• ベストアンサー

MacのIllustratorで作ったPDFファイルをWindowsで読む

こんにちは。 MacのIllustratorでPDFファイルを作りました。 それをネット上にアップロードし、Windowsを持っている人にダウンロードしてもらい、見てもらおうとしています。 ところが、ファイルによってすんなり見られたり、見られなかったりするみたいです。 具体的には、ダウンロードはできるのに、開いてみることができない、ということのようです。 Adobe Readerが開くだけで、ファイルは開かれないとか。 別の人は、Internet Explorerを使っているみたいですが、ファイルのアドレスをクリックしたときに「ファイルを保存...」などではなく「開く」にすると見られたので、開いてからローカルディスクに保存してうまくいった、と言っています。 これは一体、どのようなことが原因で、どうすれば直るのでしょうか? ご存じの方はお願いします。 PDFファイルを作るのに使っているのはMac版のIllustrator CS2。保存するときの「互換性のある形式」は「Acrobat 5(PDF 1.4)」に設定していますが、このへんが関係しているのかなあ? よくわからず、初期設定のままにしています。 ファイルを見る側の人が使っているのはAdobe Reader(Acrobat Reader?)ですが、バージョンは分かりません。ですが、買ったときからWindows XPが入っているような新しいマシンを使っているので、そんなに古いことはないかと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.4

acrobatはもっていますか?Distiller(?)のほうですが、 イラストレーターでなくacrobatから出力したものや、もしくは、macの印刷機能でつくったpdfでやっても同じことになりますか?相手がお客さんのときは試してくださいとは言いにくいですが。 もし上記の方法でやってうまくいくようでしたら、それぞれのアプリケーションは異なった方法で同じ規格のものを作成していて、イラストレーターではうまくいかないと思うしかないと思います。

ibisize
質問者

お礼

相手はお客さんではなくて仲間?です。これからもファイルのやりとりをする機会があると思うので、なにか致命的なことが起こる前になんとかしておきたいところです。 そういえば印刷機能でもpdfファイルが作れるんでしたね。試してないです。やってみようと思います。Acrobatからの出力…やったことないんですが、これも試してみますね。 何度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

pdf/x1-aというdtpの規格があり、それはpdf1.3をもとにしていると聞いた覚えがありましたので、私は、そのことから安易にpdf1.3を推薦しましたが。確かに、pdf1.4で新たに付け加えられたものもあるので、上位のものが良いかもしれません。ただ、ソフトは上位互換は保証されているはずですが、下位互換は保証されていないと思います。 ファイルによって見られたり見られなかったすると書いていますが。それには何か共通するものはないですか。容量が大きい画像を含んだものはだめだとか、文字をアウトライン化しているとだめだとか、逆にアウトライン化していないとだめだとか。 あとは、作成したファイルは自分のマシン上で、アクロバットリーダーで見ることはできますよね?

ibisize
質問者

お礼

ありがとうございます。 pdf/x1-aなどで検索してみましたが、それっぽいのはなかなか見つからないですねー。試しにpdf1.3で保存してみて、できたファイルを目で見て確認して損なわれている情報がないかどうかを確かめればいいのかなあ。 今回 問題になったファイルは、前に同じ相手に送ったファイルを少し訂正しただけのものです。で、前回には相手先は何も言っていませんでしたので、たぶん開けたんだと思います。とすると、今回 新しく訂正した個所に、何かトラブルの原因になるものがあるのでしょうかね? 思い当たるところは何もないんですが…。 作成したファイルはもちろん、自分のマシンで見ることができます。 Mac OS X 10.4.3 プレビュー3.0.3(画像やPDFファイルを開くことのできる純正の付属ソフト) Adobe Acrobat 7.0 Professional で確認できました。

回答No.2

Webサーバーにアップしてダウンロードしてもらう場合は、 ・ファイル名は半角英数小文字で付け、拡張子「.pdf」を付ける。 (Macの人は拡張子を付ける習慣がないので忘れる人が多い) ・ファイルの互換性はAcrobato 4の方がより古いバージョンを使っている人でも開けます。 >Adobe Readerが開くだけで、ファイルは開かれないとか。 >別の人は、Internet Explorerを使っているみたいですが、ファイルのアドレスをクリックしたときに「ファイルを保存...」などではなく「開く」にすると見られたので、開いてからローカルディスクに保存してうまくいった、と言っています。 ↑ これらの現象はサーバー側の問題ではなく、閲覧している側の設定の問題です。 ブラウザで開く設定にしている人と、 ブラウザでは開かずダウンロード後にファイルをAdobe Readerで開いている人と二通りいるのです。

ibisize
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ファイル名は半角英数小文字で付け、拡張子「.pdf」を付ける。 もちろん、拡張子はついています。 >これらの現象はサーバー側の問題ではなく、閲覧している側の設定の問題です それはわかるのですが、でも表示されない、というのは解せません。 設定がどうであれ、ファイルが正しければどちらの方法でも見ることはできるのでは?と思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

Acrobat4(PDF1.3)のほうが互換性が高いと思います(別名で保存の時に選択できます(CSですが))。

ibisize
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いバージョンだと、保存されるべき情報が保存されないことがあるように思うのですが、それについてよく知らないし、調べてもよくわからないのでここの項目はそのまま触らないようにしているのです。(^_^;) なにかご存じならぜひ教えてください。 でも今回は相手先のReaderがかなり新しいと予想されますので(まあ予想ですが)、関係ないのかな、というように思っていました。

関連するQ&A

  • イラストレーターのファイルをPDFに変換したいのですが・・・

    イラストレーター10で作成したファイルをアドビアクロバット7.0ElementsでPDFに変換しようとしたのですが、互換がないとのエラーが出てしまいます。 他にPDFに変換できるソフトはありますか? できれば安いので

  • イラストレータでPDF保存ができない

    WindowsXPで、Adobe Creative SuiteCSを使っています。 IllustratorCSで作成したファイルを、保存の時に、「別名で保存」-ファイルの種類「Adobe PDF」で保存しました。 Illustrator上では、このPDFファイルを見ることはできるのですが、Adobe Reader8で開くと、線(ライン)の一部だけが見えて、文字や他の絵のほとんどが見えません。 Adobe Acrobat6.0 Proffesionalから、「.ai」ファイルをPDFに変換しようとすると「ダッシュ因数が無効です」という表示が出て、変換出来ません。かなり困っています。 1週間くらい前に、Adobe Acrobat6.0 Proffesionalだけ再インストールしました。何か影響があるのでしょうか?

  • Windows7機でネット上のPDFファイルを閲覧しようとすると・・・

    Windows7機でネット上のPDFファイルを閲覧しようとすると・・・ ある大学の修学支援システムの中で、PDFファイルを閲覧・印刷するところがあります。Windows7のPCで操作をすると「サイトhttp://○○○pdf.ASPXからダウンロードしています」と左下に表示が出て、1度目はアククロバットリーダー(Ver9.3.1)が立ち上がって正常にPDFファイルが開き印刷も保存もできます。 しかし、続けて同じ操作をおこなうと「サイトhttp://○○○pdf.ASPXからダウンロードしています」と左下に表示は出ていますが、PDFファイルは表示できずに、「Adobe AcrobatまたはAdobe Readerに問題があります。Adobe AcrobatまたはAdobe Readerを終了してから、もう1度やり直してください。」との注意表示が出てPDFファイルが開きません。 ほかのPC(XP機 3台で確認、Vista機 1台で確認)では問題なく何度でも表示できます。 Windows7には何か特別な設定でもあるんでしょうか?

  • イラストレーターからPDFに変換出来ません

    WindowsXPで、Adobe Creative SuiteCSを使っています。 IllustratorCSで作成したファイル(「*.ai」)を、保存の時に、「別名で保存」-ファイルの種類「Adobe PDF」で保存(「*.pdf」)しました。 Illustrator上では、このPDFファイルを見ることはできるのですが、Adobe Reader8で開くと、線(ライン)の一部だけが見えて、文字や他の絵のほとんどが見えません。 Adobe Acrobat6.0 Proffesionalから、「*.ai」ファイルをPDFに変換しようとすると「ダッシュ因数が無効です」という表示が出て、変換出来ません。かなり困っています。 1週間くらい前に、Adobe Acrobat6.0 Proffesionalだけ再インストールしました。何か影響があるのでしょうか? どなたか、良い方法を教えて下さい。

  • イラストレータCS5で作った書類をPDFで保存したいのですが

    イラストレータCS5で作った書類をPDFで保存したいのですが 「このファイルは、PDF の内容を含めずに保存された…別のアプリケーションで配置するか開くには、Adobe Illustrator で 「PDF 互換ファイルを作成」オプションを 選択して保存し直す必要があります。」とのメッセージ(少し省略しましたがご勘弁ください)だけが載ったPDFに作成されてしまいます。 そのメッセージの通りに保存の時のダイアログボックスで「PDF互換ファイルを作成」にチェックを入れても同じでした。 作った書類をそのままPreview(macにもともと入っていたアプリケーション)に持っていくと通常のPDFで作成できたのですが、イラストレータCS5で今までのように別名保存でPDFは作れないのでしょうか?? mac OSx10.6で、Adobe Readerなどは入っていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEでPDFファイルが見れない

    はじめまして。 Internet ExplorerでPDFファイルへのリンクをクリックすると、普通はそのままPDFファイルが見れると思うのですが、Acrobatが開いてしまい、表示できません(Acrobat ReaderではなくてAcrobat)。前に、PDFファイルをダブルクリックしたときにAcrobatを開くよう設定したことがあったのを覚えていますが、それを戻してもどうしてもIEからPDFが見れなくなってしまいました。ですので、今はPDFリンクを右クリックして一度ローカルに保存してから開き直しているという状況です。Internet ExplorerのPDFファイルへのリンクをクリックしたときに、AcrobatではなくAcrobat Readerが開くようにする方法を知っている方がいましたら、教えていただけませんでしょうか? インターネット オプションや色々なタブで試してみたのですが、いっこうに見つかりません……。 よろしくお願いします。 ちなみに、環境はWindows XP、IE 6.0、Reader 7.0、Acrobat 5.0です。

  • MacのPDFプリンターの無料ソフト

    MacのPDFプリンターの無料ソフトはないでしょうか。 マックで、Adobe IllustratorからPDFでプリントをしたいのですが、PDFプリンターがありません。無料の物を探したのですが、 Windowsのみのものがほとんどで、Macにも対応しているCUPS-PDFというのをインストールしたのですが、プリンターとして認識しておらず、プリンターの追加ができません。 Adobe Acrobatの無料体験版を使おうと思ったのですが、Adobe Acrobatの無料体験版はwindowsのみで、CS5 Design PremiumにもAcrobatが入っていたので、これの無料体験版をインストールしたのですが、無料体験版にはAcrobatがありませんでした。(涙) どうしてもIllustrator fileをPDFに書き出さないといけないので、どなたかご存知の方は助けてください! MacだとPrintで、「PDFに保存」というのがありますが、これだと、PDFとして保存はされますが、PDFライターとはちょっと違うみたいで、できたPDFのファイルサイズがすごく大きくなるので使えません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEでpdfファイルを開かないようにしたい

    こんにちは。 Internet Explorerでpdfファイルへのリンクをクリックすると Acrobat Readerが起動して勝手にファイルが開いてしまいますが、 どうもこれがいやなので「ファイルのダウンロード」のダイアログで ファイルを開くか保存するかを自分で選択したいのです。 ブラウザの設定などでこのようにすることは可能でしょうか?

  • IllustratorをPDFに変換したい

    Illustrator(10.0とCS2)で作成したファイルをPDF形式にしたいのですが、複数あるIllustratorデータを1つのPDFファイルにすることはできるのでしょうか? Acrobat Reader(5.0と6.0(6.0はAdobe Readerとなってますが、単なるバージョンの違いでしょうか??))で閲覧する時に、Illustratorの1ファイルにつき1ページにしたいのですが。可能であれば方法をご教授下さい。よろしくお願いします!

  • Illustrator10からのPDFファイル変換について

    WindowsXPでIllustrator10を使用しています。 今回、知人よりIllustrator10で作成したAIファイルからPDFファイルに変換する際に、変換したPDFファイルをIllustratorで編集出来なくする方法を聞き、別名で保存/AdobePDFを選択し、一般のファイルの互換性の所で、Illustrator編集機能を保持するのチェックを外して保存すると言う方法で試してみました。 しかし変換後のPDFファイルは、Illustratorで開き、編集もできて、保存することも可能でした。 知人いわく、Illustratorで開く事は出来るが、編集しようとするとパスワードを聞いてきて、ガードされているPDFファイルに変換する事が出来るはずだと言っているのですが、方法が違うのではないかと思い、いろいろ調べてみたのですが、そうゆう方法が見つかりません。 何方かこのようなPDFファイルへの変換方法を知っている方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? もしかすると、Adobeの他のソフトでの変換なのかもしれません。 ちなみに、現在の私に使えるソフトは、Photoshop CS,Photoshop Elements2.0,Adobe Acrobat7.0があります。 よろしくお願いします。