• 締切済み

バイクの車種選定について(普通自動二輪)

現在友人が普通自動二輪を取得したのを機にバイクの買い替え+買い足しを検討しております。 現在NS-1(2種登録)に乗っているのですが、2stの排気音と燃費の悪さが大分気になり始めており、買い替えを検討しております。 買い足しのほうのバイクは、主に友人が乗ったり、たまに僕が乗ったりします。 2台購入になるわけですから、かなりの出費は覚悟しておりますが、2台合わせて35万以内になればありがたいです。 かなり無茶とは思いますが知恵をお貸しください。 買い足しのほうはPCXかアドレスV125のどちらかにしようかと絞り込めたのですが、買い替えの方の車種がまったく決まってません。 車検や維持費のことを考えると250ccがいいのかな?と思ったりしますが、そこまで維持費が変わらなければそれ以上でもかまいません。 用途としては、 買い足し:近場の買い物orバイトへ行く足、タンデムは基本しない 買い替え:遠距離の移動、実家へ帰る際の移動手段、2週間に1回の通院(往復200km)、高速乗りたい、タンデムはしやすいほうがいい 僕は大型二輪まで取得していますが、友人は普通二輪どまりなので、出来れば400ccまででお願いします。 学生なのであまり維持費がかかる車両は避けたいと思います。 任意保険は車体とは別に予算を取ってありますので大丈夫です。 僕は172cm80kgでNS-1であれば両足がべったり付きます。 友人は146cm45kgぐらいでNS-1にまたがると両足つきます。 2人とも19歳学生です。 出来れば買い替えのほうはMTで、もう一台はATが理想です。 よろしくお願いします。 あと、63ccのNS-1で燃費20km/L切るって相当悪いですよね?? 出しても70km/hくらいです。。。エンジンとCDI以外はノーマルで走行30011km(97年式)です。(前回OHは27000km時)

みんなの回答

noname#173095
noname#173095
回答No.3

名義も保険も質問者様に帰属して、第三者(ご友人)にレンタルされるとのことですが 信頼関係はあるのでしょうが、万が一事件や故障に見舞われたとき貴方だけの責任に なりますけど、それで大丈夫ですか? 所有者には車両の管理責任がありますから、一定条件下で不注意があり、不法行為に 車両が使用されたら貴方が罪に問われますよ。極端な話ですがご友人が無免許の方に 車両を貸して捕まったら貴方が免停になります。駐車違反でもご友人が逃げたら 貴方に反則金の請求が行き、支払いは拒めませんよ。 故障についても、転倒など明確な故障ならともかく、経年劣化のトラブルの場合、 整備費用はどうするのですか?ちゃんと負担して頂けるのですか?多分、法的には 請求できませんから、泣き寝入りでよ。 任意保険も車と違って運転者の範囲が狭いですから、メインの運転者と極たまに乗る 他人の扱いになり、また、家族でも有りませんから、十分に保険会社に確認しないと 万が一の時、保険金の支払いがしてもらえない可能性も危惧されます。 はっきり申し上げて、ご自分の車両をいくら信頼関係があっても他人に使用させるのは ドライバーとしてもライダーとしても非常に無責任で危険な行為です。 冷静に考えましょう。

• hhhozaki
回答No.2

質問内容を読んでちょっと前提条件がわからないのですが、「買い足し」は友人所有 「買い換え」も友人という理解でよいのでしょうか。 その前提で回答します。 文面を読む限り 「買い換え」はバイクを趣味として乗るのでしょうが、あまり積極的とも思いない内容ですので、一台にされてはどうでしょうか。 例えばPCXとVTRを所有しても、高速道路を除くと250の方が明らかに速く、長距離は楽でしょうが、ある意味たいした違いがないとも思えます。つまり250と比較すると125でも一般道路では我慢できる範囲ともいえます。2台所有すると楽な方のバイクに偏る気がします。 そうすると買い物を含めて250ccのスクーターが妥当とも思えますが、買い物 バイトといった主目的からすると少し不便に思います。 一つの案ですが、ホンダPCX150(ホンダ正規販売中)、バイクの楽しさ(ツーリングを含む)に比重を置くのでしたらホンダCBR150(輸入バイク)あたりがよいのではないでしょうか。どちらも150ccですから高速道路は割り切って移動できればよいの感覚が求められると思いますが・・・。 この高速道路を除けば、質問条件にかろうじて入るでしょうし、一台で賄うような位置づけだと思います。 あなたの友人が乗るのでしたら、保険の原付特約の問題を除けばPCX150もよいと思いますよ。 ゆっくり考えてください。

nana_party
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 名義は二台とも僕の名義となります。 同じアパートに住んでいるので管理も僕がします。保険はどちらが乗っても効くようにしてもらう予定です。 実は僕はスクーターが苦手で、ホントの緊急時しか乗りません。ニーグリップの出来るMTの方が好きなんです。 そして一台にしてしまうと僕が通院する間に友人が困るので二台体制で考えています。 せっかくご回答頂いたのに申し訳ありません。 今のところVTR250が買い替えの候補として最有力となってます。

回答No.1

買い足しはほぼ決まってるんですね。 買い替えの方だけお答えします。 おっしゃるとおり、その予算だと相当限られると思います。でもNS-1をボアアップするぐらいだから、自分でメンテすることはできるんですよね。そうなると、無保証のバイクをオークションから仕入れるのが一番安上がりかと思います。 中古バイク屋さん専用のオークションからの落札を代行している人のURLをお教えします。激安です。 自分もここで買って、自分で直して乗ったことがあります。 車種についてですが、維持費や燃費を気にされるなら、オフ車を選択肢に入れてはいかがでしょう。 セローの250がおすすめです。前モデルより高速性能が飛躍的に向上しているので帰省も楽です。 燃費も30km/L程度は余裕かと。 オフがやだ!って場合はVT系のバイクがいいですよ。燃費とパワーが両立されている。 VTR250とかどうでしょう。音がDUCATIみたいでかっこいいです。 あるいは冒険をしたければCBR250RRとかNSR250、TZRなんかもあります。 古い上に燃費を無視したマシンなので維持費がかかるのが目に見えてますが・・・。 もし私があなたなら、VTR250を探すと思います。

参考URL:
http://kadai-seika.jp/
nana_party
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 せっかくご提案いただいたNSRやTZRは2stのため選択肢から外れてしまいます。。。 燃費は・・・結構重要ですね^^; 月に2,3回の通院でかなり燃料喰ってしまうんで・・・(NS-1の時は1回の通院で2回給油してました。) VTRは女の子向けとの事なので、今のところ第一候補となっています。(友人は女の子です) CB400SFもいいなと思いましたが車検がどれくらいかかるのか教えていただければ幸いです。 ある程度のメンテナンスは自分で出来ます。 NS-1のボアアップもOHも知人の手伝いはありましたが、自分でやりました。キャブセッティングは自分でやった後にバイク屋に持ち込んでチェックしてもらい、少しいじってもらいました。・・・が、20km/L切ってます。。。 よければまたアドバイスいただければと思います。m(_ _)m 教えていただいたURL先にも行ってみます。