう情報を見ないようにしたときに授かりました。(排卵日前後でもなかったように思いますし、なんであのタイミングで?という時でした。そんなこともあるんです。不思議です。) 掴みどころのないアドバイスで申し訳ないですが、どうぞ心も体もお大事になさってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4313660321/249-9962439-5823514
shirley67
質問者

お礼

涙ながらにアドバイスを読まさせて頂きました。有難うございました。現在、ご懐妊なのですね。二回もの流産を乗り越え本当に本当に苦しかったと思います。教えていただいた本を早速注文し読んでみたいと思います。本当に少しでも気持ちが楽になりたい、、何か変わることを信じて読んでみますね☆有難うございました!!

その他の回答 (10)

  • MINISTOP
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.10

こんにちは。 わかります!!何回,妊娠検査薬を試した事か・・・ >こんなんなら妊娠しなきゃよかった 気持ちはわかりますが,コレは思っちゃいけない事です。 たった9週の命だったかもしれないですけど,彼は確実にこの世に存在していたんです。 私は,この流産に意味があった,と思うようにしてるんです。 この子は自分の命と引き換えに,もっと大事な『想う気持ち』『この辛さを絶える強い心』『愛する心』と言う物を,プレゼントしてくれたんだ,って・・・ 私は,宗教とか興味無いですけど, 『人は,神様に1つの使命を与えられて生まれてくる,その使命を果たした時,その人の命は終わる,赤ちゃんであろうが老人であろうが,果たした時に天に帰るのだ』 そんな考えを聞いた事があります。 だから,きっと,その子は今あなたに『次もあるのよ!!焦らないで・・・』って語りかけてるかもですねΣd(ゝ∀・)ネッ!! 旦那って・・・いつもは,腹が立つ事は多いし,ぐうたらだし,オヤジ臭してるかもしれないですけど,いざとなったら,凄い頼もしい信頼できる人なんですよね。 子供を産んでしまって思う事なんですけど・・・ 毎日,育児の日々ではっきり言って旦那にかたってる時間より断然子供との時間が増えちゃうんですよ・・・ だからね・・・もう少し2人でいたかったな。と思う事もありますし,旦那が寂しい顔する時があるんです。その時はゴメンね・・・って思うんです。 だから,赤ちゃんの事も諦められないのは本当にわかりますが,旦那さんと2人きりでいる時間も妊娠するまでになっちゃいますから・・・ 赤ちゃんを作る行為だって,2人がいなきゃダメなんですから。 遠距離なのは辛いですけど。。。 亡くなった赤ちゃんの為にも,旦那さんと一緒に強くなってくださいね

  • ericyu14
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.9

私も予想外の妊娠でしたが、すごく嬉しかったのに。。。 流産しました。3ヶ月前に。 それから、shirley67さん同様毎日妊娠サイトを見て 不妊ではないのに色々考えています。 どうして、こんなに妊娠に執着してしまうのでしょうね・・。 はっきり言って、子供を産むまでは傷は本当のところでは 癒えないと思っています。 でも、私が鬱にならないのは主人のお陰だと思います。 私以上にショックを受け泣いていた彼。 同じ会社に勤めていたので、私の代わりに流産を会社に報告したり 私を励ましたり。 彼の方がショックを受けていたように思えたのに、、、、。 彼は私以上に頑張ってくれました。 だから、彼を父親にしたい。 喜ばせたいという気持ちで、今一生懸命です。 流産の悲しみ。 一生忘れません。 今でも、涙は出ます。よく泣いています。 でも、前を向いて彼のために自分のために頑張っています。 どうか、頑張ってください。 自分を暗闇から救ってあげられるのは自分の考え方だと 思います。 私も頑張るので、頑張ってください。 天国の赤ちゃんは見守っていてくれてると思います。

shirley67
質問者

お礼

本当に私と全く同じですね。私も三ヶ月前に亡くしました。 それを救ってくれたのは彼でした。手術前日は、眠れなかった、、と 目を真っ赤にして、手術日に病院へ来てくれました。告知を受けた日は二人で大声で泣き、お腹をさすり「親子3人最後の夜だね」「生き返ってくれ」と。。。車の後部座席に私の両親もいる中で、彼は運転をしていたのですが、鼻をずっとすすってました。泣いていたのでしょうね。 でも、でも、また帰ってきてくれると信じています。。信じないと心がどこかへいってしまいそうです。。同じような体験でのアドバイスはとても心強いです。本当に有難うございました☆

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.8

ああ~私もわかりますよ~。 結婚して1年ほどは子供はいいやって思ったのに周りの子供を見て欲しくなって解禁してすぐ妊娠。あまりにすぐで驚いたもののすぐ流産して、それからは妊娠することしか頭になく執着していました。 でもすぐ妊娠してまた流産。そうなると子供はすっごく欲しいのに妊娠するのが怖い、駄目になりそうで・・・・という不安のほうが大きくて毎日そういったサイトを見てはブルーになって・・・の繰り返しでした。 そのうち家庭内の事情で妊娠どころじゃない時期があり結局その気持ちのまま5年過ごしたこともあり鬱にもなり通院していました。 鬱がよくなってきたかな?って頃にやっと妊娠することができ出産することも出来ました。 あの時流産ばかりしたのは私自身がまだ子供を育てられる環境ではなかったのかもしれないなって思うようにしています。 子供をもつのにふさわしい時期(適齢期)が必ずあるはず。だから焦らずその時期を待ってくださいね。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.7

こんにちは。 その気持ち、よくわかります。 私はもともと婦人科系の病気で手術もしており「妊娠しにくい」といわれていましたので、できればいいな~くらいの気持で解禁したのですが、運よく1ヶ月目で妊娠。 妊娠する前は「できればいいな~」くらいの気持ちが 流産後は「一刻も早く欲しい!!」という気持ちに変わってしまいました・・・・ しかも、流産後生理もこなくて結局薬で生理を起こしたし、基礎体温もぐちゃぐちゃだし、いつまでたっても排卵しないし、そりゃ~もう凹みました。強がって「子どもができなかったら、犬を飼おう!」とかダンナにいってました。もう訳わかんなかったです・・・・・ そんなこんなしているうちに不正出血までし始めて、病院にいって治療しつつタイミングでもとってもらおうかと思って病院いったその周期で妊娠・出産にいたりました。 ちょうどそのころ、ダンナと旅行に行ったり、飲みにいったり遊びにいったり・・・ある意味ヤケ?で遊びまくっていました。 同じような人たちがあつまる掲示板にも参加したりしましたね。 本当に一人でいると「妊娠」のことばかり考えるのです。。。。 正直、心の中から「妊娠したい」気持を忘れることは無理でしたけど、遊んでいるときだけは忘れていましたね。 何とか外に出れるようになると少しはいいのかもしれないんですが・・・・ 答えになっていませんが、同じ気持になったので書き込みさせていただきました。

shirley67
質問者

お礼

現在は出産され本当によかったですね。涙がでてしまいます。苦しかった事を乗り越え、無事に赤ちゃんを抱く事ができ、本当に他人事ではなく嬉しい気持ちでいます。また、私も同じように3月にタイミング療法をする予定なので(彼が遠距離なので、それしかないかなと。排卵日がわかり次第、遠方ですが、すぐかけつけるつもりでいます。)タイミングにて授かったとの事で、自分にも来月??と期待してしまいます。まだ出来ていないのに、楽しみです。流産を乗り越えての出産のアドバイスも心強いです。有難うございました☆

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

私も似たような経験しました… 私はここのサイトでだいぶ元気づけられました。 同じような経験をしている人ってけっこういるものですね。 泣きながらサイトに書き込み、レスを読んでまた泣いて。 それでも少しずつ前に進むことが出来、そのうち次の子に出会うことができました。 http://pocosmama.babymilk.jp/

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

こんにちは。 とてもお辛いだろうと心中お察しします。 私もまだ子作りして5ヶ月ですがそう簡単にはできず 早くも不安で落胆することも多いです。 辛い気持ちは分かりますがこんなんなら妊娠しなきゃ 良かったなんて言わないでください。 妊娠したという事実があるだけでも望みがあるじゃないですか。 何年も不妊で、でも諦めずに頑張っている人だっているんです。 私の従妹は十月十日お腹で子供を育て産まれたとき、 へその緒が首に巻き付いていて死産でした。 あれから1年、それでも従妹は前向きに頑張っています。 辛い気持ちをパワーに変えている姿に私自身励まされています。 お辛いと思います、簡単なことではないけれど、 自分の気持ちから変えていかないと現状は良くなりませんよね。 ストレスは妨げにもなります。 いつ子供が授かってもいいよう、赤ちゃんが自分を 選んで来てくれるよう気をしっかり持ちましょうよ。 子供が欲しいと願う人たちは皆同じ気持ちです。 悩んでるのはあなた一人じゃないんです。 子供が欲しい人たちのブログも山ほどあります。 現実を受け止め、前に進んでください。がんばれ。

shirley67
質問者

お礼

涙がでてしまいますね。本当にまだ自分は幸せだと思わなければいけないと痛感してます。義理の妹さんのお気持ちを考えると、、、。でも前向きに皆さん頑張ってらっしゃいます。メソメソしててはいけないですね。前を向き歩いて行こうと思います!!お互い必ず、この手で赤ちゃんを抱きましょうね。頑張りましょうね。

回答No.4

子供がほしいのにできません。 流産もしました。 が、焦らないようにしています。 焦るとできないよ~!と言われているからです。 ほしいほしいと思っているとできないとよく耳にします。 子供も縁だと思っています。 お互いがんばりましょう!!!

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.3

こんにちわ、始めまして 私は24歳の頃結婚もしてなかったし、 経済的にも無理との事で中絶しました。 そして、昨年5月に 妊娠6月に心臓が止まり流産(10週目前) 流産なんてするなんて誰も考える事でもない 自分だけは大丈夫でありたい、そ~考えるのも無理ないけど 不妊でもないし、もう産めない体になった訳でもないのに そんなに悩む必要なんてないですよ それは、確かに赤ちゃんがちゃんと育たなかった事は 辛いかもしれないけれど、そんな事で欝になる必要はない もっと沢山これからの事を学んでちゃんとママとして 迎え入れるためにも、彼方が成長して下さい。 私も子宮筋腫がある為授かりにくく、 基礎体温排卵チェッカーなどで、頑張ってみています。 2/18が丁度本来赤ちゃんが無事に育っていれば 生まれる予定日でした。忘れる事は出来なくても、 これから、ちゃんと自分が色々勉強をして きちんとママになれるように頑張ってます。 彼方も死んでしまった子は生き返りません これから、まだ可能性がある事実をちゃんと 前を向いて生きてください。 旦那様もきっと辛い思いをしてても、彼方が落ち込む過ぎてるのを 見て自分は、もっとすっかりしないとって 思ってるはずです。子供が欲しいから 彼方と結婚したんじゃないはずだし 彼方が好きだから、結婚したんだし 2人でこれからをどうぞ頑張って下さい。 妊娠の確立流産の確立など もっとちゃんと理解するべきだと思います。 たまたま自分が流産する立場になってしまっただけです。 私だって流産するなんて、考えても見た事なんて無いです。 誰もそんな風に最初から考えないし 妊娠してとても、嬉しいって思って幸せになります。 妊娠する為に、良い環境良い夫婦であって下さい。 私も赤ちゃんの心臓停止は、とても悲しかったです。 でも、今の人がとても、献身的だったので、 いつまでも、悲しんでいてはいけないと、 そう、思いました。そして、その時旦那様もお仕事でとても、 大変な時期で落ち込んでいるのに、更に赤ちゃんまで駄目になったので、相当な落ち込みだったはずなのに、私の前では泣かないでいました。私は散々泣きましたけどね。1度中絶しているから、尚更次に出来たら、必ず生みたいって思っていたので、とても、悲しかったけど、心臓停止じゃあがきようが無いし、何も症状がなかったので、とても、びっくりしました。それから、3回生理が来てから、子作りに励んでいるけれど… 一向に気配が無い(・_・、 今生理3日目で、生理が終わったら、先生に相談しに行こうと思ってます。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「こんなんなら妊娠しなきゃよかった、、」 確かにそうかも知れません。全ては「喪失感」のせいです。失った途端にこれほど必要なものがあっただろうか、と渇望するのです。 不妊も同じ。できないとなれば、いっそう渇望感が増すのです。不妊症の人は一度も手に入れたことのない子供に対して「喪失感」を抱いています。 私は不妊で、しかも二度の流産を経験しました。流産した後は精神的な渇望感と同時に肉体的な喪失感...もう一度、あの熱い血で子宮を満たしたい...そんな気持ちでいっぱいでした。 克服の仕方は、、難しいですね。もう一度手に入れるしかない。しかし長く不妊を経験し、何度か流産を経験すると、出産後にまた別の喪失感に襲われましたよ(笑)「産んじゃった。もう妊娠していない。もういっかい赤ちゃんを子宮に戻したい」ってね(笑) 参考にならないお話で失礼しました。 以前のご質問も読ませて頂いて、あなた(方ご夫婦)がIVFをする意義がどこにお有りなのか不明ですが、凍結精子を使ったAIHはやってみればいいのではないですか?大したことではないですよ?? AIHしたからって、もう普通の夫婦生活で妊娠しないなんてことないですし(当たり前ですね(^_^;))、どうしようもない渇望感に苛まれながら、機会を持てない苛立ちにも歯噛みしなくて良くなるだけマシじゃないですか?

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.1

流産お気の毒でした。辛かったですね。 でも焦らないで下さい。まだ28歳です。不妊ではないとのことですので、また授かるチャンスはあります。しかし、きつい事言いますが、1%も考えなかったというのは少々あなたのエゴです。妊娠したからには万が一のことも考え、母にならないといけません。今回の流産があなたに落ち度があったとは思いませんが、まさか自分が流産なんて・・・とどこか人ごとだったのではないでしょうか?でも今回のことで流産した人の気持ちや痛みが分かった分、あなたは強くたくましくなれると思います。あなたがいつまでも泣いていたら亡くなった赤ちゃんがうかばれませんよ。 先にあなたの体の方を心配した方がいいです。亡くなったお子様にはちゃんと供養していますか?お子様のことは忘れないであげて下さい。水子供養しっかりしてあげてくださいね。 とにかく精神科に通っていらっしゃるなら、ちゃんとお薬飲んで下さい。克服したいんですよね?なら、お医者様の言うとおりにして下さい。

shirley67
質問者

お礼

1%も考えなかったのは、7週目検診で医師から「もう大丈夫です」と言われたからなんです。5週目で「小さすぎる」と言われ覚悟はしました。しかし、7週目で「もう大丈夫」の言葉と共に「あーもう産めるんだ」と医師の言葉を100%以上、鵜呑みにしてしまったんです。薬は精神科の先生と相談して「やめた方がいい」との事でした。その通りにしてます。

関連するQ&A

  • 不妊治療方法について

    晩婚で40歳で結婚し、その後子作り3周期目に自然妊娠しましたが、初診予約の前日に出血&初診の日病院で多量出血。 5W後半で流産でした。 その後その病院(産婦人科)で年齢の事など相談しましたが、早い時期で妊娠しているのでタイミングで様子見となりました。 しかし半年以上経っても結果が出ないし42歳になったので、自己判断で不妊専門院へ転院しました。 夫婦で検査の結果、主人には全く異常無し。 私はAMH9.5 ポリープが3ヶ有りました。 (それ以外は至って正常値) その病院は私の地域ではとても有名な病院で、そこでの実績を見せて頂きながらの主治医の説明では、 ・42歳では体外にチャレンジしても効果が出ない、むしろ人工の方が妊娠率が高い。 ・ポリープを取っても年齢的に妊娠率が上がる要因には成らない。 ・この年齢では流産率は50%(よって前回の流産も納得との事) 短期間でも妊娠しているのだから自己タイミングでも可能性は0じゃないけど、先ずはAIHしてみましょうか・・・確立は低いけど・・・・って感じから始まりました。 (ポリープは場所的に妊娠可能との見解でした) でも! 治療1周期目に陽性反応! 最初は思わしくない数値でしたが、その後お腹の中で頑張ってくれて良い数値にまでなりました。 ですがやっぱり心拍確認前に6W中で不完全流産・・・ その後痛みに耐え、今日の検診で子宮も綺麗になって、ほぼ元通りになりました。 主治医は今後もAIHで行くと言っています。 それで今後の治療方法なのですが、 ・初めてのAIH治療で妊娠は出来たので、主治医の言う通りAIHで行くのが良いのか ・まだ妊娠出来る力が有るのだから、体外をお願いするのが良いのか (何度か体外の相談をしたのですが主治医は乗り気では無い) 悩んでいます。 今回流産した時も年齢の事を強く言われたのですが、私と同じ年齢&条件で急いで体外を勧められる方いるんじゃないかな?と思うのと、 体外挑戦で多量の薬投与が何か問題が有るのかな?とも考えます。 (今回妊娠した時も、AIH後にデファストン10日分とHCG5000注射したのみ。流産止めも投与されませんでした) 何となく他の方より薬の投与が少ないのは、閉経を早める可能性が有るからなのか・・・ 今後どうしたら我が子を抱けるのかアドバイス頂きたいです。

  • 43歳、2度の流産後の不妊治療について

    こんにちは。昨年42歳で4度目の体外受精で初めて妊娠したものの、6週で稽溜流産し、43歳でまた体外受精で妊娠後、6週で完全流産となりました。約半年で2度の流産です。 結婚して9年、専門医にかかり始めたのは約6年前です。医者によると不妊の原因は不明。そのうち私が40代になってしまいました。自然妊娠の経験はありません。 いつも移植できる受精卵は1個のみでしたが、前回は4個採卵でき、2個移植、そして1個は凍結できなかったので、今1個の凍結胚があります。2,3ヶ月したらそれを移植するつもりでいます。 質問はその後のことなのですが、もし次回の移植後うまくいかなかったとして、(弱気です)IVF以外に何かできることはないだろうか、ということです。また投薬をして、高いホルモン剤を注射して...という毎日が想像できません。 40歳以上で、不妊治療以外で妊娠した方々のご体験を聞かせて頂けたら、と思います。又、考えを切り替えて、夫婦二人で生きていく決断をされた方など、いらしたらお話をお聞かせ下さい。とりとめがなくてすみません。

  • 稽留流産後の妊娠 男性不妊の場合

    1週間前に二人目の赤ちゃんを稽留流産のため10週で流産手術を行いました。 男性不妊でタイミング法・排卵誘発剤、AIHとステップアップしAIH2回目でやっと授かった 赤ちゃんだったので本当にショックでした。。。不妊治療期間は1年半くらいです。 次の妊娠は2回生理を見送ってからOKと言われ、またAIHで妊娠を目指そうと思っています。 先生からは流産の手術後は妊娠しやすいからがんばってと言われましたが、これって男性不妊の 場合も当てはまるのでしょうか? 妊娠に至ったAIHでの旦那さんの数値ですが数は6400万/ml、運動率は30%ほどでした。 今回のことはショックだったけどたぶん赤ちゃんの染色体異常が原因ということでまた気持ちを 切り替えてがんばっていこうと思ってますが正直また赤ちゃんを授かれるか不安です。。

  • 原因不明不妊の体外受精

    タイミング1年8カ月、AIH1回ですが1度も妊娠できません。 原因を突き止める為にもIVFに挑戦する決心をしました。 年齢は31歳になったばかりです。 検査では原因不明と言われIVFで妊娠できた方、何回挑戦 しましたか? 体験談を教えていただけたら励みになります。 宜しくお願いします。

  • 今日不妊相談に病院へ行きました。

    今日不妊相談に病院へ行きました。 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取って一年、八月に初期流産をしてます。 そのことを言ったら先生はまだ不妊とは言えませんと。 不妊は一年たっても妊娠しない場合らしいです。 私は一度流産してるので、それも妊娠と数えるそうです。 ひと月休んで子作りを再開したのが九月なので 今年の10月になっても妊娠しなかったらまた来て下さいとのことでした。 そしたら検査からはじめましょうと。 しかし私は38です。 10月までまって、妊娠せず治療を始めたとしてうまくいっても 出産は39を超えてしまいます。 38の今、一日でも早く欲しいのにあと八ヶ月も待つなんてじれったいような気がして。 どこもこんな感じですか? 流産したらリセットでそれから一年待たないと不妊検査はしてもらえないんでしょうか。 先生は不妊といえないのに検査だ薬だという医者はダメだと言ってました。 確かに患者にならなきゃお金は入ってこないから まだ検査は必要ないって言った先生はもうけを考えず 正しいことを言ったのかなっていう気がするようなきもしますが・・ あと八ヶ月・・。 長いです。 あと八ヶ月自己流でがんばるへきか べつの病院へ行ってみるべきか べつの病院でも流産から一年たたないと不妊の検査はしてもらえないんでしょうか?

  • 繋留流産とその後の妊娠

    はじめまして。43歳の一人目不妊のものです38歳の終わりに一度クロミフェンで自然妊娠7週目心拍確認後流産してその後不妊治療にてAIH、IVF、ICSIを何度も繰り返すも一度も妊娠せず今年9月に凍結杯盤胞戻すも着床せず1周期お休み中に奇跡的に自然妊娠しましたが6週にて心拍確認前に繋留流産の宣告を受けました。 明日ソウハ術です。 一度も体外では妊娠したことなく自然でようやく妊娠したのにまた流産ですごくショックです。年齢的にも落ち込んでいる暇もなく次回の生理がきたら通院しなくてはいけませんが。やはり私の妊娠に一番重要なのはストレスをなくすことなのかと思ったりします。 妊娠、妊娠と思っていると妊娠しないのでは? 今後の治療はやはりIVFを行ったほうがよいのでしょうか?でも体外をやっているとどうしても頭が妊娠一色になってしまいます。

  • 不妊治療丸4年…疲れています。

    はじめまして。いつも参考にさせていただいております。 不妊治療をはじめ4年が経ち、ついに先日40歳を迎えてしまいました。 以下長文になりますが、流産から不妊治療された方、長年の不妊治療で高齢でも授かった方、不妊治療で心が折れそうになっても頑張られた方、顕微受精、AIHについてお詳しい方、お力をいただけませんでしょうか。 34歳で結婚した当時は仕事も頑張らなくてはいけないタイミングでしたし、勉強不足のせいですが卵子や子宮の老化なんて思いもよらず、子どもを作りたがる主人に対して、もう少し仕事や趣味や2人の新婚生活を楽しみたい!などと子作りを拒んでいました。 今思うと悔やんでも悔やみ切れません。 そして結婚から1年弱経った頃にようやく決心がついて子作りを始めて9ヶ月で最初の妊娠をしました。心拍が確認され、お腹の中の心臓に愛おしさを感じ始めてすぐに稽留流産になってしまいました。 こんなに苦しい事があろうとは想像できないくらい毎日泣きましたが、流産後、そうは手術の後はすぐに妊娠しやすい、と聞いて気持ちを切り替えすぐに赤ちゃんが戻ってくれることを信じて治療を始めました。それからいろいろな経験や思いを経て4年が経ってしまい、3件目の病院で現在も治療中です。その間に主人とは治療がらみでたくさん喧嘩もし、プレッシャーをかけ過ぎたのかタイミングを取ろうにもEDになってしまったようで全くのセックスレスです。 夫婦仲は悪くなく子供は望んでくれてはいますが、やはりプレッシャーを感じるようで私がひたすら頑張ってせっせと病院に通うしかなくなってしまいました。 主人は望むのに子作りを拒んでいた頃の自分が憎らしくてたまりません。 諦められればどれだけ楽になれるだろう、という気持ちがありながらもまだまだ諦めたくない気持ちの方が強くて頑張っていますが、40歳を過ぎてしまい、時間ばかりが経ってココロがすさむばかりで望みはあるのだろうか、という気持ちが湧いて来てしまってます。 仕事しながらだとなかなか時間の調整が難しかったのと、ステップアップして時間もお金もかかってもしダメだった場合にそのショックから、自分が諦めてしまうのではないかという恐怖から今まではAIH中心の治療でした。が先週期、40歳を目前についに職場の仲間に全面協力を頂き顕微受精の準備を始め、出勤前に毎朝注射を射ちに通院しアンタゴニストで採卵する予定が、採卵当日、すでに排卵済みとの事でAIHに切り替わってしまい気持ちがプツリときれてしまいました。始めてのチャレンジで卵胞は5つできてましたが、そのうち4つが排卵してしまっており、残りの一つは血管の近くにあるとの事で、危険を冒してたったひとつの採卵に望むのはどうか、というお話でした。 かかった時間もお金も努力も無駄になってしまったショックを真に受けるとおかしくなりそうで何も考えないように何日も過ごしようやく気力を取り戻し、落ち込んでる場合じゃない!とまた次の治療に立ち向かう気力を取り戻しました。医師からは採卵キャンセル当日のAIHからプロゲステロンの坐剤を処方され一日二回使用しています。 実は採卵の前日の夕方からお腹が異様に張って、当日朝にはひど目のOHSSかと思うほどの下腹部の圧迫感で、今思えばあれは排卵痛だったのでは、とも思います。 もしそれが排卵痛ならその後すぐのタイミングでのAIHは期待しても良さそうな思いもあり、何年もそうしてきたように受精、着床を信じて大好きなアルコールも一切絶っています。4つも排卵してしまっていたのならひとつくらいはかすってくれないか!と期待しています。 いろいろな事を長々と書いてしまいましたが、少しでも同じような経験をされている方、そこから妊娠された方、アドバイスを頂ける方がいらしたら是非コメントいただけませんでしょうか。疲れてしまっている私に前向きな力をわけてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 化学流産したけど…不妊症?

    妊娠を希望してから1年半以上たちます。 希望してから7ヵ月後に一度化学流産しましたが、 化学流産は流産にカウントしないとすれば、 不妊症の疑いがあるということになるのでしょうか?

  • 病院での不妊治療→漢方薬治療

    去年の8月から不妊治療をしています。 (クロミッドとHCG) AIHで妊娠する事が出来たのですが、すぐに流産してしまいました。 毎月生理が来る度に少し気が重いです。 こちらのサイトで皆様の書き込みを読ませて頂いているのですが 「あまり長い間(6ヶ月)クロミッドを飲むのはよくない」 「もし、その間に無理だったら、少し休んだ方が良い」 と書かれているのを見ました。 実は不妊治療が少し辛く感じ始めています。 勿論子供は望んでいるので全く辞めるのでは無く、 元々生理不順だったので、漢方薬で治したらどうだろう? と考え始めました。それに基礎体温の高温期が短い様に思うので、 漢方薬ならそういった面でも効き目が有るかな?と考えまして。 (1)漢方薬のみで不妊治療・生理不順治療は無理でしょうか? (2)前回、AIHでの妊娠でしたが、自然妊娠は難しいでしょうか? 不妊治療から漢方薬治療に変えて、妊娠なさった方に御質問です。 (3)漢方薬局で購入ですか?病院ですか?  費用は1ヶ月どのくらいでしたか?  (私は薬局で聞いたら1ヶ月一万円~∞と言われました) 1つでも結構ですので、アドバイスをお願いします

  • なかなか子供ができません・・。

    みなさんはじめまして。 私は28歳の主婦です。 じつは、私にはもうすぐ2才になる息子がいます。 去年の春頃から2人目が欲しくて子作りを始めているのですが、去年の8月にごく初期の流産をしてしまいました。 で、その後生理が3回きたら、また子作りをしていいとお医者様に言われて、去年の12月からまた子作りを始めたのですが、いっこうにできません。きちんと毎日基礎体温も測って、排卵日のあたりにするようにしてるのに・・。 もともと生理不順で排卵日がはっきりしないせいもあるのですが、「排卵検査薬」なども使って、「あっ今日だ!」という日にしています。それでもできないんです。 どうなんでしょう・・。 1.1人生んだあとに、不妊になることもあるのですか? 2.一度流産をすると、次は妊娠しにくいのですか? 3.排卵日にセックスしたからといって、100%妊娠す るわけではないのですか? 憶測でもなんでもいいです。 どなたか情報をいただけないでしょうか。 とにかく早く欲しい・・・。

専門家に質問してみよう