• ベストアンサー

残ったチョコ生クリームの使い方

チョコ生クリームが300ccあります(まだ泡たててません)。何が作れるでしょうか?オーブンはありません。できるだけ簡単においしくできるデザートを教えてください。後、昔親が作ってくれたんですが、ヨーグルトと生クリームでふわっふわのデザートを作ってくれました。あれはどうやってつくるのですか?すごい泡だてていた事だけ覚えています。レアチーズに似ていましたがレアチーズではなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 チョコレートムースが簡単ですね。 http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking5.html http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking5.html

参考URL:
http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking5.html,http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking5.html

その他の回答 (5)

回答No.6

すいません、再びNo,5です。 ホイップした生クリームは冷凍保存できます。 サランラップに適当な大きさにいくつも搾り出してタッパに入れ、冷凍します。 冷凍した生クリームはアイスクリームみたいで美味しいですよ!そのままつまむも良し、パンに塗ったりフルーツにちょっと添えるも良し。冷凍庫から出しておけば室温ですぐに元の生クリームに戻ります。 白い生クリームなら、そのまま熱い珈琲にのせて手軽に『ウィンナー珈琲』が楽しめますよ。

回答No.5

チョコ生クリームでムースを作った事があります。とても美味しかったですが、300ccを泡立てたりそこにメレンゲを加えると膨大な量になりますが(;^_^A ムースを作るならスポンジを敷いた方が絶対に良いですよ。ムースだけだと結構クドくて途中で嫌になってしまいます。スポンジはスーパーでも売っています。 もっと簡単なもので・・・No.4さんのクレープと似ていますが、市販のスポンジを使って『チョコバナナオムレット』はいかがでしょうか? 1.スポンジを1cmぐらいにスライスします 2.スポンジより大きく切ったサランラップの上にスポンジを置きます。 3.泡立てたチョコ生クリームをスポンジ全体に塗ります 4.バナナ(なるべくまっすぐなもの)をのせ、ラップごとぐるぐると巻きます。 5.端をねじってとめ、冷蔵庫で1時間程冷やし固めます ヤマザキの『まるごとバナナ』のチョコレート版みたいな感じでしょうか。簡単でおいしいですよ~クリームはたっぷりと塗ってください♪

noname#10331
noname#10331
回答No.4

(残ったチョコ生クリームの使い方) この質問がメインでしたね(汗) チョコ生クリーム+バナナでクレープはいかがでしょうか? (またまた安易でゴメンナサイ)

noname#10331
noname#10331
回答No.3

ヨーグルトと生クリーム…(!?) チョコレートムースみて“デザート”であれば、これかな?と思って… ヨーグルトムース http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/recipe/G_007.html (安易すぎてゴメンナサイm(__)m)

参考URL:
http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/recipe/G_007.html
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

同じURLを2つ入れてしまいました。m(__)m こちらもわかりやすいですよ。 http://www.ztv.ne.jp/miyaoka/yochan/cook/musu.htm

参考URL:
http://www.ztv.ne.jp/miyaoka/yochan/cook/musu.htm

関連するQ&A

  • チョコと生クリームについて

    タルトにチョコを流してトッピングしたのを作ろうと思ってるのですが チョコと生クリームの量?が分かりません 板チョコ4枚(明治)に生クリーム100ccを買いました。 これだと生クリームはどのくらい入れればいいのでしょう? この前生クリームが多すぎたせいか完全に固まらなく表面が膜をはったようになっていたので… 早めの回答嬉しいです

  • 大量のチョコクリームが余りました・・・

    大量のチョコクリームが余ってしまいました。 何に使えばいいでしょうか><? ちなみに家にオーブンがないのでケーキも作れません。 フォンダンショコラに活用してみれば?という意見をもらったのですが 材料を見ても生クリーム入ってないし、、、 なんとかチョコクリームを無くしたいので 良いレシピありましたらお願いします。

  • ロールケーキを作って余ったチョコ生クリームの使い道

    たくさんロールケーキを作ってチョコ生が余りました。 そのまま食べるのもなんなので、他にチョコ生クリームを 使ったデザート、あったら教えてください。 100グラムくらい余っています。 よろしくお願いします。

  • トリュフチョコの生クリームの量

    トリュフチョコを作ろうと思うのですが、本を見てもホームページを見ても生クリームの量が全然違います^^; なるべくやわらかくて、置いても丸い形がくずれないようにしたいです! 150グラムのチョコに80ccの生クリームで形が保てるでしょうか?

  • チョコと生クリームを湯せんで溶かすともっさりしてしまいます

    こどもと一緒にバレンタインチョコを作ろうとしたのですが、チョコを溶かすところで3度も失敗してしまいました。 ネットで調べたレシピでチョコレート140グラムと生クリーム25CCを湯せんで溶かす(電子レンジでも可)とあったので、 最初は耐熱容器にチョコのみを入れて、200Wで様子を見ながら溶かしてうまく解けたので、 入れ忘れてしまった生クリーム(少し温めたもの)を加えて混ぜたところ、あっという間に硬くもったりとしてしまいました。 二度目はチョコと生クリームも忘れず耐熱容器に入れ、同じくレンジで様子を見ながら溶かし、 取り出して混ぜたところまた同じように失敗。 3度目はレシピ通りに沸かしたお湯を張ったところに材料を入れた容器を浮かべ、 溶けたところで混ぜたらまた失敗しました。 どうしたらうまく出来るのでしょうか? ちなみに参考にしたレシピはこちらです。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020110a/index.htm アドバイスよろしくお願いします。

  • ホワイトチョコの生クリーム

    ホワイトチョコレート味の生クリームを作りたいのですが、うまくいくときといかないときがあるのです。 いつも仕上げた時は見た目は変わりないように思うのですが、しばらくしたとき、しっかりと形を残したままの場合と、クリームがだれてきている場合があるのです。 分量は、生クリーム75g、ホワイトチョコ15gです。 レシピにあるように、ワイトチョコは湯煎にかけた後、少し冷ましておき、生クリームは冷蔵後から出して少ししたくらいのものを使い、両者の温度差が開き過ぎないように気をつけています。 また、チョコに一気に生クリームを加えるとチョコが急に冷えて固まってしまうようなので、少しずつ加えています。 ハンドミキサーで、始めはゆっくり、生クリームが全部入ってからは高速で混ぜています。 レシピは某有名料理家さんのものでおいしくできることもあるので分量はいいと思うのですが、上記のように時間が経つとだれてきてしまうのは、どんな原因があるのでしょうか? 洋菓子屋さんで聞いてみたら、「生クリームを加えて混ぜていくときがポイント」と言われたのですが、どのようにしたらいいのか詳しくは聞けなくて・・。 ホワイトチョコなので生クリームとちゃんと混ざっているか色もわかりにくい(ブラックチョコだとまだらが見えるので分かりやすいと思いますが)、ので難しいです。。 アドバイスお願いします。

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  • サワークリームの作り方について

    最寄りのデパートにサワークリームが置いてなく 生クリームを買ってきて作ろうと思いました。 生クリーム125ccに対して大さじ1のヨーグルトを入れました。 なのですが、結果、ゆるゆるのままで失敗してしまいました。 (結局市販のサワークリームを購入しました) で、レシピを見返したところ、どこも間違っていないように思えます。 で、他のサワークリームの作り方をいろいろ見たところ、 私が見たレシピと決定的に違ったのは 冷蔵庫に入れる時間です。 私が見たレシピは、少し温めた(40度ぐらい)生クリームにヨーグルトを混ぜ 生クリームが冷めたら冷蔵庫で1日ぐらい寝かせるとの事でしたが、 ヨーグルトを入れて作るレシピでは 温かい状態のまま固まるまで常温とか、40度を保って数時間とかでした。 固まる状態まで常温で置いておかなかったのが失敗の原因でしょうか?

  • 余ったホイップクリームの使い道

    チョコレートムースを作り、100グラムをチョコムースに使用して10グラムほど上に載せて食べたのですが、後80~90くらいホイップした生クリームが残ってしまいました>< 捨てるのはもったいないのでレシピあったら教えてほしいです。 なるべく初心者用のデザートがいいかな?

  • 生クリーム100ccで作れるデザート

    生クリーム100ccで作れるデザートってありますでしょうか? 明日、友人宅に伺うのでちょっとしたデザートを 持って行きたいと思っています。 人数は私を入れて3、4人分です。 なるべく冷蔵庫や家にあるもので作れたらと思っています。 レシピを検索するとアイスクリームがたくさん出てきたのですが持って行くには無理があると思い質問しました。よろしくお願いします。