• ベストアンサー

体脂肪計について。

とある人に聞いたのですが、「手で持って肘を伸ばして測るタイプの体脂肪計は正確ではない」と。 本当なんでしょうか? また一番正確に出るタイプの体脂肪計ってどんな物なんでしょうか?(やはり病院とかで測る物?)

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6078
noname#6078
回答No.1

お医者さんが言ってたんですが、 手で測る体脂肪計は、 上半身よりの体脂肪の数値、 普通の体重計みたいに、足でのって測る体脂肪計は、 下半身よりの体脂肪の数値が出るそうです。 だから正確な数値は、 両方で測った値の平均値となるそうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

必要なのは、正確さではなく、目安と傾向なのです。 自分で決めた測定器でデータを取り続けることに意味が出てきます。 また、電気抵抗を使った体脂肪率計は、体調によって+-3%程度増減します。

質問者

お礼

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 体脂肪を正確に測定するという事はできないのです。 ですので、どの方法でやっても目安程度の値しか出せません。 つまり20%が19%になったからといって減ったとはいえない程度の正確さしか出せないわけです。 ですが、全く指標にならないわけではなく、その数字を見る方法があるんです。 それは、毎日、同じ時間に同じように同じ方法で計ったものをグラフに書いていくのです。 そうすると一週間もつづけると、だんだん上がってきているとかだんだん下がってきているとか一目瞭然に見ることができます。 こうして見ることの出来る傾きは、「減っているんだ」「あ、増えているんだ」とか、傾きの度合いを見て「一日平均何%くらいで減って(増えて)いる」というふうに評価できるのです。

質問者

お礼