• ベストアンサー

IE8でActiveXコントロールをインストゥールできない

IE6からIE8に更新後、アドオン機能を(なし)に設定しています。ある動画サイトでActiveコントロールのインストゥールが必要で、IE6まではちゃんとブラウザ上部に表示される指示に従ってインストゥールし、動画がみれたのですが、IE8ではそのような操作指示が表示されず、アドオンを管理・無効化、または削除するという表示がされています。クリックし、管理ボックスをみると、ActiveXは有効となっていますが、インストゥールする操作方法が全くわかりません。どのようにすれば、AxtiveXコントロールをインストゥールできるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

#1です。 なるほど、インストール時の設定だったのですね。 IE(アドオンなし)のアイコンは、スタートボタンからすべてのプログラム~アクセサリの中か、もしくはアクセサリ~システムツールの中にあるんでしょうか? すべてのプログラム開いたすぐそこには、IEのアイコンはありませんか? なかったら、Cドライブ~Program Files~Internet Explorer ここのフォルダの中にiexploreというIEのアイコンが見つかると思います。 これのショートカットを作って、スタートボタンのすべてのプログラムの中に入れてしまいましょう。 (その実物を移動やコピーしたりしないようにしてくださいね) あとは、このショートカットから起動すればアドオンが有効になった状態で起動できます。 動画が無事見れるといいですね。

ysato0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事、解決いたしました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

アドオンなしではActiveXコントロールはインストールできないですよ。 アドオンを有効にして下さい。

ysato0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者の質問で恐縮なのですが、アドオンを有効にするにはどうすればよろしいのでしょうか?

• Green_Tree
回答No.1

>アドオン機能を(なし)に設定しています。 これは、IEのアイコンを右クリックで「アドオンなしで起動」ですか? それともなにかの設定でしょうか? アドオンなしで起動してるのは、理由あってのことですか? アドオン有効で起動してもよければ、有効の状態で起動して「ある動画サイト」へ行ってみてはどうでしょう。

ysato0110
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初にIE8をインストゥールした際にアドオン機能を(なし)設定にしてしまったのかもしれません。 スタートボタンから表示されるのは IE(アドオンなし)というアイコンです。 アドオンを有効にするにはどうすれば宜しいのでしょうか?