人物が二重に見えて困っています

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃から斜視と言われており、眼鏡のプリズム加工で過ごしていましたが、手術を受けてから最近になって人物が二重に見えるようになりました。
  • 舞台などを観ている際にテレビの画面や人物が二重に見えるようになり、集中できないことや疲れてしまうことから、再度斜視の状態になっているのかを検証したいと考えています。
  • これからも続くようなら何らかの対処をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人物などが二重に見えて困っています

小さい頃から、斜視と言われていたのですが、あまりひどくはなかったようで、学生の頃には眼鏡をプリズム加工して過ごしていました。 ただ、大人になりプリズムでは無理が出てきたようで、手術を左右それぞれ5年前と6年前にして、1年ほど定期検査で通院したのですが、異常がなかったのでもう大丈夫だろうと医師に言われました。 ただ、ここ1、2年でテレビや舞台などを観ている時に、テレビの画面が二重に見えたり、舞台上に立っている人が一人が二人に、二人が四人に見えたりするようになりました。 舞台などでは、片目を閉じたり、隠したり、意識しないようにして一応やり過ごしたのですが、集中できず疲れてしまうし、舞台などを見るのは好きなのでこれからも続くようだと何らかの対処をしたいと考えています。 これってまた斜視の状態になったってことなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

まずはこれを http://kenko100.jp/kenko/2012/01/24/01 もし複視だとしたら厄介です。 原因も様々なので、眼科医に行ってください。 他にも二重に見える原因はいくつかありますので、ここでは判断つかないでしょうから。

sakuya14
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 以前斜視の手術をしたため、斜視だと思い込んでいましたが、 複視の可能性もあるのですね。 複視の可能性も含め、眼科医で相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 乱視はないですか? あとは眼圧の状態によっても見え方は変わりますので まずは眼科で検査してもらってください

sakuya14
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 乱視の検査を手術後の定期検査の時に併せて行い、乱視はないと言われました。