Mac OS 9.1で圧縮ファイルがダウンロード出来ない問題

このQ&Aのポイント
  • Mac OS 9.1を使用している場合、圧縮ファイルのダウンロードができない問題が発生しています。
  • ダウンロードボタンを押しても、ファイルがディスクトップに表示されず、Sherlock 2で検索しても見つかりません。
  • HD内が初期化された後、バックアップCDの内容を戻したため、この問題が発生した可能性があります。TheVolumeSettingsFolderの場所と、ファイルのダウンロード方法について詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧縮ファイルがダウンロード出来ません。(Mac OS 9.1です)

私はMac G4のMac OS9.1を使っています。 なぜか、いろいろなサイトの圧縮ファイルがダウンロード出来ません。 .sit .zip .hqx .lzhなどなど、 ダウンロードしようと押すと、ディスクトップにダウンロードファイルが現れません。 いちおうダウンロード中とか、解凍中のバーの表示が出るのですが、 ディスクトップに現れません。 ダウンロードファイルを探そうと思い、Sherlock 2で、探すと、 Macintosh HD TheVolumeSettingsFolder test.sit(ダウンロードファイル) と表示され、この TheVolumeSettingsFolderから下は、半透明になっており、 実際に、Macintosh HD内を探しても存在しません。 ・・・・・経過を説明しますと・・・・・ 先月修理へ出すため、HD内のバックアップを取って、 修理から戻ってきたらHD内は初期化されてたので、 バックアップCDの内容と入れ替えて、元に戻りました。 特に問題なく使えているのですが、 このファイルのダウンロードが出来なくなりました。 この TheVolumeSettingsFolderとは、どこにあるのでしょうか?。 どうしたらファイルのダウンロード出来る様になりますでしょうか。 お詳しい方宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLのユーティリティを使えば不可視になっている「TheVolumeSettingsFolder」がみれると思いますがその前にIEを使っているのだったらIEの設定のダウンロードのところで保存先を指定するようになっていると思いますがこれをデスクトップにしても同じですか?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~iimori/sw/Coela.html
keiesu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 すでに解決しておりましたので、教えてgooの 確認が遅くなりましたが、 asuca様のおっしゃる方法にて既に解決しておりました。 後先になってしまい申し訳ございません。 その通り、IEの初期設定で解決しました。 的確なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h2005
回答No.2

デスクトップの再構築をおこなってください。 そうすると解消するとおもいます。

keiesu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 IEの初期設定にて解決致しました。 ありがとうございました。