• ベストアンサー

ファイルを開けるかどうか?

「Mac on Windows」環境で、OS間を越えてファイル閲覧はできますか? MacのBoot Campを使い、Windows 8をMacintosh HDへインストールしたとします。 このMacintosh HDには、Mac OSとWindows 8が共存しています。 ここで、Mac OS側で、PDFファイルを作り、Macintosh HDへ保存します。 この上記で作ったPDFファイルを、同居しているWindows 8側で読み込み、編集、保存することはできますか? 大変申し訳ございません。 ご教授よろしくお願いいたします。

noname#228688
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196866
noname#196866
回答No.2

MacとWinはフォーマットの形式が違います 双方で読み込みは可能ですが書き込みはできません そのため使用中のOSへコピーして編集すれば問題ありません なおPDFを作成するときにフォントを埋め込まないと 体裁が崩れたり文字化けを起こす可能性があります 双方のOSで読み書きを可能にするアプリもあります 力量があればフリーのものでも十分使えますが 心配でしたら市販されているものをお勧めします

質問者

お礼

コピーして、編集するのが、私には一番簡単かもしれません。 PDFのフォント気をつけます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>MacのBoot Campを使い、Windows 8をMacintosh HDへインストールしたとします。 Boot Campの仕組みをご存じないようですね。 内臓HDDのパーティションを分割してMac OS XとWindows OSをデュアルブートすることになりますので、Windows 8はNTFSパーティション側を利用します。 Mac OS X側のパーティションはWindows 8から読み取りのみ可能ですが書き込みはできません。 特別なソフトをWindows 8へインストールすれば書き込みも可能になります。 共有用にexFATでフォーマットしたパーティションを用意すれば相互に読み書きできます。 但し、高度な知識と応用力が必要です。

質問者

お礼

そうなのですか。 勉強不足でした。 共有部分もパーティション割りを行い、exFATファイルシステムにすれば、Mac側からもWindows側からも、編集できるのですね。 ご回答ありがとうございます。