• ベストアンサー

圧縮ファイルが開けない

WIN XPを使用しています。 フリーソフトのLZHファイルをダウンロードしたのですが(ディスクトップへ)圧縮ソフトですから、解凍するためにインターネットで自動的にプログラム検索し、マイクロソフトの圧縮ソフトをインストールしました。 後はフリーソフトを解凍してインストールしたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

私は、Lhaplusを使用しています。 多種の圧縮ファイルに対応しており、重宝しています。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004641.html DLされたマイクロソフトのは圧縮機能だけですから、両方の機能があるものをインストールしてください。その方が、便利です。 解凍するときには、解凍場所をその都度指定したり、固定したり出来ます(右クリックメニューに出てきます)、というか、どこに解凍ファイルが出来るか、行方不明にならないように、ちゃんとおさえておきましょう。 Lhaplusの場合、予め保存場所などを設定をしておいて、デスクトップに出来たアイコン(私はアイコンは作っていませんが)に、圧縮ファイルなどをドロップすれば作業に入ります。

hashityan
質問者

お礼

有難うございました。ダウンロードした解凍ソフトが動きませんでしたのでお薦めのソフトをインストールしたらできました。幼稚な質問にも、ご親切にご回答いただきまして有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問は、 ・解凍用ソフトを知りたい ですか? ・解凍ソフトは、インストールしたので、今デスクトップにあるLZHファイルをどうしたらインストールできるか ですか? 後者だと思って回答いたします。 本題の前に蛇足ですが、#3さんが紹介しておられる Lhaplus というフリーソフトは、圧縮・解凍に重宝します。 大部分の圧縮ソフトはこれで解凍できます。 (残念ながら一部できないものもありますが、日常はこれ一つで間に合います) 通常解凍用ソフトをインストールすると、圧縮ファイルとの関連付けができているはずですので、まず、 ・そのLZHファイルをダブルクリックしてみてください。 何か変化はありますか?(デスクトップに新たなフォルダまたはファイルができる、など)もしなにも起きなければ ・LZHファイルの上で「右クリック」して、その中に「送る」があると思いますが、「送る」の中にインストールした解凍ソフトがあればそれをクリックしてください。 それでもダメなら、まずインストールした解凍ソフトを起動させてください。そのソフトにLZHファイルをあててみます(「開く」から指定、ドラッグドロップなど、その解凍ソフトの方式に従う) それで何とか解凍に成功したとします。 その場合、たいていは、デスクトップに新しいフォルダかファイルができていて「Read me.txt」のようなファイルもあるはずです。まずはそのテキストファイルを開いてインストール方法を確認してください。多くのソフトは解凍してできた****.exeというインストール用の実行ファイルをダブルクリックすることでインストールするものが多いのですが、軽量ファイルなどですとその***.exeファイルが、アプリケーション本体になっているものもありますので、確認してください。 それでわからなければ、フリーソフトをダウンロードしてきたサイトに説明がある場合もありますので探してみてください。

hashityan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。前回答者さん紹介のソフトで解決しました。 幼稚な質問に対してご親切にかつご丁寧にお答えをいただきまして、本当に有難うございました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148.html このソフトが使いやすいですよ。

hashityan
質問者

お礼

有難うございました。幼稚な質問ですみません。できました。

  • the-ai
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

圧縮ファイルの解凍方法ですか? 圧縮解凍ソフトをインストールしてください。 インストールした後は、ダウンロードしたファイルが解凍できます。 ソフトは色々あります。 参考URLよりダウンロードするといいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/search/re_0059.html
hashityan
質問者

お礼

早速有難うございました。幼稚な質問でも丁寧にご回答いただき有難うございました。

関連するQ&A

  • ヴェクターでフリーの圧縮ソフト(朝刊太郎)をダウンロードしたのですが

    ヴェクターでフリーの圧縮ソフト(朝刊太郎)をダウンロードしたのですが ディスクトップ上のアイコンをクリックしてもこのファイル(種類:lzh_auto_file・・・) は開けませんというメッセージが出ます。マイクロソフトの解凍ファイルをダウンロード してもファイルのダウンロードというダイアログでこのファイルを開くか又は保存しますか というメッセージが出て開くをクリックしても、開かないで同じメッセージを繰返します。

  • 圧縮!!

    解凍はフリーソフトでダウンロードが出来ましたが、圧縮は出来ませんでした。フリーソフトで圧縮はないでしょうか?Macでは両方共ダウンロードが出来ました。Winでは無理なんでしょうか?ちなみにOSはXPです。宜しくお願いします!!

  • 圧縮されたファイルについて

    よくインターネットでフリーウェアのソフトをダウンロードするのですが、いろいろな圧縮形式がありますよね。LHAとかZIPとか。これらの圧縮形式ならソフトがあるから自分で解凍したり圧縮したりできるからいいのですが、たまにダウンロードしたらそのファイルをダブルクッリクするだけで解凍されるやつ(自動解凍ソフトって言うんですか?)がありますよね。あれって便利ですよね。これと言ったソフトがなくても解凍されるんだから。あれって自分で作れるんですか。もし作れるのならその作り方を教えてください。パソコン初心者なのでやさしくお願いします。

  • ファイルの圧縮について。

    解凍・圧縮ソフトのlhasをインストールして自分の持っているスクリーンセイバーのファイルやデジカメの写真データを圧縮したつもりなのですがプロパティを見ると圧縮された様子もなく、windowsのマークのアイコンがついているだけです。(拡張子はlzhになっています)初心者なものでやさしく教えていただけるとうれしいです。あと、解凍・圧縮に関してのアドバイスなどあれば一緒に書き添えてもらえればと思います。

  • 圧縮について

    いくつかお尋ねしたいです。 宜しくお願いします。 XPなのでZIPの圧縮、解凍は標準ですよね? LZHの解凍はMicrosoft圧縮(LZH)フォルダで出来ているということでしょうか? こちらも自分でダウンロードした覚えがあまりないのですが、、、 標準装備ですか? あとLZHでの圧縮はMicrosoft圧縮フォルダではできないのですか? 普段はZIPなのでとくに+Lhacaなどは必要ないかな と思っているのです。 その場合はXPのZIP機能とMicrosoft圧縮フォルダがあれば(今の状態)必要最低限の状態にあるといえますか??? できるだけパソコンの中をすっきりさせたいと思いまして、、、

  • 圧縮ファイルの中身を解凍せずに確認したい

    現在、Windows XP pro sp2を利用してます。 圧縮ファイルの中身を解凍せずに確認したい と考えています。 lzhなどのファイルはWindowsのデフォルト設定 で解凍せずに中身を見ることができますが rarなど他の圧縮ファイルはできなかったりした と思いますし、圧縮の圧縮などの階層には 非対応だったと思います。 圧縮ファイルで容量が大きい場合は 解凍までに時間がかかり、また 圧縮の圧縮などの場合はディスクスペースを 消費するのでファイル構造だけでも 解凍せずに確認するソフトがあれば利用したいと 考えています。 そのようなソフト(フリーソフトを希望、有償でも可) を探しています。ご存知の方や操作方法による解決法 などがありましたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルの解凍

    圧縮/解凍ソフトなしで、相手に圧縮ファイル(.lzh)を送って解凍してもらえないでしょうか? ソフトなしでできるのであれば、方法を教えて下さい。

  • 安全に圧縮ファイルをダウンロードして解凍する方法を教えてください

    どうしても見たい動画がインターネットで公開されているのですがzipやlzh形式で公開されています。「圧縮ファイルはセキュリティ面において危険」と言うことを聞いたことがあるのでダウンロードしないほうがいいのは分かっているのですが、どうしても見たい衝動を抑えられないのでダウンロードしようと思っています。方法としては圧縮ファイルをダウンロードし、ダウンロードしたファイルをスキャン(使用しているソフトはノートンインターネットセキュリティです)し、解凍(使用している圧縮解凍ソフトはラプラスです)しようと思っていますが、この方法で危険はないのか心配です。どなたか詳しい方がおられましたら安全にダウンロードして解凍する方法を教えてください。

  • 圧縮ソフト

     仕事場でウィンドウズを使っています。 ウィンドウズのパソコンで取り込んだ写真をlzhで圧縮しました。 それを.macのiDiskに保存しました。 家で使っているimacでそれを取り出して使おうと思ったのですが、解凍の仕方が分かりません。 lzhの解凍?圧縮ソフトのマック用のソフトはあるのでしょうか? もしあるなら、それはフトーソフトでダウンロードできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • zip形式のファイルが解凍できてもファイルがひらけない

    よろしくお願いします わたしのPCにはワードが入っていません Windows XP Home Editionです 今回FFXIの定型辞書をダウンロードしたていたところ 圧縮かかっているファイルを解凍しなければばらず +Lhacaというフリーソフトをダウンロードし行いましたが :ファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的に検索するか コンピューターにあるプログラム一覧で主導で行ってください:とでます インターネットで探すといってもたくさん出てきます 全くわからないのですがどうしたらいいでしょうか? 

専門家に質問してみよう