• ベストアンサー

WEBブラウザコントロールはIEと関連性はある?

windowsです。 VBやVBAのWEBブラウザコントロールは、 Internet Explorerをインストールしていなくても使えるのでしょうか? WEBブラウザコントロールはIEを使って操作しているのか、 IEとは全く無関係なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-1919
回答No.1

そもそも IE が入っていないミニマムな日本語 Windows ってありますか? 必ずインストールされていると思うんだが・・・ Web ブラウザ コントロールは IE が提供している部品なので、プログラムを実行する PC にインストールされている IE が提供している部品が使用される。 ただし MS 側の諸々の配慮で、たとえば IE 8 がインストールされている PC で提供される IE 8 の部品を使った Web ブラウザ コントロールであっても IE 7 モードで描画するように設定されていたこともある。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Web%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB+IE%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3&lr=lang_ja

pzuenelpfh
質問者

お礼

>そもそも IE が入っていないミニマムな日本語 Windows ってありますか? たしかにそうですね。 ただ、IEがなくても動作するのかどうかを知りたかったのです。 でもご回答を見ている限り、 Web ブラウザ コントロールはIEを使っているようですね。ありがとうございました。