OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体脂肪40%!

  • 困ってます
  • 質問No.119494
  • 閲覧数291
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

34歳主婦です。身長は151Cm 体重63キロ 見た目にも肥満ですが、体脂肪が、40%を超える時があります。病院に相談に行った方が良いかと思うのですが、何科に行けばよいのか、また、医師にどのように説明すればよいのか迷っています。体脂肪が多いほかは、特別体調が悪い事もなく。自宅では、タニタののるタイプ体脂肪計を使っています。アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

体脂肪が高いというのはご年齢から考えてもこの先いいことは
ありませんよね なんと言っても生活習慣病は怖いもの!
 体調は悪くないし・・・との事ですが、自覚症状がまったくなくても進んで
いくのが内臓につく脂肪の怖いところ 最近検査とかした事
ありますか? かくれ肥満は血液に出ることが多いですから、体脂肪が
高いのなら何らかの「ちょっと高いんじゃ・・・?」項目がありそうですよね
 自己管理のためにも一度検査した方が良いですね 病院に行く前に
献血しましょう ほとんどの項目を無料でやってくれるんですから、
ありがたいことこの上ないってやつです それを見てから考えても
遅くないですよね 特に異常値がないなら、自分で手軽に続けられる
運動・食事の工夫などで、じっくり取り組む方がいいでしょう
やはり病院に、ということであれば、内科・循環器科あたりの看板だしてる
病院は看てはくれますよ でも(もし、検査などに問題がなければ)
多分栄養指導で終わるとおもいます それなら自分でも工夫してできますよね
まずは献血行ってみてください
 
お礼コメント
gaba34

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。年齢も高くなり、20代の頃は、あまりダイエットなど考えずにいたのですが、(若い頃から体重は多いのですが(笑))健康の事が気になり始めるとだんだん、不安になっているところです。みのもんたの見過ぎかな??ただ、やはり病院は敷居が高く、迷っていましたが、献血とはいいことを教えてくださいました。時間を見つけて、是非、行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-16 23:39:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

女性の場合、標準の体脂肪率は30%ですから、やはり多いですね。 あまり一喜一憂することはありませんが、体脂肪が多いということは、決して体によいことではありません。 単に、体重が多いよりも、体脂肪の多い方が身体に良くありません。 他に、身体的に異状がないとのことですが、安心は出来ないのです。 ただ、現状では、病院へ行くのではなく、ご自分で、食生活の改善と適度な運動で解決することです。 先ず ...続きを読む
女性の場合、標準の体脂肪率は30%ですから、やはり多いですね。
あまり一喜一憂することはありませんが、体脂肪が多いということは、決して体によいことではありません。
単に、体重が多いよりも、体脂肪の多い方が身体に良くありません。
他に、身体的に異状がないとのことですが、安心は出来ないのです。

ただ、現状では、病院へ行くのではなく、ご自分で、食生活の改善と適度な運動で解決することです。

先ず、体脂肪過剰の害については、下記のページを参考にしてください。
http://www.kenko.com/kenko/contents/2000/1129/kenko_2.html

体脂肪を減らすには、下記のページを参考にしてください。
http://www.msu.edu/~okadakat/slimfast/
お礼コメント
gaba34

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。ジムには、1年前に結構まじめに通っていたのですが、忙しくなり、通う事ができなくなりました。まだ、見てないのですが、教えてくださったHPを参考にもう一度、生活を見なおしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-16 23:18:45
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

数値を見る限り、また、体調が悪いわけでもないという話しを聞く限り、病気からくる肥満というわけじゃないようですよね。であれば、「病院で相談する」ものでも「医師にかかって治すもの」でもないと私は思いますよ。基本は栄養バランスの摂れた食生活と適度な運動(車を自転車に切り替える、家事を一生懸命する程度でオッケー)です。私は、元来食べる事が好きで運動苦手な人間でしたが、ちょっと食生活を切り替えることで、2ヶ月で-7 ...続きを読む
数値を見る限り、また、体調が悪いわけでもないという話しを聞く限り、病気からくる肥満というわけじゃないようですよね。であれば、「病院で相談する」ものでも「医師にかかって治すもの」でもないと私は思いますよ。基本は栄養バランスの摂れた食生活と適度な運動(車を自転車に切り替える、家事を一生懸命する程度でオッケー)です。私は、元来食べる事が好きで運動苦手な人間でしたが、ちょっと食生活を切り替えることで、2ヶ月で-7キロ、13号サイズが9号サイズ、21%の体脂肪率を、産後もずっと維持しています。簡単ですよ。
お礼コメント
gaba34

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。実は、1年前までは、スポーツジムに通って、食生活も自分なりに気をつけるという生活をしていました。その頃も、すでに体脂肪も高く、34%前後あったのですが…。1年間まじめに通いつづけて、体重も、体脂肪も、減量できなかったにせよ、増えませんでした。しかし、仕事が忙しくなり、ジムに通う事が出来なくなった結果、やはり、増えてしまいました。2ヶ月で、7キロとは、羨ましい限りです…。わたしも、がんばって、食事管理を続けます。
投稿日時 - 2001-08-16 23:14:57
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

特に体調が悪いわけではないのなら病院に行く必要はないのではないでしょうか? ダイエットのためならば、スポーツジムに行ってみては? 病院などはやはり、「病気療養」の場ですから。 糖尿や高血圧などがなければとりあえずジムでトレーナーと相談して 適度に運動をしてみては? 食事療法などは病気などでない限り出来ないんじゃないかと思います。 ちなみに体脂肪計は私も使っていたことがありますが、 あんま ...続きを読む
特に体調が悪いわけではないのなら病院に行く必要はないのではないでしょうか?
ダイエットのためならば、スポーツジムに行ってみては?
病院などはやはり、「病気療養」の場ですから。
糖尿や高血圧などがなければとりあえずジムでトレーナーと相談して
適度に運動をしてみては?
食事療法などは病気などでない限り出来ないんじゃないかと思います。

ちなみに体脂肪計は私も使っていたことがありますが、
あんまり過信するのも良くないと思います。
家庭用に売られているのはやはり「医療用」では
ないですから。
一日で5%ぐらい変ることもありましたよ?
お礼コメント
gaba34

お礼率 100% (9/9)

早速のアドバイスありがとうございます。自分でも、「家庭用」だからと分かってはいるのですが、あまりの高さに不安になっています。でも、少し、気が楽になりました。
投稿日時 - 2001-08-16 23:04:23
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。 どうしてもかからないと気が済まないのなら、病院で健康診断を受けましょう。治療すべき項目をあげてくれることと思います。 ただ、なんともないのなら、他の方の仰るとおりです。病院は病気で苦んで戦っている人たちのための施設です。 病院に相談より、ちょっとした運動などが効果的なパターンのように見受けるのですが・・・ こんなのいかがです? ...続きを読む
こんにちは。

どうしてもかからないと気が済まないのなら、病院で健康診断を受けましょう。治療すべき項目をあげてくれることと思います。

ただ、なんともないのなら、他の方の仰るとおりです。病院は病気で苦んで戦っている人たちのための施設です。

病院に相談より、ちょっとした運動などが効果的なパターンのように見受けるのですが・・・

こんなのいかがです?
お礼コメント
gaba34

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。紹介してくださったHPの「脂肪を燃えやすい体質」になるっというのは、参考になります。人と同じ生活をしていても肥りやすく、痩せにくい体質なので、試して見ようかなと考えています。
投稿日時 - 2001-08-16 23:23:38
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

肥満そのものが病気の第一歩です。 年齢と性別から判断しても体脂肪率であと10%ほど落とした方が無難です。 まず内科で採血などを行い血中の脂肪の割合、コレステロール値などを調べてもらいましょう。 病気は自覚症状が出てからでは手遅れな場合も少なくないですから。 脅かすつもりは毛頭ございませんが・・・ 体脂肪率計は特に水分を多量に摂取した後など実際の数値より高めに表示される事があります。 あ ...続きを読む
肥満そのものが病気の第一歩です。
年齢と性別から判断しても体脂肪率であと10%ほど落とした方が無難です。

まず内科で採血などを行い血中の脂肪の割合、コレステロール値などを調べてもらいましょう。
病気は自覚症状が出てからでは手遅れな場合も少なくないですから。
脅かすつもりは毛頭ございませんが・・・

体脂肪率計は特に水分を多量に摂取した後など実際の数値より高めに表示される事があります。
あくまでも参考程度にお考えになった方が良いでしょう。
他にもBMIなどの計算方法もあるのでご参考までにリンクを貼っておきます↓。
お礼コメント
gaba34

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。内科に行くといいのですね。
その際、「体脂肪が高いのですが」っていうと、「そのくらいで病院にこないように」と、言われるのではないかと、実は不安なのです。
教えくださったHP参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-16 23:27:51
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 23% (8/34)

151cmだと50kgまで落したいところですね。今、痩身用のサプリやダイエット方法がたくさん宣伝されていますから、ネットで調べてみると、参考になるものが見つかると思います。 私の体験からは次のことをまず試してみるようお勧めします。 1)24~48時間 ジュース断食:ジュース、水、スープなどだけ摂取する。 2)これまでより1/3少なく食べる。特に甘いものやデンプン質の物を減らして、新鮮な野菜、 ...続きを読む
151cmだと50kgまで落したいところですね。今、痩身用のサプリやダイエット方法がたくさん宣伝されていますから、ネットで調べてみると、参考になるものが見つかると思います。

私の体験からは次のことをまず試してみるようお勧めします。

1)24~48時間 ジュース断食:ジュース、水、スープなどだけ摂取する。
2)これまでより1/3少なく食べる。特に甘いものやデンプン質の物を減らして、新鮮な野菜、海草、魚、卵、豆腐、納豆などを増やす。脂肪も取り過ぎないように気をつける。

1を実行すると2が実行しやりやすくなります。その実行が苦しいときは、ダイエットをサポートするサプリを使うこともできます。

私のお勧めサプリはエンリッチ & シン-ウェイト マネージメント システム
です。製品の詳細はつぎのURLにあります。
http://216.87.176.189/jp-nfr/newerstore/product.cfm?&prodnum=16825
お礼コメント
gaba34

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。ジュース断食ですか、、、初めて知りました。
家族がいると、食事当番としてなかなか、断食まではむずかしいかな?と思いますが、是非、一度試してみたいです。サプリメントは、色々なものがあって、迷っていましたが、ご紹介頂いたものも、参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-08-17 12:34:10
  • 回答No.6

私の意見は病院へ一度いって検査してもらうことをお勧めします。 体脂肪率自体はさほど急を要する数値ではないですが,他の内臓系に負荷のかかっているないし,変調の傾向などは自覚症状だけでは不明です。 定期的な健康診断を受けられているのであれば別ですが,そうでないのであれば病院でのドッグをお勧めします。 特に,血液検査にる肝機能のチェックや心肺機能チェックは受けられておいた方が賢明でしょう・・脂肪肝 ...続きを読む
私の意見は病院へ一度いって検査してもらうことをお勧めします。
体脂肪率自体はさほど急を要する数値ではないですが,他の内臓系に負荷のかかっているないし,変調の傾向などは自覚症状だけでは不明です。

定期的な健康診断を受けられているのであれば別ですが,そうでないのであれば病院でのドッグをお勧めします。

特に,血液検査にる肝機能のチェックや心肺機能チェックは受けられておいた方が賢明でしょう・・脂肪肝は怖いですよ・・
お礼コメント
gaba34

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。健康診断は、去年は受けたのですが今年は受ける予定がありません。おしゃるとおり、思いきって、人間ドックに入ってみるのもいいかもしれません。
投稿日時 - 2001-08-16 23:30:24
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

32歳独身男。178cm/95kg(先月最大値105kg)、後ろから見るとデブです。(多分、尻がペッタンコだから) 普段からできる脂肪燃焼法。 昔、剣道やってまして、体の任意の筋肉だけを鍛える感覚を覚えています。主に脇腹と、下腹部さえ鍛えれば腹は引っ込みます。(先ずは見た目から改造)この方法は感覚が分かる人なら立ったままでもできるのですが、上手く力を入れられない場合、効果的な方法があり、現在自 ...続きを読む
32歳独身男。178cm/95kg(先月最大値105kg)、後ろから見るとデブです。(多分、尻がペッタンコだから)

普段からできる脂肪燃焼法。

昔、剣道やってまして、体の任意の筋肉だけを鍛える感覚を覚えています。主に脇腹と、下腹部さえ鍛えれば腹は引っ込みます。(先ずは見た目から改造)この方法は感覚が分かる人なら立ったままでもできるのですが、上手く力を入れられない場合、効果的な方法があり、現在自分自身で実験中です。

方法:
腕立て伏せの格好で伏せないまま、腹に力を入れる。体位は踵(かかと)から頭まで一直線にする。この状態で今、自分の何処の筋肉に負荷が掛かっているか分かります?。
多分、背筋にも負荷が掛かっているでしょう。腕をほんの少し曲げてみると肩から肩甲骨の付近にも少し負荷がかかります。1回10秒くらい、日に20回くらいできる時にやっただけで結構ウエストが減ります。一時期、立った状態でやる方法を1ヶ月続けたらズボンに腕が2本入るまで引き締まった事があります。先月まで少し気を抜いていたら元に戻ってしまったので、今やっているところです。
久々にあったお客さんから「太った?」って言われちゃいましたし・・・。

取り敢えず脂肪の燃焼に心がけ、少しずつ長期間続けてみましょう。腹筋背筋がコルセットの代わりになって腰痛にも効果的です。腰で入院3回やっているけど、筋力トレーニング開始後は6年も入院していません。
金を掛けないで痩せる方法なら探せばいくらでもありますし、何もしないよりは必ず効果がでてきます。一時期体重が減らなくなる場合がありますが、諦めないで続けてください。この時に諦めるとリバウンド。諦めないと徐々に放物線を描いて体重が落ちてきます。
2ヶ月で85kgまで減らした事もあります。うちの会社の保険指導員も驚いていましたし・・・。
お礼コメント
gaba34

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。2ヶ月で85キロですか!凄いですね。やはり、若い頃からスポーツをやられていた方は、違いますね!立ったままの腕立て伏せは、わたしも前に試した事がありますが、うーん、やり方がまずかったのでしょう。一緒にやった友達は、結構やせたのに、わたしは、全くでした…。(TT)
教えていただいたポイントを押さえて、もう一度頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-08-17 12:39:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ