• ベストアンサー

キー入力で「チ」がいきなり入力される

キーボードの「A」の位置を押すと、半角「チ」が入力された状態となります。なにをやっても元に戻せませんでした。(aを入力したかった) 電源を切り入れで元に戻りましたが、どこの設定をさわったしまったのでしょうか? 自分ではDOSからの12年ユーザですので、自信があったのですが…。 PCはIBMシンクパッドX32です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22364
noname#22364
回答No.1

こんばんは 「ALT」+「カタカナひらがな」キーで元に戻りませんか?

taka1999
質問者

お礼

電源off,onで直りました。 「Alt+かたかなひらがな」では、問題発生しません。

その他の回答 (4)

• sapoten
回答No.5

私のパソコンの場合の説明です。参考になるかはわかりませんが、「Microsoft IME スタンダード」であることを前提に説明します。 まず、言語バーの表示方法。 画面の下、「タスクバー」と呼ばれるところに、キーボードのマークらしきものはありませんか?(大体は右側のほうかな?) あれば、そのマークの上で右クリック→「言語バーの復元」をクリック。で、言語バーが表示されます。 次に、いきなり「チ」になる問題の解決 言語バーが表示されたら、キーボードのマーク以外にも幾つかのマークが出てきたと思いますが、そのマークの上にマウスカーソル(マウスの矢印)を乗せるとマークの意味が表示されます。その内の「ツール」を右クリックして「プロパティ」をクリック→「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」が表示される。 (もし、このとき、ボタンを左クリックしても反応が無い場合は、メモ帳などを開いて、文字が入力できる場所をクリックし、カーソルが点滅しているのを確認してから、もう一度試してください) 「全般」タブをクリック→「入力設定」の「ローマ字入力/かな入力」のリストから「かな入力」を選択。 「初期入力モード」のリストから「ひらがな」を選択。 で、良いと思います。 ただ、私も理由はわかりませんが、稀に上記の設定になっていても、ひらがな入力が出来なくなっている場合があります。その場合は逆に、入力モードをローマ字入力に変更し、文字を幾つか打ってから、また、ひらがな入力に戻すと、治っている場合があります。この場合の原因はわかりません。 takaさんも「ひらがな入力」派ですか? 結構少数派かもしれませんが、お役に立てれば幸いです。 ちなみに、言語バーがポコッとタスクバーから出ている場合は、タスクバーに寄せればタスクバーに入りますが、この入った状態で右端の下側のマーク「オプション」(先程のとは異なる)の「タスクバーの追加アイコン」のチェックは外すと簡素化されます。=言語バーが無いっぽい。

回答No.4

No3です。 タスクバーの何も無いところで右クリックして、[ツールバー]→[言語バー]にチェックを入れても駄目ですか? 又はこちら↓ 『言語バーが表示されない場合の対処方法』 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880544 これまで言語バーが無い状態で文字入力していたのですか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883238

回答No.3

KANAキーロックになっているようです。 [直接入力]の時に[言語バー]の[KANA]ボタンが押された (反転している)状態になっていませんか? そのボタンを押して解除してみてください。

taka1999
質問者

お礼

言語バーというのが見つかりません。

回答No.2

入力設定が『かな入力』になってたんじゃないでしょうか? 自信はありませんが参考までに…