• ベストアンサー

トリュフチョコの生クリームの量

トリュフチョコを作ろうと思うのですが、本を見てもホームページを見ても生クリームの量が全然違います^^; なるべくやわらかくて、置いても丸い形がくずれないようにしたいです! 150グラムのチョコに80ccの生クリームで形が保てるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.1

こんにちは。  大丈夫です!!丁度一昨日その配合で作りました。  (正確に言うと、チョコ150グラム、生クリーム75cc、牛乳5cc、ラム酒10ccでした。)もう少し生クリーム増やしても行けそうな感じではあります。  もし、チョココーティングをするトリュフなら、チョコ200g、生クリーム100cc、牛乳10cc、ブランデー10ccでも行けます。  ↑このトリュフを作った時の感じでは、ちゃんと5度で保存するのなら、コーティングなしのココアパウダー仕上げでも形は保てそうな感じです。  では、チョコ作り頑張ってください。

noname#10054
質問者

お礼

今作ったらうまくいきました!!本にはチョコ150g生クリーム50ccとかいてあったのですが、やわらかく、形が保てるようできました!! ありがとうございました!!