• ベストアンサー

圧縮ファイルが開けない

WIN XPを使用しています。 フリーソフトのLZHファイルをダウンロードしたのですが(ディスクトップへ)圧縮ソフトですから、解凍するためにインターネットで自動的にプログラム検索し、マイクロソフトの圧縮ソフトをインストールしました。 後はフリーソフトを解凍してインストールしたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

私は、Lhaplusを使用しています。 多種の圧縮ファイルに対応しており、重宝しています。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004641.html DLされたマイクロソフトのは圧縮機能だけですから、両方の機能があるものをインストールしてください。その方が、便利です。 解凍するときには、解凍場所をその都度指定したり、固定したり出来ます(右クリックメニューに出てきます)、というか、どこに解凍ファイルが出来るか、行方不明にならないように、ちゃんとおさえておきましょう。 Lhaplusの場合、予め保存場所などを設定をしておいて、デスクトップに出来たアイコン(私はアイコンは作っていませんが)に、圧縮ファイルなどをドロップすれば作業に入ります。

hashityan
質問者

お礼

有難うございました。ダウンロードした解凍ソフトが動きませんでしたのでお薦めのソフトをインストールしたらできました。幼稚な質問にも、ご親切にご回答いただきまして有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問は、 ・解凍用ソフトを知りたい ですか? ・解凍ソフトは、インストールしたので、今デスクトップにあるLZHファイルをどうしたらインストールできるか ですか? 後者だと思って回答いたします。 本題の前に蛇足ですが、#3さんが紹介しておられる Lhaplus というフリーソフトは、圧縮・解凍に重宝します。 大部分の圧縮ソフトはこれで解凍できます。 (残念ながら一部できないものもありますが、日常はこれ一つで間に合います) 通常解凍用ソフトをインストールすると、圧縮ファイルとの関連付けができているはずですので、まず、 ・そのLZHファイルをダブルクリックしてみてください。 何か変化はありますか?(デスクトップに新たなフォルダまたはファイルができる、など)もしなにも起きなければ ・LZHファイルの上で「右クリック」して、その中に「送る」があると思いますが、「送る」の中にインストールした解凍ソフトがあればそれをクリックしてください。 それでもダメなら、まずインストールした解凍ソフトを起動させてください。そのソフトにLZHファイルをあててみます(「開く」から指定、ドラッグドロップなど、その解凍ソフトの方式に従う) それで何とか解凍に成功したとします。 その場合、たいていは、デスクトップに新しいフォルダかファイルができていて「Read me.txt」のようなファイルもあるはずです。まずはそのテキストファイルを開いてインストール方法を確認してください。多くのソフトは解凍してできた****.exeというインストール用の実行ファイルをダブルクリックすることでインストールするものが多いのですが、軽量ファイルなどですとその***.exeファイルが、アプリケーション本体になっているものもありますので、確認してください。 それでわからなければ、フリーソフトをダウンロードしてきたサイトに説明がある場合もありますので探してみてください。

hashityan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。前回答者さん紹介のソフトで解決しました。 幼稚な質問に対してご親切にかつご丁寧にお答えをいただきまして、本当に有難うございました。

• dr_suguru
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148.html このソフトが使いやすいですよ。

hashityan
質問者

お礼

有難うございました。幼稚な質問ですみません。できました。

• the-ai
回答No.1

圧縮ファイルの解凍方法ですか? 圧縮解凍ソフトをインストールしてください。 インストールした後は、ダウンロードしたファイルが解凍できます。 ソフトは色々あります。 参考URLよりダウンロードするといいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/search/re_0059.html
hashityan
質問者

お礼

早速有難うございました。幼稚な質問でも丁寧にご回答いただき有難うございました。