• ベストアンサー

電話で自分が話すとき向こうの音が聞こえない

電話で自分が話すとき相手側の音が聞こえない電話番号からかかってくるときがあるのですが、これは一体なぜだか分かる方いらっしゃいますか? 私が話している時相手側の音は聞こえず、向こうが喋っているときは普通に聞こえます。 ただ、聞こえないときと聞こえだす瞬間は向こうの声が小さく曇る感じです。 他の番号ならそんな事はないのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.2

> 電話で自分が話すとき相手側の音が聞こえない電話番号からかかってくるときがあるのですが、・・・・・ > 他の番号ならそんな事はないのですが... この「聞こえない番号から」とか、「他の番号なら」とかの意味は、相手の番号が特定からかかって来る、つまり,相手が特定の番号という意味ですか? もし、特定の相手の場合、↓ > 私が話している時相手側の音は聞こえず、向こうが喋っているときは普通に聞こえます。 相手が特定の番号と言う意味ならば、相手の電話機の特性という事です。 たぶん、その特定の相手のかたは、「スピーカホン」の機能をオンにして、通話していると思います。 「スピーカホン」をオンにすると、キーンというハウリングを防止するために、送話時と受話時のどちらかの音声をカット、または、低減します。 > ただ、聞こえないときと聞こえだす瞬間は向こうの声が小さく曇る感じです。 スピーカホンがオンになっている場合、両方が同時にしゃべり出すと、通話の最初の音声だけが瞬間聞こえないことがあります(音声の頭切れとも言う) もし、特定の相手ではなく、kittykittyhello さんが何処と通話をしてもなるならば、kittykittyhello さんの電話機がスピーカホンがオンになっていることがあります。 この回答では、「スピーカホン」で説明しましたが,電話機メーカによっては、「スピーカ受話」とか、「スピーカ通話」とか、「マイク」とかになっていることもあります。 この「スピーカホン」等は、通話している人は知らないうちに電話機本体等にあるスイッチを押していて、意識していないで通話していることがあります。 私の回答が、「スピーカホン」等でなかったなら、どちらかの電話機の故障の恐れがあります。 (特定のあいてなら、その相手の電話機の故障の恐れ、kittykittyhello さんが何処と通話してもなるなら,kittykittyhello さんの電話機の故障の恐れ)

kittykittyhello
質問者

お礼

スピーカホン! なるほど! ご丁寧にありがとうございます。 納得いたしました。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

固定回線でも無線子機(コードレスフォン)を使っているとそのような状況になる場合があります。 無線は2.4GHzを使っているので、電子レンジや無線LANの電波と干渉する時があります。以前は無線LANが少なかったのですが、今はあちらこちらから電波が飛んできてますよ。 または、子機の電池が弱ってくると同様の症状が現れます。内蔵電池がヘタっていると充電してもすぐに弱ってきます。受信はぎりぎりでも聞こえているのですが、発信はそれなりに電池容量を必要とします。 ご参考まで。

kittykittyhello
質問者

お礼

なるほど! すっきりしました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電話中、電話の向こうでの会話。。

    この間もこちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3520034.html)で質問させてもらった彼の事で相談させてください。 昨日の夜3時頃メールしていて、いま電話出来るか聞いたら、10分後に電話して。と来ました。夜遅くに大人数で外に出ていたみたいです。 それで、10分後くらいに電話して話していたら、ちょうど帰ってきた所でけっこうガヤガヤしてました。 電話の向こうで他の人の「おまえ誰と話してんのー?」みたいな声が聞こえました。 それで、彼が「前のお客さん。」って言ってたんです。 その友達も、私だってわかったのかはわからないけど、ひやかしてるような感じっだったんです。 その人は私も会ってて仲いい人だったし、3人で遊んだりしたので隠す必要もないんじゃないかなと。。 前に電話したときもその人と途中で変わって話したりしたくらいだし、私もちょっと話したいなーと思ったので、 普通に私だって言っちゃえばいいんじゃないかなと思ったんです。 隠すっていうことは、 1特に気がないのに変にひやかされるのが迷惑 2気があるから、ひやかされるのが照れくさいか電話の相手に聞かれたくなかった のどっちかかなーと思ったんです。私だったらどっちもありえます。 電話してても、人といるし迷惑になるのですぐに切ったのですが、 電話の後、気つかわせちゃってごめんね。っていうメールが来ました。 これは、やっぱり仲のいい友達程度で気がないんでしょうか? 彼の気持ちは本人にしかわからないし、こんな些細な事で気にしててもしょうがないし、他に悩む事はたくさんあるのに! って思うんです。 というか、あまり頭の中が恋愛でいっぱいになりすぎるのは恐いんで、嫌なんです。。 でも、考えないようにしてもメール来てないかケータイ見ちゃったりするんですよね..... みなさんはこんな時はどうしていますか!? 些細な事でも構わないのでアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 電話の混線?

    今日、不思議なことが起きました。 自宅の固定電話に姉の携帯から電話がかかってきました。(姉の電話番号は電話帳に登録をしていたので、固定電話の画面に「姉 090-****-****」と出ていました。) しかし、通話ボタンを押したのですが、相手方の声が全く聞こえなかったので、何回も、「もしもーし」と声かけをしました。 私が誤って、何かボタンを押してしまったのかと思い、受話器のスピーカーボタンを押したところ、突然全く知らない男の人の声が聞こえてきました。向こうにも私の声が聞こえているらしく、こちらに向けて話をしているのですが、「車のラジエーターの故障がー」など、全く見に覚えのない事を話されていたので、私も「え?」と戸惑っていました。すると、相手も「あれ?番号間違えたかなぁ?」など、ボソボソ呟かれていて、そして、そのときからなぜかやっと、「もしもーし?」と姉の声が聞こえて、すぐ電話が切れました。 そして、再び姉から電話がかかってきたのですが、そのときは普通に姉と会話ができ、他の声も聞こえませんでした。 先ほど起きた一部始終を姉に話したところ、周りには男の人はいなかったし、姉側からは私の声は聞こえていたけれど、男の人の声は聞こえていなかったとの事。 なんだか気味が悪いので、何が原因だったかぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

  • 電話機の不具合

    SHARPの UX-D70CLを使っています。 いつから使っているかは不明ですが3年半は確実に使っています。 子機はいつも通り何も問題は無いのですが 親機が使えない状態です。 電話をかけると着信音はします。 ですが、受話器を取ると、相手の声も聞こえず、話した声も相手に届きません。 代わりに、かけた側の電話では、自分が言った声がかなりの音量で反響しています。 親機の受話器を取って電話をかける際も通常ならしている音がまったくしません。 (番号を押し終わった後のトゥルルルや、先に通話ボタンを押した際のツーなど) ただ、音のしない中番号を押してみたところ、相手にかかりはしました。 ですが前述のように声が届かないため、話す事はできません。 今のところ、子機は問題無いので、どうにかなっているのですが 寿命でしょうか? また、修理可能な場合は、修理するよりも新しいものを購入したほうがいいでしょうか?

  • 失声症?電話のときに

    普段学校や家庭では、何の問題もなく 普通に声が出ます。ほんとに普通です しかし 電話のときに 声が出なくなる時があります。 緊張しているのではありません 信頼して もう電話も何回もしたことがあり、慣れている人でも 突然 声がでない!! でたとしても かすれごえ?息のような声しかでない と、いうような時があります 普通の会話のときは声がでるんですが、 喧嘩やなにか怒られているとき、 でなくなる時があります。 この前 怒られていて、 謝ろうとおもい 自分から電話をかけ、 話そうとおもったら 声がでませんでした。 そして 相手がなんで ずっと黙ってるの? 切るよ といって電話を切りました、 切った瞬間 声は出ました。 甘えなのかもしれませんが、 何なのかな~と思います・・・。 なにかわかる方教えてください!   このようなことが ときどきおきるのです。 電話のときだけなので別に気にしてはいません。 失声症・・・?ではないと思いますが。。。 ほかの人に比べれば 自分のストレスなんて小さいものだと思います。

  • 電話をかけてもコール音がしません。

    お目にとめていただきありがとうございます。 ドコモのD902iを使っています。 しかし昨日から、誰に電話をかけてもコール音が一切しないんです。 コール音もしないんですけど、電話をかけると相手に繋がり、相手の声も聞こえません。 受話音量もMAXなのでそれが問題ではないようです。 で、スピーカーフォンのボタンを押すと要約、相手側の声が聞こえました。しかしスピーカーなので周りに会話は聞こえますし恥しいです。 これって何なのでしょうか?

  • 電話に出たら呼び出し音

    夜10時半頃のことです。固定電話に電話がかかってきました。 (ナンバーディスプレイは契約してません。 IP電話のヤフーBBフォンを契約してます。) 常識はずれな時間ではあるものの、身内や親戚に何人も病気がちの高齢者がおり、親戚の御宅からだけでなく病院など、どこからかかってきても変ではないので、いつも一応電話に出ようとします。 今回は、呼出し音が4、5回鳴ったところで受話器をとったんです。 ですが、こんな時間ですので、いつもいたずら電話の場合も考慮して、こちらからは声を出さないようにして、相手が何か言ってくるのを待ってましたら、電話の向こうで、まるで転送電話かのように呼出し音が聞こえてきたので受話器を置きました。 受話器を耳から離した直後(受話器を置くまでの一瞬)に、「プチ!」みたいな音が鳴ったんです。「もしかしたら、転送先が出た?」って直感したんですが、そう思った時にはすでに電話を切ってました。 その後、電話はかかってきてないので、親戚の急用ならば再度かけてくるだろうから、親戚ではなさそうです。 かかってきた固定電話に出たら、自分からかけたわけでもないのに呼出し音が鳴ってるというのは、いたずら電話でしょうか? 国際電話とか絡んでますか? 万一の故障を疑い、一応、週明けにでも電話会社に報告しておいたほうがよいですか?

  • いきなりの電話は?

    今職場に気になっている女性がいます。 私は29でお相手は34歳で年上です。 職場の都合上なかなか出退勤、休憩などが 合うことがありません。 たまに休憩が重なっても、休憩室に他に誰かいたり二人っきりに なる事ができなくて連絡先も聞けません・・・ 話は普通にするし、たぶん向こうにしたら ちょっとおもろい兄ちゃんって感じでしょうか。 そんな状況ですが、全員の電話番号書いた名簿はあるので 携帯番号はわかってます。 そこでいきなり電話して食事に誘ったりして大丈夫でしょうか? けっこう真面目な女性やと思うので断られた時に職場で気まずくなる かな~って思ってます。 そこびびってたら社内恋愛なんて無理でしょって思われるでしょうが アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手が電話を切る「ピッ」という音に寂しさを感じる。

    相手の自宅に電話をかけて、話し終わった後、相手が先に電話を切る時、 「ピッ」という音がします。(子機で話していたんでしょう。) あの「ピッ」に冷たいような感じがして、なんとなく寂しさがあります。 (いまだに慣れない) コトコトと受話器を置く音の方が温かみがあるような気がします。 あの「ピッ」は要らないんじゃないでしょうか? ※ 気にし過ぎだ。精神科へ行け。カウンセリング受けなさい。 何が悪いんでしょうか?等の回答はカンベンしてください。 ちょっと、思っただけです。深く悩んでいませんし、憤慨もしていません。思想を表明し社会を変えようとしていません。 普通の何気ない疑問です。

  • 無言電話で困っています。

     タイトル通りの相談なのですが、私の家の実家にかかってくる無言電話に少々困っております。回数はそれ程頻繁ではないのですが、深夜や朝早い時間などにもかかってくるので迷惑してます。NTTの番号お知らせサービスで番号を調べたところどうやら携帯電話 からの様で相手の番号はわかったのですがその番号にはまったく思い当たりません。こちらが電話をとるとただ黙っているのですが、むこうのTVの音とか時にはスーパーの店内放送の音、幼い子供が電話の主、つまり無言電話の相手にむかって『ママー!』と呼んで近寄ってくる声まで聞こえてきました。 相手は携帯なのであらゆる場所から電話をかけて来ているようです。 実質的な被害はある訳ではないので警察に届けるまでのものではないのですが、あまり気持ちのよいものではありません。しかも私の実家に、私が里帰りしている時に限ってかかってくることが圧倒的に多いので私のせいなら実家にも悪いし、気になります。相手の携帯の番号はわかっているのですが、この番号から相手の情報(居住地・名前など)を知り得ることは出来ないでしょうか?相手がわからないことには対応のしようもないのでなんとかしたいと思っております。

  • 固定電話でピーの音

    固定電話である番号に掛けると 呼び出し音が切れると「ピー」と 甲高い音がして相手に繋がらないのです 以前は普通に繋がり会話をしていたのです これは相手の電話機が故障 ですか