• ベストアンサー

電話で自分が話すとき向こうの音が聞こえない

電話で自分が話すとき相手側の音が聞こえない電話番号からかかってくるときがあるのですが、これは一体なぜだか分かる方いらっしゃいますか? 私が話している時相手側の音は聞こえず、向こうが喋っているときは普通に聞こえます。 ただ、聞こえないときと聞こえだす瞬間は向こうの声が小さく曇る感じです。 他の番号ならそんな事はないのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 電話で自分が話すとき相手側の音が聞こえない電話番号からかかってくるときがあるのですが、・・・・・ > 他の番号ならそんな事はないのですが... この「聞こえない番号から」とか、「他の番号なら」とかの意味は、相手の番号が特定からかかって来る、つまり,相手が特定の番号という意味ですか? もし、特定の相手の場合、↓ > 私が話している時相手側の音は聞こえず、向こうが喋っているときは普通に聞こえます。 相手が特定の番号と言う意味ならば、相手の電話機の特性という事です。 たぶん、その特定の相手のかたは、「スピーカホン」の機能をオンにして、通話していると思います。 「スピーカホン」をオンにすると、キーンというハウリングを防止するために、送話時と受話時のどちらかの音声をカット、または、低減します。 > ただ、聞こえないときと聞こえだす瞬間は向こうの声が小さく曇る感じです。 スピーカホンがオンになっている場合、両方が同時にしゃべり出すと、通話の最初の音声だけが瞬間聞こえないことがあります(音声の頭切れとも言う) もし、特定の相手ではなく、kittykittyhello さんが何処と通話をしてもなるならば、kittykittyhello さんの電話機がスピーカホンがオンになっていることがあります。 この回答では、「スピーカホン」で説明しましたが,電話機メーカによっては、「スピーカ受話」とか、「スピーカ通話」とか、「マイク」とかになっていることもあります。 この「スピーカホン」等は、通話している人は知らないうちに電話機本体等にあるスイッチを押していて、意識していないで通話していることがあります。 私の回答が、「スピーカホン」等でなかったなら、どちらかの電話機の故障の恐れがあります。 (特定のあいてなら、その相手の電話機の故障の恐れ、kittykittyhello さんが何処と通話してもなるなら,kittykittyhello さんの電話機の故障の恐れ)

kittykittyhello
質問者

お礼

スピーカホン! なるほど! ご丁寧にありがとうございます。 納得いたしました。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

固定回線でも無線子機(コードレスフォン)を使っているとそのような状況になる場合があります。 無線は2.4GHzを使っているので、電子レンジや無線LANの電波と干渉する時があります。以前は無線LANが少なかったのですが、今はあちらこちらから電波が飛んできてますよ。 または、子機の電池が弱ってくると同様の症状が現れます。内蔵電池がヘタっていると充電してもすぐに弱ってきます。受信はぎりぎりでも聞こえているのですが、発信はそれなりに電池容量を必要とします。 ご参考まで。

kittykittyhello
質問者

お礼

なるほど! すっきりしました! ありがとうございます。