• ベストアンサー

二重になってしまった・・・。

何年も前のことなのですが、ずっと気になっていたことなので質問しました。メガネからコンタクトに変えたのですが、いつからかコンタクトをつけていると片方の目だけが二重になるようになってしまいました。私はもともと一重で片目(二重になったほう)が若干大きめだったのですが、今ではコンタクトをしなくても二重のままです。私としてはもとにもどしたいのですがよい方法はないでしょうか?ちなみに朝起きてしばらくは一重です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorty
回答No.2

こんにちは。 もともと二重か一重かは遺伝子に組み込まれた情報で決まっていて自然にかわることはありません。 目元は水分や脂肪がたまりやすいのでその影響でまれに変わったように見えますが本質的に変わることはないのです。 私は子どもの頃、右が一重・左が二重で目の大きさも明らかに違いとても悩んでいました。しかし歳を重ねるにつれて(現在25歳)水分が安定したのか脂肪が付いたのか、両方とも二重になりました。 私がしていたことといえば洗顔の後に瞼を化粧水で軽くマッサージしたくらいです。 即効性は全然ありません。 もし、すぐに治したーいと思うなら医療などに頼るしかないかもしれないですね。 いっそ二重にしたいならテープやメイクでなんとかなりそうですけど...。 なんか良いアドバイスできなくすみません。

yasu53
質問者

お礼

わかり易いご回答ありがとうございました。読んでいて思い出したのですが私は高校卒業後大学進学のため一人暮らしをはじめたのですが食生活が不安定でただでさえやせていたのにさらにやせてしまいました。よく考えてみると、二重になったのはそのころだったように思います。脂肪が減ったせいですかねぇ?じゃ、太ったら元に戻るのかな?

その他の回答 (1)

noname#12387
noname#12387
回答No.1

朝起きてしばらくは一重っちゅーことは、寝起きで顔がむくんでいる間は一重ってことなのかなあ? 僕は今、一重ですが、家族全員二重です。 そんで、なーんか最近、左目が二重になりそうです。。 僕は今25歳ですが、僕の母も20代のときに急に二重になって戸惑ったみたいです。母はそれ以来、ずっと二重です。 僕は前日の晩、お酒を飲んで寝ると完璧一重で翌日過ごせます。。

yasu53
質問者

お礼

そのとおりだと思います。顔がむくんでいるときは一重でむくみが取れてくると二重になってしまいます。急に二重になるってあるんですねぇ?20代は 結構生活環境が変わったりする場合が多いと思うのでその影響ですかねぇ。