• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心を読まれる)

心を読まれる16歳の高1男の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 心を読まれる16歳の高1男性の悩みについて紹介します。
  • 彼は自分の心の中のことが他人に読まれると感じており、特に家族や知らない人に読まれることが多いようです。
  • 彼は統合失調症で妄想癖も強く、この症状が彼の心を読まれるという体験を引き起こしているのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の症状の 特徴の1つなのですから受容して、 これからは読まれてもいい思考だけをするように しませんか。 いままで、心を読まれたことで 被害を受けたことをすべて紙に 書き出してみませんか。 これからは、心を読まれたことで 質問者さまの周辺の環境が 最高によくなるようなことだけを考えることで、 心を読まれれば読まれるほど ハッピーな状況になるようになるといですね。

noname#174503
質問者

お礼

自分の周りの環境をよくして、 なるべくいい考えを頭にはりめぐらせていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • keisukem
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

こんにちは。 私は専門家ではないので、あくまで参考意見ととらえてください。 おそらく、質問者さんは「思っていることが顔に出やすい」のだと思われます。 それも、一般的に言われるレベルではなく、露骨に表情が変わるのだと思います。 私自身、アスペルガーの疑いがあり、統合失調症の治療に使われている 薬を飲んでいたこともありますので、質問者さんの心境は多少なりとも 理解できます。 あまり気にされると、極度の被害妄想に発展する可能性もありますので、 難しいかもしれませんが、他人の目を気にされない方が、精神衛生上 よろしいかと思います。 実際のところ、人間は赤の他人のことなどほとんど気にしていないらしいですよ。

noname#174503
質問者

お礼

はい。これからはあまり気にしないよう にしたいと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.1

乖離性意志伝播過剰症(かいりせいいしでんぱかじょうしょう)といいます。 検索してみてください。

noname#174503
質問者

お礼

初めて知りました。 検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホラー漫画と心の病の関係

    自分統合失調症という病があり夜になると凄く憂鬱になるのですが、ホラー漫画とか読むとドキドキしてなんか、気持ちポジティブに考えられ憂鬱感なくなるのですが、あるユーチューバーによると統合失調症持ちでホラー漫画、ホラー映画を見るのは良くないと言ってたのですが、実際、テンションが上がる効果もあり、憂鬱感から解き放たれるのですが、それでも駄目ですか?また、ホラー系は幻聴や妄想を強めますか? 実際、ホラー系と心の病の関係について教えて下さい また、統合失調症なら見ない方がいいんですかね?

  • 心を読まれる幻聴について。

    自分は統合失調症で心を読まれる幻聴に悩まされています。 実際に言われている感じがします。 最近はテレビもつまらなくて見ない事が多いのですが、何もしてないと妄想が強くなり、幻聴のターゲットになってしまいます。 薬では全然、効果がないのですが、幻聴に決着をつけたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 水子供養と心の病について

    水子供養と心の病について 今の家に引っ越して3~4年前から心の病がある、霊障ではないか、とお寺に相談したところ、 あなたの母か祖母に水子がいるのではないか、と言われました。そういう例が以前有ったそうなのです。 確かに母は水子供養をしていませんが、本当に心の病と関係あるものなのでしょうか?

  • 母の恋愛妄想 心が乱されます。。

    母は統合失調症で6年ほど入院しています。それ以前にも入退院を繰り返していました。初めはうつ病という診断だったのですがのちに統合失調症と診断されました。 現在62歳で相手の男性は63歳、母は既婚者なので母にゴーサインは出せませんし、反対していて、あと妄想である確率が高いです。というのは相手の男性から電話がかかってきたのですが、私が「母は結婚しているので。。」というと「だから!」と怒鳴りその気がない(体目的かも??)というようなリアクションを取ります。 入院生活が長くなるとそういうことは多々あると聞きますが、こういう問題には関わりたくありません。生々しい夫婦のことまで母は話してきます。(父とのことです。)聞いてきて気持ちのいいものではなく電話が鳴るたびにうんざりします。 先ほど主治医の先生から電話があり、事情はわかったのですが、対策がわかりません。。 時間が解決するかも?(恋愛感情がなくなるかも?)と思うのですが、主治医の先生はよくあることなので心配しないでといいます。。母は別の人のことも恋愛感情を募らせているようです。 私の心の持ちようはどんなふうにしたらいいんでしょうか。。聞かなかったことにするか、スルーするか、こんなものかと諦めるか。。そういうこともあるかと受け入れるか。。 周りにそれとなく話すと「しょうがないよね好きでなったわけじゃないから」って言われます。 しょうがないんだからそういうものだと思っていたほうがいいですか?聞き流しみたいな。。

  • 脳の病なの?心の病なの?医師は何で判断してるの?

    医者は何をどう判断して鬱や統合失調症と診断してるんでしょうか? 心の病なんて誰にでもあるだろうし 何もしたくない、引きこもりたいなんて思いも誰にでもあると思う 私も躁鬱、統合失調症などいろいろ診断されてます 正直、死にものぐるいで仕事をしてる人たちの方が私より辛いと思うし デイケアに通ってもみましたが通所者の話を聞くと今まで必死になって生きてきた経験がない人がほとんどです。 医者は本当に理解して診断してるのか懐疑的です 脳の病気ならいくら精神的に落ち込んでも精神病にはならないですよね? たんなるメンタルの弱い人間だと思うのです 私自身はこれだと思っています

  • 心の病気

    私は、五年間、強迫信念症と統合失調症という心の病気で悩んでいます。 もちろん通院はしています。だけど、自分に対しての怒りかは分かりませんが、リストカットや薬の大量服薬をしてしまいます。 ぶしつけな質問ですが。同じ様な、経験のある方は、そういう時どういう形で対処をしていますか? こんな質問をして、本当にすいません。

  • 精神的疲労、どうしたら休めることができますか?

    統合失調症(精神分裂病)と診断され、徐々に悪化し、妄想・幻聴・幻視が見えるようになりました。 ぼーっと1分でも休みたいのですが、少しでも休もうとすると、休めない、幻聴・妄想・幻視が見えて、 邪魔するので、できません。起きているときは、ずっと用事もしくは勉強しています。もう苦しくて死ん で楽になりたいとおもうときも多々あります。学生の時は、恥ずかしい話ですが、一日十数時間勉強 するときもありましたが、それ以上の時間何かしています。していないときは、幻聴か妄想か幻視か 考え事しています。食べる時と、飲むとき、トイレ、お風呂など最低限なときが一番楽です。考える、 することにすごく集中していて、辞めると、幻聴が聞こえてきて苦しみますので、集中がやめられませ ん。精神的な疲労?がとてもたまっています。ストレスみたいな。目がとにかく一番疲れます。瞼を閉 じるたびに、すごく疲れているのを感じます。起きてから最初の20分くらいは、良く寝て(睡眠薬)、元 気になったと感じるのですが、その後すぐにしんどくなり、とてもとても目が肝硬変とか病をわずらっ ていたかのような、とてもしんどいと感じるのです。しかし、眼医者では、何も病気はないと言われま した。統合失調症(精神分裂病)の薬の副作用で、肥満・糖尿病・腱鞘炎(手首の使い過ぎ?)、座り すぎてお尻が痛いを患ってます。どうしたら精神的に休めるでしょうか?

  • キリスト教で心の病を治すことはできますか

    パチンコ依存症、摂食障害(過食・拒食)、統合失調症、うつ病、パニック障害などと言った 心の病をカトリックやプロテスタント系などのキリスト教に入ったら 治すことはできますか??? 精神科とかだと薬で解決しようとするので、宗教だと治す力はほかに持っていると思います。 実際にどうなんですか? キリストの信者や宗教に詳しい方 教えてください!

  • 鬱病の貧困妄想、疾病妄想である可能性

     よろしくお願いします。未読でしたらプロフィールご参照ください。  僕に関して、鬱病の貧困妄想、疾病妄想の可能性などはありませんか? ・貧困妄想 ~ 小学生の時うちは野球のグローブも買えないくらい貧困だと思ってねだらない。野球盤ゲームすらねだらない。中高で遠征費がかるので部活動はできないと思い込む、等 ・疾病妄想 ~ 14歳ですでに自分が重い精神の病だと思い込む。 後年、父親が「怠けていたから懲罰で入院させた」だけなのに自分が重い単純型統合失調症だと思い込む、等  一応単純型統合失調症か何かかと診断されているのですが、幻覚も妄想もありません。  統合失調症ではないかというのは20年くらい前に僕が医者に言ったのだったような記憶がありまます。  大学在学中に顕著なアイデンティティ拡散から、組織への適応力をなくしました。  薬はエビリファイ24mg等を飲んでいます。  分裂気質は強いかとは思っていますが、このところ多弁です。

  • 「心の乱れ」どうすればいいのでしょう。

    「心の乱れ」どうすればいいのでしょう。  父(無職)が荒れています。原因は、母の病気(統合失調症)、自営業が上手くいかないこと、祖母の病気(大静脈瘤)、祖父の病気(腸・気胸)です。あと、私の職が決まらないことです。  私も、自分の職が心配です。父が、毎日荒れています。毎日イライラし、酒を飲み寝ています。「誰にも頼る人が居ない。お前にこの気持ちが分かるはずがない。今にお前もこういう風になるんだ」と言って、涙目になっています。  あと、私に職が決まるはずが無いとも言ってきます。    昔、不安性障害と無理に病名を付け、処方してもらった薬を引っ張り出して飲んでいます。父とどのように接すればいいでしょうか。毎日が暗いです。父との関係で、私もドキドキ息苦しさを感じてしまい、時々頭痛もします。  私も自信をなくし、企業の面接を受けるのもなんだか怖くなってきてしまいました。受けなければなりませんが・・・。  宜しくお願い致します。