• 締切済み

MacのOSアップグレードについて

アップグレードについて教えてください。 知人かMacのパソコンをもらうかもしれないので確認をしておきたいことがあります。 元々はOSは10.6が入っているパソコンのようですが、もし知人が10.8へのアップグレードをしていた場合、もらった後は10.8で使えると思うのですが、何かトラブルで再インストールなどになった場合は、10.6に戻った後のアップグレードはAppStoreから出来るのでしょうか? それとも自分で新たに10.8を購入しないといけませんか? あるいは知人からもらったパソコンの場合ではなく自分で買ったパソコンが10.6から10.8へアップグレードした後に初期化をして10.6に戻った場合は10.8へのアップグレードは再びお金がかかりますか? 再アップグレードなので料金はかからないのでしょうか? またアップグレードはiPhoneなどでアプリをダウンロードするようにAppleIDが必要ですか? アップグレード版をダウンロードしたファイルを外付けHDDなどに保存してバックアップ出来るのでしょうか? 初心者で質問はつきませんが以下に質問をまとめました。どなたか回答をお願いします。 1)アップグレード時はAppleIDが必要ですか 2)10.8のアップグレードを購入後、ダウンロードしたファイルはバックアップ用で保存しておけるものでしょうか 3)10.6から10.8へアップグレード後に初期化などをして10.6に戻ってしまった場合は10.8へ再アップグレードは料金はかかる?かからない?あるいは回数制限などありますか? 4)また知人からもらったパソコンが既に10.8へアップグレードしているが初期化などの場合はもらった人があらたに10.8のアップグレード時にはお金がかかりますか? どうぞよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.1

総括として,リカバリ領域からインストールUSBを作りましょう http://tokyo.secret.jp/macs/ml-resore-disk.html

cloudycloudy
質問者

お礼

リカバリ領域からインストールUSBを作成ですね。参考になりました。ありがとうございました。