• ベストアンサー

Windows XP のパソコン動作が遅くなった。

11月7日に、「systwork inc」 なる 「Microsoft Partoner」という会社より、「Regclean Pro」など、クリーンソフトを購入、ダウンロードして対処しましたが良くならず、ゴミ箱に削除されたファイル全てを元に戻して、システムの復元をやりなおしましたが、元の状態まで復帰できずに、現状ではPC動作が完了しないまま使っています。PCは、IBM Think Pad T43 40GBです。どなたか良い解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >「systwork inc」 なる 「Mocrosoft Partoner」 「Mocrosoft Partoner」と称し、Windowsの旗マークがありませんでしたか? MSの関係会社か,もしくはMSのお墨付きをもらったかのような偽装の可能性大です。 「systwork」ではなく「systweak」ではないでしょうか? 「systwork」であっても同じ可能性があります。 詐欺まがいであれば名を変え品を変え存在する可能性があります。 「systweak」だとすれば小生が後で紹介する「Advanced System Protector」と同じインドかどこかにある詐欺まがいのメーカです。 回答1、poiuypoiuypoiuyさんの回答から 回答者1のリンク先を見る限り会社名は「IObit Information Technology」でUSAになっています。 貴方の物とはことなるようです。良く思い出し得ください、いかがでしょうか? 「Microsoft Partoner」の表示もリンク先に観た限りないようです。 きちんと表示している分、ある意味ちゃんとした会社かもしれませんがCEO:Dong Yuguoを見る限り欧米系の人の名ではないようです。ひょっとしたら同じかもしれません。 回答1リンク先ソフトの評価は小生には良くわかりません。 この辺は回答8 koko88okokさんの意見と同意です。 回答8 koko88okokさんのリンクを参考にするかどうかの判断はお任せします。 回答1で紹介のリンク先は貴方のダウンロードリンク先と異なりませんか? この辺は自己責任で判断頂くしかありません。 >Advanced System*** 「systweak」と称する詐欺と思われる例 小生、あるフリーソフトを気をつけてインストールしにもかかわらずインストールした覚えのない「Advanced System Protector」なるものが許可なくインストールされていました。 既にインストールされてしまっているので仕方がないので正体をつかんでやろうと起動しました。 ソフトを起動したウィンドウの下に「systweak」とありました。 これは「Advanced SystemCare」とは異なり、セキユリティソフトで、小生の場合26の感染源があって24個がレジストリキー、2つのMSのツールプログラムが感染となっていました。 【すぐ、購入を】みたいなメッセージがでます。無視してすべて調べました。 小生24個のすべてのレジストリキーを手作業で確認しましたがキーそのものが存在しません。 また、MSツールプログラムはPCの製造年月以前の更新日であり、念のため感染源と称するツールプログラムを既存のセキユリティソフトでスキャンして異常なしです。 つまり、全部ウソでした。 購入ソフトのインストール以前にPCがおかしくなれば警戒されるので当たり前です。 まっとうなソフトもあればそのなりすましもあるので注意が必要です。 >ゴミ箱に削除されたファイル全てを元に戻して、システムの復元をやりなおしましたが、元の状態まで復帰できずに… ゴミ箱は決して無限ではありません。試しにゴミ箱にマウスポインタをあて右クリックし、プロパティを選択してください。 ローカルティスクの各々タブをクリックするとローカルディスクの全容量とそれに対するゴミ箱割当量が表示します。 何を言いたいかと言うとゴミ箱データからあふれるデータは直接削除されます。 ゴミ箱を元に戻す前にその全容量は満杯に近ければ直接削除されたプログラムが存在する可能性があると言う事です。 >PCの処置 ゴミ箱の説明でおおよそ想像が付くかと思いますが何を削除したか分からない状態で使うのは危険です。 また、ゴミ箱に関係なく消す事もソフト的に可能です。 小生が詐欺師なら、まず都合の悪いソフトウェア、セキユリティなどをゴミ箱ではなく直接、削除します。 そのソフトをアンインストール(削除)しても何らかのソフトのパーツが残る可能性があります。 よって今現在、トラブルもあるようなので大方の方が言われる通り修復も避けて、クリーンインストールすべきです。 先ずは、個人データを外部メディアでバックアップしてそれからクリーンインストールすべきです。 >クーリングオフのお薦め 回答3、tsunjiさんのおっしゃる通りでクーリングオフすべきです。 以上の事に該当すれば詐欺の可能性が増します。 小生は経験がないので手順や内容が分かりませんが、詐欺まがいのサイトであればそれなりの処置をしても年次か、月次か分かりませんが定期的に引き落とされる可能性が高くその対処もしておいてください。 そう言った事例もあるようです。 別カテゴリで相談するかクレジット会社などに相談するか何かしてください。

sige88
質問者

お礼

「systwork」ではなく「systweak」でした。ご丁寧なアドバイスを参考にしながら、もう少し勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• koko88okok
回答No.8

No.1の方の「Advanced SystemCare」をインストールしようと思った場合は、 念のため、下記URLのページを熟読してからにして下さい。 「Advanced System Care3の無料ダウンロード版を使ってみた」 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/advanced-systemcare-3.html

sige88
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございました。

• Ace1
回答No.7

XPが出た頃には早く感じたものですが?、現在までに各パーツ類の性能進歩の為に遅くなった様に感じる(実際に遅くなった)ので、もう早くはならないでしょうね?。 現在の状態よりも早くしたいのなら、初期化(クリーンインストール)してみられる事ですね。 永く使っているとゴミが溜りますので、又そのゴミも削除困難なゴミ類ですので、重くて、遅くて、等ですので、初期化が最良の方法ですね。

sige88
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

noname#176259
noname#176259
回答No.6

その手のソフトで、問題が解決することは殆どありません。 かえってトラブルが増えることになるだけだと思います。 よく考えてみて下さい。 ハードウェアが変わらないのに、同じOSを使って処理速度が改善することはありません。 極端な話、今までしていた仕事をしないようにして、速度が速くなっているように見せかけるだけです。 要は、無駄を省いて効率的にする事で、負荷を減らして速度を改善する物ですが 最近のアプリケーションは、最低限デュアルコア、メモリも1GB以上あることが最低条件の様な ソフトが多く、この世代のPCではウィルス対策ソフトを導入しただけで、遅くて使い物にならなくなると思います。 ウィルス対策ソフトが無駄かどうかは本人の判断ですが、動作の軽い物はそれなりに機能も落ちるわけです。 最近のアプリを使うには、それなりの処理能力が要求されるわけでして リカバリーして、OSを購入時の状態に戻すと、処理速度は速くなると思います。 ですが、OSのアップデートをかけると、また結局同じ事で遅くなると思います。 つまり、そのPCの製品寿命という事になります。 我慢して遅いまま使うか、買い換えるかしか無いと思います。

sige88
質問者

お礼

ご丁寧な説明でよく判りました、ご回答ありがとうございました。

• alien5
回答No.5

めんどうですが、ハードディスクをフォーマットしてOSを再インストールしましょう。 それが一番確実で早道です。 今のままいじっても改善は難しいでしょう。

sige88
質問者

お礼

ハードディスクをフォーマットを勉強してみます、ご回答ありがとうございました。

• poti1234
回答No.4

Regclean Pro検索するとダメソフトですね サクっと削除 動きが元にもどらないとか PC動作が完了しないまま使っています もうフォーマット再SETUPでスカっとやって下さい これが一番確実で簡単な方法でしょう

sige88
質問者

お礼

まさに言われるとうりです、ご回答ありがとうございました。

• tsunji
回答No.3

いわゆる詐欺ソフトというのに引っかかりましたね。 まずRegclean Proをアンインストールしないとダメです。 また、クーリングオフ出来るのであれば、やっておきましょう。 へたすると年次更新で毎年クレジットカードから引き落としされますよ。

sige88
質問者

お礼

まさに言われるとうりです、カードに注意したいと思います。回答ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.2

「Regclean Proなど」は評判とか調べて使用されましたか? もしかして「ガンガンなんとか」も試しましたか? これらのソフトは新規インストールしたての新品PCでもエラーを大量に出してきます。 で、今すぐ有償版を買って削除しましょう!と煽るのです。 ところで、そもそもの動作が遅くなった原因は何なのでしょうか。 HDDの容量は十分空きがありますか?(特にCドライブ) 不要なデータ、プログラム(特に常駐ソフト)は削除して、デフラグしましょう。 スペック的には結構古いものに相当しますので 物理的な劣化、埃などによる排熱不良なども考えられます。 一番の解決方法は、重要なデータをすべて退避(CD-Rなどに)させて フォーマット&再インストール。 描画設定をシンプルに、常駐ソフトを減らす。 可能ならメモリー増設ですが…今更そこまでお金を掛けるのかどうか難しいところです。

sige88
質問者

お礼

初心者なのでよく判りませんが、まだ4GBほど余裕がありそうです。もう少し勉強して再インストールなど考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

以前私のPCもXPの調子が悪くなっていましたが Advanced SystemCareを導入してから軽快に動くようになりましたよ 無料バージョンもありますので試してみてはどうでしょうか? http://jp.iobit.com/

sige88
質問者

お礼

よく調べてから対応してみます、さっそくの回答ありがとうございました。