母の恋愛妄想 心が乱されます

このQ&Aのポイント
  • 母の恋愛妄想によって心が乱れる日々を送っています。母は統合失調症で長期間入院しており、現在も治療中です。彼女は既婚者であり、相手の男性との関係は妄想の域を出ませんが、私にとってはつらい現実です。
  • 母の入院生活では、時折このような問題が起こることを聞いています。彼女は他の人の恋愛にも興味を持ち、話してくることがあります。これらの話は聞いていて不快であり、私は気持ちに整理をつける必要があります。
  • 心の持ちようについては、周りの人たちからは「しょうがない」「好きでなったわけじゃないから」と言われます。私はこの問題にどのように向き合うべきか悩んでいますが、おそらく聞かなかったことにするか、スルーするか、あるいは受け入れるしかないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の恋愛妄想 心が乱されます。。

母は統合失調症で6年ほど入院しています。それ以前にも入退院を繰り返していました。初めはうつ病という診断だったのですがのちに統合失調症と診断されました。 現在62歳で相手の男性は63歳、母は既婚者なので母にゴーサインは出せませんし、反対していて、あと妄想である確率が高いです。というのは相手の男性から電話がかかってきたのですが、私が「母は結婚しているので。。」というと「だから!」と怒鳴りその気がない(体目的かも??)というようなリアクションを取ります。 入院生活が長くなるとそういうことは多々あると聞きますが、こういう問題には関わりたくありません。生々しい夫婦のことまで母は話してきます。(父とのことです。)聞いてきて気持ちのいいものではなく電話が鳴るたびにうんざりします。 先ほど主治医の先生から電話があり、事情はわかったのですが、対策がわかりません。。 時間が解決するかも?(恋愛感情がなくなるかも?)と思うのですが、主治医の先生はよくあることなので心配しないでといいます。。母は別の人のことも恋愛感情を募らせているようです。 私の心の持ちようはどんなふうにしたらいいんでしょうか。。聞かなかったことにするか、スルーするか、こんなものかと諦めるか。。そういうこともあるかと受け入れるか。。 周りにそれとなく話すと「しょうがないよね好きでなったわけじゃないから」って言われます。 しょうがないんだからそういうものだと思っていたほうがいいですか?聞き流しみたいな。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

63歳のこの男性は患者さんですか?この男性はお母様が精神の病気である事を知っているのですか?はっきり言って釘を刺して下さい。「不倫なんて言語道断です。慰謝料請求します」これくらいの強い口調で言わないと男は下がりません。お母様が恋愛妄想に陥る事はこの病気の特性です。ですからお母様がこのような事を言っても病気が言わせているのですから、貴方が気に掛ける事もありません。医師が言われるように時間が解決します。ただこの事に便乗した悪意を持った男に気を付けて下さい。元精神科病院職員。

85sia2fa
質問者

お礼

回答してくださりどうもありがとうございます。 この男性は同じ病院で入院していて、母が病気なのを知っています。3年前に事故で奥様を亡くし奥様も統合失調症だったみたいです。アルコール依存症の治療をしているということなので寂しさからすり寄ってきた感があります。そうですね、少し前に電話をしてきて何?って思ったんですが強く言わないとわからないタイプの人だと思います。「外出(外泊)許可の手続きをしてほしい」と言われたんですが、あいさつもそこそこだったので非常識な人だなと思ったんです。。唐突というか。。 気に掛けることじゃないんですね。病気が言わせていると思うようにします!どうもありがとうございました☆