• 締切済み

ジム以外で体脂肪を計りたい

ジムで体脂肪を計ってくれるのは知っていますが、 ジム以外で、正確な体脂肪を測ってみたいのです。 病院でなくても、どこか可能なところはありますか?

みんなの回答

回答No.6

インボディなどで使う体脂肪の測定器具などもおそらく体に微弱な電流を流すタイプと思われます。 簡単にいうと市販されている体脂肪計と大きく差はありません。 質問者様が持っている体脂肪計で計っても大きな差はありません。 差がでる原因が体脂肪計ではなく体の問題です。 計る時間が違うと体の状態も違います。 細かく言えば体の中の水分量などです。 それが変わってしまえば体脂肪率も変わってしまうのです。 なのでなるべく正確な体脂肪が測りたいのであれば、同じ生活スタイルの中の同じ時間で計るのがいいと思います。 簡単なの朝起きた直後です。 回答としては、すでに持っている体脂肪計でいいということです。

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.5

電器屋に行けば製品が試せる所が多いですね。 また、スポーツ用品店の「DEPO」に行けば、 無料で脂肪量・筋肉量が測定してもらえます。 これは左腕・右腕・左脚・右足・体幹部と分けて値がでますので、 どこを重点的に鍛えたら良いかよくわかります

回答No.4

自分で買う、というのを除外して、今まで見たことのある場所を列記します。 ・温泉施設のようなところには結構置いてあります。 そのほか「健康ランド」のようなところ。 ・何故か近所のスーパー(生協)に置いてあります。 ・大きな薬局も置いてあるところはあります。 要するに、「健康」に関する施設や、健康食品・器具・ダイエット用品などを売っているところにある確率は結構あります。 しょっちゅう測るようでしたら買った方が早いと思いますが…

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>正確な体脂肪を測ってみたいのです。 ⇒<正確な>測定を希望なのですか?   普通の病院では正確に測定する為の機器がありませんが(微弱電流を流して計測するのは、病院などのでもあくまで目安です。精密測定のは水の中に入って行なうのです。)、 一般市販の体重計みたいのでという事なのでしょうか? 其れで良いなら、大型電気店とか、ホームセンターに置いてあるので、そこで計り比べてみると良いでしょう。 >ジムで体脂肪を計ってくれるのは知っていますが、 ⇒此処で計ったのでは駄目なんですか?  

  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.2

こんにちは。体脂肪計は購入するのならオムロンとかが有名ですよ。 香取信吾さんがCMしているヤツです。 しかし高性能なのでどの会社のものも結構高いです。 お店にもよると思いますが、私は昔よく家電製品売り場で友達と遊んで測ってました。 握るだけっていうタイプもあるので、見本品の電源を入れて(こっそり)測定。 ただ、姿勢とかも影響すると思うので、正確には測れないかもしれないですね。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 体脂肪計は売ってますよネ。  僕の会社には各部の1台、配布されています。  叔父さんの病院には自動血圧計は置いて有ります。  特別養護老人ホームくらいには有りそうですね。

mmkblack
質問者

お礼

体脂肪計は持ってます。会社においてあるとはすごいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムに通いだしてから体脂肪が減らなくなった。

    23歳女です。 身長159、体重46、体脂肪19.0~19.5くらいです。今月の初めからジムに通いだして(ほとんど毎日)、トレッドミルで1時間歩き、その後エアロバイクを30~40分、1日~2日おきに筋トレやっているんですけど、全然体脂肪が減らなくなりました。 それどころか、ジムに行く前よりも若干増えてきています(>_<) ジムに通う半年ほど前から家で起床時にエアロバイクを40分こいでみたり、ビリーズブートキャンプをやっていたんですけど、家で自己流でやっていた時のほうが少しずつですが体脂肪は減っていました。 ダイエットを始めた時、体脂肪は19.5%くらいだったんですが、毎日朝起きて運動を続けていたら18%前半まで落ちていたんですけど、ジムに通いだして明らかに体脂肪が上がっています。 運動量は、ジムに行き出してからの方が絶対多いのになんで体脂肪が減らないのか、逆に増えているのか不思議でたまりません。 ジムに通い出だす前と、今とでは食事量は変わってないと思うのですが、ジムに行く2時間程前に夕飯(生野菜のサラダ、豆腐、フルーツ少々)を食べて行っているのがダメなのでしょうか? 今まで家で運動をしていた時は、起床時だったので胃の中に何も入っていない状態だったので脂肪が効率よく燃えていたのかな?とか勝手に自分で考えてしまうんですけど、どう思いますか? 体重は、前も今も46キロで増えてはいません。 大好きな甘い物や菓子パンも我慢して高い会費を払いジムに通っているのに全然変化がなくて最近その事がすごくストレスで今日もうどうでもいいと投げありになってしまい過食してしまいました(泣) で、今もの凄く後悔しています。 明日の朝、体脂肪計にのるのがすごく怖いです。 少し、話がそれてしまいましたが、ジムに行って今まで以上に運動しているのに体脂肪が減らないのはどうしてだと思いますか? ジムから帰ってきてからは、何も食べず(水は大量に飲んでます)寝ます。 今までは就寝前は、あまり水分を摂らなかったんですけど、ジム通いを始めてから寝る前に水分を大量にとってますが、これも体脂肪に影響がありますか? 体脂肪は、毎日朝トイレに行った後に、同じ場所、同じ時間で測っています。 何かいいアドバイス下さい。宜しくお願いします!

  • 体脂肪計について

    最近、ジムに通い。体脂肪計で体脂肪率を測っています。 毎朝起きてすぐに測っています。 できるだけ、正確な数値を測るコツなどあるのでしょうか? また、私の使っている体脂肪計は体重、身長などを入力して「両手に持つ」タイプのものですが、「体重計型」のものとどちらが正確なのでしょうか?両手に持つタイプなので上半身しか測れていないのでは?と不安に感じます。よろしくお願い致します。

  • 体脂肪計について。

    とある人に聞いたのですが、「手で持って肘を伸ばして測るタイプの体脂肪計は正確ではない」と。 本当なんでしょうか? また一番正確に出るタイプの体脂肪計ってどんな物なんでしょうか?(やはり病院とかで測る物?)

  • どこへ行けば体脂肪率を測れますか?

    自宅に体脂肪率を測る装置がないのですが、体脂肪率の情報が必要になり測らなくてはならなくなりました。 家電量販店とかで体脂肪計を試せるとは思うのですが、冬なので衣服の重みや靴下などで厳密にとはいかなくとも正確には測れないのではないかと思うので、それ以外でお願いします。 病院とかで健康診断みたいにお願いしたら測ってくれるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪率について

    近くに体脂肪率(正確に)測れる場所がありません。 家の体重計では24%、ジムでは18%とでますが、自分ではもう少し少ないと思っています。 そこで質問なのですが画像を見て体脂肪率がどのくらいか教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪の正確な測定方法について

    今、体脂肪を減らしたいと考え努力しているところですが、どのくらい減ったのか正確に計りたいと思っています。 以前、ジムに通っていた頃、ジムの測定器と市販で売っている測定器では体脂肪率が7、8%程誤差があり、個人的には市販で売っている体脂肪計はまったくアテにならないと考えており、どこで正確な測定ができるのか悩んでいます。 アドバイスをいただければと思います。

  • 体脂肪だけ多いんです

    体重は多くも少なくもなくという感じなのですが、 体脂肪だけ多いんです。 体重の割には体脂肪が多すぎるんです。 やはり体脂肪を減らすには有酸素運動が効果的なのでしょうか? ジムに入会したので、通おうかと思ってます。

  • 体脂肪が減りません。

    毎日ストレッチや運動をしてるのに、全く体脂肪が減りません。 しかも、代謝がものすごく悪いらしいです。 体脂肪率29.6%もあります。 どうにかしたいです。 ジムに通えるような経済的余裕も時間もありません。

  • 体脂肪だけを落としたい。

    こんにちは。 毎日ジムで筋トレをしている29の男です。 169cm体重53kgで体脂肪が13%なのですが、ボクサーのような体形になりたくてトレーニングをしています。 体脂肪を8%位までに落としたいのですが、できればこれ以上体重は落としたくないのです。 体脂肪を落とそうと思ったら、一度ダイエットをして体脂肪と体重を下げてそれからトレーニングをするか、それともこのままトレーニングを続けてれば、体脂肪のみ都合良く落ちてくれるものなのでしょうか? 初心者でわからないことだらけなのですが、よろしければ教えて下ださい。

  • 体重計が違っただけでえらく体脂肪が違うのですが

    はじめまして、私はスポーツジムに通っていますが体脂肪の値が最大6%も違うので、気になって質もしました。スポーツジムのINBODYという機械で体脂肪を測定したときは14.4%なのですが、4年前に買った体脂肪計では毎日計って16.5%前後なのです。 更に最近買いなおした体脂肪計では(タニア製)20.2%ぐらいで出てきています。どの体重計が一番正しいのか分らないので何か知っている方はどうか教えてください