• ベストアンサー

Linuxのブラウザで、動作をプログラム言語でコントロールできるものは

Linuxのブラウザで、動作をプログラム言語でコントロールできるものはありますか? Windowsでは、IEをオブジェクトとしてVBやVBAからコントロールし、ページ移動をさせたり、入力フォームに値を入れたり、ページの内容を受け取ったりすることができます、Linuxで同じ様なことができるブラウザはありますか? やりたい事は、レンタルサーバーや、レンタルカードなどの管理画面にログインして、プログラムで発生させた記述内容をアップしたり、結果として表示されている内容をダウンロードしたりすることです。 プログラム言語は、できれば perl がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ブラウザとはちょっと違いますが、ブラウザのシミュレーションをするWWW::Mechanizeというモジュールがあります。 「Perl Mechanize」で検索すると、Yahooニュース記事取得とか、mixi日記投稿とかのサンプルスクリプトが見つかります。 JavaScriptがんがんというページでない限り、コツをつかむとお書きのようなことは簡単にできます。JavaScriptがんがんのページだと、その処理を解析して同じ事をPerlで書かないといけないのでちょっと大変かな。

ky2605
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、JavaScriptがんがんというページです。 とりあえず、試してみます。