macからwindowsへコピーした場合[._]ファイルが消せないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • MACからWindowsにファイルをコピーすると、[._]がついたファイルができることがあります。
  • この[._]のついたファイルを削除できない理由について説明します。
  • 規則性がある場合でも削除できないことがあるため、この問題の解決方法はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

macからwindowsへコピーした場合[ ._ ]ファイルが消せない

MAC.OS10からwindows XPへファイルをコピーした場合。 例えば「sample.pdf」だった場合ですが、 「sample.pdf」と 「._sample.pdf」とができます。 この【 ._ 】がつくファイルができる事が仕方ないと思ってますが、(もちろんこうならずにコピーする方法があるなら知りたいですが、なさそうなので) 今回の質問は、この【 ._ 】のついたファイルが 削除できない事が多々あるので、理由が知りたいのです。 もちろん、MAC、WINDOWS いずれでも 「sample.pdf」を開いても作業してもいないのに 「._sample.pdf」を削除しようとすると 「そのファイルは使用中につき削除できません」とでてくるのです。 この規則性が全くわからず。 しかたなく次の日に消しているのですが・・ 例えば、 1MACイラストレータで「sample.pdf」を作業してて開いてる最中に 2MAC側から、このファイルをWINDOWSにコピー 3MACでこの作業をやめてイラストレーターを閉じる 4WINDIWSで「._sample.pdf」を削除 5削除できない (ちなみにこの場合でも消せたり消せなかったりです) というように、規則性があるのなら、知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.1

マックで作成されるファイルはマックバイナリという形式になっており、Winで開くとリソース部分が分割され別ファイルになってしまいます。 *IT用語辞典/マックバイナリ http://e-words.jp/w/E3839EE38383E382AFE38390E382A4E3838AE383AA.html 解決方法としては 1.マック側でリソースを削除する *ResDelete Carbon http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se199778.html 2.Win側でバイナリカットする http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/mac/index.html 3.WinにMacDriveをいれればマックバイナリを気にせずに作業できます。 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/index.html