解決
済み

新OSへのアップグレードにメーカは感知しないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38829
  • 閲覧数71
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (54/143)

現在97年に購入した富士通製のパソコンを使用しています。当時はWindows95OSR2でしたがその後Windows98、Windows2000とOSのアップグレードを繰り返してきました。その都度富士通のホームページから対応デバイスドライバなどをダウンロードして適応できたので富士通には大変感謝してます。ただ今回は諸事情から別メーカのパソコンに買い替えを考えてます。
富士通やNECなどについては購入後のOSのアップグレード時に必要なデバイスドライバやサポート情報をホームページで提供してますがその他のメーカのホームページにはそのようなものがあまり見当たりません。
購入後に登場した新OSに使用者がアップグレードするということについては感知していないのでしょうか
だれかアップグレード経験のある方回答お願いいたします。・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

私は自作機を使っていますが、OSアップグレード後のドライバなどは、使っているカードやデバイスのメーカーのページへ行ってD/Lしています。
基本的に、メーカー製PCで更新が必要なものは、メーカー独自のマザーボード(以下M/B)を使用している場合、マザーボードのBIOS、チップセットのドライバくらいでしょう。
OSU/G後も、特に必要がなければドライバ類の更新はされませんし、OS開発時にリストアップされている機種に関しては、既にOS側にドライバが付属しています。
但し、あまりに古い機種で新OSに対応出来ないと判断されたものについては「サポート外」として扱われます。
(要するに新OSでの機能が充分に発揮できませんので新しいマシンを買ってくださいと言う事です。)

また、メーカー独自のM/Bではなく、汎用のM/B(自作市場で扱われているもの)であれば、M/BメーカーのページでBIOSやドライバ類をD/Lする事が出来ます。
ただ、その手のM/Bを使っているPCでは、各デバイス(ビデオカードやサウンドカード等)のドライバも自力でD/Lしなければならないと思います。

以下、推測。

Win2kに関しては、Micro$oftが先走った感もありますので(バグだらけ)、ドライバの対応が各社とも遅れがち(バグが原因でドライバが正常に動作できないとか)なのではないかと。
お礼コメント
pansy

お礼率 37% (54/143)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2003-01-26 10:01:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

富士通などがサポートするのはメーカ独自のデバイスが入ってたりするからじゃないですかね? 基本的にWindowsは、新バージョンになるたびに、それまでに発売されたドライバ類は一通り入っていると思います。したがってメーカによっては何らサポートをしなくても何の問題もなくOSアップデートが可能なものも有ります。
富士通などがサポートするのはメーカ独自のデバイスが入ってたりするからじゃないですかね?
基本的にWindowsは、新バージョンになるたびに、それまでに発売されたドライバ類は一通り入っていると思います。したがってメーカによっては何らサポートをしなくても何の問題もなくOSアップデートが可能なものも有ります。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

普通、マイクロソフトのディスクの中にドライバが入っているので
ダウンロードそのものが必要無いです.

富士通は同じ型番で中身が違うものがいくつかあるので、
自社ドライバでサポートしているのではないでしょうか?

ただ、たしかにアップグレード時の
サポートがひどいところはあります。
とある直販メーカーで、3wayのFDDに魅力を感じて
win95モデルをwin98アップグレード付きで
購入したらwin98では2wayのドライバしか存在せず、
メーカーに電話で問い合わせたら
「DOS/Vはもともと2wayの世界なんんです」
って、説得された時は頭に来ました.
お礼コメント
pansy

お礼率 37% (54/143)

サポートが良くないところもあるんですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2003-01-26 10:04:58